2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009'06.29 (Mon)

土曜日は・・

20日土曜日は、
午前中、大泉学園の家、オープンハウスに行きました。

光と風がいっぱいの気持ちの良い家。
設計の増岡さんご夫妻にもまたお会いすることができました。

建て主の方ともはじめておめにかかることができて、
竣工のお祝いと、お礼をお伝えすることができました。

我が社の可愛い現場から、あのご家族の皆さんの家になる。
みんなの気持ちが一杯詰まった建物。
愛着に応えてくれる建物だと思います。

MCj04381830000[1]

詳しい、記事と写真は、ぜひこちらのブログでご覧ください。YALIN note
設計者がご自身で撮影し、説明されているので、とてもわかりやすく
家づくりに込めた気持ちも伝わります。




夜、協力会社の皆さんと、総会・懇親会がありました。
いつも社中に居るので、皆さんと顔をあわせることができるのは、
総会と新年会の年に2回くらい。

皆さんの技術と協力がなければ、建物はできません。

こんな時代だけれど、忙しく仕事をさせていただける幸せを
みなさんと一緒にかみしめて、なごやかな時間を過ごしました。


なんだか嬉しい土曜日でした。

クローバー




テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

18:14  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.25 (Thu)

もう半年。まだ半年。

支払い準備をしていて、フッと思う。
6月も、もう終わり。
アッという間に半年が過ぎてしまったのだ。


この半年で、
長男の就活はようやく落ち着き先が決まり、終わりになるようだ。
学生らしいノーテンキな顔つき、生活ぶりに戻ったような気がする。
本当に最後の学生生活。悔いの無いようにね。

反対にヒートアップしてきたのは次男。
センター試験まであと6か月しかない!! なんていろいろなところで
煽られているのかもしれないけれど・・
でもねぇ・・誰にとっても6か月。
君の時間だけが特別早いわけではないのだし、
行きたい学校にチャレンジできるチャンス・・くらいに考えて
こちらも最後の高校生活を楽しんでほしいな・・と母は願っています。
(呑気すぎる?)

二人の兄ちゃんたちの生活ぶりを、ずっと見ていた三男は、
なぜかここのところ反抗も下火。
長男に勉強を習うなんていう、奇跡のような光景も母は初めて目撃しました。
どんな自分になりたいか。なりたい自分に近づくためには、
結局、自分でヤルしかないものね。ガ ン バ レ。

さて、この半年、私は仕事や休養についての考え方が
大きく変わりました。
きちんと休養し、気分転換することがどんなに大切なことか。
際限の無いことなのだから、どこかで割り切って区切りをつける。
強制的に、仕事の一部、くらいに思って休まなければ、
結局、良い仕事を継続して続けてはいけないのです。
自分には自分の限界がある。
(ご理解のほど、よろしく。)

年末に向けての残り6か月。
光陰矢のごとし・・とは本当に良く言ったものです。

saiten.jpg

先日行われた地鎮祭です。おめでたい時間。
半年後には、ここに建物が・・。

そう考えると、6か月はしっかりとした仕事のできる時間でもありますね。
まだ半年も時間はある。

無理をしないで・・頑張るぞ!

クローバー







テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:04  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.23 (Tue)

OPEN HOUSEのご案内

大泉学園で施工をした住宅が竣工します。
設計事務所からOPEN HOUSEのご案内をいただきました。
以下、その案内の抜粋です。

ima.jpg

子世帯3人+親世帯1人の、コンパクトな2世帯住宅です。

クライアントのご好意により、
OPEN HOUSE が出来ることになりましたのでご案内します。
敷地が風致地区内にあり、北側が公園に面しているので、
2階からは公園と広い空が見渡せます。
比較的ローコストな住宅ですが、
明るく楽しい家になったと思います。

日時:6月27日(土)10:30~16:00

見学をご希望の方は、お申し込み下さい。
mail kanri@threef.co.jp です。
詳しい、地図や住所をお知らせします。


風致地区内、ということは、環境と引き換えに、
厳しい条件が課せられる、ということです。

設計の増岡徹設計室さんが、コストや、厳しい条件をどんなふうにクリアして、
気持ちのいい住宅を設計されたのか、とても楽しみにしています。

桜並木の家のオープンハウスにおじゃました時は、他の工務店が施工した建物でした。

今回は我が社の施工。
楽しみだ~なんて私は呑気にしていますが、監督はラストスパートです。
あと一息です。
(裏方もお引き渡しの書類や取扱説明書などの準備、大詰めです。)

ご覧いただけたら、嬉しいです。

このOPEN HOUSEのご案内はこちらのブログYALIN noteにも掲載されています。

クローバー




テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

16:31  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.22 (Mon)

LOVE 剣岳

「剣岳 点の記」を見てきました。
剣は学生時代に通い詰めた山です。

長次郎雪渓の由来となった宇治長次郎や、
日本山岳会の初代会長、小島烏水などが登場。
興味深かったです。

長次郎は、映画の中では三の沢と呼ばれていましたから、
平蔵谷は二の沢、武蔵は一の沢と言われていたのでしょう。

映像が美しく、あっあそこだ・・とよ~くわかりました。
自分の中の思い出をたどりながら、映画を見ていました。

剣沢を下って真砂にテントをはり、
毎日、雪訓や岩登り。
八峰Ⅵ峰のAフェースとかBフェースとかDフェースとかを登っても、
最後は必ず頂上まで、がお約束の山岳部でした。
毎日、頂上に行っていたと思います。
そして、真砂のテントまでは、長次郎をグリセードして戻ってきます。
(グリセードは、ピッケルで制動をかけながら、雪面を滑り降りてくる技術です。)
奥大日岳は、春山合宿で登った山だし、
なつかしい地名もたくさん出てきました。
何日もあっちの岩場、こっちの沢と山の中で遊び、
真砂でシュラフを干したり、水遊びしていた休養日
散歩に行こう、と出かけた仙人池・・・
雪の中でみつけたカモシカ・雷鳥。

夢のように、時間が過ぎてしまったのですね。
本当にまた出かけたい。
そう思って帰ってきました。

平蔵さんと長次郎さん、本当のお二人の肖像はこちらです。
チャンスがあれば、ぜひ映画も見てみて下さい。
おすすめです。

クローバー





テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:22  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.19 (Fri)

およばれ

夕べ、お客様のNさんに食事に誘っていただきました。

Nさんのところには、夫が学生時代に下宿していたのです。

それから月日は流れ、Nさんからは、いろいろな仕事を発注していただいて、
工事をさせていただいています。

P1020689_editeda.jpg

夫は、すこぶる真面目な学生だったそうです。

P1020691_editedb.jpg

確かに。でも方向性は、学業ではなくて、登山だったような・・

P1020694_editedc.jpg

自炊していて、お正月はNさんからおせちの差し入れをいただいたそうです。

P1020695_editedd.jpg


当時は、コンビニなんてなかったから、お店が全部しまっていて、餓死しそうだったとか。

P1020696_editedd.jpg


浪人時代のお正月。生涯で一番勉強したかも・・

P1020697_editede.jpg


同時期に下宿していた人たちの消息や、思い出話し、
今の仕事や家族のことなど、話がはずみ・・3人でワイン3本いっちゃいました。



とても家庭的なレストラン。
我が家からも近いし、お気に入りに追加です。

シェ・オカダ
東京都板橋区大山町40-17
03-5917-6151
月曜定休

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:53  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.16 (Tue)

雨の日の事務所

雨ですね。F☆Cultivation・傘(青)
今日は本当にめずらしく、監督が二人、事務所に居ました。
事務所でも監督はする仕事がたくさんあるのです。



工程の段取り・・雨だったり予想外のことがおこったりするのが現場。
工期内に竣工するように、細かく段どりをして、工程を練り直します。

発注・・現場の進行に合わせて、過不足なく発注して、材料を手配していきます。
その前段階として、設計も含めて最終承認を取っていくという作業があります。
材木からドアのぶ、照明など、細かなものまで。想像しただけで、相当な数ですよね。

施工図作成・・実際に工事をするときに、どんな納まりで施工するのか、図面を作成します。
この施工図にのっとって、現場の職人さんたちは作業をしていくのです。

予算の管理・・発注した材料費や職人さんの手間賃、現場の駐車場etc
いろんなお金の出入りは、現場ごとに仕分けしていくのですが、
それが予算オーバーにならないか、見積もりと比べてどうなのか、常にチェックしていきます。


そして、私は都庁に提出する決算の変更届けという書類を作成していました。
もう一人の事務Aさんは、来週末にある協力業者の方たちとの総会の準備に議案書などの印刷です。


ajisai.jpg

雨が降らないのも困るけれど、私はいつも
現場が滑り易くなったり、危ないことがないように、と気になります。

そろそろ・・みんな帰ってくるころです。
今日も一日、御苦労さまでした。

クローバー




テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

18:19  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.14 (Sun)

オバサンも卒業生です。

13日の土曜日は、母校の山岳部のOB総会でした。
準備の都合で少し早めに学食&談話室に集合しました。

昔と場所が変わったんだ。
コーヒー、安い。
定食も350円でおいしそう。
昔より女子学生も多いみたい。
話したり、勉強したり、食べたり、寝たり・・変わらないなぁ。

と感慨にひたっていたら・・
何か視線を感じるのです。

そうです・・私、完全に浮いちゃっていたようです。
ラフないで立ちで、どうみたって学生ではなく、
しかも職員にも見えない。
一人、平均年齢を押し上げている・・

・・はっきり言えば・・・近所のオ バ サ ン。
神楽坂散策の途中で迷い込んだの?
安い学食にお茶のみに来た?
ここで、何してるの?
部外者立ち入り禁止だよ・・みたいな視線・・・

あの~一応、卒業生なんですけど。
と心の中で言ってみる。

後輩に、居心地悪いよ!
と訴えて総会の会場に退散いたしました。



月日は流れる・・学生時代は本当に遠くなってしまいました。

P1020682_editedaaa.jpg

総会後の懇親会。久しぶりに同期のN君にも会えて、こちらはとても楽しかったです。

クローバー


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:32  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.11 (Thu)

旅の途中で・・幸せなひととき

昨晩は、食事会がありました。
Yちゃんと、めでたく婚約したK君のお父様が、
二人の縁結びのお礼に、と一席設けて下さったのです。

幸せいっぱいの二人、そしてお父様、
私たち夫婦の合計5人です。

P1020549_editedpp.jpg
P1020554_editedbb.jpg
P1020555_editedcc.jpg
P1020586_editedee.jpg

美味しい食事。楽しい会話。
若い二人が居るだけで、お互いを思いやるやさしさが感じられて、
私は暖かい気持ちになりました。

P1020583_editedbig.jpg

夫とお父様は、ずいぶんお酒が進みました。
さぞ、美味しいお酒だったのではないでしょうか。
Yちゃんがお酌をして、とても嬉しそうでした。
K君が大学を卒業したときにも、一席設けて、二人で酌み交わしたのだ、
とその時のことも話して下さいました。


記念写真を撮り合いました。
スタートラインに立った二人。
旅の途中の私たち二人。
そして、お父様は一人だったのですが、
Yちゃんが私も一緒に入る・・とYちゃんとのツーショット。
お父様の嬉しそうな笑顔にも、私は胸が熱くなりました。

P1020595_editedgg.jpg


それぞれの人生の立ち位置は違うけれど、
あの場に居た、5人全員にとって、
生涯で忘れられない、幸せな、心温まる時間だったことは間違いありません。

出会えたご縁を大切にして、これからも歩いていきましょう。
そう思って帰ってきました。


F☆Cultivation・傘(青) テルテル坊主 F☆Cultivation・傘(青)

お店は、 関西割烹 おがわ
P1020542_editedsss.jpg
魚料理では、有名なお店だそうです。本当に・・きんめ、絶品でした。

おみやげにいただいたお菓子は村上開新堂。
P1020614_editedhh.jpg
ii.jpg

幸せの余韻をかみしめながら、至福のティータイムをしたいと思います。

お幸せに。
そして、有難うございました。

クローバー




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:33  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.09 (Tue)

箱根・1泊2日

日、月と箱根に行ってきました。
疲れ気味のブログを見て、休みが必要!!と
言ってくれた心優しい友人と一緒です。
息子の学校のお母さん友達。
一緒に旅行できるような親しいお友達になれるなんて、
思ってもみなかったし、しみじみ有り難いなぁ、と思っています。

Sさんの会員制リゾートホテルを使わせていただいたのです。
有難うございます。 ハートありがとう

とても美味しいお料理。

P1020508_editedaa.jpg

座っているだけで、こんなおいしいお料理が出てくる。

P1020511_editedb.jpgP1020512_editedcc.jpg

後片付けしなくていいのが有り難い。

P1020513_editeddd.jpgP1020514_editedee.jpg

盛り付けがきれい。

P1020516_editedff.jpgP1020517_editedgg.jpg

いつもの大皿に山盛りと違って、優雅な気分。

P1020519_editedii.jpgP1020520_editedhh.jpg

SさんもNさんも、みんな息子しか居ないので、
なんとなく、似たような食卓の風景なのだろう、と想像されます。

共感しあえることがいっぱいでした。
息子たちよ、いつか、母たちのありがたみをわかってね。

P1020523_editedhh.jpg

お庭を見ていやされ、定番のロープーウェイ。
温泉卵を食べて、長生きするぞ!!と誓いあい、
楽しかったお休みは終わりになりました。

心身ともに元気で仲良く暮らすためにも、
こんなお休み、必要ですよね。

宜しく。我が家の男性陣。smile

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:51  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.05 (Fri)

持ち物

先月、夫の出身高校で大規模なゴルフコンペがありました。
毎年5月下旬に伊香保でやっているそうです。
今年は、夫の代が幹事年。
その時は、プレーしないで裏方に徹するのがお約束だそうです。
200人以上が集まるコンペ。
すごかったなぁ・・と言って帰ってきましたが、想像しただけでスゴそうです。

賞品は、参加者の皆さんからの寄付などでとても豪華だったようです。
(来年、ブービー賞を狙ってね。)ニコッ♪

その賞品の残りをいただいて来ていたのですが、
その中にこれがありました。

Image048bbb.jpg
Image047aaa.jpg

群馬ダイヤモンドペガサスとラベルしてある日本酒と梅酒です。

同期のIがいっぱい持ってきた。あいつの持ち物だからな。
野球、好きだったのかなぁ。

なんて言っていたのを何気なく聞いていたのですが、
さっきネットで調べてはじめてはっきりわかりました。

Iさん、球団オーナーだったのです。!
つまり、萩元欽一さんと同じってこと?
いったい、球団を持っている、ってどんななんだろう?
想像できません。

テレビでやっているプロ野球とは違うのだろうけれど、
どこがどう違うのか、などという私の質問はめんどうだったようで、
夫は日本酒の味のことばかり言っていました。
でも、私は興味津々。
チャンスがあれば試合も見たいな、と思っています。


あっ、梅酒は甘くて、濃厚な味。美味しかったですよ。

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:42  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.03 (Wed)

波乱万丈

学校からの電話、というのは、良からぬことの前触れ、
という経験則が身に沁みついてしまった私。
不肖の息子が3人も居れば、仕方ないのか・・
最近は、○○高校です・・と聞いた途端
お詫びの言葉が口から出そうになる。
悲しい習性。絵文字名を入力してください

昨日は、またまた学校から電話。
つい最近、校長先生にお詫びしたばかりの三男の名前が
出た瞬間・・その習性が出そうになる。
エッ!!今度は一体、何?
動悸をおさえて、話を聞くと、
今回は息子が怪我をしたという連絡でありました。

授業の、バスケットで、友達と激突してしまったとか。
歯がグラグラになり、歯科を受診しました。
というご連絡でした。

まもなく、グラグラの歯をワイヤーで固定し、
唇が腫れ上がった、三男帰宅。
(なぜか、たらこが頭に浮かんでしまう。許せ。)

とりあえず、ホッとした私。ホッ

なにしろ、お詫びしなければならないような事態ではなかったのだし。
お友達も怪我していないし、もう痛くないらしいし。

夕食の時に、
少し顔立ちが変わったけれど、よかった・・
と、言った私。

その瞬間、
ちっとも良くない!! 怒リ!!!
と怒っている三男。

麺類は唇にしみて食べられない、と却下。
(やわらかいのにねぇ。)
痛くない奥歯で噛む・・と体まで傾けて
煮物の鶏肉やこんにゃくを、ナイフとフォークでカットして、
相当時間をかけて食べておりました。

あぁぁ…なんで歯なんだよ。
と嘆きながら、食事を終え、
冷蔵庫のレモンスカッシュを口にした途端・・
またまたしみたのでしょう。
深いため息とともに、水を飲んでおりました。

なるほど。
ご飯が、ガッツリ食べられないのは悲劇に違いない。

波乱万丈、いろいろあるね。三男君。

本日も、体全体を傾けるような感じで朝食をとり、
みじん切り弁当を持って学校へ出かけていきました。

ガンバレ。



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:18  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.01 (Mon)

大森 現場見学会

土曜日は、大森の完成現場見学会に行きました。
限られたスペースを最大限に利用する、ひとつの解だと思いました。

完全に分離されているのではなく、
階段室を通して、お互いの気配を感じるゆるやかな二世帯住宅。

cccccc.jpg

1階のホールと、屋上に出るところでは顔を合わせることができます。
明るく気持ちのいい空間でした。

bbbbb.jpg

たくさんの方が見学にいらしていたようです。設計の桐山さんも忙しそうでした。



帰り道、いとさんのブログにあった喫茶店、アルンに寄りました

ちょうど駅への帰り道。すぐにわかりました。
スターバックスとかドトールとか、チェーンのコーヒー店になれてしまっていたけれど、
アルンはいいなぁ、と思いました。
レトロな雰囲気の店内にゆったり時間が流れている気がしました。
素敵なコーヒーカップ、ソーサー、それにケーキ皿。
豆のローストの具合も丁度良くて、おいしいコーヒーをゆっくりといただきました。
甘めのケーキはなつかしい味。


コーヒーの香りの中でしばらくのんびりして、
元気を回復して家に帰りました。

クローバー


テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

18:03  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |