2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010'06.29 (Tue)

子育ての終末

6月25日のお給料日から、
長男には幾ばくかのお金を家に入れてもらっています。
4月と5月は免除したので、今月が最初でした。

思春期以降、親子のバトルがあるたびに、
早く自分で稼ぐようになって、口出しされたくない。
などと言っていたのを思い出します。
手元に残った金額は、家から通勤する息子にとっては十分すぎる、
と私は思うのだけれど、金欠だ、・・と息子はぼやいています。

ajisai_20100629153141.jpg

成人した息子に対して、
私の子育ては正しかったのだろうか、と思うことが多々あります。
人として不完全な自分が親になり、
子どもの人格に少なからぬ影響を与えてしまう。
その恐ろしさを、うかつな私はこの頃になって感じています。

でも、もう過去をやり直すことはできない。
私なりに精一杯だったのだけれど、まだ遠く不十分でした。
その不足を息子がこれからの人生で補い、正しい道を選んでいけるように、
社会で、たくさんの人と出会い、経験をし、学んでいけますように。
親としてできることは、そっと手を離し、祈ることなのではないだろうか。

そんなふうに思いながら、毎朝息子のお弁当をつくります。
堅実に生活するのよ。自分で食べる物の栄養を良く考えてね。

三人の息子たちが出払ったあと、私は自分を励まします。

うしろはもう見ない。ひたむきに前に向かって進み、一心に頑張ろう。
君たちも親になる日が来るだろう。
私もまだまだ人生の途中。
母も負けない!!
ガンバレ自分。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:37  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.27 (Sun)

総会

昨日は会社の下職さんたちとの総会でした。
新年会とこの総会の年2回、皆さんと顔を合わせます。
事業報告や新年度の見通しを発表する時、単なる数字だけではなくて
その場にいらっしゃる皆さんの努力の大きさを改めて想います。
良い建築は、たくさんの人たちの協力、チームワークなくしては成立しない、
総合力の問われる仕事なのです。

P1050270_editedabc.jpg

私のテーブルにいらした業者さんも話が弾んでいました。
あまりにアクロバチックな納まりは、後々の不具合の原因になる。
設計事務所に伝えると同時に、お施主様にも直接、
施工からの問題や提案などを伝えられる場があってもいいのではないか。
などなど、職人さんならではの視点もあり、興味深い話が盛り上がっていました。
今後の仕事にも生かしていければ、と思いました。

我が社の新人A君も皆さんにご挨拶ができ、和気あいあいと時間が流れました。

さあ、この結束、チームワークで今期も一緒に頑張りましょう。





テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

13:58  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.24 (Thu)

郵便局で思ったこと

日々の仕事で、郵便局へは良く行きます。
今日も出かけたのですが、職員の方から
「メール便を利用されていますか?」と話しかけられました。
話をまとめると、郵便局も封書やエクスパックなどの割引が
できるようになったそうで、
我が社がヒマな時に説明に来たい、というものでした。
メール便のように、明快な価格表があるわけではなく、
どうも、我が社の郵便物の量によって、価格が決まってくるような印象でした。
でも、はっきりそうだとも言わず、とにかく説明、面談の上で、の一点張り。
印象的には、なんだか不透明でした。

そうこうしているうちに呼ばれたのですが、
10万円以上の支払いには、会社の登記簿謄本が必要だ、
と言われて絶句でした。
結構です。それならコンビニから支払います。
コンビニなら、あっという間に支払い完了なのに。
恐ろしい時代錯誤。

さらに、横では、バギーに赤ちゃんを連れている若いママが
キャッシュカードがはじかれてしまうので見て下さい。
と言っていましたがその返事がまたすごい。
磁気がおかしくなっているので、再発行になります。
通帳と外国人登録証と(ママは日本の方ではなかったようです。)
・・・etcを揃えて後日おいで下さい。
再発行の手続きをして、それから発行されます。
磁気を入れ直してもらえないのですか。
とママは言っていましたが、ダメだったようです。
お金が下せないし・・と困っていました。
こちらも私の経験では、銀行なら磁気を入れ直して即、解決でした。

簡保の勧誘、かもメールの販売。ふるさと小包の販売。
以前より、営業されることが多くなった窓口ですが、
なんだかすこぶる、使い勝手が悪いなぁ、と感じた本日でした。

P1050259_editedabc.jpg

郵便局を出て、私もママもコンビニへ。
私は、無事に支払いを済ませ、ママもお金をおろせたようです。

本当に convinience を実感しました。




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:12  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.22 (Tue)

週末に思ったこと

下田のあじさい祭りに行き、伊豆高原に泊まってきました。
三男の学校で知り合った友人と一緒です。

ひとつ、東京で集まりがあったのだけれど、そちらは欠席。
どうしても、出席する気になれない事情があるからなのだ。

おだやかな海が見える露天風呂につかりながら考える。

生きている以上、皆それぞれに悩み事や心配な事、
心乱れるあれこれを抱えているのだけれど、
人は、人に癒され、励まさる。
逆にひどく傷つけられたりするのもまた人だ。
人に迷惑をかけたり、お世話になったりしないで
生きて行くことなんてできっこない。相身互い。
それならば、自分が受け入れられ、
今ここに在ることを感謝して、謙虚でありたい。
そうして、どうしても無理な人とは、かかわらない、
自分の人生に立ち入らせない、そんな選択をしたって許されるのだ。

P1050258_editedhana.jpg

なにげない会話。美味しいお料理。美しい風景。

こういう時間は、限りなく癒されるやさしい時間。
多分、真面目に正攻法で生きて来た、彼女だからこその
温かさと強さが、まわりの人をも癒してくれるのです。

夜遅くまでいろいろな話しをしました。


ステキな時間を有難う。友に感謝。
少しだけ、夫や子どもにも、やさしくなれそうです。





テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:27  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.18 (Fri)

竣工

Y邸
設計 神成建築計画事務所
施工 株式会社 スリーエフ
写真撮影 中村 絵

山形邸 003d
山形邸 004a
山形邸 005b
山形邸 013c


神成建築計画事務所さんとはこのお宅で2件目の仕事です。
このお宅のオープンハウスをご覧になった設計事務所さんから
お引き合いをいただきました。神成さんの大学の後輩の方だそうです。
・・・ということは、夫も私も同窓。
一緒に仕事をすることができれば、と願っています。

Y様、おめでとうございます。




16:29  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.16 (Wed)

サッカー観戦

日本とカメルーンの試合、皆さんは、ご覧になりましたか?
私はしっかり観戦しました。

息子たちはリビングの大きなテレビ。
私と夫は寝室のテレビでした。
あんまり期待しすぎないように、
途中で眠くなったら、すぐ寝よう。と思っていたのですが、
だんだん夢中になり、ゴールが決まった時には、大興奮。
拍手喝采で歓声を上げていました。
リビングでは息子たちの雄たけび。
ハイタッチとかしてみたかったけれど、夫にはそういう気配がなく、
仕方なく思いとどまって、また静かにテレビを見つめました。

前半が1点リードで終了。
トイレに行き、お水を飲んで、後半に備えました。

ハラハラドキドキの連続で、心臓が止まりそうでした。
ずっと力をこめたお祈りスタイルでテレビを見つめていたので、
試合終了の時は、なんだか緊張から解放された感じで疲れました。

MP900430653a1.jpg


テレビを消してもすぐには眠れない。
布団の中でもぞもぞしていたら、速攻で夫の寝息が聞こえました。

息子たちが揃いの日本代表のパジャマ
(予算の関係でユニフォームは買えなかった)を着て、
3人並んで応援してたことがあったなぁ・・
などと、思い出しているうちに、眠ったようです。

次の試合も頑張って欲しいです。



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:20  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.14 (Mon)

アドレナリン出っぱなしの週末

予定、行事がてんこ盛りの週末でした。

P1050240_editeda.jpg
等々力渓谷です。

体育会系女子会で多摩川~等々力渓谷~日帰り温泉施設という街歩きをし、
大学山岳部のOB総会と懇親会に出席して、ジムにも行き、
ゴルフにも行きました。

良く体を動かし、よくしゃべり、良く笑い、
良く食べて、良く飲みました。

P1050242_editedb.jpgP1050243_editedc.jpg
P1050244_editedd.jpgP1050245_editede.jpg
P1050246_editedf.jpgP1050247_editedg.jpg


引越をする友。
会える回数が減るかもしれない、と淋しくて涙ぐむ仲間。

卒業して社会人になり、顔が見れなかった後輩。
かわりに、1年生の新入部員。
30年ぶりくらいにお目にかかった先輩。



友、仲間と共に過ごす楽しい時間は、日々の生活の潤いです。
私を元気にしてくれる心のビタミン剤。
心から楽しみました。



そして日曜日。
長男と3人の静かな夕食でした。

家族全員でワイワイ言いながら食卓を囲めるのも、
そんなに長い時間では無いのかもしれない。
そんなこともチラと思った週末でした。


今は、お仕事モードのテンションに戻りました。

一週間、頑張りましょう。




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:52  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.10 (Thu)

ランチタイム

本日の我が家のお弁当です。

P1050234_editedaa.jpg
卵焼き・空豆とプチトマトのサラダ・め鯛の照り焼き・シュウマイ・ウインナー・煮物
変わり映えしませんね。

夫は昼食を自宅でいただき、私は会社でいただきます。
昼休みでも、電話や宅配があるので、誰かは、会社に居る必要があるのです。
それに、Aさんとおしゃべりしながらいただくのは、とても楽しい時間です。

彼女とは、高校時代も一緒に机をくっつけて、
お弁当を食べていたかもしれません。

時は流れる。
家族の残り物を詰め合わせたりして、つくる自分のお弁当。
話題も年相応に変わってはいるけれど、
やっぱりお昼休みは楽しい時間です。

時にはこんなデザートも。
P1050233_editedabc.jpg
これは、梅酒の梅を使ったゼリー。
朝食の後片付けをしながら、つくってみました。
ゲゲゲの女房を見ながらいただきます。


長男と三男はどんなランチタイムなのでしょう。
三男はハヤベンしてるのかな?
そして、もっと想像がつかないのは、長男です。
ともあれ、和やかに、楽しく食事してくれていたら嬉しいです。

少し、目先の変わったお弁当メニュー、開拓しますかね。






15:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.09 (Wed)

古い写真

会社の机を整理していたら、古い写真が出てきました。

夫と監督のK君が写っている上棟式の写真です。
二人の若いこと。
ちょうど社内に居た人にも見せてあげました。
痩せてる。
髪がふさふさしてる。
初々しい。
いろいろ、もっともな感想が出ました。

調子に乗って、門外不出だった私の学生時代の写真も見せてしまいました。
アッ、可愛い。と言ってくれたK君。
(御世辞でも、有難う。)
面影ありますよ。大丈夫。
(何が大丈夫なのだろうか・・・?)
夫の登山中の写真は、誰だかわからなかったみたい。

P1040988_editedhana.jpg

山の中でにこやかに笑い、風にふかれている私。

ドキッとして、あの頃の感覚がよみがえります。
キラキラときらめいている時間は、
もう過ぎ去ってしまったのだろうか。


いやいや。お楽しみはこれからだ。
ねっ。

写真の中の私が、うなずいてくれたような気がしました。




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:25  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.07 (Mon)

ノルマ

知人の息子さんが、今年某百貨店に就職しました。
4月に入社して、すぐにカードとか、売上のノルマがあるそうです。

昨日の日曜日、そのお店に行き、
カードをつくり、ほんの少しだけれど買い物をしました。

息子たちの人脈なんて限られていて、
自力ではとても達成できそうもない数字のような気がする私。
ほんの少しでも、応援しているよ。というエールを送りたい、と思うのです。

新人の後ろには、彼らを見守るたくさんの家族が居る。
いろんな人のたくさんの愛情を身に受けて、売り場に立っている。

きらびやかな店内を歩きながら、そんなことを考えていました。

P1050228_editedabc.jpg
買ってきた物の一部です。

息子たちの物を、と瞬間は思ったのだけれど、
彼らには、敢えてプレゼントをするのはやめにしました。
自分の物を、ちょっと華やかな気分であれこれ選び、買い物をしてきました。

有難う、S君。楽しい時間でした。

応援団のjtstjでした。



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:42  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.04 (Fri)

近況

週末ですね。
今日の晩御飯はいらない。と言う長男。
風邪薬を服用していたので、一言。
アルコール禁忌だよ。
ゲッ。・・・じゃあトローチだけにする。
と言い残して出社。
呑むのを止める、という発想は無いのだろうか。
このところ、金欠がいよいよ重症なのか、外食に飽きたのか、
それとも時間がもったいないのか、お弁当が復活した長男です。
感謝してよね!!

同僚のAさん。
彼女は踊りの会があるので、今そのお稽古に余念がありません。
昨日はお引きずりの衣装を着けて自宅で練習を始めたら・・
息子さんが帰宅されたそうです。
でっ、晩御飯。
お引きずりを尻はしょいをして、料理をしたそうです。
すごいことです。
女流舞踊家の道は険しい。
主婦、母の生活をとても大切にした上での精進。
頭が下がります。
彼女の努力が報われますように。

P1050144_editedaa.jpg


鳩山さん辞任。新聞に御厨貴さんがコメントしている記事があり、
夫がそれを持ってきてくれました。
鳩山さん小沢さん、御厨さん、私、息子、Aさんご夫婦とその息子さん・・・
みんな同じ高校の同窓生なのです。
そしてAさんのご主人と御厨さんとは高校の同級生。
わが長男は大學で御厨さんの講義を受講していた。
なんだか世の中狭いのです。(と、一方的に私は思っています)
昼休みにAさんと新聞記事を一緒に読み、
お弁当を食べながらテレビで投票風景を見ました。
これから日本はどうなっていくのか。
めずらしく政治の話。
でも・・なんとなく鳩山さん残念だった気がします。

toritori.jpg

日銀の短観は書き終えて投函。
決算書は銀行が持って行きました。
都庁に提出する決算の変更届を書き始めました。
1級建築士事務所登録の更新手続きと一緒に片づけたい。
来週には契約2件、お引き渡しも2件。

忙しく仕事ができることに感謝です。

皆様、良い週末を。



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:30  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.02 (Wed)

T邸

先日竣工した建物です。

_R8C0951aa.jpg

_R8C0960bb.jpg

設計は、スターパイロッツ。撮影は写真家 淺川 敏さん。
新建築が取材に来ていたそうで、掲載されるそうです。

_R8C0873cc.jpg

ピカピカで、ちょっとよそいきの顔をして映っています。

もう、オーナーの方は引っ越されて、新居での生活がスタートしています。
荷物整理はたいへんでしょうけれど、想像すると、私まで幸せな気持ちになります。

建物も時間とともに家族の一員になっていくのだと思います。
どんな顔の家になっていくのでしょうか。
手を入れながら、末永くご家族の愛着にこたえる家であって欲しい、と思っています。




テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

17:55  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |