2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017'11.20 (Mon)

昨日のゴルフと思うこと

とても寒い東京です。
一気に真冬になってしまったようです。

昨日は弟の関係のゴルフコンペでした。
脚の手術をしたのが今年の始め、
仕事に復帰したのも今月からで、まだ時短で週休3日です。
完全に元通りになれるのかどうかはわかりませんが、
もっと時間がかかる、ということだけは確かのようです。
でも、とにかく、ここまで回復した、ということに
私は一安心で、やれやれ、と肩の荷が少し軽くなった気がしました。

顔見知りの皆さんとのゴルフで、楽しそうにご機嫌だった弟。
帰りのバスの中では、テレビでお相撲を見ながら、皆さんと宴会でした。

お姉ちゃんの心配も知らないで、気楽なものだ、
とチラと思ったりもしましたが、
夫と共に3人で参加できて、楽しい時間を過ごせたのだから
素直に喜んで、こんな時間を感謝しよう、と思いなおしました。
東京に戻ってからのパーティーでは、久しぶりに飲み過ぎました。
我が家の階段、千鳥足でした。
(それでも、今朝の朝食とお弁当の下準備はしたようです。ほとんど無意識)

成績は、私がブービーメーカーで夫がブービー。
ハンディが尋常では無くて、62とか、71とか付いている人が
優勝でした。私のハンディが26で夫が33というのも
なんだかおかしいのですが、お遊びということで・・・
でも、弟より順番が悪く、夫がブービー賞をいただいたのが、
チト悔しいです。


弟は、長男に赤ちゃんが産まれたら、一緒に会いに行きたいそうです。
お正月はおせちを頼もうか、とも言ってくれましたが
これは収入が安定してからにして、と断りました。

ささやかな家族の幸せや楽しい事を素直に感謝して
日々過ごして行きたいです。
お鍋でもする時に、また声をかけましょう。

やさしいお姉ちゃんに、感謝すべし!!
あと、私の夫にも。

わかっているよね。










にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


15:45  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.17 (Fri)

本日のランチ

今日のお昼は、いつもの私のお弁当ではなくて、
池袋西口の中華屋さんでした。
用事で出かけたついでに、なんとなく入ったのです。

まるで別世界のようでした。

お店の人も、お客さんも、中国の方がほとんどだったようで、
日本語が聞こえませんで。
ウーロン茶もコーヒーもセルフサービスで、ご飯のおかわりも自由。
杏仁豆腐やサラダ、ザーサイなどのお漬物も自由。
みんな、入れ替わり、立ち替わり取りに行っていました。

お隣のテーブルの人は本日のランチだったようで、
すぐに出て来たのですが、なかなかすごしボリュームでした。
私と夫は餃子と五目中華麺。
予想していたよりずっと美味しかったです。
そして、とても安かったのでなおビックリでした。

円卓に相席。大声でオーダーを伝えて、
お客さんも大声で話して、店員さんを呼ぶときも、大声。
ワサワサとどんどんおかわりを取りに行きます。
ここは、日本か?  みたいな感じでした。

中華街とも近所のラーメン屋さんや、中華屋さんとも違う、
面白いお店でした。

たまには良いかな。
ごちそうさまでした。
(ちなみに次男はいつものようにおにぎり2個。三男は、お弁当を忘れて行きました)





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:13  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.13 (Mon)

あわただしかった先週

週末土曜日、ジムに行き、ゴルフレッスンを受けて
夕方からは弟の誕生日をお祝いしました。

先週は外出することが多く、お嫁さんと横浜でランチ、
翌日は渋谷西武で建築家内藤廣さんのトークセッションを聞きにでかけ
その翌日はいつものメンバーで横浜に行き、友人の作品が出品されている
展覧会を見て、中華街で食事でした。

出ずっぱりの毎日で、なんとなく家でゆっくりしたくて
弟を家に呼び、家での食事でした。
三男が、バイト先からお寿司を買って来てくれて、
(予想以上に美味しいお寿司で弟も満足。)
次男も在宅で、久しぶりに全員が集まりました。

息子たちが大人になり、全員揃う、こういう機会を大切にしたい、
と改めて思った私です。年末年始のどこかで、またみんなで集まれれば、
と願っています。

長男には、お嫁さんと食事をした報告と共に、
心配していることと、私のアドバイスというか気持ちをメールしました。

ヤンゴンに家はあっても、そこからミャンマー国内だけでなく
ベトナム、タイ、シンガポールなどなど、
あちこち出張が続き、ホテルからホテルの生活だ、などと聞くと
赤ちゃんが産まれたら、どのような生活になっていくのか、
考えると心配は尽きないのです。

以前なら、こういう類の私のメールには返信して来なかったのですが、
珍しく、返信がありました。短く一言。
了解です。ありがとうございます。

この一言がとても嬉しかった私です。
親の気持ちがわかるようになったのかもしれません。

長男と赤ちゃんも加わって、みんなでお祝いできますように。









にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:18  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.07 (Tue)

3連休のあれこれ その2

びっくり、どっきりのその2です。

酔っぱらい騒動の後始末は三男に頼んで
近所のゴルフ練習場に行くことにして、
夫は出かける準備をしていたのですが・・・

たいへんな事になった。
と、深刻そうに駐車場から戻ってきました。

車が動かない。エンジンがかからない。
と言うのです。

つい1カ月くらい前に車検を終えたばかりで、
とても調子良く乗っていたのに、信じられない。
バッテリーでも無いし。とさらに深刻そうな表情。

あれこれ自分でもやっていたのでしょうが変化無し。
それで、三男なら何かわかるかもしれないから、と
息子を呼び、二人でまた駐車場に下りて行きました。
結局、三男も、わからない。動かない。道具も無いし。と戻ってきました。

私も何の役にも立ちませんが、見に行ってみました。
夫にとっては本当に大事件のようでしたから。

駐車場のいつもの位置に止まっている車は、
なんだか、どこかが壊れてしまった別の車のように見えました。
鍵はかからないし、テールライトというのかブレーキランプというのか、
車の後ろのライトが赤く点いては消えてを繰り返しているのです。
そして、カチッカチッというメトロノームのような音がずっとしていました。

三男は、レッカーを頼んで修理に出した方が良いよ。
と言っていましたが、すぐ近所にショールームがあるので、
開店時間になったら夫が行ってみることになりました。

連休で、混雑している中、昼頃に、担当の方と技術者の方が
来て下さいました。三男もすっ飛んで行って見学していたようです。
何か道具を使って、どうにかエンジンはかかったそうで、
そのままお店に持って行ったということでした。

車が戻ってきたら、ゴルフの練習、と思っていた私ですが、
時間がかかると思うよ、と夫に言われ、諦めきれずに
夫に頼んで、会社の軽トラで一緒に練習に行きました。

予定通り練習できたし、腰痛も悪化しなかったし、
私は大満足でしたが、夫はなんだか元気無し。
車が気になっていたようです。
誰かと約束しているゴルフの時じゃなくて良かったよ。と言っていましたが、
そんなに心配しなくても、軽トラもあるのだし、
イザとなっても大丈夫じゃないか、と私は密かに思っています。

待ちわびた、車屋さんからの連絡が来たのは
結局、夕食も終わった午後9時近くでした。
全部点検したけれど、異常無しで、
何が理由かはわからなかったそうです。
今は完全に動いています。ということでした。

翌日、車は戻ってきましたが、何だか不思議な感じです。

夫は、大丈夫だよ。と言いますが
原因がわからない、というのが私は気になります。
また動かなくなったら・・・

すべての因果関係がクリアにわかる訳じゃない。
不条理なこともある・・・って、でも車なのに。
なんて思った私ですが、とにかく元の我が家の車になって
戻って来て、夫はホッとして嬉しそうでした。

このドサクサで、酔っぱらいボーイズは
お説教を免れて帰宅してしまいました。
そして、何故だか車屋さんからは、新車のパンフレットが送られてきました。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:09  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.31 (Tue)

念願かなって

我が家のキッチンの水切棚が新しくなりました。

DSC_1141a.jpg

食洗機があるので、ほとんどの食器類はそれで洗えるのですが、
塗りの物とか、クリスタルの物など手洗いした時に、
ちょっと置ける水切棚がとても古くなっていたのです。

キッチンは、新築当時TOTOで購入したブルトハウプという物なのですが
既にTOTOは取扱をやめてしまい、同じ物は手に入りません。
下のすのこだけでも交換できないか、(サイズの合う物がなかった)
棚だけつくってもらって、そこに水切かごを置こうか、
(奥行きが必要で、圧迫感がある)
などとさんざん考えても、どれもよくありませんでした。

我が家のことには、とても消極的な夫でしたが、
どうしても、どうにかしたい、何か考えて欲しい、
と頼みこんで・・・本日、念願かなって新しい物に交換してくれました。

サイズの合う物が無くて、吊り戸についていた照明を外したのですが、
新しい水切棚に大満足です。・・・超、嬉しい!!
取付に来て下さった方に、丁寧にお礼申しあげました。

我が家のキッチン、20年以上使っているのですが、頑丈でスライド丁番とか、金物類は
びくともしないで、今もとても調子良く使えています。

これからは家族の人数も減ってくるし、物の持ち数を減らしながら
大切に使いたいです。

有難うございました。
大規模リフォームじゃなくても、私は大喜びします。
これからも、ちっちゃなことで喜ばせて下さいな。
宜しくお願いいたします。

すごく、嬉しいです!!






にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:03  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT