2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009'04.29 (Wed)

痛い!

ちょっと怪我をしました。
顛末は、も少したってから。

あばらにちょっとだけヒビ
頭に巨大たんこぶ
ひじもすりむけていた。

無題bbb
念のため、首にプロテクター

息をするのも大変だ。
くしゃみ、咳、笑う、鼻をかむ
もってのほか。

お煎餅も、あばらに響く。

静かにして、早く良くなるように努めます。


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:17  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

新学期の健康診断

5月1日、息子二人は学校の健康診断です。
その日、登校前にしなくちゃならない大切なことがあります。
朝一番の尿を検査容器に採って、学校に提出するのです。
その日だけの受付なので、絶対に忘れちゃいけないのです。


朝、誰かが階段を下りてくる足音に反応した私。
たいへんだ、トイレに行くの、阻止しなくちゃ。
おもむろに布団から出て、戸を開ける。

長男はとりあえず関係ない。
な~んだ・・!
と言って、私はまた布団へ。
何が、何だ、なんだよ・・という長男の声が聞こえたような・・

そしてまたしばらくして階段を下りてくる足音。
今度は三男。

トイレ行っちゃだめよ。容器持ってるの?
容器???トイレ行きたい。
ダメ。
エ~ッ!

ここで夫登場。

何、言ってるの?早く行かせなさいよ。
だって・・身体検査・・
それ5月。

三男は無事にトイレへ。
そして私は、布団の中へ。

いったい、何時ころの出来事だったのか??

被害にあわれた皆様、お騒がせいたしました。土下座
すご~く、気になっていたのですね。

で、トイレのドアに貼り紙をすることにしました。

5月1日、検尿。忘れないこと!!

MPj04006400000[1]aaaa

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:51  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.25 (Sat)

T邸

T邸の竣工写真の中からの1枚です。
設計はメジロスタジオさんです。

画像 003a

雑誌の取材も入ったそうです。
掲載されたら又お知らせしますね。

「新居はとても素敵で家族みんな大満足です。
とても丁寧に建てていただいた大工さんスリーエフさんに
大感謝です。」
今日、Tさんからのメールの最後にこう書かれていました。

有難うございます。
素直に、とても嬉しいです。

クローバー





テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

18:27  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.23 (Thu)

TKビル・上棟

昨日は会社のそばのTKビルの上棟式でした。
いつも社内で準備はするのですが、なかなか参加することはありません。
昨日は私も現場に行ってみました。

オーナーさんは、私と同じ地元中学の卒業です。
なつかしい中学の前も通って行きました。
鉄筋コンクリート造なので、
最上階までコンクリートを打ち終わったタイミングで上棟式をするそうです。

P1020201aaa.jpg


ご家族の皆さんが集まられ、とても喜んで下さいました。
本当に、おめでとうございます。
私もとても嬉しかったです。
最初に我が社に相談にいらしたのが平成17年。
3年越しでここまで来た・・という感じです。

P1020207ccc.jpgP1020205bbb.jpg
各部屋や階段室など、輪郭はできあがっています。

******
帰り道、夫が置いて行った自転車に乗ってみました。
自慢じゃないけれど、自転車は苦手なのです。
前と後ろに次男と三男を乗せて転倒してから、恐ろしくてダメなのです。

でも、昨日はとても晴れやかな気分で、
よし、乗ってみよう・・とトライしました。

人通りが少なくて平らなところだけだったけれど、
気分よく乗れました。

現場監督のMさんにも

すごいじゃないですか。やりましたね。
なんて言われて良い気分笑顔

また少し乗ってみようかな~

クローバー


テーマ : TKビル ライブ - ジャンル : ブログ

19:34  |  TKビル  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.21 (Tue)

久々に食卓の写真

週末の我が家の晩御飯です。
長男バイト、次男模擬試験。
なかなか全員揃いにくくなりますねぇ。

P1020179_editedbbbb.jpg
春キャベツをざっくりとくし形に切り
オリーブオイルにニンニクを入れて、そこで蒸し焼きにしたもの。
火を通しすぎないのがポイント。美味しいお塩とブラックペパーで。

三男には不評。ただのキャベツじゃん。

そして豚肉のソテー 柚子胡椒風味
トマトと菜の花のサラダ

菜の花、ちょっと苦いんだよね。またしても三男。

あとはあり合わせのいろんなものを食卓に出して夕食でした。
大人はワインにチーズ、エシャロットときゅうり、セロリも。


デザートは自家製アイスクリーム
凛さんのレシピです。
キャラメルチーズケーキアイスクリーム

P1020175_editedaaaa.jpg

気持ちと時間に少し余裕ができて、気分転換したいな、
と思った時に、ちょうど出会ったレシピです。

濃厚な味にキャラメルがアクセント。美味。
ゆっくりといただきました。

お菓子づくりは、普段の食事の準備とはまた違った意味で
楽しさがあります。

ゆっくりと味わえたのは、この時だけ。
帰宅した次男、長男は、はげたかの如く
ごっそりとアイスクリームを盛り付けて食べていました。

・・・それにしても、彼らが太らないのは・・・不公平だ!!

クローバー




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:23  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.20 (Mon)

大泉学園・女性建築家

大泉学園で新築中の現場。
YALINさんがブログで詳しく説明して下さっています。

大泉学園の家05 現場での定例打合せ

先日オープンハウスを見学させていただいたので、
雰囲気がきっと似ているのだろうな、と想像できます。
自然の手触りがいっぱいの明るいお宅になることでしょう。
スリーエフ・・頑張ります。

哺乳瓶  メリー  赤ちゃん  赤ちゃん

一緒に仕事をさせていただいている設計事務所さんの中には
女性の方もたくさんいらっしゃいます。
そして小さいお子さんを子育て中の方も。
YALINさんのブログにもあるけれど、子供が体調を崩し、
仕事は切羽詰まっている・・なんて状況、
さぞかしたいへんなことだろう、と思います。

子供を育てながら仕事を続けることは、
相変わらずとてもしんどいことのようです。

職場では、子供が居るから・・ということを言い訳にしたくない、と思いつめ、
家庭では、仕事をしているから・・と後ろ指さされたくない、と必死になり、
なんとも悲壮だったな、と思い返します。
専業主婦で子育てをしている人にとっても、
子育てはとてもたいへんなことに変わりは無いと思うのです。

子育てをしている人、お母さんに、
もう少しだけ、思いやりと優しさのある社会であって欲しいといつも思います。

甘えてる
子供がかわいそう
そんなにお金が欲しいの
好きでやってることなんでしょ
etc
そんな言葉にひどく傷ついたことを昨日のことのように思い出します。


有能な彼女たちの創り出す建築は社会的にとても価値あること。
そして子育てだってかけがえのないとても大切なこと。

いつも崖っぷち、みたいな思いにとらわれることなく、
仕事をし、母親を楽しめる余裕をもって
仕事が続けられる社会であって欲しいと願っています。


同性として、少し先に経験した者として、
心からエールを送っています。

そして、個人的には、少しくらい甘えたって、いい・・と私は思っています。

クローバー



テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

17:56  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.18 (Sat)

母親訪問

週末、母親を訪ねるのが私のお決まり。
今日も行ってきました。

ずいぶん前に、自分の夫のことは忘れてしまった母。

この写真の人があなたの夫。私のお父さんじゃない。
え~っ。そうかな~。見覚えないけど。
と怪訝そう。
まぁ、そういうことにしておきましょう。
・・なんて言ってすましていた。

夫のことを忘れるのって早いんだ。怖。ガーン

今日は私のことがわからなかった。

A子じゃないの。久しぶり。 と母。
違うわ。私はあなたの娘。jtstjよ。
笑いだして、私には娘はおりません。愚息が三人です。

愚息って・・私の息子たちじゃない。怒

仕方なく、話を合わせる。

息子さんたちは何をしているの?
・・・それが、ヤメなさいと言っても聞かないで登山に夢中。
ほほぉ。登山はとてもいい趣味ですよ。素敵なお子さんじゃないですか。
なんて言ってみた。
そしたら、
とんでもない。人けのない山中を何泊も男の人と泊まり歩いて・・
お嫁に行けないわよ。色も真っ黒で・・・。

あぁぁ、今更、こんな話を聴くとは思っていなかった私。
ため息がでた。ため息
そうしたら、母が

あら。あなた、jtstjじゃない。どうしたの?

・・・私が私であることを理解してくれたのは良かったけれど、
もう時効にしてくれてもいいのに。
と思いつつ、お茶をいただきました。

P1020016_editedaaa.jpg
母のところのホールにはいつも素敵な花が飾ってあります。

弱ってくる母。今年の母の日には何をしてあげようか・・
そんな思案をしながら帰ってきました。

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:34  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.16 (Thu)

別れ

昨日、富士吉田に行きました。
Sの遺体がご家族のもとに帰されたのです。

悲しいぐらいの青い空。
富士山が美しく輝いていました。
桜も満開。

棺は固く閉ざされて、会うことはかなわなかった。

ミレーの赤いザック
お気に入りだったおしゃれなメガネ
携帯電話。
残っていた現金。
・・ここまでくる交通費しか使っていなかったのだ。

なぜ、と問うのはもうよそう。

急なことだったけれど、仲間が5人立ち会えた。

お骨を拾い、骨壺に納めた。
それしか、もうSにしてあげられることは無い。


やっと家に帰れるね。

さようなら。

本当に、安らかに。

無題abcd


私と夫には、一点の後悔がある。
登山の約束をしていたSが現れなかった時、
おかしいな・・と思ったけれど連絡をとらなかったのだ。

息子たちだって、親から心配されたり
世話をやかれたりするといやがるのだ。
先輩から言われたりしたら、イヤな顔もできないし、
めんどうなこともあるだろう。
もういっぱしの大人なのだから。
あまり立ち入らない、
遠慮がちに見守っていよう、
そんなスタンスだったのだ。

でも、
何か心に引っかかったら、
会って顔を見て話そう。
それがダメならせめて電話で話そう。
そう思う。


元気なおせっかいおばさん。
それでいいではないか。

後輩たちが癒されるように、
そして、キャンパスのフレッシュマンと、
豊かな出会いがありますように。

私も頑張る!!

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:54  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.14 (Tue)

仕事の話

先日、オープンハウスにおじゃましました。
今、一緒に仕事をさせていただいている設計事務所さんが
手がけられた最新のお宅です。


この報告は、

桜並木の家23 オープンハウスが無事に終了
桜並木の家24 内部写真+夜景

こちらのブログに詳しく掲載されています。
ご覧になってみてください。
設計者が家にこめた想い、家全体の雰囲気がとてもよくわかると思います。

それにくらべると、夫が撮影した写真はディテールの写真。
P1020052_editedaaaa.jpg

P1020068_editedbbbb.jpg

現場の職人さんに見せるのだそうです。
でも・・これじゃ雰囲気が伝わりませんよね。

もうひとつ、見学会にゲストとしていらしていた方も
ブログで紹介されていました。

お邪魔しました・・・『桜並木の家』 オープンハウス

ハウスメーカーで家を買うのと、
設計者と施工業者と一緒に家をつくるのと、
違いがよくわかると思いました。

無題cccc

飾られていたお人形。

何をショボンとしているのよ。
情けない。しっかりしなさいよ。
・・まったく。

そんな風に言っているような気がします。

元気出さなきゃネ。

クローバー





テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

17:56  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.10 (Fri)

いざ生きめやも

昨夜、連絡があった。
Sの亡骸が樹海でみつかったそうだ。

かすかな望みは・・
まだDNA鑑定の結果が出ていないこと。
現実的には、
Sの遺留品。運転免許証、携帯電話。

半ば覚悟していたことだけれど、
皆の想いはもう永遠に届かない。
Sは行ってしまったんだ。

終焉の場所まで行って
せめて、花を手向けたい。
なぜ、どうして、と問うてみたい。
深い悩みに気付いてやれなかったこと
詫びて、許しを乞うてみたい。

無題sss

若い後輩たちの心を受け止めて
しっかりと見送らねば、と思う。


S・・安らかに。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:42  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.08 (Wed)

信じられない!

春休みのある日、3バカトリオが全員集合しているところに、
夫がアルバイトをしないか、と声をかけていました。
現場作業の手伝い約3時間。賃金5000円。ドル袋( ゚3゚)ノ(白-色付き背景用)†SbWebs†

たいていこういうおいしい話の場合、長男がまずゲット。
でもこの日、彼はこれからバイトだからダメだ・・という返事。

となると、次男。ほぼこれで決まりかと思ったらまったく意外な返事。
さすがにもう高3だから勉強するわ。小遣い稼ぎしてる場合じゃないし・・

(あの守銭奴の次男がバイトより勉強だって・・ひえぇぇぇ。びっくり

ニンマリ微笑んでバイトにありついたのは三男でした。

帰ってきた夫の報告によると、

現場への行き帰り、車の中で、三男は参考書を読んでいたとのこと。
突然何やってるんだ、とたずねたら、
勉強と両立できない次男は情けない・・と言っていたそうな。

(両立というほどたいした話か?)

さらに車で本読んで、気持ちが悪くならないか、とたずねると、
ダテに、車の中でゲームをやり続けていたわけじゃない。
ということだそう。

次男も三男もご立派になられて・・
と、彼らのいないところで夫と大笑い。わはは
信じられないようなことが起こるものです。

ちなみに働きぶりは、とても一生懸命で、すごく助かった、
と感心していました。
彼の馬力。
こちらもダテに運動ばかりやっていたわけじゃない、ということなのでしょう。

やっと春休みが終わり、我が家は平和と静寂を取り戻しました。
めでたしめでたし。

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:59  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.06 (Mon)

桜・桜・桜

久し振りに夫に仕事の予定が入っていない日曜日。
買い出しや、母親訪問など、
週末のお決まり仕事の合間に上野に行きました。

P1020005_editedaaa.jpg
桜のきれいな通りを選んで車を走らせてくれたようです。
東京には桜のきれいな通りがたくさんありますねぇ。
乗ってるだけで、たくさんお花見ができました。

我が家の近くの桜の名所は、飛鳥山、それから石神井川沿いの遊歩道。

P1020009_editedbbb.jpg
すばらしい桜でした。

上野では、奏楽堂の日曜コンサートを聞きました。

P1020014_editedeee.jpg
これが奏楽堂の外観です。
入館料とコンサートで300円。これはとってもお得。お勧めです。

昨日は東京芸術大学大学院1年生の方のチェンバロの演奏でした。

P1020012_editedddd.jpg
16世紀から17世紀にかけてのバロック音楽。
聴く機会の少ない楽器。
余韻のある、その弦の響きに、豊な30分を堪能しました。

この若く美しい女性は音楽の女神に身も心もささげて精進しているのでしょう。
クラシカルな響きを聴きながら・・
哲学科で大学院、その先に行っても、職が無いから就職する、
という長男のことがチラと頭をよぎりました。

同級生の方たちも演奏を聴いていたようで、終演後は楽しそうに話していました。

若い、芸術家のみなさんに・・幸多かれと祈ります。

P1020008_editedccc.jpg


清水へ祇園をよぎる桜月夜 今宵逢ふ人みなうつくしき   与謝野晶子・みだれ髪

散るという飛翔のかたち花びらはふと微笑んで枝を離れる  俵 万智 『かぜのてのひら』

さくら花幾春かけて老いゆかん身に水流の音ひびくなり  馬場あき子『桜花伝承』



クローバー



15:30  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.02 (Thu)

新年度

新年度。

といっても、我が社のような零細企業では、
新人が入社してくるわけでもなく、
淡々と、昨日までの続きの作業が継続しているスタートです。
みんな現場が忙しく、社内に居るのは私一人。

新年度の目標を考えてみる。

マンネリにならない。(今のままでいいじゃないか、これは悪魔のささやき)
自分の能力を高める。限界を決めない。(自分にチャレンジしないでどうするの)
一歩踏み出してみる。(石橋を叩いているだけじゃ何も始まらない)

自分にも会社にも必要なのではないか、と一人思う。
全体会議をしてみよう、と思っています。


明日から、高校生は新学期。
春休みも終わりです。

高3になる次男は受験生。
なりたい自分めざして努力できるのは幸せなこと。
きっと自分を成長させてくれるでしょう。

就活中の長男は大学4年。
悔いのないように最後の学生生活を。

そして高2になる三男君。
今まで通り、良く食べ、良く寝て、よく運動し、
時々勉強して、反抗して・・
ゆっくり大人になって下さい。

受けて立つぜぃ!


泊まりにきていた息子の友達がおみやげをくれました。

P1010979aaa.jpg

肩をゴリゴリやってみる。ちょっといい気持ち。
マッサージに行こうかな・・

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:01  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |