2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009'09.14 (Mon)

TKビル

しばらくぶりのTKビルですが、
竣工してお引き渡しをすることができました。

写真をいくつか。

honchou1.jpg
外観です。

honchou2.jpg

honchou3.jpg

オーナーの方の個性が光ります。
どのように住みこなしていかれるのか、楽しみです。

おめでとうございます。
そして、有難うございました。

クローバー

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

17:56  |  TKビル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.23 (Thu)

TKビル・上棟

昨日は会社のそばのTKビルの上棟式でした。
いつも社内で準備はするのですが、なかなか参加することはありません。
昨日は私も現場に行ってみました。

オーナーさんは、私と同じ地元中学の卒業です。
なつかしい中学の前も通って行きました。
鉄筋コンクリート造なので、
最上階までコンクリートを打ち終わったタイミングで上棟式をするそうです。

P1020201aaa.jpg


ご家族の皆さんが集まられ、とても喜んで下さいました。
本当に、おめでとうございます。
私もとても嬉しかったです。
最初に我が社に相談にいらしたのが平成17年。
3年越しでここまで来た・・という感じです。

P1020207ccc.jpgP1020205bbb.jpg
各部屋や階段室など、輪郭はできあがっています。

******
帰り道、夫が置いて行った自転車に乗ってみました。
自慢じゃないけれど、自転車は苦手なのです。
前と後ろに次男と三男を乗せて転倒してから、恐ろしくてダメなのです。

でも、昨日はとても晴れやかな気分で、
よし、乗ってみよう・・とトライしました。

人通りが少なくて平らなところだけだったけれど、
気分よく乗れました。

現場監督のMさんにも

すごいじゃないですか。やりましたね。
なんて言われて良い気分笑顔

また少し乗ってみようかな~

クローバー


テーマ : TKビル ライブ - ジャンル : ブログ

19:34  |  TKビル  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

TKビル・・・杭工事

解体が終わり、地鎮祭も滞りなく終了。
現在は杭工事をしています。

BH杭というそうです。
掘削して、そこにカゴ筋を入れて、コンクリートを流し込み、
最後にまとめて杭頭の処理をする・・というのが一連の工事の流れです。.

杭工事 0091

杭工事 011
カゴ筋です。黒板とメジャーのお決まりの報告写真です。

杭工事 039

杭工事 079
手前で黒板がたてかけてあるのが、トレミー管。
これをカゴの中に支持層の深さまでつなぎながら挿入していきます。

次はコンクリートの打設。トレミー管の中にコンクリートを打設します。
杭工事 024
地面のところにちょっとだけカゴ筋の先端が見えています。
コンクリートの方が比重が重いので、打設に伴って、汚泥が上に上がってきます。
この汚泥をポンプで吸い取り、タンクにためておき、最後、産業廃棄物として処分します。

工事中の写真は、各監督が撮影します。
社内のサーバーの中に保管してあって、
社長や部長はいつでもチェックできます。
全部の杭に全部同じような写真。
相当な枚数です。

杭工事 105

黒板の写真も山ほどあります。
一番、字がきれいかな・・と思ったのを選んでみました。

順調に進んでいます。
寒い中、本当に皆さんご苦労様です。

クローバー


テーマ : TKビル ライブ - ジャンル : ブログ

16:26  |  TKビル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.01 (Wed)

TKビル・・解体中

しばらくご無沙汰していたTKビル
現在、解体の真っ最中です。

まずは、屋上の一部と、その下の階の壁の一部を解体します。
穴_edited
ここまでは、手壊しです。

ここからは重機を揚げて解体です。
見たことありませんか。
建物に機械が乗っかって作業しているの。
あれです。

土曜日の早朝に行いました。
監督は、5時ころに出社して現場に向かいます。

通行止めにして、ラフタークレーンでユンボという機械を吊上げます。
空中_edited

これをどこに置くか。
さっきの解体した穴のところに置くのです。
つまり、最上階のひとつ下の階の床にユンボを置くわけです。

つめ_edited

爪の部分も吊上げて、ユンボに取り付けます。
なんだか、蟹を食べる時の道具に似ていますよね。

そうして、バリバリと最上階の床を解体していくのです。

解体中_edited

ユンボが乗っている床の一部をまずは解体して穴をあけ、
そこに上階を解体して出るガラをどんどん落としていく。
そうすると、それが山積みになりますよね。
最上階を壊し終わって天井が抜けたら、
ユンボはその穴からガレキの上を滑り台のようにして降りて行って、
次の階でまた同じように作業を進めていくそうです。

スゴイ!!

それで現在。

パネル_edited

防音パネルに取り囲まれて、中の様子は
外からは全然わかりません。

解体だけでも1か月以上かかるそうです。
安全第一で、作業が進みますように。

クローバー

テーマ : TKビル ライブ - ジャンル : ブログ

10:49  |  TKビル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.07 (Fri)

TKビル・・その後

TKビルの模型が完成しました・・とアップしたのが2月5日。
1か月たちましたよね。
その後の状況です。

確認申請を提出する前段階の事前審査というのを審査機関にお願いしています。
事前審査の書類を提出したのが2月4日。1か月を経過して、まだ事前審査・・終わっていません。

MCj02280830000[1]


確認申請の書類を提出してから不備があったりすると、また提出のしなおしになったり、費用も時間もかかるので、提出前に事前に相談に乗ってくれて、不備な点を直したり、訂正したりしてから、本申請をすることができるのです。
でも・・それにしても、です。1か月かかって、まだ終わらない。早くても、来週末ということだそうです。


それから本申請の書類を提出しても、最近の情勢だと3か月くらいはかかるとか・・ため息が出ます。ため息


工事の予定が立たない、オーナーの方はどんな気持ちだろうか、と思います。いつになったらできるのか・・不安もつのるし、仮住まいの予定とか、いろいろなことに影響が出てくるのは避けられないですよね。

着工前にも着工後にも、いろんなハードルがいっぱいです。
でも、ひとつひとつ、前向きにクリアしていくしか無いのですよね。
担当者は少しでも早くなるように・・といろいろ手をつくしています。MMj02838690000[1]


彼・・・心なしか、少し老けたかな・・・


テーマ : TKビル ライブ - ジャンル : ブログ

16:19  |  TKビル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT