2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017'11.16 (Thu)

都庁、建設業課

今日は都庁に行ってきました。
会社の資本金を増資したので、変更届けを提出してきたのです。

3月決算だから、6月までに決算の変更届けというのを提出し、
更に経審をして、資本金の変更もあったので、
都庁に行く事が多い年だったと思います。
来年は、建設業の許可更新の年。
都庁に行く事も増えそうです。

こういう手続きは、みんな社内でこなしています。
増資に係る手続きすべては、同僚のAさんが担当です。
法務局に事前相談に行き、やりとりしながら登記を完了してくれました。
私は、建設業に関係する手続きが担当で、
手引書を頼りに、ずっとやってきました。

法律の改正に伴って、ややこしくはなってきましたが、
やってできない事はありません。
でも、年齢と共に、一気にやりきってしまうだけの
気力、体力が衰えて来たのを感じさせられています。
数字の読み間違い、転記ミスなどしないように、
しっかり老眼鏡をかけて臨みます。

今日の手続きは、すぐに受理してもらえましたが、
来年の更新は気を引き締めてかからねば、と今から覚悟しています。
計画を立てて、効率的に頑張りましょう。


でも、もう今までみたいに1回でクリアなんて思わないで
何回か通うつもりで臨みます。
ついでに、都庁でランチとか、久しぶりに京王プラザでお茶でもするとか、
何かオマケもみつけよう、と思いながら帰って来ました。

25年近くやってきた事ですが、あとどのくらい私ができるでしょうか。
一度くらいは、夫も建設業の許可証の更新手続きに行ってみても良いのでは・・・

来年、誘ってみようかな。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:23  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.15 (Wed)

伝える力と聞く力

必要があって、いくつかの会社のプレゼンを聞いた。
我が社が選ぶ側で、依頼する内容は同じ、という条件だった。

各社のピーアールでは、パンフレットや、いろいろなツールを用いて
順序だてて、説明してくれる、という感じだった。
依頼した内容ができる、というのは当たり前として、
仕事の品質とか価格、納期などがセールスポイントで、
各社力が入っていたように思う。

それよりも、違いを感じたのは、聞く力の差だったように思う。
我が社の希望、要求をどの程度理解してくれたのか。
理解してもらえた、と思える安心感。
それには差があったように思うのだ。

理解してもらえた、という安心感の源は何だろう、と思う。
とどのつまりが、聞く側の人間性とか、感性などの問題なのだろうな、
と感じてしまう。
この点に関しては、会社の規模などは関係ないように思う。

どんな人と仕事をしてきて、その人は、どんな人間なのか。
営業テクニックとか、話し方だけではどうにもならない部分なのだろう、
と実感させられた。


我が社はいつも見積をして、選んでいただく側だけれど、
今回の経験はとても役に立ったと思う。

我が社の社員や社長、私に対して、理解してもらえた、
という気持ちを持っていただけるかどうか。

良い経験だったと思う。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:03  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.02 (Thu)

一緒に仕事をしていると

夫と私は、一緒に仕事をしている。
会社は創業31年で、私は25年、一緒に仕事をしているのだ。

31年間、社長をやり続けているからか、夫は、
だんだんに、頑固になってワンマンになってきたように感じてしまう。

今日も、私は確認して欲しい、と頼み、
夫は、絶対に大丈夫だから確認の必要は無い、と言い張る。
メールのやり取りで、夫の言うこともわかる気もするが
念のために確認して欲しい、というのを
頑として聞き入れない。
こんな時、別にそこまでこだわらなくても良いのに、
と思うし、ちょっと確認した方がより確実なのではないか、
とも思うのだが、ついぞYesとは言わなかった。

年をとったのだ。
体調の悪い時は、頑固に主張もできなかったのだから、
いつもの調子に戻ったということなのだ・・・とは思うけれど
ちょっとため息が出ちゃったりする。


私は夫の言う事に、黙って従う、というタイプではないから、
群馬県人らしく、かかあ天下ということなのかもしれない。

時々、もし一緒に仕事をしていなかったら、と想像してみることがある。
少なくとも、仕事からまりの意見の対立や気苦労など無くて、
お互いのイヤなところを見ることも少なくて済んだのではないだろうか。
そうしたら、もっと平和で仲良く過ごせるのではないだろうか。
・・・などと思ってみても、所詮は無い物ねだり。

お互いさまなのだから、と互いの欠点も含めて
認めて受け入れあえる、そんな姿とは程遠い自分。

こんな時、家でも一緒、というのもなかなか気分が変わらないものなのです。


でも、気持ちを切り替えて、主婦にもどりますかね。

明日は、お休みですね。
楽しいお休みになりますように。

愚痴ってしまいました。ご免なさい。







にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:15  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.04 (Wed)

健康診断

会社では、10月が健康診断の月になっています。
昨日は、トップバッターで夫と私が健診でした。
結果が届くのは2週間後。今年はどんな結果でしょうか。
この健康診断をしていなかったら、
私の病気は早期に発見することはできなかった、と思うので、
その時、しみじみ健診の有難さを実感しました。

若い頃から、ずっと異常無しが続いていて、
正直、健診を受けるのがめんどうだな、
などと感じることもあったので・・・

でも今は社員の皆にも、きちんと受けること、
そして要再検査が出たら必ず速やかに、対処するように、
と伝えています。
私の例があるので、大切さがわかったのでは、と思っています。

・・・それにしても、若いというのは羨ましくて、
体重が増えた、とか血圧がどうした、という会話に交じり
最年少のA君は、僕は背が伸びました、
なんて入社したての頃は言っていたのです。
果たして、彼の今年の結果は如何に。

今日は夕方から契約があり、夫は出かけて行きました。
一時、夫も体調を崩していたのですが、今は安定しています。
お互いに、体調が良いから、と調子に乗らない事です。
ほどほどに余力を残す。
肝に銘じなければ、と思います。

60代になると、免疫力も落ちてくるし、
いろいろな体調不良も出てくるものです。
体を冷やさないようにして下さいね。
体温が上がると、免疫力もアップしますよ。
と、健診の時に先生から言われました。


そろそろ、お鍋かな?





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:36  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.28 (Thu)

上半期・・・終わり

9月もいよいよ終わりますね。
会社的には、ちょうど半期の営業が終わり、中間決算、という時期です。
明日、毎月の税理士さんの監査があり、そこで諸々の数字も出て来て、
後半の見通しを立てるのです。
毎年のことながら年末に向かって追い立てられるような、
慌ただしい気持ちにさせられる9月の終わりです。


三男は、来月早々、10月2日、3日と内定式があり、
泊りがけで、本社に出かけるのだそうです。

長男の時は、内定式に上京してきた同期入社の九州の方たちが
5人くらい、我が家に泊っていったのでした。
青春18切符で時間はかかるけれど、安上がりに東京に来たのだそうで、
でも、帰りは、さすがに飛行機でした。
朝ご飯もしっかり食べて、とても感謝されたけれど、
本当は、どうするつもりだったのか。
飲み会で盛り上がって、遅くなったから、ウチに泊めて、
と、遅くに長男から電話があったのでした。
何人なの?
まだわからない。
なんていう会話をして、慌てて1斗(10合・我が家の炊飯器MAX)のお米を研いだのも、
・・・今となっては懐かしいです。
皆さんは、今、どうされているのかしら?
・・・三男は、そもそも泊りのスケジュールだから、少し安心している私です。


とにかく、半期の営業が終わります。
良かった事、悪かった事。予想していたこと、想定外だったこと、
諸々含めて再度噛みしめて、後半の仕事に活かしましょう。
遣り切った、と言い切れるように。

Giving your best efforts will yield results
粛々と、ガンバレ私。




にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:07  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT