2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008'05.29 (Thu)

根切り

先日、地鎮祭を行った現場、根切り作業を行いました。


根切り(ねぎり)
建物の基礎を作るために地面を掘ることです。


この建物はベタ基礎です。

べた基礎というのは、建物の底面全体にわたって
コンクリートスラブ(床板)を敷きつめる基礎のことです。
(べたというのは建築用語で全面にコンクリートを打設することです)
やや地盤の弱いところでも、不同沈下を起こしにくいという特徴があります。



根切りの墨出しをして(どこを掘るのか表示することです。)
重機(ユンボというそうです。)を搬入して、根切りスタート。
掘り始めます。
根切り1



出てきた土をダンプで排出して(残土処分といいます)
排水処理をして、床付けです。
根切り2

きれいに均すのです。それから基礎スラブを支えるために砕石を敷いて、
捨てコンクリートをうちます。

それから基礎をつくっていきます。
着々と工事は進みます。




高校生の息子たち、中間テストが終わり、着々と日常生活に復帰中。
結果はとにかく、まずは部活とエレキのようです。

何であれ、元気が一番。

大学生の息子。
学園祭も終わったことだし、いよいよ着工。
着々と勉学に勤しむのかな・・?
と思っていたけれど、どうもペースは変わらず。

こちらも、元気が一番・・みたいです。


クローバー

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

11:56  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

ゴルフと一人晩酌・・27年目の結婚記念日

週末は結婚記念日。クラッカー
同日、夫は郷里に帰らねばならない用事。
会合があったのです。

ここ何年か、結婚記念日には二人で食事に出かけたり、
コンサートに行ったり、ちょっとした記念品を買ったりして、
お互いの健闘と忍耐をたたえあっていたのですが、
今年はどうするか。jumee☆think2

結局、私はおひとり様で楽しむことにしました。実家の近くのゴルフコースを予約して、ゴルフ。絵文字名を入力してください
その後、私は実家で過ごしました。

夜間は無人になる実家で、一人晩酌です。
好きな料理を自分のために用意して、好みのお酒。
好きな音楽を聴き、昼間のスコアカードを眺めながらゆ~っくりと一人の時間を味わいました。


草が青々茂ってにくたらしいくらい元気。ラフが辛かったな。
私は冬の枯れ芝の方が好きかな・・だってころがるもん。



木の下の毛虫。クラブでつぶしてしまったらどうしよう。
ベレスが汚れちゃうのは耐えられない・・とおっかなびっくりスウィング。
(ベレスというのは、私の超お気に入りのクラブです。)
毛虫にたたられながら斜面から斜面。
とどめはバンカーだったけど、バンカーには毛虫はいないから、
なんだかホットして嬉しかったりして。




ホロ酔いでとりとめのないことを考えながら、ご機嫌!にっこり


考えてみると、いつも家族の誰かと一緒の私。
一人きりというのは何とも贅沢な時間でした。
一人晩酌、案外正しい結婚記念日の過ごし方かもしれない、
なんて思っているうちにハタと参加申し込みをしたコンペが気になりました。


身の程しらずだったんだ。
永遠に届かないグリーン。
絶対に入らないカツプ・・どうしよう。
練習したってもう間に合わないし・・・M先生、やっぱりやめる!!




とこのあたりではかなり後ろ向き。
そのうち、うたた寝をしたようです。



帰宅した夫に起こされて、
27年目のおひとり様結婚記念日もお開きになりました。


*********
いつも周りに家族が居てくれるからこそ
一人の時間も楽しめるのかもしれません。

Thank you so much!

クローバー
 

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:32  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.21 (Wed)

指名

現場監督にも指名が入ります。
彼に受け持ってもらいたい・・というように。

仕事ぶりを評価していただいてのことなのですから、嬉しいに違いありません。
指名料なんていうのはありません。念のため。苦笑

女性スタッフだけの設計事務所から一番人気なのはS君です。
今度の現場ももちろんS君。

早く行ってあげられるようにしなくちゃね。はーと
待ってると思うよ。アップロードファイル・・・なんて。

恋人同士の会話じゃないのが残念。(彼、独身なんです。)

我が社の古株ですが、以前にも現場のご近所の有名な気難しいおばあさんから、
最後は、「毎日たいへんね・・」とねぎらいの言葉をかけてもらって、
アンパンアンパンマンまでごちそうになるくらいうちとけた・・・というエピソードがあります。

誠実、心配り・・・女性だけじゃなくて、工事現場にも必要。絵文字名を入力してください


指名で決まる場合はともかく、監督の配置は悩ましいところでもあります。
会社のキャパシティー、もあるので、せっかく声をかけていただいたのに、
受注できないことも、時にはあるのですよ。泣

外注先に任せっきり、人材派遣からの人に頼みっぱなし、
能力を超えたかけもち、丸投げみたいなことはしたくありませんからね。
きちんと品質の保証ができる範囲での受注、ということになります。
ちょっと勇気がいります。お断りするのですから。



******
S君の指名はいいなぁ・・
同じ指名でも、保護者会は・・・。
気分が重くなるのは何故?
・・・ハァ
 ため息

気分を変えて、写真を。満開です。
P1000471_edited4.jpg

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

16:24  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

地鎮祭

昨日の日曜日、晴天の下、地鎮祭を行いました。太陽


それに先立って、まず工事契約です。
P1000477_edited1.jpg

いつも外で契約しているわけではありません。(念のため。)


続いて、本日のメイン・イベントクラッカー 
地鎮祭です。

工事を始める前に、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。
四隅に青竹を立て、その間を注連縄(しめなわ)で囲って祭壇をつくり、
神職(神主さん)建築業者・施主の参列の上で行います。

祭壇には、酒・水・米・塩・野菜・魚等 酒 魚のお供え物を供えます。

神道の儀式ですが、仏式もあります。
一度はキリスト教の牧師さんに地鎮祭をしていただいたこともありました。
みんなで賛美歌を歌ったのですよ。♪

いずれにしても、ご家族がこの土地で健やかに暮らせますように。
そして工事が安全に行えますように・・と祈ります。

P1000504_edited2.jpg



事前に会社では、紅白幕を用意したり、お供え物の買い物をしたり。
何回経験しても、嬉しいものです。



今回の建物、以前一緒に仕事をさせていただいた設計事務所の先生の弟さんのお宅です。
大切なお身内の方の工事をさせていただける。
有難いことだと思います。

現場のみんなはもちろん、社内に居るメンバーも、
気持ちは同じ。
一生懸命、頑張ります。
クローバー

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

17:14  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

平和的買い物・ゴルフレッスン

気持ちの良いお天気。ゴルフシーズンです。絵文字名を入力してください
コースに出る前には、ちょっと買い物がしたくなります。

私は犬のマークのアダパットがお気に入り。はーと
練習用にクラブケースを買いました。
同じ犬でも微妙に可愛らしさが違うのです。満足。

(犬がひとつついてるだけで高額。)

夫はゴルフボール。商品名 ミラクルディスタンス

(ネーミングが笑っちゃう。しかも買ったのね。可愛い~い!)

お互いに余分なことは口に出しません。はい。絵文字名を入力してください平和友好条約ですから。


でも、意見がピッタリ一致することもあるのです。

M先生のゴルフレッスン。
いつも大満足です。
楽しいし、前向きな向上心を持ち続けることができるのです。

理想的なスウィングのイメージを言葉で伝えるの、とても巧みだと思います。グッ
しっかり理解できて、頭の中ではタイガー・ウッズかポーラ・クリーマーか・・なんて。ニコッ♪

で、現実を悟るために、ビデオ撮影や鏡。ここで我が姿を認識。がっくり

さらにバットやゴムボールなど様々な小道具を使って、
体に正しい動きの感覚を伝えてくれるのです。体が認識する・・というのでしょうか。
イメージ通りに体が使えないのを根気強く指導、矯正して下さいます。

レッスン後の帰り道は、いつも早くコースに行きたいね・・と盛り上がります。

でも、平和友好条約の二人がいつも一緒にレッスンしているのです。
M先生、さぞや気を使われているのではないかしら・・・。

有難うございます。(気づくの遅!!)

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:06  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.13 (Tue)

お天気しだい

雨ですね。F☆Cultivation・傘(青)

建設工事はお天気の影響をすごく受ける仕事です。
工期に影響もあるし、現場監督も苦労をしいられます。
雨・風・台風・・危険を伴うので現場がストップになることも間々ありますが、
監督はいろいろな物が飛んだり、危険は無いか、悪天候の中で本当に大変です。

コンクリートが固まる過程もなかなかデリケートな物のようですよ。
真冬の深夜は付きっきりで、温めてあげる。真夏の日中は炎天下で散水。

暑さjumee☆faceA132、寒さぉぃっ寒との戦いです。

会社の中に居ても、監督がどうしいているのか、とても気になります。
それに彼らの大切な現場も。建築途中のまだまだデリケートな現場。

お天気なんかに負けないで!!と。
無事に完成するまでは、私にとっては子どものような気分です。

5月に台風。
台風シーズンって、9月ではなかったでしょうか。アイコン名を入力してください

雨の降り方も、夏の暑さも、なんだか最近亜熱帯。
そんな気がしてしまいます。

環境負荷を軽くする。
マイバッグを持ち歩いたり、ささやかでもできることをする。
小さな積み重ねでも、続けていきたいと思うのです。クローバー


P1000465_edited1.jpg


リビングのお花です。


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:28  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.10 (Sat)

心迷い

知人から相談を受けました。
銀行の提案で、相続対策に事業用の建物を建てたらどうか、という話があったとか。
あちこちから、企画も金額も様々なプランが舞い込み、考えるいとまも無く、
勝手にどんどん図面ができて、見せられる、追い立てられる・・と。

彼女のちょっと待ってよ、という気持ち、すごく良くわかります。
自分に主導権があるはずなのに、勝手にどんどん進んでいくような不安感。
家を建てよう、と思う多くの人は、営業マンに対して同じような感覚を、
多かれ少なかれ抱いたことがあるのではないでしょうか。
それに彼らの言うことは、みなそれぞれにもっともで、何が妥当で正しいのかもわからない。

事業用の物件だからなおさらなのでしょう。
でも、企画書に並んでいる数字が、彼女の不安やためらいに寄り添った数字なのだろうか、
と思いました。
パソコンを叩き、机上で組み立てられた事業計画。
どれも立派で美しい装丁。
でも、彼女がこれだ!と確信を持ち、安心できるものが無いのは何故なのか。

銀行からの提案でにわかに動きだした話なのだから、
あなたの中では、はじまったばかりの話。急がないで、
相続のこともアパート経営や駐車場経営やいろんなことを調べて学習してみたら。
建設会社のことも自分で情報収集してみたら・・とアドバイスしてきました。
その時間の中で、こういう事業にしよう、こんな会社がいい、必要な予算もこのくらい・・
というのが見えてくると思うのです。

必要なら協力します。でも建設会社をやってる友人の協力というのも何だかね・・。
などと話し、一緒に少しビールを飲みました。ビールジョッキ

別れる前にすごく嬉しいことを言ってくれました。
「私はあなたの会社の仕事を見たことが無いし、わからないけど、
あなたを信頼できるから、あなたの会社と一緒に仕事をしたいわ。」と。


私を信頼してくれる。
この重み。素直に嬉しかったです。クローバー


さて、帰宅したら、夫にこんなふうに言ってみよう・・と思っていました。

あなたの仕事は見たこと無いけど、私の人格的魅力で、
一緒に仕事したい、と言ってくれたのよ。エヘン。・・・なんて。 


・・・ああ、でも噛んじゃいそうで、言えませんでした。
当然ですね。
絵文字名を入力してください

 


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:36  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.07 (Wed)

山小屋で食べたもの

山小屋ならではの料理ってあると思います。

まず、この季節の山荘ならでは。
山菜の天ぷらです。O先輩の天ぷら、とにかく最高。
こしあぶらの天ぷらが美味でした。有難うございました。海老天

わさびのお浸し
水源のそばに、以前植えたわさびが根付いていたようです。
葉と花をさっとゆでていただきました。
つんとしたわさびの香りがよかった。雑草

ギョウジャニンニク
酢味噌和え。ニンニクの香りがたまりません。
これもO先輩の作。お酒のあてに最高。ビールジョッキ

へしこ
今回、福井県からいらした先輩のおみやげです。
サバがぬか漬けしてあります。薄皮をはいで塩だしして、いただきました。
珍味です。お酒が進みます。くせになりそうな味です魚


岩魚の骨酒
M先輩がいらっしゃる時には、いつもつくってくださいます。
塩焼した岩魚に熱燗の日本酒を注ぎます。
これもすごく美味。飲みすぎ注意、のお酒です。酒

我が家が持って行った赤のワインも好評でした。アップロードファイル
大勢でいただくとおいしいお料理はさらにおいしくなって、お酒もすすみます。

ちょっと微妙絵文字名を入力してください
現役山岳部員作のクスクス。アフリカのお料理だそうですが・・
これは微妙。あれでただしいのかどうか?
いつか正統クスクスを食してみたいと思います。

これに製麺所で仕入れた信州そば。
ゆで加減も絶妙で、山荘の冷たい水でさらしてさらに美味しくなるような気がします。
料理の腕前、男性OBの皆さんはすごいと思います。
幸せニコニコ



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:15  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.06 (Tue)

無人の家・の住人

休み中、山岳部のOB会が所有している山荘へ行きました。
春夏秋冬、四季折々の休みに出かけています。もう10年以上になるでしょうか。

いろいろな年代のOBの方や現役の部員に山荘で再会するのが私たちの楽しみ。
夜の宴会も楽しみ。アップロードファイル
息子たちも、この山荘に泊まり、自然の中でヘトヘトになるまで遊びまくって、大きくなりました。

虫を捕って、トンボ 谷川に飛びこみ、山に登って、バーベキュー。すいか
かまくらをつくって中で遊び、巨大雪だるまや落とし穴をつくった。
スキーもしたし、そり遊びもした。雪の結晶(*゚▽゚)02-Pink(背景付き)

テレビも電話も無い、人里からかなり離れている山荘。
夜になるとトランプやかるた、ジグソーパズル、そして本。
自然の中に放しがいにする・・というような感じでした。
ずいぶん遊んでもらったり、登山やスキーに参加させてもらったりしました。

でも、三男が中学生になったころから、それぞれの予定が合わず、
いつの間にか、メンバーが抜け、今はもう誰もついて来なくなりました。

でも・・家というのは不思議なものです。
山荘の玄関に立ち、カウベルのなつかしい音を聞いた途端に、
チビすけだった子供たちが階段や台所のすみっこ、テーブルの下なんかから、
いたずらそうに、こちらを見ているような気がします。

まさしく、あの山荘は子どもたちの思い出の家。
あの空間に包まれて、成長してきたのです。
私たち家族にとって、大切な場所です。

年月の重さを身にまとい、山荘に集う人にやさしく応えてくれる家。
ホテルのようによそいきではないけれど、ホットして、のんびりできる場所。
・・なつかしくて癒される・・ふるさと・・というのでしょうか。

連休が終わると、みなそれぞれの持ち場に帰って行きます。
山荘は、また白樺林の中でひっそりとたたずんでいることでしょう。

そうしたら、次は本当の住人の出番です。
亡くなったなつかしいOBの方たち、チビすけだった我が息子たち。
・・もしかしたら、学生時代の夫や私も居るかもしれません。
みんなで、にぎやかだったね・・なんて話しているのではないかしら。

そんな気がします。

夏にまた会いましょう。
クローバー

***********

ヤマ1

今年の山岳部の五月合宿。同行した夫の撮影


ヤマ4

稜線から見た剣岳です。こちらもさんざん登った、思い出深い山です。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:08  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.01 (Thu)

掃除のモチベーション

3月から4月、会社ではメンテナンス巡回をしていました。
申込をしていただいて、簡単な不具合ならその時なおしてしまう・・点検もする、というものです。

ささいなことで、いちいちお願いしたら悪い・・と思って下さっているお客様。
巡回を待って、申し込みをして下さいます。有難いことです。はーと

久々にお訪ねするのは、社員にとっても楽しい仕事のようです。
引き渡しの時小さかった植木が立派な木に成長していたり、
小学生だった女の子が、お年頃の女性に変身していたり、
というような嬉しいびっくりも一杯。
逆に就職したり結婚したりで人数が減っていた、という少し淋しいことも。
いずれにしても、時間の経過を感じます。
ご家族と一緒に時を重ねてきた家とも久々の対面。
補修して、点検して、これからも頑張ってね・・というところでしようか。


とてもきれいに子供部屋を使っていたお宅。
息子たちに帰って早速お小言。

君たち、部屋汚すぎ。今日伺ったお宅、すごくきれいに整理されていたよ。

それっていつもきれいになってると思ってるの?甘いね。

何でよ。

お母さんだって家庭訪問の前には、必至で掃除してたじゃないか。
それと同じ。瞬間きれいなだけ。


じゃあ瞬間でもいいからきれいにしてよ。

・・とここまで言って私、長男の部屋が瞬間きれいになったことがあったのを思い出しました。
朝から血相変えて、必至に掃除。珍しい。どうしたのだろう・・
といぶかっていたら、あとからガールフレンド出現。

なるほどね。そういうことか。いくらなんでも、あれじゃあ嫌われるもんね。
と夫と話したことを思い出しました。

高校生の息子二人は、掃除ヤダヤダの一点張り。
う~ん。まだガールフレンドは居ないのね。なんて考え、ニマニマしていたら
・・しっかり逃げられてしまいました。

掃除をするには、動機付けが必要。
私には、家庭訪問。
息子たちには、ガールフレンド。
なるほどな・・と妙に納得。


でも、ゴールデンウイーク。衣替えと部屋掃除。私も頑張ろう。
息子たち、今度は逃がさないぞ。覚悟!

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:11  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |