2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010'04.30 (Fri)

ゴールデンウイークに思うこと

連休の間の平日でしかも月末。仕事に追われている私。
次男も三男も今日は学校へ行きました。
ただ一人、のんびりと優雅にゴールデンウイークを満喫している者が約1名。
新社会人・・・の長男君です。

朝寝、朝酒・・は無いけれど、朝湯をして、
のんびりブランチ。その後読書に勤しんでいる息子。
ねえ、晩御飯は何? なんてのたまう。
明日からは、これに次男と三男も加わるのだ・・

ある方のブログにこんな記事をみつけました。
(リンクさせていただいている、勇気凛りんさんです。)
ご主人の仕事のご都合で、シカゴと日本に分かれて生活するようになり、
このたび久しぶりにシカゴでお子さんに会われたら、
その成長ぶりにびっくりされたとか。
今までただ厳しくてウザイと思っていたお父様に対しても、
誤解や気持ちのすれ違いがあったボーイフレンドの御家族に対しても、
そして何よりもお母様とも、
話しをすること、言葉の大切さを感じていると書かれていました。
そして、「1カ月の間に信じられないくらい成長した娘から学ぶことがたくさん!!」
と記してありました。

精神的な面も、もちろん現実的な生活、家事全般についても、親と離れてみて、
初めてその有難みがわかるのだろうし、成長できる面もあるのでしょうね。

振り返って、私は我が息子たちの現状を思います。
図体だけは巨大になり、態度もそれに正比例。
生活全部を甘え切っている彼ら。
休みのたんびにため息ついてる私は、
育て方を間違ってしまったような気がしてしまう。

山岳部の女子部員、Tちゃんが言っていた。
自分で掃除も洗濯もろくにできない。ご飯も炊けない。
家の手伝いだってろくろくやってない。
男子は甘やかされすぎ。

本当にそうだ、としみじみ。
ここで軌道修正しなければ。

それに、なによりも・・・ほんの少し、手伝ってくれるだけで、
私はとても幸せな気持ちになれるのだから、
母に対しても思いやりを持ってくれたら、本当に嬉しいのだけれどなぁ・・・

自発的な家事参加は、ただ待ってても無理なのかしら?

ちょっとため息のゴールデンウイークです。

P1040924_editedwan.jpg
ワン君、のんびり・・・君にも憂いはあるのだろうか??






14:31  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.27 (Tue)

物欲

先日のYちゃんとの食事会で、後輩のK君が持っていた珍しい物。

P1040948_editeda.jpg
これです。

P1040949_editedb.jpg
レンズが2つあって、これで写真を撮ると、なんと、3Dになっていました。
お料理も撮影してみたけれど、あまり近すぎるのはよくなかったようです。

メモリーにあったお二人のハネムーンの写真など、
たくさん見せてもらいました。

すごい!おもしろい!
と感動していた私。

特殊な焼き方を指定すれば、3Dフォトにもなるそうですが、少々高額だとか。
専用のフォトフレームを利用すれば、そこに3Dでスライドショーされるのだそうです。


新しいパソコンとか電話機とか、最新の物をいつも持っていたK君。
フォトフレームとの合計で10万円は超えているとか。
さすがだね、と思っていたら、

いつの間にか、家の子になってたの・・と微妙~~な発言のYちゃん。
もう最近は買ってない・・というK君。


笑いを噛み殺しつつ、
そうです。それが正しい。所帯を持ったのだから。と思った私。


それにしても、欲しい物がいっぱいあるのって、
若い証拠だな、とも思いました。

いろんな物に・・欲しいなぁ・・と手に入れた時のことを考えてワクワクする。

実用的な物ばっかり頭に浮かぶ私は、なんだか微笑ましく、羨ましくもありました。
若いっていいな



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:50  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.25 (Sun)

勿忘草 わすれなぐさ

24日の土曜日は、新婚のYちゃんご夫婦に誘われて食事にでかけました。
去年の秋の結婚式以来、二人に会うのは久しぶりでした。
P1040946_editedabc.jpg
中睦まじく、お互いを思いやる二人。
Yちゃんと、キャベツが高い!なんて話をする日が来るとは。
お料理の失敗談も微笑ましく、温かで幸せな気持ちになりました。
二人で歩く人生。本当に末長く、幸せに。


そして今日は、週末の定番、母の施設へ。
お天気が良くて気持ちが良かったので、屋上庭園に連れ出しました。
小さいけれど庭があって春の花が満開でした。
ベンチに腰掛けて、一緒に柏餅をいただきました。
美味しい、と2個平らげた母。

花壇の花の中に勿忘草を見つけた母。
父のことも、私のことも忘れてしまったけれど、
花の名前は覚えていたのね。
P1040970_editedzzz.jpg

なんだか少し淋しい気持ちで写真に収めました。



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:29  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

復活

体調を崩していましたが、復活しました。
ただの風邪とはいえ、元気が一番。身を持って実感しました。

P1040898_editedawaw.jpg


さて、今日23日は、暦の関係で、息子の初給料日。

今月は、少ないんだよね。それにいろいろ引かれるし。
とつぶやく息子。

夏のスーツを用意したり、最初はお金がいるわよ。
よく考えてお金の管理しなさいね。
と言う私にまたまたぼやき声。

携帯代、床屋代、使い捨てのコンタクト、歯医者。
フ~ッとため息をつく息子。。


社会人のけじめだから、家にもお金を入れるのだけれど、
とりあえず、4月、5月は免除。母の温情です。

その時、
働けど働けどなおわが暮らし楽にならざりじっと手をみる
啄木の気持ち、わかるなぁ。
と言った息子。

大バカ者め

返句に同じ啄木の次の句が浮びました。

そのかみの学校一のなまけもの今は真面目に働きており

労働の代価としてのお金。大切にかみしめて、ちゃんと使って欲しいと思います。
そういえば、同じ一握の砂にこんな句もありました。

こころよき疲れなるかな息もつかず仕事をしたる後のこの疲れ

初めてお給料をいただくたくさんのフレッシュマン。
前途に幸多かれ、と祈ります。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:50  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.20 (Tue)

鬼の霍乱

風邪をひいています。

雪の土曜日は友人の誕生日の食事会。

P1040893_editeda.jpg

翌日曜日には、塩山まで、お知り合いの山荘におじゃまして、
満開の桃の花を見てきました。

P1040896_editedb.jpgP1040922_editedc.jpgP1040924_editede.jpgP1040925_editedf.jpgume.jpg
P1040937_editedg.jpg

夢のような景色にうっとり。


・・・そして日曜日の晩から不調です。
熱が出て、久しぶりに寝込みました。
詳しい報告は次回に。
本当に天候不順。皆様どうぞ体調を崩されませんように。


遊びすぎ、出歩きすぎの私。
謹慎、反省して、おとなしくお布団の中で養生します。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:34  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.16 (Fri)

天候不順

雨の寒い東京です。
ずっと、お天気が安定しませんね。

これは昨日お引き渡しだった現場です。
P4140008_editeda.jpg
P4140010_editedbb.jpg
明るくて気持ちの良い、ダイニングキッチンですね。
P4140009_editedb.jpg
階段。物入れがおしゃれです。


今日は安全祈願祭が1件ありました。これから着工の現場です。
明日はお引き渡しがもう1件。


天候不順。
お野菜全部が高騰して、主婦も困っているけれど、
野菜たちだって、さぞ困っているだろうなぁ。

そして、建築屋も。
雨にも負けず、風にも負けず、粛々と進めるのみ。

・・・とは言っても、本当に春らしい晴天が待たれる日々です。


皆さん体調を崩されませんように。




テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

15:22  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.15 (Thu)

激変

まだ可愛らしかった、次男と三男。
sakaue  zaou 001a
彼らの変化は成長ということ。今はすっかり大人の風情。激変しています。


しばらくぶりに友人に会ったりすると、

「全然かわらないわねぇ。昔と同じよ。」
などと、言い合うのが私たちの年齢のお決まりのご挨拶。

でも、夕べ、
「変わったわねぇ。もし声掛けて違っていたらどうしようかと思ったわ。」
と言われてしまった私。ショック。 場所はジムの浴室。
激変だったそうな。

彼女の知っている私は、学生時代から結婚後1年くらいか・・・

なんだか気落ちして、湯船に浸かりながら考える。

私、山登りに夢中で、真黒だったから。
今は、色白ということよ。元気だせ!
髪ももっと長かったし、そうだコンタクトだったじゃない。
今は遠近両用めがねだし・・・仕方ないよね。
でも、体型は変わった。年もとった。・・・シューン。
変わって当たり前。でも・・・激変だなんて!!

人は変わる。
せめて、心の美しいおばあさんを目指そう・・
これで意地悪ばあさんみたいになっちゃったら・・・
つらつら考えているうちに、頭がボーッとしてきました。
完全にのぼせた状態。
水風呂に入り、気を取り直して・・・帰ってきました。

花の色は うつりにけりな いたづらに
   わが身世にふる ながめせしまに

             小野小町 『古今集』春

はい。おこがましいです。

家から徒歩5分のジム。
遠くのジムがなつかしかった・・私です。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:08  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.13 (Tue)

大忙し!

今週は、てんてこ舞いの1週間になりそうです。

本日、契約が1件。

そして、明後日お引き渡しが1件。

さらに、週末にもう1件のお引き渡し。

監督も毎日遅くまで、現場で粘っています。

私たちも、お引き渡し書類の準備です。

P1040880_editedaa.jpg
取り扱い説明書や保証書などの整理です。


現場だけではなく、社内でも、一緒に完成を目指しているのです。

着工、竣工。その繰り返しなのですが、やっぱり毎回、嬉しい気持ちがこみ上げます。
もう一息。みんなで頑張りましょう。






テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

18:13  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.11 (Sun)

土曜の朝の珍事

金曜日は、長男が1週間仕事して、初めて迎えた週末でした。
「同期と飲み会。夕飯はいらない」と朝から元気よく宣言して出勤した息子。
案の定、学生時代のように、家中が寝静まっても、帰宅の気配がありません。
そのうち私も完全に寝てしまいました。


珍事が起こったのは翌土曜日の朝です。
・・トイレのスリッパがみあたらないのです。
誰か寝ぼけて履いていっちゃったのだろうか・・といぶかっていたら、
4時ころトイレに行ったら、知らない人が便器に腰かけたまま寝てた、という夫。
声をかけたけど、全く起きなかったのでそのままにしておいたとか。

一体、誰? びっくりして、急いで玄関を確認したら、
息子の靴の他に大きな革靴が3足、きちんと揃えて、向きを変えて並べてありました。

息子の同僚?・・・マナー研修の成果かしら・・
なんて感心している場合ではない・・
布団はどうしたのだろう? まだ寒いし・・とめまぐるしく考えているところへ、
スーツ姿の寝癖頭の3人+息子登場。

はじめまして、突然おじゃましまして申し訳ありません。と丁寧なご挨拶。
頭の角度もみんな揃ってきれいなお辞儀。

社会人になるとやっぱりちがうなぁ・・と呑気に感心している夫。

あたふたしている私をよそに、失礼いたします、と
トイレのスリッパをきちんと揃えて、向きを変えて、
彼らは早朝帰っていきました。


その後、長男はまた布団へ。


我が家は何事もなかったかのように、朝ごはんになりました。




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:33  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.09 (Fri)

めずらしい写真

竣工間際の現場の様子です。

DSCN0076ta1.jpg
階段です。

P1040266ue1.jpg
キッチン

別々の物件ですが、もうすぐお引き渡し、という段階です。
こういう写真は、現場状況の確認のために撮影しているので、
一般の方が目にすることはまずないのではないでしょうか。

欠点はあるし、美しくない。そもそも完成していないのですから。

でも、ここまでくるとだいぶ家らしい顔つきです。
建て主の方もイメージがふくらんで、まだかまだか、の気分。
監督は時間との競争。全員で応援に入ることもあり、ラストスパートです。
引き渡しの準備や登記、融資のことなど、事務も最後の山場に向かいます。

みんなで待ち遠しい・・竣工間際の現場です。

さてもう1枚。
こちらは衝撃写真。

14:52  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.07 (Wed)

朝の風景

4月になって何日か経過し、我が家の朝も少々様変わりしました。


朝7時からの朝食に家族全員顔を揃えるのです。
これ、長男が高校を卒業して以来のこと。
久しぶりで、なんだか新鮮。快挙ね・・
と言う私に、
法事とか、旅行とか、出かける時は、揃っていた、
と反論する長男ですが、そういう時の彼はたいてい夢遊病者状態。
寝ぼけながら食事していたのです。
頭がはっきりしている君と、朝ごはん食べるのは久しぶり・・
と訂正しておきました。


お弁当も2つ減りました。
長男は、会社の人とランチに行くのでしょうか。
次男は学食。その分食費を渡します。
・・長男みたいに使い込みをして、またお弁当、なんてことになりませんように・・
無理かなぁ。でも・・今のところ楽ちんしています。
(たった何日かですが・・)

P1040857_editedabc.jpg

さて朝食後、夫と長男の間で、日経新聞争奪戦があります。
会社へ持って行きたいという長男と阻止する夫。
さらに食後のお茶を飲みながら読みたい二人。
バトルです。
・・・4月のお給料がもらえるまで、たいへん心苦しいのですが、(マナー研修の成果か)
お小遣いがいただきたい・・なんて言っている長男。
財政破たんしっぱなしの息子が日経新聞とは・・・!

二人のバトルを眺めながら笑いをこらえている私です。



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:25  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.05 (Mon)

今年のお花見

P1040843_editedhana.jpg


土曜日は、小石川植物園へお花見に出かけました。
高校の有志の会の皆さんに、今回はとてもステキなゲストも加わりました。
はっぱのフレディなどを出版されている
㈱童話屋の田中さんです。

田中さんは、私たち高校の先輩。
子どもの頃、金網の裂け目から忍び込んでおたまじゃくしを採ったなぁ・・
などと、久々の植物園をたいへん懐かしんでいらっしゃいました。

そして、満開の桜はみごと、の一言。
淡いピンクが空に映え、絢爛豪華な趣です。
でも、満開の時期は長くは続かないのですよね。
潔く、華やかに花弁を風に舞い散らせて、葉桜へと変貌していく。
桜の季節はなんだか落ち着きません。
日本人のDNAが騒ぎ出す・・そんな気がします。

その後、播磨坂の桜も見物し、夕方からお店に落ち着いて、
楽しい宴会でした。

P1040874_editeda.jpgP1040875_editedb.jpg

温暖化が進むと、桜はどのようなことになるのか、
桜を詠んだ俳句の話から日本語の助詞の使い方の話、
さらに田中さんの農園生活の話や、絵画の話、
話題はとどまるところを知らず、次々に広がっていきました。

これで今年の私のお花見は終わり。
とても豊かなお花見でした。

P1040844_editedhanhana2.jpg


さくらばないのちいつぱい咲くからに命をかけてわがながめたり(岡本かの子)


ちる花はかずかぎりなしことごとく光をひきて谷にゆくかも(上田三四ニ)




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:55  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.01 (Thu)

4月1日

本日、入社式の息子。初出勤です。
式典用にと用意したスーツを着て、
しっかり朝食をとり、少し早めに出かけていきました。


経済的な自立。
あっという間だったなぁ、というのが正直な感想。
今度は、社会人という共通の立場で息子と話がしてみたい。



若い人の最初の一歩。採用。
厳しい時代だけれど、我が社も新しい出会いを求めてみたいと思う。

大人も頑張る。
少年よ大志を抱け!



birthday.jpg


親は子を育ててきたと言うけれど勝手に赤い畑のトマト  俵万智 
サラダ記念日

たんぽぽの綿毛を吹いて見せてやるいつかおまえも飛んでゆくから  俵万智
プーさんの鼻

私から生まれ私に似ているが私ではない私のむすこ  俵万智
プーさんの鼻





テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:14  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |