2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017'10.30 (Mon)

暴挙というか、やってみた。

腰の調子がだいぶ良くなってきて、ゴルフのお誘いもあるので、
土曜日に思い切ってゴルフをしてみました。

結果、腰痛は悪化しなかったけれど、
やっぱりおっかなびっくりスウィングしているわけで
良い結果につながるはずはありません。
・・・これじゃあ、ゴルフができると言っても不満足。
なんだかなぁ、としょんぼりしていました。

DSC_1138aa.jpg
玄関前に飾られていたガーベラ
赤のガーベラの花言葉は「燃える神秘の愛・常に前進・チャレンジ!」
だそうです。ちょっと元気が出ました。

人間、我が儘なもので、コースに出られたら、それだけでも幸せ、
痛くなければ、万々歳、なんて思っていたのですから。

翌日M先生のレッスンに行って、暴挙を叱られました。
雨模様で滑りやすい時に、もし不用意に滑ったり、つまずいたりしたら
それこそ本当に腰がダメになってしまうのに、と。
ごもっともなご指摘でした。
(何事も起こらなくて良かったです。)
レッスンは7番アイアンで肩から肩までのスウィングを
正しくすること。それのみでしたが・・・
正しいスウィングが腰に負担がかからないのを身をもって実感しました。
ゴルフをするなら、正しいスウィング。それに尽きます。当たり前ですが。
どれだけ、クセが出ていた事か。
M先生と練習していれば、ゴルフは続けられる、
と心も軽く、帰って来ました。


日曜日の礼拝後、クリスマスで演奏するリコーダーの楽譜をいただきました。
今回は2曲。それに賛美の合唱の練習もありました。
クリスマスに向けて、少しずつ準備をしなければ、と思います。
これは、私にとってはウキウキと心楽しい準備です。

会社には、お歳暮の申し込み冊子が届いたのですが、
こちらは追い立てられる気分。
ずいぶん気持ちが違うものだ、と我ながら思っております。

1年の10カ月がすぎてしまったのですね。
早すぎ!!





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:51  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.22 (Tue)

ミャンマーのゴルフ

パンラインというメンバーシップコースでプレイしました。
とても綺麗、美しいゴルフ場でした。
ミャンマーオープンが開催されるコースだそうです。

DSC_1043c.jpg

キャディーさんは一人に1人。
これが基本的なスタイルなのだそうですが、
現地の方のお話によると、もっと人手が付くことがあるそうです。
日傘をさす人、大きな扇であおぐ人などだそうです。
もちろん、私たちは一人に1人でしたが、
それでも、贅沢だな、と私は思いました。

キャディーさんは、かたことの英語を話します。
距離やねらいどころ、クラブ選択とかグリーンの読みなど、
なかなか適切なアドバイスでした。
そして、日傘をさしてくれて、冷たい飲み物をこまめに出してくれて、
スナックなんかも持っていて勧めてくれます。(ついつい食べてしまった私)
雨季のためグチャグチャの所に落ちて泥がついたボールは、
きれいにしてくれて、足場の良いところにリプレイスしてくれました。

スルーでワンラウンド。日本のように途中で食事はありません。
キャディーフィーはラウンド終了後、直接キャディーさんに支払います。
そうすると、キャディーさんが持っているロッカーキーを返してくれる、
というシステムでした。

このロッカーキーのホルダー、パスポートと言うそうで、
息子がパスポートはスタート前にキャディーさんに預けるんだよ。
と言うので、私は本物の旅券を持って来て、

「どうしても、あなたに預けなくちゃいけないの?」とか
「外国人はともかく、パスポートを持ってないミャンマーの人はゴルフができないの?」
などというトンチンカンな会話を繰り広げておりました。

DSC_1045a.jpg

スキーのゲレンデの様に、途中から音楽・歌(に聞こえた)
が大音響で響き渡り、始めはちょっと驚きました。
誰が、何のために音楽を流しているの?
と聞いたら、音楽ではなく、近隣の寺院の読経なのだということでした。
日本でのしんみりした、呪文のようなお経とは大違いのノリの良さ。
同じ時刻に一斉に始まるようです。

そんなこんなで不慣れ、ビックリではありましたが、
それでもゴルフはとても楽しかったです。

お嫁さんから借りたクラブはウッド系が全く合わなくて、
息子から、昔夫が使っていたホンマベレスのユーティリティー5番を1本借りて、
全部それ1本で頑張りました。

終わって見れば、所長さんに次いで2番の成績。
14本もクラブ要らないね、などとからかわれました。
息子は、ドライバー使わない女子プロ。老けたジュタヌガーンだ!!
などと、意地悪なことを言いました。

DSC_1041bb.jpg

息子とゴルフもできて、会社の所長さんにもお会いできて、
本当に思い出に残る、楽しいゴルフでした。









にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:48  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.05 (Wed)

ゴルフ合宿

日曜日から昨日まで、北海道へ行っていました。
ゴルフ合宿に参加させていただいたのです。

月初にお休みしたので、今日は朝から大忙しでした。


でも、日常から離れて、ゴルフをして、美味しいものをいただいて、
本当に幸せな時間でした。
こういう時間が持てることに感謝して、また日常を頑張りましょう。

ゴルフ合宿でもあり、グルメツアーのようでもありました。
またおいおいアップしますが、夕食をいただいたお店にあったサインです。

DSC_0907a.jpg

DSC_0908b.jpg

DSC_0911c.jpg

セガサミーカップも明日からですね。
ホテルのロビーでは、今年は谷口選手と宮里優作選手をみかけました。
みんなでドキドキして大喜び。
想像より、小柄な選手でしたが、さすがに真っ黒に日焼けしていました。

週末はテレビで応援しましょう。










にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:03  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.24 (Sat)

平日のゴルフ

平日、お休みを取ってのゴルフは、
メンバーの男性お二人との組み合わせでした。
お二人とも、ゴールドティーの権利がある年齢、
とおっしゃっていたので、80代?かな、と思いましたが
とてもお元気で若々しく、
お一人は夫に付き合ってレギュラーティーからプレイされました。

マイペースの夫は誰と一緒でもマイペースで、
いつもと同じようなスコアでしたが・・・
シャイで人見知りであがり症の私は(?)今年のワーストスコアタイでした。

一人で思い立ったときにコースに来て、
メンバー同士の組み合わせでラウンドする、
というのに、私も慣れなくちゃ、と思いました。

20年来のメンバーの方は、途中で木の実を拾って
召し上がっていました。木苺なのだそうです。
たくさん成っているところを教えてくださいました。
狸も居るのだそうで、かわいらしいよ、とのこと。
それどころじゃない私でしたが、いろいろな楽しみ方があるものです。

ドライバーやスプーンの飛距離は出たので、
足腰がどっしりしてると違いますねぇ、
体格の利点を生かしていますねと、女性には微妙な褒め言葉(?)
それでガードバンカーにつかまっているのですから、
なんとも情けないプレイでした。
コースに慣れることです、というアドバイスをいただきました。


最後まで平常心にはなれず。
提出したスコアカードも計算間違っていました。
どうなるのかな・・・?

次にまた頑張りましょう。
夏のメニューの冷やし中華がとても美味しかったです。
食欲だけは、平常でした。






にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:00  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.17 (Mon)

日曜日のゴルフ

昨日は弟の関係のゴルフコンペでした。
弟が参加できなくても、是非に、と誘っていただいていたのですが、
なんと弟もオミソで参加しました。

基本、カートで近づけないところへ飛んだ球は、
拾って来て、ドロップして平らな所からショット。
バンカーも出入りが困難なら拾ってきてドロップ。
脚の調子を見て、途中で止めるなどする。
と、特別な配慮をしていただいて、弟と一緒に久しぶりのゴルフでした。
夫は組が別れ、私と弟に、あとお二方の4人でしたが、
たいへんご配慮いただいて、感謝の気持ちで一杯でした。

弟は力が抜けていたせいか、以前ほど右へ左へと曲げることもなく、
ほんの少しの斜面からもバンカーからも、ショットしていました。
アイアンを杖みたいにして、カートからボールまで歩いていました。
途中でギブアップもせずに18ホールラウンドできて、
本人も満足そうでした。
DSC_0758a.jpg

私の想像では、今ごろ、体中が筋肉痛になっていると思います。
なにしろ、3週間の入院とその後はリハビリだけだったのですから、
全身の筋力も衰えていると思うし、脚も・・・なんとも無ければ良いのだけれど。
でも、確実に回復してきています。
車の運転も出来なかったのに、昨日はカートも運転していましたから。

弟は、1時間、立って居られるようになったら、またレッスン再開しよう。
と言って、闘志に燃えています。
昨日、私はなんとまた優勝させていただいたのです。
ハンディのおかげなのですが、こんなラッキーなことは今だけの特典。
そう思って、有難く賞金をいただき
ニマニマしていたのを見ていたからなのでしょう。
DSC_0760c.jpg


健康でなければゴルフはできません。
夫も弟も健康の有難味を噛みしめたことでしょう。
晴天で素晴らしいお天気の中、コースに出られて幸せでした。
有難うございました。




にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:07  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT