2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'11.09 (Wed)

祐天寺の現場

先日竣工した、リフォーム工事のお宅。
詳細が、設計事務所さんのブログに掲載されています。
写真に設計者の解説が添えられていて、
雰囲気も良くわかると思います。

祐天寺のファミリー賃貸 
リンクしています。是非ご覧ください。

我が社の現場監督はK君。
社長検査の時にも、綺麗に仕上がっている、と言っていましたが、
ご満足いただけたのでは、と思っています。

オーナー様のお住いをコンパクトにして、残りの部分を
賃貸にする、という工事でした。
オーナー様がお住いになりながらの工事ですから、
K君も細心の注意で臨んだのだと思います。
既存の御影石とか、格子窓など重厚感のある素材も生かされて
グレードの高い賃貸物件だな、と思いました。

設計  株式会社アルコデザインスタジオ
    一級建築士事務所 東京都知事登録 第57281号
    代表取締役 鎌田智州
    東京都渋谷区 東 1-11-3 渋谷高橋ビル1F
    電話 : 03-5468-6441
    FAX : 03-5468-6442

施工 株式会社 スリーエフ
    一級建築士事務所 東京都知事登録  第32310号
    特定建設工事業 東京都知事許可(特-25)第77850号
     代表取締役 小池純司
    東京都豊島区上池袋3-33-17
    電話 03-3916-0176
    FAX 03-3916-2824

 



にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:11  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.16 (Thu)

ある日、突然に

・・・というか今朝、私がパソコンに向かい、
サーバーにアクセスしようとしたまさにその時、
突然、サーバーが息を引き取ったようでした。


それから今までの時間・・・本当に悪夢のようでした。
種々諸々のネットワーク版のソフトを
スタンドアロンで使えるように設定し、
データの復旧をそれぞれ試みまくり、思うに任せず、
ナスからもデータを引き出せず・・・で、結局今、
サーバーのハードディスクを持ち帰ってもらって
復旧を試みてもらっています。
とりあえずは1週間でどうにか復旧。(しますように。祈)
その後、どのようにするか、検討して決めなければなりません。

7月の1週目くらいには、なんとしても
本格復旧をしたいのだけれど。
そうでなければ、こんな仕事にならない状態ではお手上げです。
予定していた合宿には、是非、行きたいし。

昔は、パソコン無かったのに、と言ってみてもこの厳しい現実。
社員の皆も本当に困るだろうし・・・涙


1週間、会社を休みにするか。
でも、エプリルフールってわけにもいかないしなぁ。
と笑うしかない夫。

私は、深刻です。
ワインでも飲もうかな・・・涙






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:37  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.10 (Tue)

本日の社長と専務

本日はお引き渡しがありました。

DSC_0603aa.jpg

夫が携帯で撮影した写真ですが、落ち着いた雰囲気が伝わります。

DSC_0610bb.jpg

その後、帰社して、見積作業をじっくりやっていました。
契約の準備もあり、あれこれ社員とやり取りして、忙しそうでした。

私は朝から机にしがみついて、決算書にかかりきりです。
肩がパンパンで目もしょぼしょぼします。

集中力の衰えを感じながらの仕事。
以前はもう少し馬力があったように思います。

もうひと頑張り。
自分を励ましながら仕事をしています。

夕暮れ時に、光がある。
            ゼカリヤ書14章7節

私の夕暮れ時には、どんな光があるのかしら?
などとチラと思いつつ、明日も決算書の私です。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村




18:08  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.24 (Sun)

仕事の状況

見積をしていた案件の受注が決まりました。
設計の方は私たちと大学が同窓でした。
雑誌に掲載されているのをご覧になったのか、
どなたかからの紹介なのか、
我が社を知られたきっかけは何だったのでしょう?
いつかお伺いしてみたいです。
新築工事と同じくらいの予算をかけた大規模な改修工事。
どのように生まれ変わるのか、楽しみです。

この他にも、工事中の物件がありますが、特に完成が待ち遠しいのは、
ひとつは、フレンチレストランです。
オープンしたら、食べに行きたいです。
さらにもう1件、日本料理屋さんというか割烹の見積もしています。
こちらも完成したら、是非、出かけてみたいです。
レストランとか飲食店の工事は、個人的に楽しみです。
そしてもうひとつ、ネコちゃんの階段があるお宅。
実際に、ネコちゃんが登り降りするのを見てみたいな、
と思っています。

熊本の地震の影響なのか、擁壁のご相談も2件あります。
我が社に2件、というの、とても多いと思います。
何百年もしっかりとお城を支えていた熊本城の現状を見ると
心配になるのもわかる気がします。
構造設計の方と現地を見に行き、役所に相談したりしています。

土曜日にお引き渡しをした家もあります。
ここは、息子さんたちのお宅の新築工事をさせていただいたのがご縁でした。
親子2代の工事をさせていただけるのは、本当に幸せです。

30期の4月、仕事の現状でした。
心を込めて、仕事をしていきたいです。









にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:45  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.06 (Fri)

最近の仕事の話

仕事のブログのつもりで始めたのだけれど、
気付けば、心の赴くままに暴走し、仕事の記事はとても少ないですね。
本日は、仕事のご報告です。

赤羽の木造4階建てのビルが大賞をいただいたということで、
先日のティンバライズ総会で、夫も施工者の立場から少し話をさせていただきました。
初めてのチャレンジなので当然と言えば当然なのですが、我が社にとっては本当に大変な仕事でした。
意匠設計の内海さん、構造設計の加藤さん、東大の腰原さん、夫で問題点を話しあい、
1年検査の後にでも、反省会や今後のために検討会などをすることになったそうです。
青猫書房さんも1階で元気に営業中。賃貸も満室ということで、それはとても嬉しいし、ほっとしています。
なにしろオーナーは、私の高校の先輩、大切な友人なのですから。
そして、高校の同窓会の街歩きのイベントで、木造4階建てのこの建物がコースに選ばれた、という話も伝わってきました。
皆さんが木造のビルを体感して、快適さを実感していただければ、ますます嬉しいな、と思っています。
たいへんな工事でしたが、とても貴重な得がたい経験でした。


ロンドン在住の方の日本のご実家の工事をしていました。
工事内容の確認などは、みんなメールのやり取りで進めます。
工事請負契約の締結は、日本に帰国している時。
工事が完了すると、また日本に来て、チェックして引き渡しをする、
というやり方で、Ⅰ期工事、Ⅱ期工事、と全部終了しました。
我が社のチームを全面的に信用していただいての仕事でした。
そして最後の時に、思いがけない提案をいただきました。
職人さんたちの旅費も滞在費も全額負担するから、
ロンドンの自宅の工事もしてほしい、とおっしゃったのです。
これは、実現したら良いなぁ・・・と言うくらいのお話だと聞いたのは私。
監督だったK君は、監督として自分が行くとして、現地で材料調達がスムーズにできるのか不安だし、
職人は現地で探すにしても指示を英語でするわけだから、意思疎通はどんなものだろうか、
とかなり現実的に考えていました。
そして、夫は、大工仕事も私がやることにすれば、私が行けば事足りるけれど、
左官は私じゃ無理だな・・・なんて能天気に言っています。

私は、そういう発想になった理由が知りたいと思います。
イギリスでは工事がうまくいかなかったのでしょうか?
そんな話をちょっと聴いて見たいと思っています。

日々、あちこち現場が動いていて、忙しくさせていただいています。
本当に、有難いことです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:36  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT