2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008'08.31 (Sun)

夏休み、終了

夏休みが終わります。

運動部の合宿を体験した三男。
修学旅行に行った次男。
それぞれに、いつもの生活では経験できないことを経験して
少し大人になったかな・・?

元気に事故もなく過ごせたのが何より。

P1000866_edited1.jpg

宿題は、例年通り、ここにきて頑張っている様子。
本日はかなり勉学にいそしんでいる彼らです。


大学生は、まだまだ夏休み。
えっ。冬学期って10月からなの?
と驚いたけれど、もう慣れました。
3年生。君にも将来についての悩みがあるんだよね。
進学か就職か・・いっぱい真摯に悩んで結論を出してね。

私の夏の目標

*ダイエツト・・・成就せず。トホホ
*読書  オッリペッカ・ヘイノネン「学力世界一」がもたらすもの
     佐藤卓巳著「8月15日の神話」
     俵 万智 「プーさんの鼻」
     橋本治 宮下規久朗 「モディリアーニの恋人」
上記4冊は読了。8月15日の神話に続いて、
    今西光男 「占領期の朝日新聞と戦争責任ー村山長挙と緒方竹虎」  
これを読むことになっているのだけれど、まだ読みかけ。有志の会の勉強会の課題図書。
子供の宿題じゃないけれど、ラストスパートで読もう。
読書に関しては75点かな。
*大掃除・・・満足。100点。この調子で毎日の掃除も頑張りたい。

明日から9月。
年末に向けて、気を引き締めてがんばろう。
充実した、良い1年だったと言えるように。

写真は、次男。
修学旅行先の写真です。

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:58  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.29 (Fri)

入手困難

夏の晩酌に定番の冷奴。
ピリッと辛い生姜に削り節。
この削り節、自分で削ると味が数段アップする。

SBSH01171a.jpg


愛用の鰹節削りです。
若い方、見たことありますか。
蓋をあけると、刃が固定してあって、そこで鰹節を削ると、下にたまります。
引出になっていて、最後はそこに鰹節を収納して片付けます。

香りと味がパック入りとは全然違う。
このひと手間が、特別おいしい冷奴のもと。
だし汁をとっても、最高。

ただ、この鰹節、近所のスーパーなどでは見かけなくなってしまった。
パック入りのものしか簡単には手に入らない。
デパートで
私は由緒正しい鰹節です・・なんていう感じにおすましして並んでいる。

もうひとつ、するめも手に入りにくい。いか
今日は地鎮祭で、祭壇のお供え品には定番だけれど、
これも街のお店からは姿を消している。
駅周辺には大手のデパートが3件、
ショッピングモールも2か所あるのだけれど、
その中でするめが手に入るのは1件だけ。
店員さんに「するめありますか?」と尋ねると、奥から出してきてくれる。

身近だったいろんなものが、知らないうちに姿を消している。
そんなことが現在進行形でどんどんおこっているのかもしれない。
そんなことを考えていたら、ふっと木造の伝統工法が思い浮かんだ。
ある日気づいたら、造れる大工の棟梁がいなくなっていた、
なんてことにならないように。

なんといっても建築基準法ができる以前から日本に存在していた、
文化なのだから。

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:40  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

職業のイメージ

夫の仕事、建設業。
正確に言うと、一級建築士事務所と特定建設工事業。
それを手伝うまで、私は世間で、自分の生業がどう思われているのか、
などということは考えたことがなかった。

職業を理由に、先入観を持って、私という人間に接した人が居なかったのだ。
この職業だから立派な人、でもなければ、
この職業だからとんでもない人、でもない。
当たり前といえば当たり前のことなのだ。

でも、夫の仕事を手伝うようになり、
自分も建築業に身を置くようになったら、
今までの自分の感覚とは全く違った処遇を、
職業を理由に受けることがあるのだな、と実感している。

悪徳リフォーム業者、手抜き工事、悪質業者、姉歯事件
良いイメージの話は聞かない。
だからなのだろうか。建設業を営む人と話をするときには、
騙されないように、
足元をみられないように、
スキを見せないように、
とにかく疑ってかからなければ、ダメ・・なのだろうか。

大学や専門の学校で建築を学び、
コツコツと努力して資格を取り、
現場で汗を流す彼ら。
たくさんの職人さんともチームワークを取り、
言いにくいことも時にはビシッと言える彼ら。
長所短所は誰にもあるけれど、
彼らが疑惑の眼差しにさらされなければならない理由なんて
私はみつけられない。

職業のせいなのだろうか。
しかも、我が社のようにささやかな建設会社だと
なおさらなのだろうか。

仕方ないですよ。やることをやるだけ。
と言う彼ら。
なんだか割り切れない思いが残る。

長い業界の体質からつくりあげられたイメージなのかもしれないけれど、
声を大にして言いたい。

まっとうな建設業者だって、一杯居るのですよ。
いつか、みんなの地道な努力が
職業のイメージを変える日が来るよ、と。

P1000813_editedy.jpg


ことさらがんばろう、というのはおかしなものだ。
今まで通り、謙虚にやっていこう。
ねっみんな!

クローバー






テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:33  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.27 (Wed)

月末の気分転換

月末です。
毎月のこととはいえ、慌ただしい。
今月は、それに加えて地鎮祭とか契約の準備などが加わります。
社員は全員現場に出払っています。何物件も同時進行。
本当に忙しそうです。汗とか

我が社には、営業が居ませんが、
それでも、仕事を受注させていただけるのは、現場監督と
職人さんたちの仕事の賜物だと思います。

仕事の報酬は仕事。

彼らの頑張りが評価していただけていると思うと
なんだかとても嬉しいです。



仕事が立て込んできた時、私の一番手っ取り早い気分転換は料理です。
下ごしらえでも、デザートでも、手の込んだお料理でも、
とにかく作れば満足。ニコニコ
その上あとで助かるし。
早朝、深夜がその時間です。

今朝は桃のコンポートをつくりました。

信州の桃。
コンポートにするので、そんなに上等でなくても大丈夫。
その分たっぷりつくります。
白ワインとお砂糖、お鍋から甘い桃の香りがして、それだけで幸せな気分。LOVE

今日はシロップ多め。
ゼリーにしようかな。ムースもつくろう。ロールケーキに入れてもいいかな・・なんて。

でも・・なぜ、忙しい時に限って始めてしまうのか。
我ながらアイコン名を入力してください

れたす

菅平のレタス畑です。
やわらかそうで、本当においしそうでした。

さあ、今朝は念願のコンポートも作ったし、仕事、頑張らなくちゃ!

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:39  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

上棟式

週末に上棟式がありました。
無事に棟が上がったことを喜び、今後の順調な進行と完成を祈願する、
平安時代から行われている儀式だそうです。

忙しい現代、神主さんをお呼びしたり、棟からおもちを撒いたり、ということは稀になりましたが、
建て主の方と、職人さんや、監督などが一堂に会して、
上棟までの工事の進行を喜びあうということは、とても意味深いことだと思っています。

一緒に頑張った仲間、という気持ちも生まれるし、
この方たちのために、これからもしっかりやろう、という気持ちも強まります。


現場担当者はK君。我が社に入社して1年とちょっと。
今回初めて工事看板に自分の名前が入りました。

夏休み中も現場の様子が気になって、チョコチョコ会社に顔を出していたK君。
社長や、先輩と一緒、と言っても緊張の連続だったのだと思います。

夜、無事に式が終わって帰ってきたK君。
ホッとして嬉しそうでした。

ご祝儀も頂いた・・とにっこり。ニコニコ

そのK君の顔。
夫がサラリーマンだった時にご祝儀をいただいてきた時の顔が重なります。
有り難くって使えない・・。そんな顔をしていました。

本当に、ありがたいことです。
お施主様の気持ちがこもっています。
それに応えるように、頑張ろうね。


お家  犬小屋家

上棟はたいてい一日で家全体の骨組みになる部分を仕上げてしまわないといけない作業で、
まとまった人数の大工さんが必要です。
上棟の応援の声がかかると「上棟は特別だから」と、断ることはまずありません。
大工さんたちは自分の現場を一日空けてでも来てくれます。
現場でも「上棟に呼ばれているのなら」と当然のような空気で承諾をします。


やっぱり、上棟は、晴れがましく、また家づくりの区切りになるハレのことだと思います。
上棟式はするかしないか・・決まりはありませんけれど、
私としては、職人さんやかかわっている人たちに、
建て主の方のお気持ちを伝えていただれば嬉しいな、と思います。

もも

信州の桃です。
上棟の写真、とれませんでした。

クローバー

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

16:49  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.22 (Fri)

私の夏休み-その2 

夏休み、2日間ゴルフをしました。
初日は、と~っても涼しい日で、快適。

ti

夫も私もレッスンで習ったことがうまく実践できて、楽しかった~!
仲良くラウンド。M先生のおかげだね・・とメールで報告。
明日も頑張るぞ、と誓いあい、山荘に行きました。

みち
山荘に向かう道です。
ここを通るたびに、なつかしさがこみ上げます。
今回は、お盆の時期をずれていたので、誰にも会うことはできませんでしたが、
静かな山荘でのんびり過ごしました。

で、翌日のゴルフ。
大雨でした。

午後からひどくなるという予報なので、できればスルーで・・
と言われ、ドシャ降りの中ラウンドしました。

ショットのたびに水しぶき。
グリーンは水たまり。
・・これは池ポチャか・・と思うほど。
土手の斜面では滑り、
降りしきる雨の中、ボールはどこへ・・

雨がすごすぎて、球筋を見るのもたいへんでした。

どっちが悪いわけでもないのだけれど、
なぜか険悪ムードが漂いかけたりして。

そんな帰り際に、4人組の女性の声が耳に入りました。

びしょびしょだね。
ムレムレよ。
嵐も吹けば 雨も降る 女の道よ なぜ険し・・ゴルフの道よなぜ険し
ここに幸ありやね・・
あぁ、おもしろかったね・・

お天気が悪いのも楽しんでいらっしゃるようで
元気いっぱい。関西弁のように聞こえたけれど、
いいなぁ、と思いました。

雨もあれば晴れもある。
そうよね。こんな日のゴルフもめったに経験できないかもしれない。

そう思ったら、なんだか少し楽しくなりました。

喧嘩を回避して、山荘で仲良く、物干ししました。

かま

最後はおまけの写真。
東京への帰り道、菅平のピザ屋さんでみつけたもの。
ラグビーの練習も見学できて、大満足の夏休みでした。

*******
リフレッシュしたみんな。
社員のみんなが元気だと、会社も元気いっぱいです。
明日は上棟式と契約があります。
感謝の気持ちをこめて
仕事に励みましょう。

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

19:03  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

私の夏休み-その1

私の夏休みも終わり、本日から出勤。
仕事、復活です。

お休みの初日は夫の実家へ。
息子たち全員を引き連れての帰省です。

t

従兄たちや、親戚の方たちも含めたにぎやかな食事が終わると
息子たちは退屈。庭で遊んでいました。
すごいゲタを発見。履きこなしの特訓をしていました。
これは三男。一番うまかったかも。

夫はなぜか、庭石の撮影に励んでおりました。
(庭の花や、金魚の写真の方がきれいなのにな・・)
石

夕方、バイトのある長男、部活のある三男、修学旅行の準備をするという次男。
3人で東京に戻りました。
私と夫は山荘へ出かけるので、彼ら3人でしばらく留守番です。
ゆっくりしてきていいからね・・とニマニマ。
お小遣いもゲットしてご機嫌さんの3人でした。

居合わせた方たちからは、親と一緒に来ただけでも偉い!
なんて褒められていましたが、
いえいえ、彼らをビシッと連れてきた、私がえらい。いや怖いのか?
とにかく、しばし山荘でのんびりできるので私もご機嫌でした。

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:01  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.17 (Sun)

お留守番-その3

お留守番休みの最終日。

目標としていた、押入れと納戸、クローゼツトの衣類の整理など完了!拍手 パチパチ

首にタオルを巻いて、ショートパンツ姿で、大汗かいて、とにかくやり終えました。
剣岳には行けなかったけれど、達成感があります。笑2

途中であまりの暑さに挫折しそうになったり
息子たちの作文やら写真なんかが出てきて、時を忘れて見てしまったり。

でも、頑張りました。
ここでやめてどうする。
頂上直下。あと一息・・
なんて自分を励ましつつ、とにかく終わりました。

きれいに、スッキリしたクローゼットや押入れにうっとり。
満足です。ニコニコ

納戸からは、琥珀色の梅酒のビンを3本発見。
母の字でラベルニ「梅○グラム、氷砂糖○グラム、ブランデー○本」
とか、何月何日に梅をどおした、とかいうメモが貼り付けてありました。
これは大収穫です。チビチビと楽しみましよう。
ご褒美、ということで。飲み物

私は大掃除、目標クリアです。
バンザーイ!


夜、剣から夫が帰宅。

彼はお天気が悪くて、思うように行動できなかったそうです。
アルペンルートのロープーウェイに雷が落ちて、止まっていたとか。
荒れ模様だったようです。

P1000756_edited1.jpg

下山は、一人で剣に登り、早月尾根を下りたとか。
ウ~ン。夏の早月、渋いわね。

P1000772_edited2.jpg

ヘトヘトだったけれど、自宅で夕食を食べる、というので、
食事の準備もして、みんなで食卓を囲みました。

留守番休みは終わりました。

夫のおみやげは、ストック。
ノルディックウォーキングで使うのだそうですが、登山にも使えるよ、
と教えてくれました。
岩場では無理だろうけれど、登山道なら便利そう。
膝にかかる負担も軽減されるかも・・。

なんだか明るい希望です。
有難う。はーと


さて、本日からは、夫の実家に帰ります。
頑張らなくちゃ。

ゴルフもするし、楽しみだなぁ。絵文字名を入力してください
アダパットのバーゲンで小物やバッグ、ウエアもゲット。
夫もちゃっかり購入。ルンルン。

帰りには、山荘に寄って、少しのんびり。

これで私の夏休みは終了です。クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

07:16  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.15 (Fri)

お留守番-その2

留守番2日め。

夏に家じゅうの大掃除をしている友人に刺激され
この留守番休みを利用して、大掃除を決意した私。

息子たちがそれぞれに全員外出したので
彼らの居住空間の掃除を敢行することにしました。

長男の部屋
次男の部屋
三男の部屋・・・・ギャ~~!!きゃー!

予想はしていたけれど
三男の部屋はあまりにすごい。
我が家の秘境状態。
何が、勝手に人の部屋に入るなだ!!
怒 怒る

ほぼ1日かかって清掃。
ゴミ袋3つ。
洗濯は寝具類も洗えるものはすべて洗った。

帰宅したら、彼はなんて言うだろう。
怒ったりしたら、うんと説教しなくちゃ、
と待ち構えていたら

・・・きれいにしてくれたんだ。アリガト・・だって。
出鼻をくじかれてしまった。

凄すぎて、写真は無し。
掃除できない病気みたいなのじゃないか、と少し心配。
それとも、男の子はあんなものなのだろうか。

残る1日、押入れと納戸の掃除、ガンバルゾ!!

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:17  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.13 (Wed)

お留守番

本日から、私も夏休みで、剣岳へ出かける予定でした。

でも・・結局、ヒザがダメで留守番になってしまいました。
おととしのゴールデンウイークに白馬に行ったのが、最後です。

剣沢のベースキャンプまで・・とも思ったのだけれど、
歩けなくなってしまったら、と考えヤメにしました。

トレーニングすると水がたまってしまう。
もう、山には行けないのかな・・。

なんだか悲しい。

夫君は早朝、仲間と出発。
八峰、源次郎、チンネ、ジャンダルム・・ああ、どのパーティーと登るのだろう。

ウジウジしていても仕方ないので、
換気扇の掃除、寝具類の大洗濯、家具磨きなんかをずっとしていました。

無題1

みがいたダイニングテーブルと収穫したゴーヤ

無人の会社に花を置いておくのも可愛そうだから、お花も移動します。

P1000642_edited1.jpg

自宅の和室にでも飾ろうかしら・・

アア、でも何をやっても、少しつまらない。
ガッカリです。

松井も膝の手術をしたんだし・・なんて松井と比べたらおこがましいけれど
登山とスキーはどうしても、もう一度ビクビクしないで楽しみたい。

なんとかあきらめないで、リハビリあるのみ・・ですね。

頑張ろう。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:36  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.11 (Mon)

食べまくりの日々

会社は一応、本日からお休みです。膃
でも、作業をしている現場もあるので、ローテーションです。
学習塾とか店舗とか、お休みの間に工事を頼まれることもあります。
何人かは、本日も出社しています。
私も今日、明日と仕事です。

でも、なんとなく先週末くらいから気分は夏休み。
お誘い、行事も一杯です。
基本的に断らないタイプの私、少し食べ過ぎかも・・・

9日土曜日は友人とフレンチ。
東武東上線の大山駅近くのビストロ クレール
小さい、可愛らしいお店ですが、味はしっかりしています。

P1000724_editedaaa.jpg

それにとってもリーズナブル。

ワインが回るにつれて、美女3人の食事に、ぴったりね・・と盛り上がりました。

P1000720_editedbbb.jpg

デザートの桃のムース、写真撮り忘れたけれど、すごくおいしかった。蕋蚊


10日は家族で食事。
こっちは中華。食べざかりの息子たちと一緒だと、どうもいけません。
我が母親は彼らの食欲を見ているだけで満腹になるそうですが、
私と夫は、どうも負けじ、と食べてしまう。

P1000729_editedccc.jpg

ビールもすすみ、激辛熱々の火鍋も大汗かいて完食。

P1000730_editedddd.jpg

お店を出る時には、幸せな満足感・・でした。


アア、でも、今朝の体重計。

羆情けないおバカな私。

私には、夏痩せなんて幸せなこと、訪れることは無いみたい。

自業自得ですね。

あっ、ちなみにこの中華屋さんは、本郷三丁目の西安刀削麺酒楼
というお店です。



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:40  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

玉屋~!

昨晩は、神宮の花火を見に行きました。

たいへんな人出。

P1000713_edited1.jpg

いつもラグビーを見に行く秩父宮ラグビー場や
国立競技場が有料観覧席だそうです。
歩いている人たちの風情も違います。
さすがに花火、浴衣姿のカップルが多かったなぁ。


私たちも青山一丁目から歩きはじめ、
適当な場所に陣取って缶ビール片手に花火見物です。


夏だなぁ、と思います。
ド~ンとお腹に響く轟音。煙、火薬のにおい。
夜空に咲く、きらびやかな大輪の花。
江戸時代の隅田川の川開きが最初の花火大会だとか。
夏を楽しむ先人の知恵のような気がします。

P1000702_edited2.jpg


仲間の一人は眼科医です。
隅田川の花火大会では何年かおきに、当番があって、
救護所に詰めているんだそうです。
なんで眼科もなの?
と尋ねたら、
上を向いて花火を見ているから、
目に灰が入ったりする人がずいぶん救護所を訪ねてくるのだそうです。
大忙しなのよ、と言っていました。

知らなかった。
たくさんの人がかかわっているのですね。
有難うございます。

少し早めに青山から離れて、場所を変え、
お店に入って乾杯をしなおしました。

冷たいビールと花火。
なんとなく、夏休み気分を味わいました。

楽しかった。


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:37  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.06 (Wed)

仕事・花火・雷

トステムさんが新製品の説明です。
新しいカギの玄関ドア。

無題1

つまり、カギ穴にカギを差し込んでガチャガチャするのではなく、
スイカのように、ピッとタッチすると開くのだそうです。
しばらくすると、自動的に施錠される。
便利。   P1000695_edited1.jpg
携帯ストラップのカギもあり、こちらの方が人気だそうです。
ピッ、ピッとカード、おおはやりです。


我が家は、長男と三男が合宿で不在。
人口密度が少ない。静か。家事が楽。
タマにはいいものです。

そのすきに、と言ってはなんですが、
明日は夕方から神宮の花火大会に誘われています。
MMj02852460000[1]
もちろん出かける予定。夏といえば花火ですものね。


でも、雨が心配です。
このところの、激しい雨。
度を越している気がします。

入道雲、夕立ち、花火etc

子どものころの感覚とは違って、最近は亜熱帯を感じてしまう私です。
・・・これも温暖化と関係があるのでしょうか。


事故で流されてしまった方々が早く見つかりますように。





テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:33  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

良い湯だな~

工事が完了したO邸。
お風呂です。

P1000671_editeda.jpg

ユニットバスではありません。
ブルーに見えるのは、十和田石という石。
ガラスは強化ガラスを使っています。
木の部分は桧(ヒノキ)です。

広さは1坪とちょっと。

ご主人がこだわられたの、わかるような気がします。

きっと、ヒノキの良いにおいがしていて、
森林浴みたいなお風呂なんだろうな・・
と想像します。

ユニットバスより、ちょっと高額だけれど
素敵だと思いませんか?

本当にリラックスできそうなお風呂です。



テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

16:20  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |