2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009'10.30 (Fri)

家呑み

昨日は、お魚の宅配を頼みました。
築地STYLE★   
鮮度抜群で、しかもお安い。
最近お気に入りでよく利用します。

昨日は白いかと生牡蠣、鯛などを購入。
siroika.jpg

kaki.jpg

次男と三男は、予備校。
長男は御殿場のアウトレットに友達と出かけて留守。
夫と二人でお家で一杯でした。


新鮮なので、シンプルにいただきます。
osasimi.jpg
白いかと鯛のお刺身、牡蠣はすだちとおいしい塩で。げそやえんぺらもホイル焼き。
息子たちには串カツもつくりました。

ryouri.jpg

とりとめの無い話しがはずみました。

全財産2万でアウトレットに行った長男。
突然、坊主頭になった三男。
受験のラストスパートに入ったような、そうじゃないような・・次男。
会社の健康診断の話。
来月の結婚式のスピーチのこと。


日本酒とワイン、ずいぶんお酒が進みました。
タマにはいいかも・・(タマではないか・・)

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

19:03  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.29 (Thu)

新品のクラブ

先日、ゴルフへ行った時の話です。

スタートしてすぐのグリーン。
夫の番なのに、お先にどうぞ、という指示。
何やら、ガタガタ、カチャカチャと派手な音をさせ、
必死の形相で、夫はキャディーバッグと格闘しておりました。

集中したいのに、すこぶる、落ち着かない。怒る

カートからはずしたり、また付けたり。
何やってるんだろう?

カップインしてカートに戻って見ると、
キャディーバッグについている三角の袋の部分に
パターのグリップがぴったり入ってしまって抜けないのです。

二人がかりで引っ張ったり、押したりしてもビクともしない。
次の組がフェアウェイに見えて・・私のパターを使うことに。

次のホールへ向かう途中で、整備のトラックとすれ違いました。
すかさず、声をかける。

あの、はさみかカッター、刃物を持ってませんか?
刃物・・鎌ならありますけど。
よかった。鎌を貸して下さい。
はぁ?

私はドライバーを持ってティーグラウンドへ。

夫はその人に協力してもらって、鎌でキャディーバックの袋を切り裂いて
パターを救出したようです。
遅れて到着。即ティーショット。



スタートからしばらくは、なんだかとても落ち着かない気分。
しかもビロビロと裂かれたバッグ。
あり得ない。そしてなんだか滑稽。

patter.jpg

夫のパターは新品。グリップが以前のパターより太くなったのが原因のようです。


気に入っていたキャディーバッグだったのに、どよ~ん と残念そうな夫ですが、
あれだけの騒動にもめげず、4m以上をワンパットで入れていたなんて・・・。

その後は、平然と楽しんでいた夫。
パターなんて冴えわたっていました。


kurabu1.jpg

ちなみに、この日は私の7番ウツドも初めて使いました。
午後、ようやく落ち着きを取り戻したら、納得のショットができました。



結局、彼は、多少の不都合はあるにしろ、思い通りの人生だよね。
羨ましい。
そんなふうに感じたラウンドでした。

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:21  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.28 (Wed)

会社の中では

ある日の社内です。

2か所で別々の現場の打ち合わせがありました。
それぞれの進行段階に合わせて、関係する業者さんも交えて
綿密に打ち合わせをしながら工事は進んでいくのです。

utiawase1.jpg
こちらは、材木屋さんが参加しています。

事前に図面を送って承認してもらったり、
問題点を共有して、解答の準備をしたり、
効率よく会議が進むように準備しても、長時間に及ぶこともあります。

utiawase2.jpg
こちらは、設計事務所の先生と業者さんです。

各現場ごとに、毎週あります。

設計と施工の真剣な熱いやりとり、気迫を感じます。
こうした時間の積み重ね、かかわる人たちの熱意が、
良い建物を造っていく原動力なのだ、といつも感じています。

*******

本日は、全員が現場です。
私は一人、月末の支払い準備。

たまに、こんな日があります。


クローバー




テーマ : TKビル ライブ - ジャンル : ブログ

17:27  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

冬支度報告・・おしまい

土曜日の晩、7時過ぎに山荘に入りました。
山荘へ行く時のお楽しみその一は、温泉です。

今回も寄り道して、温泉に浸かり、山荘へ入りました。
これでいちだんとビールが美味しくいただけます。

その二はおそば。

soba.jpg

新そば。きのこ天ざるをいただきました。

夫が頼んだおつまみ

tinmi.jpg
いなご・蜂の子・まゆっ子  とお品書にはありました。

同じテーブルだった女子部員のTちゃんにとっては、かなりグロテスクだったみたいです。
ごめんね。

これを・・美味しい!・・と食べてた私。おやじ化してますねぇ。


短い時間だったけれど、冬支度も無事に完了し、先輩や後輩とも楽しい時間を過ごしました。

有難うございました。

今年は雪のついている時にまた来れるでしようか。
キラキラと白く輝いている雪の山荘にまた来たい・・と思いながら帰ってきました。

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

16:42  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

冬支度報告3

河原では、人間のサル軍団が訓練をしました。

iwa1.jpg

iwa2.jpg

iwa3.jpg

手ごろな岩場があり、そこで訓練をしたのです。
これは、上級生のグループです。

iwa4.jpg

ちょっと離れたところから望遠で撮ってみました。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:20  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

冬支度報告2

山荘のそばには川があります。

kawa2.jpg

ここを上流まで行くと、鹿島槍の取り付き地点、赤岩尾根の登り口があります。

kawakawa.jpg

子どもが小さかった頃の夏休みは、この河原で一日中遊んでいました。
淵を見つけて飛び込んだり、石を積んで堰き止めてみたり。
透明で冷たい水。
子猿みたいでした。

saru.jpg

こちら、本物のサル・・わかりますか?
真ん中に写っている茶色の集団。サルです。
河原を飛び回り、気の枝から枝へと自由自在。
しばらく見とれていました。

susuki.jpg

水際まで行って、石に腰掛け流れを見たり
おサルさんの観察をしたり。
ゆったりとした時間でした。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:09  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

冬支度報告1

山荘の廻りの紅葉を。

momiji.jpg

今年の紅葉は、色がくすんでいるような気がします。
真赤や黄色にならないで茶色になってしまっているような・・
ちょっと残念です。

miti.jpg

こんな感じの道が山荘まで続いています。
風が吹くと、葉っぱがハラハラと舞落ちます。

yamayama.jpg

遠くに目を移すと・・山は緑と赤と黄色が入り混じっていました。
天気が今一つで、鹿島槍が見えなかつたのが、残念でした。

朝、ブラブラと散歩しました。

体の中の空気が入れ替えられたような気分。
新鮮な冷気が心地良い散歩でした。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:56  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.23 (Fri)

冬支度

明日、明後日と山荘へ行きます。
冬支度をするのです。
雪囲いをして、部屋の内側には内張りをします。
内張りは、窓のところにビニールシートを貼り付けて、
冷気が入らないように、暖気が逃げないようにするのです。
空気の層ができるので、これだけでも随分違います。

それから水源の掃除。
落ち葉が水源にたまると、水の流れが悪くなります。
枝とか草とか、取り除いて掃除するのです。

東京で暮らしていると、季節ごとに家のしつらえを変える、
ということはあんまり無いかもしれません。
冬は雪おろしにも行かなければなりませんし
雪が消えると、家の点検と夏支度があります。
雪の重みで傷んだところや壊れたところを修理するのです。

めんどう、と言ってしまえばそれまでですが、
我が家では子どもも連れて山荘へ行き、楽しんでやっていました。

fuyusitaku.jpg

明日は夫と二人です。
現地で山岳部の後輩と合流します。

夜、落葉焚きをしながら、その周りで一杯。
私の大好きな時間です。
岩魚を焼いて下さったK先輩、そろそろ1年になるS。
なつかしい方を偲びたいとも思っています。

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:21  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.21 (Wed)

リベンジの結果

北岳バットレスの夫のリベンジ登山・・登ってきました。

前日は雨。上部は雪だったそうですが18日は快晴。
早速、登攀開始だったそうです。
でも、雪が残っているし、日の当たらないところはクラスト。
思いのほか時間がかかり、てこずったのでしょう。
広河原からの最終バスに乗り遅れ、夜叉人峠まで歩き。
予定より大幅に、大幅に遅れての帰宅になりました。

駐車場の車の中で、夫は爆睡していた模様。
(私が締め出したわけではありません。念のため)

atarime.jpg

youkan.jpg


写真は撮れなかったということで、かわりに非常食の残りです。
ピリカラあたりめ、チーカマなど。

下山したらすぐにビールのつまみになるから合理的なラインナップ。
と本人は言っておりました。

とにかく、登れてよかったね。

abcde.jpg


こちらは、息子のスーツを買いに行った時みつけた物。
夫のおみやげに即、購入しました。

じっと見つめて、スウィングがどうなんだろう・・

あの・・・ネクタイのスウィングなんですけど。



以上、ご報告でした。

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:17  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.19 (Mon)

スーツ

午前中、長男のスーツを新調するために彼と二人で外出。

卒業式、入社式。
ネクタイを変えれば慶事にも仏事にも着回しがきくようなスーツを1着。
そして通勤用にもう1着。
手持ちのものとあわせれば、どうにかやりくりできるだろう。

その後、一緒にランチ。

soup.jpg



息子たちは、普段から、事細かに、
いろいろなことを話すわけではない。
けれど、いざ、という時、必要な時に、きちんと会話ができれば
それでいいのだ。
少し淋しいけれど、常々そう思っていた。

でも今日は、食べながらめずらしく饒舌な長男だった。

lunchi.jpg


デザートまでしっかり食べて、大学へ戻って行きました。

馬子にも衣装。
長男の衣類を選ぶのも、もう最後かな・・
などと思いながら帰って来ました。

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:56  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.16 (Fri)

リベンジ

夏ごろからずっと、夫は北岳バットレスにチャレンジしているのですが、
天気が悪かったり、仕事が入ったりで、今だに登れず。

Kita.jpg

今週末に再チャレンジです。
ルート
下部岩壁bガリー~第四尾根主稜~北岳~北岳肩ノ小屋~白根小池小屋~
大樺沢分岐~広河原

お天気はどうなのでしょうか?
バットレスパーティーとは別にもう1パーティーが縦走するようです。

それで・・今晩、我が家には後輩が6人泊まります。

kitadake.jpg


社会人、大学院生、4年生etc
みんなの元気そうな顔を見ることができれば私は満足。
さらに夫は一緒に登山できるのですから、もっと幸せ者です。
(嫉妬)
しばらく顔を見せないと、どうしているのかな、と気にかかることもあります。
山荘の冬支度では会えるかな・・会えたらいいな。

私の同期で、合宿しよう、という話が出ています。
山域は、どこがいいか。きのこ狩り隊と登攀隊を出そう。
などメールでは盛り上がっていました。
こんな話も山荘でしたいとひそかに思っています。

とにかく、今回リベンジできるように
テルテル坊主でもつくりましょうかね。

クローバー



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:05  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.15 (Thu)

ファイル1冊

インフルエンザ予防接種のお知らせ。
施設からの請求書。
年金のお知らせ。

母に関する諸々は、1冊のファイルにまとまっている。
お金のことから健康診断、友達のことまで、
母の一切合切は、たったのファィル1冊。
全て納まってしまっている。

母の小学校時代の幼馴染の方から、面会のお申し入れをいただいた。
有り難い、と思う反面躊躇もしてしまう。

母が築いてきた、母という人間のイメージ。
それを崩さずに面会していただくことは、もはやかなわない。
混乱し、自分が何者であるかも、わからなくなってしまった現実。
老いとはそういうものだから・・ありのままに面会していただくか、
それとも、かつてのイメージのままでとどまって、
そうっと・・フェイドアウトしていくのが良いことなのか・・。

自分ならどうだろう、と問うてみる。
どんなに情けない姿であったとしても、
私という人間が精一杯生きた、最終盤の姿であるならば・・
会いに来てほしい。今は、そう思う。
それも私の人生、命のありようなのだから・・

がしかし、ここでハタと気づく。
私が想定しているのは、本当に親しい友たちの顔なのだ。

母の親友とは誰なのだろう。
母はどう思っているのだろう。
今更ながら、知らないことがたくさんあるものだ・・

kabocha.jpg

・・・決して、ファィル1冊などにおさまるはずがない。
母の生きてきた道のり。

返事の手紙が書けず、時間が経っていきます。


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:51  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.13 (Tue)

結婚式

社員K君の結婚式がありました。

wedding1.jpg


披露宴で友人からの質問に答えたK君の言葉が印象に残っています。


のろけるようですけれど、僕のことを彼女はすごく想ってくれています。
それが僕にもよくわかります。その気持ちが自分の支えです。
僕も大好きです。

P1030740abc.jpg


彼の素直な、飾らない人柄。そして若々しい決意がにじみ出た、
とても心温まる結婚式でした。

おめでとう。
二人の人生にたくさんの祝福を。

heart02

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

23:13  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.11 (Sun)

日本晴れ

秋晴れ

気持ちの良いお天気です。快晴じゃないでしようか。晴れ

この晴天の中、夫は3時起床で谷川岳へ出かけています。
ピーカンで岩登り。しびれます。

ザイルパートナーは現役のチーフリーダーO君。
今日は二人での登攀です。

リーダーになると、みんなの事が最優先で
登れないことが多々あるのです。
訓練につきあったり、バテた人に付き添って断念したり。
そんなO君の頑張りをいつも夫は話していました。

もっと若手のOBなら、O君ももう少し気楽かもしれません。
なにしろ親子みたいに年が離れているのですから。

でも、夫はO君と一緒に本当に楽しみたい。
そして、いつも御苦労さま、って言う気持ちでいっぱいなのですよ。

快晴の岩登り、存分に楽しめますように。

yama.jpg
これは、先月の北岳です。



もうひとつ後輩のパーティーが幕岩に行っています。
こちらも快晴。OBのI君が一緒に出かけています。

絶好の登山日和ですね。


さて・・私には、絶好の洗濯日和。
(なんだか、差がつきます。)

大量の洗濯物を干し、
ふとんも干して、家のベランダはにぎやか。
登頂ではないけれど、やったぞ富士山
みたいな幸せな気分になりました。
届いた紅玉でりんごのお菓子もつくりました。
夜、みんなが帰ってきたら、一緒にいただきましょう。
おばさんには、おばさんなりの秋パレの楽しみ方。
満足です。

みなさんは、どんなお休みを過ごされているのでしょうか。

クローバー


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:47  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.08 (Thu)

台風一過

台風が行き過ぎた東京、少し暑く感じます。
高校が休校で、息子たちがみんな家に居るから、よけいカッカとするのかもしれません。

それはさておき、今日は社内で見積もりの入力を少々。
それからお問い合わせの方にお渡しする、会社の資料を準備しました。

会社概要などと共に、竣工写真や、掲載雑誌の抜粋などをお送りするのですが、
これがなかなか迷うところです。

どんなデザインがお好みなのかわからない。
そしてお目にかかったことも無い方にお渡しするのですから。


kaidan.jpg


いろいろな違ったテイストの家の写真を選び、
それから最近竣工した建物の写真を選び、
あとは、私の好みの建物の写真が多くなってしまうかもしれません。
これを基本にして、それぞれの規模とか、構造、
リフォームか新築か・・等々を考慮しながら選びます。
いつもながら、ご縁がありますように・・と願いながの作業です。


gaikan.jpg



連休にはおめでたいことが続きます。
10日の土曜日は地鎮祭。
そして12日には我が社のK君の結婚式です。
下職さんが、K君にお祝いを届けて下さいました。
私も奉献酒の準備。それから銀行で新券の両替をしました。


******
この2枚の写真は、最新のお引き渡しホヤホヤのお宅です。
木の香りが漂ってきそうな、とても気持ちの良い空間なのでしょうね。
おめでとうございます。
家を建てる、というのはやっぱりおめでたいこと。

華燭の典も控えていて、いつもにも増しておめでたいスリーエフです。

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

17:28  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.07 (Wed)

台風の準備

台風が近付いています。
とても強い勢力。
日本列島縦断みたいな予想進路でとても心配です。

arasi1.jpg

建築中の現場では、建物が被害にあわない様に、
細心の準備をしますが、家庭でも準備をしておいた方がいいことがあります。

まずは、排水溝の掃除です。
半地下ガレージや地下室のあるお宅はもとより、
屋上やルーフバルコニー、ベランダ、
それから家の外の排水溝も点検、清掃しておけば安心です。

台風のように風が強く、ゲリラ雨のような降り方だと、
流れてきたゴミで詰まってしまうこともあるので、
たまに点検が必要なこともあります。

地下室のある方は、排水ポンプの電源は入っているか確認して下さい。

雨戸のある窓は、閉めましょう。
しまりますか?  建て付けも時にはチェックが必要です。
雨どいは、台風の最中に点検はしないこと。
転落のニュースが必ずあります。

植木や外に置いてある物を非難させたり、
飛んでいかないように固定することも大切です。

arasi2.jpg


準備、少し心がけてみて下さい。



クローバー

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

11:18  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.05 (Mon)

公開学習会

私の卒業した高校の有志の会で公開学習会があります。
今回の講師は、株式会社童話屋の代表、田中さんです。
ラジオ深夜便などにも出演されて、とても好評だったとか。
今から、お話を伺うのがとても楽しみです。

tirasi.jpg

総会は別として、14時30分からの講演にはどなたでも参加できます。
法政大学です。興味をお持ちの方、ぜひご参加ください。



gakusyuukai2.jpg


総会と公開学習会に向けて、みんなで協力しながら準備をするのですが、
年に1回の、とても楽しみな企画でもあります。
どなたに講師をお願いしようか、会場はどうしよう・・
慣れないことだらけで始まったのですが、もう6回になりました。

毎回、とても良いお話で、少しでも多くの方に聴いていただけたらな、と思っています。
なんだかもったいないと感じるのです。

11月7日・・・出かけやすい、お天気だといいなぁ。


クローバー


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:47  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.02 (Fri)

同期入社・・・

雨の朝です。F☆Cultivation・傘(青)

息子の同期入社ご一行様は・・爆睡しているもようです。

玄関に並んだ黒い皮靴。
この靴で、みんな社会への一歩を踏み出していくのだ・・
と思うと、感慨深いものがありました。

大きな靴を並べながら、ここまで育てて下さった
親御さんの気持ちを思いました。
息子たちよ、
ご両親やまわりの人たちに感謝の気持ちを忘れないでね。

kutu.jpg


それにしても、若いというのはいいものです。
長男が彼らに会うのは多分3回目。
内定者が全員集められた日が初対面で、そこで親しくなったのでしょうか。
九州で再会したのが2度目。
そして今回が3回目です。

泊まりに行ったり来たりの友達関係。
素直でピュアな心があればこそ、若さの特権なのだろう、と思いました。

皆の旅路に幸多かれ・・と祈ります。

クローバー

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:26  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

10月1日の我が家

都民の日です。
高校生2人は学校がお休みです。

三男は文化祭の代休期間は発熱。
やっと登校したら学年閉鎖になってしまいました。
あぁ、また休みか~。とガッカリした様子。

それは母とて同じこと、夏休みが終わったのに、
シルバーウイークだ、文化祭だ、代休だ、そして学年閉鎖。
なんだか、在宅率が高いんですけど・・・(がっかり)

そして長男。10月1日、本日内定式。
スーツ姿で出かけていきました。
おめでとう。よかったね。

・・・でも、そのあとがあります。
九州に貧乏旅行した折にあちらで会っていたのは、
同期入社の九州の人たちだったそうです。
九州の大学と会社で共同研究をしているそうで、何人も
その部屋から就職するのだとか・・・

それがどうかしたの?
内定式の後、家に泊まるから。
エッ?!

飛行機の最終便に間に合うのに・・というのは彼らには
どうも関係ない話のようです。
宿泊人数は最低で5人。
青春18キップは、5日じゃなくて、5人で分けてもいいんだ。
という息子。便利だよね・・って、我が家は民宿??
もしかしたら、もっと友達が増えるかもしれないから。
メールするね。・・・(いらない)

相変わらず、受験勉強をしている次男は、
センター試験の願書を出してもうすぐだ。と実感したのでしょう。
兄ちゃんの友達がいっぱい来るらしいし・・・修羅場だ、と一言。

視点を変えれば、息子の同僚に会えるなんて、そうあるもんじゃない。
山岳部後輩待遇、ということで泊まってもらおう。
一人修羅場っている次男のためにも
大騒ぎにならないように、取り締まらなければ。

でも・・はたして息子が結婚した時には、
こういうことが成立するのだろうか?
お嫁さんに嫌われないだろうか?
そんな先のことまでチラと心配になる私です。


クローバー



P9200006_editedabc.jpg
先日T様から頂いた、種なしピオーネというブドウ。うっとりするくらい、美味しいブドウでした。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:37  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |