2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009'09.28 (Mon)

感染症外来

三男が土曜日から発熱。
40度になると親も久々にびっくり、
本人は、ぐったり。完全にダウンです。

日曜の早朝、近所の救急病院に電話を入れました。

話しを聴いて、感染症外来に来て下さい。とのこと。

ああ遂に、新型インフルエンザがやってきたか、と覚悟しました。

テレビで見ていたのと同じ、別の入口。
本人は囲われた区域から出ることなく、
受付や診察、会計などが進みました。

検査結果はマイナスでした。 ホッjumee☆faceA51

投薬を受けての帰り、壁の貼り紙が目に入りました。

インフルエンザの検査セットの残りが少なくなっています。
発症後、一定の時間が過ぎている場合には、検査をしない場合があります。
悪しからずご了承ください。というものでした。

大流行が心配です。

手洗い、うがい、マスク。
息子たちもマメにするようになりました。
油断しないで自衛しなければ、と改めて思いました。

(三男はもう平熱になりました。)

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:05  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.24 (Thu)

お子様ウイーク

このお休みは、シルバーウイークではなくて、
私にとっては、お子様ウイークのようでした。

子どもの保護者会、バスケットの試合応援、
文化祭のPTAのお手伝い、予備校の保護者会までありました。

こういう学校行事は、めんどうだと思ってしまえばそれまでだけれど、
私の場合、どうせやるなら自分も楽しもう、という精神で
ずっとかかわってきたように思います。

その中で親しくさせていただくお友達にも出会うことができました。
子どものことで悩んでも、支えあえる。孤独じゃない。
これは本当にありがたいことです。

今回も保護者会の後、ランチをしながらおしゃべりをし、
文化祭で女装姿の息子たちに大笑いをして・・楽しい時間でした。

元気に屈託なく、毎日を満喫している子供たち。
彼らの後ろには、親がいる。
切ないくらい、どの親だって一生懸命。
子どもの幸せを願っている。
それなのに・・
ウザイとか、かまわないでくれ、とか
平然と言い放つ息子たち。

でも・・なんだか彼らの楽しむ姿を見ていたら、
案外、ちゃんとわかっているのかもしれない、とも感じました。
ベースがしっかりしているから、ハメも外せる。

無駄や遠廻りも受けて立とうじゃないの。
みんながしっかり大人になるまで、母たちも一致団結。
協力して君たちを応援しているよ。

P1030606_editedabc.jpg
紺色のユニフォームが息子たち。4番が三男です。100点以上の大差をつけて勝ちました。
ごきげんだったのは言うまでもありません。


クローバー


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:30  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.18 (Fri)

連休

シルバーウイークのお休みですね。
昔から、現場はお休みになるのですが、
なかなか、連休は完全には休めなかったなぁ。

仕事がなくなる恐怖。
いつもついて回っていたと思います。

長男が2年生の夏休み。鴨川に2泊の予定で出かけたのですが、
2日めの早朝、夫は急に仕事になった、と一人東京に戻ってしまいました。
年子の二人を双子用のバギーに乗せて、呆然と取り残された私。

平日の子どもの運動会を見に行くので休んだ時には
年配の方から
仕事最優先。自分たちはそうやって働いてきたんだ。
経営者の姿勢としていかがなものか。
と叱られたこともありました。

undoukai.jpg

20年以上の試行錯誤。
家族とのバトル、自分との葛藤を経て
今は、仕事をきちんと全うするためにも、休むということが不可欠なのだ、
と悟りました。
追いたてられてこなすだけの仕事ではなく、能動的に取り組める仕事。
そのためにも自身のスケジュール管理、時間管理が大切です。

そんな私たちは、就職が決まった長男にはどう映っていたのだろう?
彼は今、天竜川に川下りをしに出かけています。
バイクの免許を取り、九州へ貧乏旅行し、バーベキュー大会を企画し・・
一体、急にどうしたの?
水泳と、本に取り囲まれた思索の時間をこよなく愛していたのに。

だって、就職したら、もう終わりじゃん。
本なら昼休みとかにも読めそうだけど。
という息子。

もう終わりじゃん。・・・そういうイメージなのだろうか。
でも、仕事ができるからこそ、濃密な休み、というのもあるのだけれど。
彼にはまだわからないかもしれない。
とにかく、学生という身分を惜しむかのような息子の日々です。

さて、お休み、夫は21日の夜から登山に出かけられそうです。
私は、高校生の最後の文化祭。
PTAの手伝いと、見納めの見学をしてこようと思っています。

みなさん、楽しいお休みを。

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:18  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.16 (Wed)

楽しみなこと

以前、我が社で家を新築させていただいたWさん。
ご近所です。
たくさん栗をもらったから、とおすそわけを届けて下さいました。
Image064.jpg
一晩水に漬けて、煮こぼして、鬼皮をとったところです。


渋川煮にしようか、栗ごはんにしようか・・迷います。
いずれにしても、苦労して皮をむき、料理をしても、
食べてしまうのは一瞬。写真を撮ってアップしておくことにしました。

Image063.jpg

おいしそうな栗。ありがとうございました。
本当に食べるのが楽しみですはーと


もうひとつ。ジャジャーン!!

Image065.jpg

10月31日(土)のラグビーのチケットです。
オールブラックス対ワラビーズ。
いつも一緒に見に行く4人で行きます。
これもとっても楽しみ。チケットを見ては、一人ニコッとしています。
手配してくれたS子・・有難うございます。


私の幸せ、元気のみなもとです。

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:43  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.14 (Mon)

TKビル

しばらくぶりのTKビルですが、
竣工してお引き渡しをすることができました。

写真をいくつか。

honchou1.jpg
外観です。

honchou2.jpg

honchou3.jpg

オーナーの方の個性が光ります。
どのように住みこなしていかれるのか、楽しみです。

おめでとうございます。
そして、有難うございました。

クローバー

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

17:56  |  TKビル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.11 (Fri)

北海道・・ゴルフ

ゴルフ合宿だったので、ゴルフの話を。
ANAダイヤモンドゴルフクラブで2日間プレーしました。
9ホールM先生が一緒で指導していただく。残り9ホールは自分たちだけ。ゴルフ

ラフの強い斜面でのクラブ選択。
傾斜している場合の重心の傾け方、
バンカーでのスタンスのとり方などなど。
本当に一杯アドバイスをいただきました。
その通りに打てれば、別人のようなショットでした。

でも、一番に学んだこと。
それは、一喜一憂しないこと、でした。
マイナス思考にならずに、淡々と。
ミスショットしても静かに立て直す。
確かに。
私の今後の課題は、場慣れ・・ということでした。
これも納得。
大喜びしたり、ガックリしたり、
ジェットコースターの様な精神状態では、安定するはず無いのですよね。
そう考えると、石川遼君、恐るべし、です。

ダメな時にでも、気持ちを切り替え次へ進む。
ゴルフは人生に似ているというけれど、なるほど。
大人にならなければ、と私が言うのもおかしな話だけれど・・
そう思って帰ってきました。  

雨も経験し、晴れの気持ちのいいコースも堪能。
それに堀口プロのドライバーショットも見ました。
空に吸い込まれていくような感じ。
同じ道具を使って、同じことをしている、とは思えない美しさ、早さ。
プロってすごい。

余裕が無くて、写真が撮れなかったのが残念でした。
かわりにこちら。

don.jpg

帰りに空港でM先生と堀口プロともう一人、3人で食べていた丼ぶりです。
4人分だそうで、洗面器みたいな大きさでした。
思わず、写真を撮らせてもらいました。

楽しかった。
皆さん本当に有難うございました。

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:21  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.10 (Thu)

北海道・・初日

ホテルにチェックインしてから、自由時間だったので
北大に行きました。

douzou.jpg
クラーク博士の銅像です。

私は初めて。
夫にとっては、入試に落っこちて以来の訪問です。

広大なキャンパス。
農場があり、とうもろこしが生り、牛が草を食む。
川も流れていて、鴨がのんびり。

kawa.jpg
この川に鴨がいました。

思わず、「ラーメンもいいけど、なんだか鴨南が食べたくなっちゃったね」
と私。(同意してはくれず。信じられないという眼差しだったなぁ)


山岳部の部室が地図にあったので、延々、歩いて行ってみたら、
立派な山小屋風の建物でした。
エーデルワイスのマークは私たちの山荘のマークと似ていました。

hokudaiyama.jpg


恵迪寮のあたりまでくると、もう観光客の姿はありません。
学生さんたちが自転車で疾走していました。
いかにも怪しげな姿形。自由奔放という言葉が浮かびました。

合格すると、クラークは招くよ、と電報が来たらしい。

落ちた時は?

エルムはかなし

エルムがはかないの? それともエルムは悲し、なの?

そういえば、どっちだろう? とにかく落ちたのはわかった。

などと話しながら、札幌在住の友人との待ち合わせ場所に行きました。
私の山岳部の同期Y君です。
甘いもの好きの彼にお土産をあれこれ迷いながら選び、
会えるのをとても楽しみにしていました。


クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:00  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.09 (Wed)

遅い夏休みから・・ただいま。

6日の日曜日から、2泊3日で、
北海道に行っていました。
夫と一緒に、ゴルフ合宿に参加したのです。

popura.jpg
北大のポプラ並木です。

今日はてんてこ舞いでした。
会社の机の上には山盛りの書類や手紙。
家の洗濯物も山盛り・・。

raamen.jpg
kani.jpg


でも、リフレッシュできました。
仕事、バリバリやります!!

また少しずつ、記事もアツプします。

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:27  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.04 (Fri)

梅酒

母が丹精していた梅酒が大量に出てきた。
本郷の施設に行ってから、母の納戸や部屋を
少しずつは整理していたのだけれど、
手つかずだったところから大量に発見。

ume1.jpg
これでもごく一部です。

ラベルの字が薄くなって良く読めないけれど
かすかに日付が読めたりする。
ホワイトリカーやブランデー、
ワインなんかでも漬けていたような記憶がよみがえる。

そっと、やさしく扱いなさい、と叱られながら手伝わされたっけ。

貼りついていた蓋をやっとあけて飲んでみる。

豊かな香り、まろやかで濃厚な梅酒。
母がつくった梅酒の味がする。

明日、母のところへ持って行き、一緒に少し飲んでみよう。
味の記憶とともに、梅仕事をしていた頃を思い出してくれるだろうかう。

良いことも、悪いことも、あなたは、みんな記憶のかなたに忘れてしまった。
聞いてみたかったことも、わかってもらいたい、と願っていたことも
今となっては、永遠にそのチャンスは失われてしまったようだ。

ume2.jpg

年月がもたらす変化。
母の身には、老いがもたらされ、
梅酒は琥珀色に熟成した。

遠い昔の母娘のあれこれと、現在の自分と母のありようを
行きつ戻りつ想いをめぐらせながら、
ゆっくりと味わいました。

クローバー










テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:44  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.02 (Wed)

秋・・スタート

夕べ、ポストに手紙を出しに外へ出たら、
うるさいくらいに鈴虫が鳴いていました。
秋だなぁ・・と感じた瞬間でした。

musi.jpg


本日は息子2人、高校の始業式。
これから毎日学校。2学期です。

長男は青春18キップとやらで九州に行ってくる、
と8月31日の夜中から出かけて不在。
全財産3万円。1週間生き延びられるのかしら。

ともかくも、全員が居なくなったリビングで
ホット一息入れた今朝の私です。

tea.jpg
・・・焼き菓子がつくりたい・・ウズウズしてきた私。
秋ですねぇ。

クローバー


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:29  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |