2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009'01.30 (Fri)

雨の日の事務所

雨です。 F☆Cultivation・傘(青)
明日も、雨の予報。
上棟を予定していた現場は延期になりました。

MPj04100820000[1]a

でも、3月竣工予定の監督は、天候に関係なく大忙しです。
作業できない現場の監督は、仲間の現場に助っ人に入ります。
チームワークの良さは・・・ちょっと自慢です。
手伝って欲しい、と頼める雰囲気。
深夜になりそうな時も、みな気持ち良く、応援に行ってくれます。
みんなのあたたかいハートで、厳しい作業にも、前向きに取り組めるのです。

良い人間関係は、良い結果をもたらす。
仕事の品質が向上する、と思います。

家  家  家  家

我が社でお仕事をさせていただく現場のブログ。
設計事務所さんが開設されました。

現場の状況がきちんとお伝えできれば、ますます信頼も深まるというもの。
ブログは、とても良い方法だと思います。

さらに、これから家を建てたいな、と思っている人にとっても
かなり有意義で参考になると思います。
リンクをさせていただきました。

IMGP06071.jpg

建売や、ハウスメーカーにも良いところはいっぱいあるのでしょうが、
私は、信頼できる人たちと、顔の見える間柄で
一緒に家づくりをするのが一番だ、と強く思っています。

多分、あの人のために・・・という社員の頑張りを
日々、見ているからかもしれません。
ぜひこちらのブログ 新宿H邸 現場日誌 も読んでみて下さい。
(現在は解体が終了したところです。)

雨で静かな事務所ですが、
午後から税理士さん。
頑張ります。

クローバー



テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

12:02  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

春よこい

冬来たりなば、春遠からじ
If Winter comes, can Spring be far behind?


冬があるからこそ、春の輝きを嬉しく感じる。
辛い時期を乗り越えてこそ、見えてくるものがある。

MPj04337540000[1]a


希望を持って、コツコツと日常を積み上げて、
必ず、光を見出すのだ。


苦境にある友や
青春真っただ中の息子たち、会社のみんなを思います。

スネたり、嘆いたり、誰かのせいにしたりしていては、
冬に身を置く意味が無い。
何かをつかんで前進してほしい。
そして良い春が来るように。

MPj04096920000[1]a

見守り、励まし、祈りながら
いつも彼らの傍らに
私は居続けたい。

私自身も大波、小波を乗り越えて
真っ直ぐに光を目指していけますように。
そして自分の責任を全うできますように。

クローバー

15:17  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.26 (Mon)

霧積温泉・氷瀑登り

週末、夫は山岳部の後輩とアイスクライミングに行きました。
場所は霧積温泉の奥。
山の中に2軒だけ温泉宿があって、ご兄弟で経営されているそうです。

P1010515_editede.jpg

P1010501_edited2.jpg
営業していたそうですが、お客様はこの時期少ないそうです。



アイスクライミングはこんな感じ。S君です。
P1010509_editedd.jpg

私たちが現役のころに使っていたアイスハーケンと、今のものは大違い。
各段に使いやすい、と言っていました。でもその分かなり高額だとか。
P1010504_editedb.jpg
S君。お給料の大半を登山道具の購入と交通費に使っているらしい。


N君。現役部員からOBまで幅広い人脈。集金係をしています。
P1010503_editeda.jpg
でも、集金係で人気者なのは彼の人徳。(集金係に任命した人、エライ)

前日から夫の実家に泊り、混雑する前からたっぷり楽しめたそうです。

オマケ
P1010517_editedf.jpg
鼻曲山への標識ですクロスロードさんへ。夫が写してきました。


息子たちは、親を避けるけれど、
山岳部の後輩とは、同じ話題で楽しめて、山にも一緒に行ける。
有り難いよなぁ・・とは夫の感想。私も同感です。

クローバー


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:04  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.25 (Sun)

協力会社との新年会

1月23日は、協力会社の皆さんとの新年会でした。


こんな感じでスタートしました。
P1010494_edited1.jpg

実際に現場で作業をして下さる職人さんたち。
その技量と、全員のチームワークが品質を大きく左右するのだと思います。

年に何回か、集まります。
今年は総会や安全大会の他に、免疫加工についての勉強会もしたいと思っています。

みなさんと一緒にスタートダッシュです。

クローバー



テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

14:38  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

ツカレタ・・・

サーバーを移行しました。
昨年から準備していて、本日完全に移行。

やっと今、一応終わりました。午後10時30分すぎ。

明日からは、新しいサーバーにアクセスして仕事が始まる。

今までの経験上、何にもないはずがないから、何かあったらすぐに電話して。
と言い残して、Mさんは帰って行きました。
有難う。彼は高校の同級生。なんだか心強いです。

明日、なにごともなく、スムーズに仕事ができますように。jumee☆faceA80


それにしても、パソコンの言葉遣い、腹立たしいとは思いませんか。

不正使用したから作業を終了します・・なんて勝手に宣言して終了。
権限がどうのこうの、管理者に聞いて下さい、云々。

私が管理者だっていうの。
何が不正だ。安心しなさい。権限はちゃんと持っているから・・

いくらつぶやいてみても・・・止まってしまうことが多々。
今日は仕方ないのかもしれないけれど、でも物事言い方ってありますよね。

お忙しいところ、たいへん恐縮ですが、
当方の不備により、作業が適切に行えない状況になってしまいました。
恐れいりますが、エラーレポートの送信をお願いいたします。

このくらい、言ってくれてもいいんじゃない?

面と向かって言われたら、かなりむかつく言い回し・・だと思います。


明日、仕事がスムーズにできますように!!!

クローバー

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

22:54  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.21 (Wed)

体育会系女子の会・・新年会・・

夕べ、池袋で新年会でした。いつもの女子会。フルメンバーです。

以下、お料理です。

P1010478_edited1.jpg こうしてワゴンサービスのようにお魚が運ばれてきて、好きなものを選び、好みに調理してもらいます。

P1010480_edited2.jpg

P1010487_editedc.jpg
のどぐろ・・すご~く美味でした。

おいしく食べて、楽しく飲んで・・・
ホロ酔いより、少し先にいっちゃった感じです。

P1010484_editedb.jpg



おめでたいことがふたつもあるのです。

ひとつは、Uさんが、5月におばあちゃん・・になるのです。
とても若いおばあちゃん。彼女とそのお嬢さんにお祝いをさし上げました。

そして、もう一人、結婚が決まったYちゃん。
彼女には花束。

d.jpg

こっそりと準備してくれていたのです。

たくさんの人の中から出会い、
お互いを伴侶と思い定めて、人生を一緒に歩いていく。

Yちゃんはこれから二人の歴史をつくっていく。
そしてUさんにはお孫さん、という新しい喜び。

本当に幸せな気持ちでした。

私も、喧嘩するけれど・・・夫と仲良くやっていこう。heart02
改めて思った夜でした。
(今後とも、どうぞよろしく)


さて、帰宅したら、Yちゃんからメールが来ました。
プレゼントを抱えている可愛らしいクマのぬいぐるみ。
その横にみんなからの花束が並べられていました。
そして有難うございます・・のメッセージ。

このクマさんはクリスマスに彼からいただいたプレゼントだそうです。

大切に想っていてくれてるのがわかって、感激でした。
彼は夫と私の大切な後輩でもあるのです。

・・・ever lasting be happy・・・

クローバー




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:29  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

お弁当

本日のお弁当。5個です。

P1010473_edited1.jpg
ご飯に小梅干し、ごまのふりかけ 小松菜の炒め物 リボンマカロニのケチャップ炒め メンチカツ 
煮物(しいたけ・牛肉・人参・こんにゃく)

大学生の場合、お弁当の時は、財政破たんで、やむを得ない苦渋の選択なのだそう。
そんな選択してくれなくてもいいのにね。

週末はセンター試験でしたね。
長男が受験したの、ついこの間のように思われます。

母の施設に行く時に、利用する本郷三丁目。
感慨深いものがありました。

財政難の息子も早、就活中。
残りの学生生活を存分に楽しみ学び、社会に巣立って行って欲しいな、と思います。
・・・それから、計画的にお金を使うことも、身につけてね!!

母もお弁当、もう少し頑張りましょう。

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:50  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.18 (Sun)

週末の日課

母に会いに行く。

本郷にある施設に居るのだ。
大きな花器にいけられた華やかな花。
季節感あふれる飾り付け。
場違いな華やかさ、豪華さ。

老いる悲しさが少しは緩和されるのだろうか・・・

そこに毎週会いに行く。

いろいろなことが衰えてはいるが、
お茶を入れるのは昔と同じ。
彼女の得意技なのだ。

MCj03952740000[1]a

御湯呑みにお湯を入れて、
一呼吸、二呼吸。
ころあいの温度を見計らって急須に注ぐ。
お茶の葉の量にも、母のこだわり。
葉が開くまで少し待つ。
そしてゆっくりと注いでゆく。
とても、丁寧。

美しい緑。
お茶の香り。
やわらかな甘みのある味。

私は、大威張りでお茶を入れてもらい
ダメ娘、などとお説教されたりしながら
ゆっくりといただき、帰ってくる。


生きてきたように老いてゆく。
そして、生きてきたようにしか、死ねない。

そんなことを、感じさせられる
毎週の母のところへの訪問です。   クローバー


 
MPj04392950000[1]b


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

12:59  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.16 (Fri)

昨年の忘年会

昨年末の忘年会の写真です。

P1010402_edited1.jpg

ここは、なかなか面白いお店で、店内に大きな活けすがあって、
そこで釣りができます。
釣った魚を好みにお料理してもらえます。

伊勢海老とか鯛、ひらめ、さざえ(貝もつれるんですね)
あじなど、自分で釣ると料金も少し安くなります。
私は・・何故かエサだけとられて、1匹も釣れませんでした。

P1010401_edited2.jpg
(これも釣った伊勢海老です。)


この忘年会の時に、みんなで今年の抱負を発表しあいました。



引越をしたい。
子供の成長をしっかり見守りたい。
建築士の試験を受ける。
などなど、いろいろ出ました。
さらに、もっと具体的な目標を出して、
今度の忘年会の時に達成度を評価しあう、
なんていうアイデアも出されてみんな結構真剣でした。


で今年に入って半月経過しました。
忘年会でピシッとまとめてくれたM部長の机、
気味悪いくらい、きれいに片付いています。
ちょっと話題になっています。整理整頓が続いています。スゴイ。



私は・・・
忘年会の時に皆が異口同音に、
このメンバーのチームワークで協力して、
今年も良い仕事がたくさんできるように。

と言ってくれていたのが、すごく心に残っています。

嬉しいな、としみじみ思いました。

夫は、リフレッシュ休暇の取得がちゃんとできるように体制を整えたい。
と言っていました。

言っただけじゃなくて、少しでも実行に移さなくちゃ。
みんなと協力して。

来週は協力業者の皆さんと、新年会があります。
マンネリにならないように、気持ちを新たに皆さんと
新年のスタートを切る。

そんなふうに思った本日です。

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

19:05  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.15 (Thu)

頭髪問題

長男は、美容室で髪をカットしていた。
メンバーズカードなんて持って、
美容師さんの、指名もしていたみたい。
1回美容室に行くと、6000円~のご請求。
私が行っている美容室ではなくて、わざわざ行くのは駅の方。
どこがどう気に入っていたのか、私には不明。

大学生協の床屋に行けばいいのに。
昔は君の大学にはあったはず。今は無いのかな?
などと思いながらも、つい尋ねずにいたけれど・・
最近、就活をはじめ、近所の床屋さんに行きだした。
費用4000円。私には、美容室との違いが良くわからない。
というか、似たような頭に見えるのだけれど。

MMj02840250000[1]


次男は近所の床屋さん。
カット1500円というところは断固拒否。
どこを切ったの?本当に行ったの?
というくらい私には変化なく見えるけれど、
本人的にはそれで良いのだそう。こちらは費用4000円。
疑われて、床屋さんから領収書をもらってきた。


三男。彼は高校生になった時、
もう床屋じゃなくて、美容室に行きたい、と言い出した。
予算オーバーだからダメ、という私に、
学校のそばに、割安なお店があるからそこに行く、という。
こちらは費用2500円。
ならば・・と言って、帰ってきた彼の頭は
五分刈りくらいの坊主頭だった。
なぜ、何のために美容室に行ったの?
なぞが深まる。

MMj03034230000[1]

それぞれに、なんだかいろんなこだわりがあるようで、
頭につける種々の品々が浴室、洗面所に所狭しと並んでいる。
3人一緒に同じものを使う、ということはない。
うっかり父親が使ったら怒っていた。

お母さんだって、お父さんに自分のシャンプーやローション使われたら
怒ってるじゃないか・・と息子。

・・・なんだか可哀想なお父さん。
ありあわせのシャンプーにずっと同じ整髪料ひとつ。
息子たちに洗面所を占拠され、使用時間も一番短い。

医薬品
リアップとか、カロヤンとか・・プレゼントしようかな。
使ってくれるかな。


MPj04229840000[1]a


それにしても、息子たち、ずっとあのまんま、
御髪のお手入れに時間をかけ続けるのだろうか?
女の子はもっと時間がかかるのかしら?
などと思いつつ、遅刻しないか、とハラハラする毎朝です。


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:02  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

目標・抱負

夫と私、二人のなけなしの貯金をはたいて、会社を設立してから、
今度の3月でまる22年経過したことになる。
4月から23期め。
会社は長男と同い年なのだ。

バブル経済の恩恵を少しは受けたのかもしれないけれど、
良い時ばかりではなく、バブル崩壊や、消費税アップなど、
いろんなことを経験してきた。
建築にまつわる法律もどんどん変わってくるし、
姉歯事件やらゼネコンの談合とか汚職とか、
建設業のイメージが悪くなるようなこともいっぱいあった。

でも、ありがたいことに、
我が社はみんな元気一杯。
毎日忙しく仕事をさせていただいている。

100年に一度の不況だ、と言われるけれど、
監督はみなフル稼働。
着工待ちの現場もいくつかある。

基礎,1階スラブコンクリート 001
TKビルです。これから1階のスラブコンクリートの打設です。



これはどういうことか、と考える。
結局、景気が良かろうと、悪かろうと、
夫は仕事のスタンスを一切変えなかったのだ、と思う。
そして社員のみんなにも、
徹底して同じ思想で仕事をし続けることを求めていた。

このスタイル、品質、こだわりを評価していただいているのだ、と思う。
この先、どんな嵐が待ち構えているのかわからないけれど、
どうなろうとも絶対に変わらないのだろうな、と思う。
で、今年の目標。

採用。
設備投資。

若い仲間を増やしたい。
今まで以上に高品質な物づくりができるように社内の体制を整えたい。
そして、みんなで、一歩一歩積み重ねていきたいな、と思う。



絵文字名を入力してください山と空絵文字名を入力してください山と空


さて、個人の目標。

年明けはじめてのゴルフレッスンで、今年の目標を「池越え」と
言ったら、そんなのダメ、と却下。

それで、いつもダブルボギーを目指す。

というのにしてみました。

ダブルボギーというと108
人の煩悩百八つ。
除夜の鐘と同じだ。
あなたにピッタリの目標ネ・・

という親切~な夫のコメント付で承認されました。

(私の煩悩なんて、108じゃおさまらないかも。 頑張るぞ~)

クローバー

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

14:40  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.11 (Sun)

ものごと全てタイミング

結婚の約束をした二人が挨拶に来てくれました。

花を飾ろう。
P1010431_editedd.jpg

桜の花のお茶を用意しよう。
何か美味しいお菓子も用意しよう。
P1010449_editedb.jpg

・・・おめでとう・・の気持ちを伝えるために、
できるだけ、きれいにして迎えてあげたい。
息子たちも紹介したい・・と、
ワクワク、ウキウキしながら、
いろいろ準備していました。

そしてハタと気づいたこと。我が家のリビングのテレビ台です。
大きいテレビなので床置きでもいいか、とも思っていたのですが、
この機にテレビ台をセットしたら、ちょっとカッコいいかも、と。

取り寄せ品で、メーカー直送で、2、3日うちには届きます・・
ということだったので注文したのだけれど・・・


こういう事態になりました。
P1010441_editeda.jpg

結婚もタイミング。
テレビ台が届くのもタイミング・・・
って、どうして、ピッタリの時間に届いたの?


トホホ。お手伝いいただきまして、有難うございました。
ご婚約おめでとうございます。

Image001_edited2.jpg


恥・・・・クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

19:15  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.08 (Thu)

年賀状**息子の名前

年末、書くのはちょっと大変。でも、いただくと、とても嬉しい年賀状。

設計事務所の先生は、みなさんかなり芸術的。
ご自身の設計された建物や模型の写真など、ポストカードのよう。
じっくり鑑賞します。

ご家族の写真やお子さんの写真、これもお気に入り。
小さい頃はともかく、年頃になっても家族写真に納まってくれている子供たち。
我が家の3バカでは考えられない、奇跡のような素直さ。
・・と新年早々ちょっと羨ましがりながら眺めます。

中に1通、とても大切な年賀状があります。

P1010421_edited1.jpg


大学の山岳部時代、京都大学学士山岳会(AACK)に、ちょっとあこがれていました。
輝かしい歴史は割愛しますけれど、出版されていた本や報告書の類を
ずいぶん私も夫も読んでいました。

特に印象に残っているのが1973年のヤルンカンの初登頂。
「残照のヤルンカン」という本が今も手元にあります。
その中に現役の京大の学生が2人参加していました。
高木真一さんと、松沢哲郎さんです。

高木さんは医学部の学生さん。
教育大(現在の筑波大)付属高校で高木さんの後輩だった人が山岳部の先輩でした。
話を聞かせてもらったことがあり、ちょっと身近に感じていました。
また松沢さんは両国高校の出身。私の研究室の助手さんが同期でした。
松沢さんは目立っていたわよ。
だっていつも学校の階段を大荷物背負って登り降りをずっとしていたから。
そんなに有名人なの?
なんて、こちらも話を聞かせていただいたことがありました。
松沢さんは、チンパンジーのアイちゃんの研究で有名ですよね。

残念なことに、翌年カラコルムK12の登山で高木さんは遭難死されてしまいました。
松沢さんは、それからずいぶんと長いこと、登山はされていなかったと思います。

なぜこのお二人が年賀状と関係あるか。

独立して会社を始めたころに、お世話になった方と
高木真一さんのお母様が偶然、お知り合いだったのです。

紆余曲折をへて、実際に高木真一さんのお母様とわかり、
夫はお目にかかって、お仏壇にお参りもさせていただきました。
学生時代にあこがれていたことなども、お話しすることができたのです。

それから、年賀状のやりとりをさせていただいています。
ちょうど我が家では次男が産まれるころ。
お母様にお話しして、次男の名前には真一さんの真を、
そして翌年に生まれた三男には松沢哲郎さんの哲、の一字が入っています。
このこともお母様にお話しさせていただきました。

ご高齢でもお元気でいらして、本当に嬉しい年賀状です。
今年の年賀状には

・・・お宅様の御曹司方のお話、いつもおかしく拝見しております。
うちの坊主共もなかなかのものでしたので。
その坊主もはやメタボ小父さんでございます。・・・

とありました。
何冊かの著作もいただいきその中に、
食事を大切にして、一生懸命にご飯をつくり良く食べさせた・・
とあったのを、私は真似していたのです。高木さんも男の子が3人でいらしたから。
母親の大先輩として尊敬していた方でも、やっぱり「坊主はなかなか・・」だったのか、
と思うと、我が3バカの未来、私の子育てにも少しだけ安心できる気がします。

いつまでもお元気で・・と願っています。

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:10  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.06 (Tue)

2009年1月6日

今日から我が社はスタートです。
みなさんは、どんなお正月休みを過ごされたのでしょうか。

我が家は、自宅で新年を迎えました。
山荘にも出かけず、旅行も行かず・・すごく珍しい新年でした。

長男も含め、全員で3食一緒に食事をするのは、すごく久し振り。
年末におせちをつくれなかったので、新年になってからバタバタしたけれど、
みんなに少しだけでもお正月らしい食事の準備ができて、満足。
とても楽しかった。
それにしても、息子たちの食欲はすごい。
初詣ででもたこ焼き、フランクフルト焼きそば、etc。
今年も頑張って彼らを食べさせねば!!

2日に国立競技場にラグビーを見に行き、絶叫。
これは例年通り。準決勝2試合。
早稲田と法政を応援していたけれど、法政、残念でした。
今年は帝京が強いなぁ。
帝京に敗れた法政の選手が涙していました。
でも、応援は圧勝。人数もパワーもすごかった。
元日のニューイヤー駅伝。2日、3日の箱根駅伝。
そして、ラグビーの準決勝も夜のJスポーツで、もう一度。
夫が家でじっくりテレビを見るのもとても珍しい。
リビングのテレビの前に二人で陣取り熱狂しました。
(お母さん、完全にオヤジ化してる・・と息子たち)
いいのです。息子たちのゲームや、CATVに独占されているテレビ。
たまには奪い返して、のんびり好きなスポーツや映画を見ましょう。

夫の実家にも帰り、親戚やいとこにも年始のご挨拶。
双方の母親に息子たちの顔を見せ、彼らはお年玉をゲット。
大学院に行けば、お年玉は続くのか?
なんて3バカは呑気に話しあっておりました。
あいまにちょこちょこ仕事もし、年末できなかった家事もして、
予定の仕事はどうにかクリアしました。ヤレヤレ。

そして昨日、すごく久し振りにゴルフに行きました。

P1010415_edited1.jpg
ガラガラです。

お天気も良くてポカポカ。風もなし。
空いているから、ゆったりと楽しみました。

秋以降、ゴルフという気分じゃなかったものね。

久し振りにしては、マズマズ。
5番やドライバーがキーンとあたって良い気分。
M先生のレッスン、それから日々の練習。今年はさらに頑張りたい。

またいつもの日常が戻ってきました。
平凡な毎日のあれこれを誠実に積み重ねて
毎日を感謝の気持ちで過ごしていきたいです。

今年もよろしくお願いいたします。

クローバー  jtstj


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:12  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |