2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009'02.28 (Sat)

2月のまとめ

私のプチ家出のあと、兄弟間でもいろいろなやりとりがあったようだ。
理詰めで、正論を一分のスキもなく展開した長男は、それだけでは
弟の気持ちには届かないし、逆効果ということを学んだようだ。
彼の気持ちに寄り添ってあげること。
自分だって大同小異。同じような事をして大きくなってきたのだ、
と、理解したようです。
これは、私にはとても嬉しかった。桜


Sのお父様が上京された。
サブリーダーだったIが手伝って下宿を引き払ったのだ。
Sの卒業に足りない単位は卒研のみ。留年か休学か。
とりあえず、一区切りつけたいし、山岳部にもお礼がしたいとお父様。
みんな、卒業や進級をしていくけれど、心に区切りがつくことはあるのだろうか。
3月中に我が家に集まって、「S出て来い!!会」を開こうか、と思う。



さて、どんな体調不良でも、飲み会、遊びに関してだけは、驚異的な回復力。
元気になって必ず出席していた私だけれど、今回は、女子会のちゃんこ鍋に出席できず。
ヤキがまわった、歳とった、いろいろな言い方があるのだろうが、
とにかく皆勤の伝説はここで崩れ去りました。本当に残念。
ほんの少しだけ減少した体重で良しとしましょう。ぐす


明日から3月。
年度末。
頑張るゾ!!Yeah

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:48  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.26 (Thu)

京都・・おしまい

京都は千年の都というけれど、なるほどその通り。
東京は逆立ちしたってかないません。

P1010673_edited333.jpg
東寺の五重塔 中を特別公開していました。


庭、建物、そこに描かれた絵画、仏像、すべて美しく、芸術品。

P1010780_edited4444.jpg
天竜寺の庭です。


権力者のもとで文化が花開く、というのがよくわかります。

P1010766_edited111.jpg
金閣寺。絵葉書みたいに撮れました。

P1010770_edited222.jpg
盆栽を地植えした松。船だそうです。


そして、神社仏閣の力の大きさも感じます。


神や仏に対峙して、人は何を思うのでしょう。
祈り、拝み、願をかける。
悩みや悲しみ、苦悩が大きければ大きいだけ
平安、幸福を希求する心の強さ、深さを思います。

自分とは何者か。矛盾に満ちた自己が歩いていく人生です。
どんな時代になっても、宗教心は連綿と続いていくのでしょう。

P1010782_edited555.jpg

ながめつる 今日は昔に なりむとも 軒場の梅は われを忘るな
式子内親王【新古今和歌集】


クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:46  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.23 (Mon)

京都・・その2

夕食です。
先斗町の「西洋かっぽう井田」というお店でした。
お茶屋さんだった家屋だそうです。
和室の掘りごたつのお席でいただきました。

P1010723_editedeee.jpg 
鯛のマリネ このこ 空豆添え

P1010727_editedzzz.jpg  
オマール海老グリエとマッシュポテト

P1010728_editedaaa.jpg
カニと菜の花のサラダ

ここまでくると、ワインが程良くまわってしまって、お料理とお酒にうっとりでした。

ホタテとハムのパイ包み焼き ハマグリのチャウダー
メインの魚料理と肉料理の写真・・・ありません。

残念。よもぎ麩なんかが使ってあって、とても美味しかったですよ。

そしてデザート このアイスクリーム、シナモンが効いていて、Good!
P1010732_editedbbbb.jpg


みんな大満足でした。

オマケ
帰り道、花見小路の方までそぞろ歩きをしていたら、
舞妓さんに遭遇しました。

P1010751_editedcccc.jpg

あの足元で、素晴らしく早足で歩いて行ってしまいました・・・
P1010752_editedddd.jpg
男性陣が大喜びだったのは、言うまでもありません。


クローバー






テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:28  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.22 (Sun)

京都・・その1

1泊2日の京都。盛りだくさんで、満足感のある旅行でした。
初日友禅染の体験をしました。みんなの個性が現れます。

無題1

P1010702_editedb.jpg
早々と終了したS君。彼の作品はお扇子です。

c.jpg
なかなか素敵なテーブルセンターです。


ワイワイと作品の批評をしたり、汗をかいたりしながらの楽しい体験でした。


建物、食事、京都はは魅力的な街ですね。

P1010714_editedww.jpg


無題f 私が染めた猫ちゃんです。


京都報告、続きます。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:53  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.19 (Thu)

お知らせ

その1♪

明日から、京都に社員旅行に行きます。1泊2日。
毎月みんなで積立をしているのです。
今どき、社員旅行を楽しみにしているなんて本当に珍しい、
と旅行会社の人には言われますが、我が社の場合は、とても楽しみな行事です。
そして本当に楽しいクラッカー

文化財の特別公開を見て、おいしいものをたくさん食べてきます。
ちゃんと報告のブログがかけるように、写真もしっかり撮ってこようと思っています。
いよいよ明日だ!!にこにこ

その2
ある人から、息子さんはハーフですか? と尋ねられたと夫。
ブログで息子の写真を見た、とおっしゃっていたそうです。
ハーフの母親は私。
長身、金髪、碧眼・・・なわけありません。

この写真ですね。ことの発端は。
MPj04222950000[1]b
すいません。これは著作権フリーの写真。イメージです。


で、現実の息子たち
無題

しっかり大和民族でございます。その母も。

では、行ってきます。
クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

12:09  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.17 (Tue)

建物探訪

2月22日(日) テレビ朝日の建物探訪
去年竣工したお宅が放映されることになりました。

世田谷のS邸。新建築の住宅特集にも取り上げられた建物です。
そのときのブログはこちら 仕事の報告  
設計は都留理子建築設計スタジオの都留理子さんです。
このブログにもリンクさせていただいています。rico turu architects studio
ちょっと朝早いけれど・・ご覧になっていただけたら、幸いです。

杉谷邸竣工写真 024a
                                          写真撮影 淺川 敏

以前にもこの番組で取り上げられたことがありました。
施工会社は全く表には出ません。
でも、ご家族が本当に楽しそうに新居で生活されている様子を
垣間見ることができます。
私たちとしては、とても嬉しかった、経験があります。

今回もどんなふうに生活していらっしゃるのでしよう?
きっと大切に住まわれているのでしょうね。
今からちょっと楽しみです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

監督だったT君・・・朝早いけど、楽しみにテレビ、見ましょうね。


クローバー




テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

11:28  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

13日の金曜日から~完全復活

13日の金曜日。
子供たち、特に三男とやりあって、
プチ家出を敢行。
マンマ・ミーアのレイトショウを見て、
日付がかわってから帰宅。
これでほんの少し元気になる。

翌、14日土曜日。
三男の部活のPTAのお母さんたちとランチ。
全員、息子しかいない母親。
美味しい天ぷらをいただき、4時間近く話す。
みんな同じと、共感。
復活の兆し。

夜はゴルフのレッスンに行く。
気持ち良く振れて、当たっていい音。
M先生から思いがけずチョコのプレゼント。
スカッとして、幸せ気分。
汗をかくのは大切ですね。


で、とどめ
15日。秩父宮で絶叫。
P1010634_editeda.jpg

P1010668_editedb.jpg
早稲田の選手、涙していました。

二試合堪能しました。

はい、完全復活です。

今週も頑張りましょう。

息子たちよ、
君たちとやりあえば、
母だって、傷つくし、
悲しくなったりすること
いっぱいあるんだよ。
いつかわかってくれるかな。

クローバー




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

10:53  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.13 (Fri)

ほれぼれ

柴又い志いでは二期工事が始まっています。
大谷石の建物の基礎を、コンクリートの基礎に交換するのです。
住んだまま、営業を続けながらやってしまうのだそうです。


建物の外壁、一辺にH鋼を取り付けます。H鋼と建物を緊桔するのは柱のところ。
P1010118a.jpg
くさびを使ってしっかり結んであります。一番下に大谷石が見えますね。あれを交換するのです。


H鋼の両端は、枕木を井げたに組んで支えるそうです。そして、両端を少しずつジャッキアップしていく。
P1010123b.jpg
H鋼のすぐ下に入っている角材に見えるのは、くさびを組み合わせてあるそうです。
1mm~3mmもちあげて、基礎交換の作業をするそうです。

専門の職人さんの作業を見てきた夫は、いたく感動しておりました。
あの人はたたき上げの職人さん。本当の職人だよ。ほれぼれする。
と言っていました。

引き家(曳家)の技術。
建築の素晴らしい技術がきちんとバトンタツチして伝承していって欲しいと思います。

太陽  太陽  太陽

さて・・・・私は、今朝の自分にほれぼれ。
寝過ごして飛び起きてから、都合20分で
朝食とお弁当4つ。
7時にはいつも通りにみんなで朝ごはん。

誰も気づかない・・・素晴らしい!ニコッ♪


クローバー



テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

11:37  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.11 (Wed)

誕生日によせて・・・

2月11日。
今日は次男の17歳の誕生日。
家族でバスデーケーキと次男のリクエストメニューで
食卓を囲み、お祝いするのが我が家流。
さっき、下ごしらえをしてきました。

MPj04222950000[1]a


息子たちは、私と夫の生き方、心のうつし鏡のようだ。
私たちがしてきたように彼らは生きている。
・・こうしなさい、ああしなさい、と言ったようには
ならないものだ。

子供たちの、
朝起きてから寝るまでを、私は取り仕切ってきたけれど、
その先の、彼らに求めているのは何なのだろう。
どんな人間であって欲しいのか。
つきつめれば、私自身はどんな人間たろう、としているのか。
自分の生きる姿勢が厳しく問われる。

反抗、反発。
道を踏み外したり、立ち止まったり。
いろいろなことがあるのだろうが
忘れないでほしい。
母は生涯、君たちの母たろう、と真剣なのだと。
子供たちにまつわる悩みや葛藤、歓喜と悲嘆。
まっすぐに受け止めきることが私の生きる道だと思っているのだ。


ケーキ2  プレゼント  ケーキ  絵文字名を入力してください

人は、こうありたい、と思った時に、
いつでも新たに生まれ変わることができる。という。
本当だと思う。
どんな自分になりたいのか。
自分を成長させるのは自分自身。
New born 新生
産みの苦しみにしっかりと向きあって、
新しい自分へと新生し、歩んでいって欲しい。

Happy birthday to my dear!


クローバー


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:33  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

上棟式の日の我が家

7日土曜日は上棟式がありました。
担当者はもちろんですが、
前日から紅白幕が準備されたり、
なんとなく社内がおめでたい雰囲気、みんな嬉しいのです。

P1010536_editeda.jpg


夜の食卓には、いただいたお弁当と清酒も並べます。
いつも私は、家族でいただくことにしています。

おめでとうございます。
有難うございます。

建築を生業にしているのです。
子供たちにも、そんな気持ちを持って欲しいのです。



本当におめでとうございますというか、すごいよなぁ。
絶対、自分じゃ一生家なんて建てられないから、
気分だけでも味わっとこう。
(情けない。絵文字名を入力してください息子よガンバレ)

勉強部屋、と私が言ったら訂正が入りました。

子供部屋。勉強だけに限定しないの。
お母さんは発想がダメ・・。


なんのかんのとみんな賑やか。
夫と私はいただいたお酒で晩酌しました。

おめでとうございます。
これからどんな建物になっていくのか・・
何度経験しても、いつもいつもワクワクです。

P1010537_editedb.jpg
飾りは、建物の一番高いところに取り付けます。


クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:52  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.08 (Sun)

歌集

尊敬し、あこがれてもいる先輩から、歌集をいただいた。

短い言葉の中からあふれてくる深い情感。

最近、私の読むものといったら、勉強会の課題図書。
それから仕事に関するもの。
時間を気にしつつの読書。細切れ時間のつぎはぎ。
時のたつのも忘れ、たっぷりとじっくり味わう、
というのは、ぜいたくなことなのかもしれない。

でも、歌というのは、たった一首でも、
深い感動をもたらしてくれる。
そして豊な満足感。

じっくりと味わいたいと思います。
大切に読ませていただきます。
有難うございました。

歌集 千年の蝉より

もはやたれも少年少女にあらぬこと少し切なし冬の七夕
(クラス会 一首)

「プーさんの鼻」(俵万智歌集)

無辺なる空にやがては去る鳥の掌中にありて時は輝く

飛ぶ空に光あれぞと巣立ちゆく小鳥に願はぬ親鳥やある


MPj04223750000[1]a


クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:33  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.06 (Fri)

バレンタインデー

私が、バレンタインのお菓子をいただきました。

協力業者の建具屋さんから。

Image005a.jpg

いよいよ、オヤジ化している。義理チョコもらうお母さんって超レア・・

と3人でこそこそ笑う息子たち。アップロードファイル

君たちにもおすそわけしようと思ったけれど、

やーめた。

義理でも本命でも、君たちはチョコをいただけるの?

言おうと思って言葉をのみこみました。

それぞれに思惑があるようで・・・

静かに、顛末を注視しております。

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

12:05  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

社長の仕事ぶり

有り難いことに、大変忙しい。
監督のキャパシティー一杯。

ついに夫も作業服スタイルで現場に出るようになった。

打ち合わせや、デスクワークもあり、夜も会合があるし、
さぞや大変なのだろう、と思うのだが、夫の場合、
それはそれで楽しそうに、現場作業の様子などを話してくれる。


本質的に彼は建築大好き人間。

図面を描くのも、職人さんと現場で仕事をするのも、
お施主さんや、設計事務所の先生と打ち合わせをするのも、
どれもやりがいのある仕事。幸せなのだ。

仕事に対する深い愛情と愛着を、私は感じる。はーと


今後の景気を考えると、多少無理をしても、
と考えるのも当然だけれど、何よりも大切なのは、
安全、そして品質。
再度、みんなと確認しあおう、と思います。

愛する建築の仕事。しっかり続けるぞ!!
という社長のメッセージ、みんなでちゃんとキャッチ絵文字名を入力してください


DSCN5397b.jpg
Y邸 上棟
DSCN5398a.jpg
今週末、上棟式です。Y様、おめでとうございます。
何回経験しても、嬉しい、晴れがましい気持ちになります。

クローバー




テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

11:47  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.03 (Tue)

ラウンドレッスン

2日の月曜日、お休みをいただき、ゴルフに行きました。
女子会のAさんご夫婦と私と夫、4人でM先生のラウンドレッスンです。

嬉しいことその1
いつもレディースティーからだったけれど、
今回はレギュラーティーから。
それで、ドライバーに関しては、女性組の方が成績良好。
これ、かなり良い気分。グッ

嬉しいことその2
バカの一つ覚えのように、グリーン方向目指して一直線。
そして、ちゃんとバンカー、だったのだけれど、
M先生の指導によって、どこをめがけるか・・
頭を使うことを習いました。
遠回りでも、バンカー避けて通ります。顔

嬉しいことその3
以前のラウンドレッスンの時から比べて、各段の進歩
と褒めてもらえたこと。
体も回転してきたし、良く打った・・なんて言われて
天にも昇る気持ち。heart02

とにかく、お天気にも恵まれて、楽しくレッスンできました。
M先生、Aさんご夫妻、有難うございました。
おかげで、夫とも、険悪にならずに楽しかったです。


で帰り道、いつもの農協みたいな大きなお店で大量に食料品の買い出しをして帰りました。

P1010520_edited1.jpg
朝の出がけの我が家の玄関です。
何人泊まっているのやら・・・


クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:42  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |