2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008'07.31 (Thu)

誕生日の朝

いつも寝ている長男が
海パン無い?海パン、海パン・・と騒いで登場。
彼が水泳部時代に使っていた水着。
競泳用のサメ肌水着。
高かったので捨てられなかったけれど、
とっておいてよかったと取り出すと

ぜんぜん違う。勘弁してよ。怒 

海に遊びに行くんだそうです。
弟たちの海パンを勝手に借用。
挙句、
カンパ!月末。金欠。と資金調達までして、
威張って外出。

私の方が、よっぽど勘弁してよ。 

三男は、朝からバスケの部活。
終わってから試合を見に行くとかで、彼も早々に外出。

行ってらっしゃい。気をつけてね。
何か母に言うこと忘れてない?

・・・あ~あ、行っちゃった。


次男は、友達を家に呼んできて、友達とずっと一緒。

楽しそうね。ごゆっくり。
でも、、君も何か忘れてない?



 今日は、私の誕生日なんですけど・・
息子たちの意識の中に、母の誕生日は無いみたい。
というか、無かった。

かろうじて、夫が朝起きた時に、
誕生日だよね。おめでとう。と言ってくれました。

P1000689_edited1.jpg

このケーキ、高校の同級生のAさんのプレゼントです。
お昼休みに一緒にいただきました。

有難うございます。

彼女はわが社で一緒に仕事をしてくれているのです。
覚えていてくれただけでも感激なのに。


いい年をして、何が誕生日だ・・
ちっともおめでたくない、
なんて私は言わないのだ。

私がいるから、君たち3バカトリオも存在しているのだよ。

少しくたびれた中年の私だけど、
一生懸命な毎日の積み重ねでたどりついた今日の私。

友達と夫から、おめでとう・・と祝福してもらえた。
それだけで幸せ。感謝して、これからもっと良い1年を過ごし、
良い年をとろう・・・

そんなふうに思った1日でした。

そうして、月末。
大忙しの1日でした。







テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

19:33  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.29 (Tue)

職人さんからのプレゼント

大工のHさんが私に筆箱を下さいました。

手がかかるところがあって、そこをスーッと引くと、中には消しゴムを入れる仕切りがあります。

P1000688_edited2.jpg


すごいのは、閉めた時。最後に来て、溝が少し狭く加工してあるので、
しまったらさかさまにしても開きません。
釘を使わず、組み立ててあります。スゴイ!!  もったいない。

無題


ご満悦で夫にみせびらかしました。

会社で使う筆箱ならいいけど、持ち運びは少し中身がカタカタしそうなので、
中に柔らかい布を敷いて、アクセサリーボックスにしようかな。と言うと、

いいこと思いついた、と夫。 

仏壇の前に置いて、お線香とマッチを入れれば。ジャストサイズ。
とにこにこ。

さっさとお仏壇のところに設置してしまったのですが、
なんとなく、それはいやだな・・と思うので、とにかくもう少し使い方考えてみます。
有難うございました。


日曜日には、土地を見に行きました。

わが社の仕事をして下さっている職人さんが
ご自宅を新築されるための土地です。
夫に設計から工事まで頼みたいので、土地から見てほしいと頼まれたのです。

都内では、なかなか建築条件無しの土地はみつかりません。
建売とか、建築条件付きがほとんどです。

でも今回見に行ったところは、建築条件無し。ラッキー
希望の建物がたてられるかどうか、夫も何区画もある土地を真剣に調査していました。

帰りの車の中で

たくさんの建設会社とお付き合いしているのに、
私に頼んでくれて、すごく嬉しいな、と話していた夫。

こちらは、夫へのプレゼントです。


テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

14:22  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.27 (Sun)

土曜日の宴会

土曜日は我が家に山岳部の後輩が集まりました。

前期が終わった。
夏山に向けてのコーチ会。
OB会通信の発送。
・・・まあ理由はイロイロ。とにかくビールの美味しい時ですから。

P1000681_edited1.jpg



学部の3、4年生、大学院生、社会人になりたての若手から60代まで集まりました。
年代がバラバラでも、同じ話題で盛り上がれるのが山岳部です。

彼らは我が家の息子たちと似たりよったりの年齢。
でも、よくお手伝いしてくれましたよ。

餃子を焼いて、ポテトサラダのジャガイモをつぶして、
お箸を並べて買い物にも行って、
最後はゴミの分別、アルミ缶のリサイクルの用意まで
かいがいしく、働いてくれました。

我が子たちとは大違い。
本当にツメノアカをもらえば良かった。

無題3

高校総体のパンフレットに山岳部の広告を出すんだそうです。

毎年、ちゃんと部員を確保できるかどうか、PRしなくちゃ。
イケメンの僕らが勧誘したのに女子が入らないのはなぜか。

アルコールが回るにつれて、白熱した議論が行われておりました。

来年は希望通りになるといいね。

Life is short.
Ever lasting be happy!







テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:41  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.25 (Fri)

兄夫食堂と輪廻転生

生命の誕生は輝かしくて希望に満ちているけれど
その先に・・必ず訪れる死。
・・順不同、予測不可能。

輪廻転生。
死んであの世に行った魂がこの世に生まれ変わってくる。
そうは言うけれど、旅だった人、魂とはもう、語り合うことができない。

今ここにある自分の生。

もつべきものは友。

語り合い、飲みかつ食す。
ともに今この時を楽しんでこそ、
生命を実感できるのではないか。

P1000644_edited1.jpg

ビールで乾杯。
おいしい料理。
食欲全開。

P1000648_edited2.jpg

赤坂のヒョンブ(兄夫)食堂。
ガムジャタン。

昨日、私はここで友人たちと食事をしていた。


*******

高校の同級生の訃報が届き
いろんな想いが体の中をかけめぐっています。









テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:03  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

高山社

週末、夫の実家に帰りました。
母を見舞うことと、もうひとつ、
高山にある高山社の建物を見せていただくことが目的でした。


幕末から明治にかけての養蚕指導家、高山長五郎の生家で、
養蚕の研究に 取り組んだ場所だそうです。
「清温育」という飼育技術を完成させて、養蚕の技術指導を行う学校をつくったそうで、
それが高山社です。
現在は富岡製糸工場などとともに、世界遺産の暫定リストに入っている、
絹産業遺跡群の一つになっています。

P1000625_edited2.jpg


夫の高校の先輩が高山さんで、それでお母様をお訪ねして、見学させていただいたのです。


江戸時代に建てられたという長屋門が素晴らしかったです。

長屋門1


P1000623_edited2.jpg

そして何よりも、お母様が毅然としたとても素敵な女性で、
85歳というお年をうかがって本当にびっくりしました。


この建物は解体してもいいという許可がおりたのだけれど、こちらはダメなんですって。
古文書とか資料は全部、県立歴史博物館に寄贈したのよ。

・・などと、さりげなくおっしゃっていましたが、
これだけのものを守っていくというのはどんなにかたいへんなことだろう、と想像しました。

お庭に梅がきれいに干してありました。
ご自宅の梅の木から30キロくらい収穫するそうです。
腰が痛くなるけれど、息子も食べるというから、
もうやめよう、もうやめよう
と思いながら、やっちゃうのよね。
とおっしゃっていました。
土用干がまた一仕事。

・・そうだと思います。
85歳の母親が丹精した梅干し。
それをいただける、息子さん、夫の先輩。

幸せで有難いことだ、と思いました。





テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:54  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

事務所の様子・・人口密度高いです。

昨日の事務所。

会議テーブルでは、松下電工の担当者と我社の監督、
大工の棟梁とで打ち合わせをしていました。
テクノストラクチャーという地震に強い構造体で建築中の家。
実際に施行する大工さんも交えて、真剣そのものの打ち合わせでした。

P1000611_edited2.jpg


現場ごとに、毎週1回は必ず、定例打ち合わせ、というのがあります。
工事の進捗状況によって、参加する業者さんも、場所も内容も変わってきます。
会社でやったり、現場でやったり、設計事務所にお伺いしたり。

たくさんの打ち合わせと意思の疎通、施工図。
良い建物を建てるために、竣工までこの定例打ち合わせというのは続きます。


もう一人、Mさん来社。
彼は、サーバーやネットワークのメンテナンスをしてくれています。
彼は私の高校の同級生。

P1000613_edited1.jpg

高校の時はフォーク研にいて、
長髪でヒョロッとした、それ風の男の子、だったんだけれど・・
こうしてみると、面影なしですねぇ。 (まあ、お互い様)

社長も見積もりの最後のチェックをしたり、図面のチェックをしたり・・1日机の前でした。

無題


全員が気持ちをひとつにして、建物をつくっていく。
会社に居ても、携わるみんなの気持ちが日々伝わってきます。

人口密度の高い1日でした。

クローバー

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

16:08  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.16 (Wed)

人を育てるって・・

6月はいろいろなところで総会が開かれますが、
わが社も先月末に協力業者の皆さんと、総会を行いました。
懇親会の時、たまたまそばに座られた業者さんの話が印象に残っています。

昔は、先輩の仕事ぶりを見て覚えろ、技術を盗め、と言われてやってきたけれど、
今の新人には通用しない。見てろ、と言われたから見ているんです・・
と本当にぼんやりとただ見ているだけだった。

昼ごはんも一緒に食べに行こうと誘っても、断られる。
一人でコンビニのお弁当を買ってきて、一人で食べている。
携帯でずっとメールでもしているのか、そばに居る誰とも会話しない。

少し厳しく注意すると、すぐに辞めてしまう。
辞めます、なんて言ってくるのは良い方で、突然無断で来なくなる。
電話しても出ない。

誰に対しても、会話はため口。

いくら職人さん、黙っていても腕が確かならOKと言っても、ちょっといただけません。

でも、その業者さんはにこやかに、
もうだいぶ慣れたよ。
彼らも技術をきちんと身につけて、生きていかなきゃならないんだから、
根気強く仕込んでいく、一人前にしてやらなくちゃ、とおっしゃっていました。

まずは、朝の挨拶から。自ら「おはよう」と声をかける、
現場の掃除も一緒にする、道具の片付けも一緒。
見ている人には、手を動かしながら、実況解説する。
終業時には、御苦労さま、と声をかけ、明日もよろしくと新人さんを送りだすのだそうです。
 
それにしても、
友達とはメールして交友しているのかもしれないけれど、
一緒に食事に誘っても断られて、職場の人間関係を拒否されてるみたいに感じたら、
自分だったら相当落ち込むな、と思いました。
たとえどんな一食でも、共に居る人と感謝しながら、いただきたいじゃないですか。

辞めるなら、せめて理由くらいは言って欲しい。
突然黙って来なくなって、何にも言ってくれないなんて、ひどすぎる。

私はそう思うのです。

話し合えば、理解できると言っても、会話すること自体を拒絶されれば、
取りつく島もないじゃないですか。淋しい。

と言うと、彼らはもっとさびしいんだと思うよ、とおっしゃっていました。

学校や家庭だけで人を育てるものではないのだと実感します。

わが息子たちもいずれ巣立って、今度は社会に育てていただく。
自分を育てる、成長させるのは結局自分。

厳しいところも一杯あるのでしょうが、少なくとも、使い捨ての人材として、人を見ない親方さん。
誰か一人でも一人前の職人さんとして育ってほしいな、と思いながら聴いていました。



花

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:48  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.14 (Mon)

気分転換・・その2

日曜日はゴルフレッスンでした。
真面目にスコアアップを目指し、コツコツ練習している夫にとって
忙しくて、週1回のレッスンもままならない状況というのは、
ちょっと辛かったようです。絵文字名を入力してください
昨日も夕方から仕事があり、10分早退でしたが、それでも満足だったようです。
集中して練習し、汗をかく。
気持ちいいですよね。ニコニコ

M先生曰く、

練習場に行けなくても、家でイメージトレーニングはできます。
自分を中心に床の上に、前後に直線の印をつけて、
その線にそって大きくテイクバック。
インパクトから、また線の上をなぞるイメージでフィニッシュまで。
体の回転を意識して繰り返す。
それだけでも絶対に違ってきます。
と。

朝、みんなが起きてくる前に、私こっそり練習してみました。
ペットボトルのキャップをまっすぐに並べる。
その真ん中に立ち、体をひねる。
腕をまっすぐ伸ばして・・・

子どもが見たら、怪しい宗教儀式みたいに見えるんじゃないか、
と一人苦笑い。

それから朝食の準備です。食パン

M先生のやさしさと、熱意が伝わってきて、
うまくなりたいなぁ、
としみじみ思いました。

がんばるぞ!!ゴルフクラブ

ところでポーラ・クリーマー優勝しましたね。

bcbd303e-0493-4f8f-ae6b-a4681d197887.jpg

ピンクのボール、欲しいな。
あのサンバイザーも可愛いし、ちょっと真似して
コースに出たらどうだろう?
なんて。

こちらのイメージトレーニング、楽しいです。

週末のレッスンを楽しみに、仕事もしっかり片付けよう。

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:39  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.13 (Sun)

気分転換

昨日、新橋演舞場に行きました。
「おしん」を見てきたのです。

flier_l.jpg

この舞台に出演中の、俳優Mさん。
お宅を工事させていただいたご縁で、お声をかけて下さったのです。

とても良いお席に感激。
テレビと同じ「おしん」のテーマソングがながれて・・・
あっという間に一幕終了。

幕の間は大急ぎで食事処へ。アップロードファイル
感激の余韻にひたりながら、ちょっと急いでそわそわといただく、独特の感じ。
それも含めておいしかったし、楽しみました。
華やかな劇場の雰囲気とお芝居。
夫も母も私も大満足でした。はーと

それにしても、Mさんは、朝の連ドラにも出演されていて、
連日の舞台。せりふの暗記、体調管理など、
お仕事とは言え、改めて感嘆してしまいます。
舞台での迫力、存在感、すごいです。

おしん は昭和58年からテレビ放送されたそうです。
もう25年もたつのですね。

お金が無いこと、貧困は確かに不幸なこと。
経済が豊になって、人が幸せに暮らせるように、とみんな頑張ってきた。

でも、お金が目的ではないはずだ。今の現実はどうだろう。

産地を偽装し、食材を使いまわして・・お金儲け。
投資先を求めて動くお金に振り回されてはいないだろうか。
穀物も投機の対象。値上がりで食料があっても口にできない人が居る現実。
こういう経済体制がますます進むと、人はもっと幸せになれるのだろうか?

おしんの労働の代価、搾取されているとは思うけれど、
それはさておき、お金の使い方、お金に対するスタンスは、
今よりずっと温かいと感じました。
そんなことも感じて、帰ってきました。

劇場は別世界。
何時間かの間、現実とは違う世界で泣いたり笑ったり考えたり。

劇場のペースで時間は流れる・・。

忙しい日常の心のお薬、気分転換です。

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

19:02  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.11 (Fri)

忙し~い!

ここのところ、かなり仕事が立て込んでいます。
出社して、脇目もふらずに、集中して仕事。・・・残業しても終わらず。
でも、午後7時まででとりあえず帰宅します。

帰宅した途端、今度はエプロンを付けて夕食の準備。jumee☆chef4
朝、下ごしらえをしておくと言っても、かなりのスピードクッキング。
帰ってからも大忙しです。

でも、息子たちの生活ぶりは、こちらの忙しさとは無関係。
テレビを見て、エレキの練習をして、反抗して、手伝いはしない。

多分、正しい思春期、反抗期の姿なのだろうけれど・・
精神的に余裕がないとイラっときます
エレキやめて。静かにしてよ。言うことききなさい!怒。。怒


こんな時、最近の私はお気に入りのブログにちょっと遊びに行きます。

赤ちゃんの誕生を待ちながら編み物に励んでいる人。
子育て中のママ。赤ちゃん

どれにも可愛らしいお子さんたちの写真や、
手作り作品などが並んでいます。
そしてわが子の成長を喜ぶ記述。
寝返りをしました。
歯が生えそうです。
電車を見に行って大喜びしました・・・etcはーと

その昔、我が家の3バカトリオが生まれた時の気持ちがよみがえります。

そこに居てくれるだけで、愛おしくてたまらなかった。
笑ってくれるだけで嬉しかった。

縫物も編み物も、睡眠時間を削っても、
早く着せてみたいな、といろいろ作った。

どんなことがあっても、私は君たちの親なのだから、
しっかり守って育てるからね。
頑張るからね。

と、私もそんなふうに思っていたのですよね。

若いママたちの、無条件の我が子への想い
赤ちゃんの無垢な姿が、心をいやしてくれます。


大きくなっちゃった君たちだけど、
存在しているだけで幸せをもたらしてくれる。
そうだったんだよね。


ブログのエンジェルたちにさよならして
お花の水をかえて、
気を取り直して・・また夜も仕事・・するこのごろです。

P1000584_edited3.jpg

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:39  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.09 (Wed)

基礎ができてから

長らく、基礎が完成してからの現場の様子をお知らせしていませんでした。
建て方、上棟が終わり、着々と工事が進んでいます。

柱が建って、建物の骨格ができあがります。
T.house 024_editedd


金物でしっかり補強。建て方が終わると、中間検査があります。
T.house 021_editedc


内部の工事もどんどん進んでいきます。
T.house 028_editede


ずいぶんと家らしくなって、イメージもふくらんできます。
屋根もでき、サッシが取り付けられます。


上棟は、何回経験しても、やっぱり
嬉しい。ニコニコ
晴れがましい気持ちになります。

安全に、工事が順調に進みますように。
クローバー

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

17:45  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.07 (Mon)

ちょっとだけ、社会的活動・・私の週末

学校関係の団体に所属していて、活動しています。
母校に関係のあることで、
できれば、自分も卒業生として意見を言いたい、
と思ったのがきっかけでした。
もう3、4年になるでしょうか。
毎月の通信発行、講師を招いての公開学習会、小冊子の発行
などいろいろな経験させてもらっています。

その間の母校の変化、単にひとつの学校だけの問題ではないのだ、
と実感させられています。

最近ちょっと気になるのは、保護者のニーズにこたえる、
というフレーズです。
杉並の和田中学の夜間塾も保護者のニーズ、
学校選択制も保護者のニーズ、
わが母校の変化も納税者の期待に応えるため・・
という文言があったそうです。

自分も含めて、保護者という立場だけれど、
果たして、その保護者のニーズが全く正しいものなのか、
と私は疑問に感じてしまうのです。

自分では、成績だけが全てではない、
子供たちのすべてを丸ごと受け入れて十二分に評価している
・・というつもりでいたけれど、
進路選択の話題の時に息子から
「僕はこの学校に進学できれば本当に満足だと思うけど、
お母さんが満足していないんだよ。
お母さんの中には自分の望んでいる最低ラインができてるんだ。」
と強く言われたことがありました。

我が子に期待し、こうあってほしい、
こんな子供でいてほしい、
そう思うのは当然なのだけれど、
無意識の中で追い詰めていたのだ、と反省したことがありました。
親の性、人間性の限界。そこからの要望は普遍的に正しいのだろうか。

少なくとも自分はかなり未熟な親。
そう考えると
生まれてから今日まで、学校や先生が、
ある意味エゴイスティックな親の防波堤になっていたのではないか、
と思い至ったのです。

応えていただきたい親の想いもあるけれど、
学校が踏みとどまっていなければならないこともあるのではないか。

そんな視点で考えると、保護者ニーズと
教育理念・ポリシー・理想は果たして一致しているのか、
と思ってしまいます。

週末に、その会合がありました。
毎月1冊の本を決めてゼミ形式でディスカッションをしています。
来月は オッリペッカ・ヘイノネン著 「学力世界一」がもたらすもの 
という本が課題図書です。フィンランドの教育についての本。
親もまた学ぶこと。ここも大切にしていきたいと思っています。
少しでも、進歩、前進し、遅ればせながら良い親、良い人間になれますように。

***
ところで、ラグビー、応援していた早稲田、負けてしまいました。
ちょっとジャッジに不満があります。

でも、あの体格差にしては良く健闘したというところでしょうか。

ラグビー


ビール片手の応援。
10日には日本選抜との試合があります。
見に行けないのが残念です。

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:17  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.04 (Fri)

トマトとささやかな楽しいこと

晴れ。暑いですね。あせ
今日はみんな現場に出かけ、事務所は比較的静か。
脱水に気をつけて、水分補給をしっかりね。


ところで、会社にトマトがなりました。トマト
駐車場脇にさつきなど植木が植えてあるのですが、
そこで本日トマト発見。

ご丁寧に、トマトと書いた札までそばに置いてありました。

どうしたんだろう・・と帰ってくる人みんなに尋ねたところ、
ある現場にはえていたんだそうです。
整地の時にいろいろと草を抜いていたら、
お隣のおばさんから、
あら、これトマトよ・・と教えていただいたとか。

会社に持ち帰り、さつきの間に植えたんだそうです。
3人で世話していたそうで、なってたわよ・・と言ったら、大喜び。
見にいってました。
赤くなったら山分けするのだそうです。

P1000580_edited1.jpg



明日は、地鎮祭が1件あります。
紆余曲折があったけれど、話し合いをしたことで、
よりお互いの理解が深まったと思います。
M君、よかったね。
明日も良いお天気でありますように。


もうひとつ楽しみなこと。
6日ラグビーを見に行きます。
早稲田大学VSフランス大学選抜
国立競技場で17時キックオフ。
今シーズンの早稲田はどうでしょう。
いつも一緒に観戦するラグビー仲間と楽しんできたいと思います。
晴れるとると良いなビールジョッキ

皆さん楽しい週末を。

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:52  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.03 (Thu)

新製品の魔力

年々済々、新しい住宅設備が登場します。
便利・快適・お掃除らくらく・安全安心・エコ
こんな言葉がキーワードとして踊っています。

トイレだって節水・セルフクリーニング
お風呂も保温性能が良くて、ぬめぬめとしないお掃除のしやすいもの。お風呂
換気扇も強力に吸引。油を最新技術で集めて汚さない。
フィルターも特殊コーティングでサッときれいになる。

こういう、必ず装備していなければならない商品を選ぶのは、
費用対効果。デザインなども加味して、お客様と選んでいきます。

今は使わないけれど、将来使うかもしれない、
あったら便利かもしれない、欲しいな・・と思われる装備を選ぶ時、悩みます。jumee☆think2
なにしろ、欲望は無限でも予算には限りがあるのですから。

ホームエレベーター
ミストサウナ・ホームサウナ
暖炉・掘りごたつ
悩ましいとは思いませんか。

欲しい理由はわかります。
でも具体的に冷静に  ここ大切・!  
日常生活の中でイメージしてみるとどうなんでしょうか。

ランニングコストが日々かかり、メンテナンスも必ず必要。
ゆったりくつろぐ、とはいうものの
時間をどのくらい確保できるのか。ひよこ@はてな
我が家のお風呂でくつろぐのか、
時間をかけるなら、近場でもスーパー銭湯や温泉施設の方が良くはないのか?
冬場だけしか使わないし、床暖房など他の設備も必要。

一概には言えないのです。
よそのご家庭には便利グッズ、でも自分たちにはどうなのか。
微妙です。

夢をかたちにして、マイホームを建てるのが私たちの仕事ですが、
時には、冷静になりましょうよ、とブレーキをかけることもあるのです。

実現したいことは一杯。
とことん相談して、迷っていただきたいと思うのです。
かけた時間の分だけ愛着も増すような気がします。
私たちも一緒に、大いに迷いながら家をかたちにしていく。
悩ましくもあり、楽しい仕事だと思うのです。

ああ、それにしても、日々
次から次へと、、欲しいものって登場してくるものですね。


P1000567_editeda.jpg


食卓で百合が満開です。

クローバー

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

13:35  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |