2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010'09.29 (Wed)

合宿

26日の日曜日から、ゴルフの合宿で北海道に行っていました。
昨日は、朝から大雨でどうなることか、と思っていたのですが、
奇跡のようにプレイしている間はなんとかお天気がもちました。
参加者の日頃の行いがどれだけ素晴らしいか・・・自画自賛です。


奥深いスポーツで、精神的な部分もすごく影響があるのだと改めて感じます。
だから、もっと上手になりたい、とたくさんの人が夢中になるのでしよう。
高齢になっても、楽しめるスポーツだし、現に還暦を迎えた方も参加されていました。

今回は私だけが参加したのですが、
夫と一緒に練習をして、おじいさん、おばあさんになっても二人で楽しもう、と思いました。
ご一緒させていただいた、女子会のAさんは、息子さんもはじめられたとか。
これもとても羨ましい。
いつか成長した息子たちとラウンドして、母が勝つ。
これもいいかもしれない。

027aaa.jpg


美味しい、お寿司をいただいて、アウトレットで買い物をして、
おしゃべりをして、と楽しいこと満載でしたが、
真摯、貪欲に練習しなくちゃ、との思いも新たにした合宿でした。

みなさん、有難うございました。






16:14  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.24 (Fri)

女子会反省会

昨晩は、体育会系女子会の八ヶ岳ハイキング反省会がありました。
来年は尾瀬に行き、いつか、みんなと剣岳、というのが私の希望。
夫も参加して、私の壮大な計画を発表したのですが、
無理だよ・・・の一言でした。

岩場が怖いのかなぁ・・・ちょっと訓練すればもっとおもしろいところに
たくさん出かけられるのに・・・とは思いましたが、
それならば、仙人池、なんていうプランも出てきて、
計画をいろいろ話す、楽しさいっぱいの反省会(ただの飲み会?)でした。

tomoru.jpg

忘年会シーズンに向けてDMが届いていたので、
しっかり利用させていただきました。
フルボトルのワイン1本とデザートプレートがサービスでした。

ke-ki.jpg

お料理も美味しく、個室で雰囲気も良かったです。
飲み放題の日本酒は八海山があり、夫は満足。
ワインは今一つでした。サービスでいただいたフルボトルの方が良かったです。
でも、全体的にバランスが良く、また利用したいな、と思いました。

池袋のともる、お勧めです。






テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:44  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.22 (Wed)

お弁当

緊縮財政の長男は、原則、お弁当です。
学食で食べる次男の分が減って、毎朝4つのお弁当を作っています。

きれいに空っぽになるお弁当箱が励みになり、
さして苦にもならずに続いていたのですが、ここにきて状況一変。
長男です。
時々、残してくる。
時には、食べる時間が無かった、
とかで丸々手をつけないこともあるのです。
しかも帰宅が深夜に及び、全部捨てるはめに。
(悲しいなぁ・・・)

今朝もお弁当を用意したのに、あっ、今日いらない。と一言。
夕飯に食べればいいんでしょ、と超可愛くない受け答えをして
そそくさと会社へ行ってしまいました。

ここのところ、スネた思春期の中学生みたいな態度の長男。
子どもじみているし、食事の用意にしろ、お弁当にしろ、
有難味がわかっていない。と腹立たしいやら情けないやら。

P1050236_edited.jpg


今朝のお茶は溜息と共に・・でも、
おいてきぼりのお弁当は、次男が食べるよ、と言ってくれました。


あんな横柄な態度をとれるのは、母親に対してだけなのよね。

社内会議でお弁当を用意した時のことを思い出しました。
新婚のK君、会議のお弁当はいらないです。と頑なに拒否。
夕飯いらないって、言ってくるのを忘れたそうで、
せっかく用意してくれるのに、可哀想だから、と言っていたっけ。
僕はそういう場合、無理しても食べる。とにかく完食。
とか、自分の連絡ミスだったら、ごめんなさいだよ。お詫びに尽きる。
と言っていた人もいたなぁ。

でも、みんなは母親に対してはどうだったのだろう?
思いやりを持てるのは、奥様に対してだけなのかしら・・・?
そういえば、山岳部の後輩は、
メシの連絡に異様な執念があるみたいで、ヘタなこと言うと、僕の母親は逆切れする。
なんて言ってたなぁ。

ひどい言い方。
みんな母親に甘えすぎ!!

そんなことを考えながら、朝のお茶は終了。
気を取り直して、出社しました。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:39  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.21 (Tue)

お休みの狭間

3連休の後。そしてまた2日たつとお休み。
忙しくしております。

休日の間、お引き渡しの近い現場の監督は出社していました。
夫も予定を変更して見積作業。
忙しくさせていただけるのは、有難いこと、
と休日の会社で仕事をしておりました。
でも、日曜日の午後から切り上げて、
後輩と谷川岳にでかけることができました。

私は定例の母親訪問。それから換気扇とキッチン廻りを
念入りに掃除しました。
スッキリいい気分。

そして、昨日は、M先生とゴルフのラウンドレッスンに行きました。
一緒に参加した、体育会系女子会のAさん。
素晴らしく上達していました。
飛距離も伸びて、弾道も素晴らしい。そして、キーンと気持ちのいい音。
あんなショットが続いて打てたらどんなにかいい気分だろう、
とうっとり見とれてきました。
でも、M先生が、
フォームを変えるのは、とても大変だったはず。
すごい努力です。練習したものね。
と言っていました。

うっとりしたり、羨ましがったりしていても、上達は望めないのよね。
練習あるのみ。がんばらねば。
そしてAさんと一緒に、喜びながら帰ってきました。

あやかれますように。

さて、週末からAさんと合宿に参加するので、もう一仕事です。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:10  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.18 (Sat)

やったね!

懸案だった社内のパソコン設定が昨日完了しました。

最後まで手こずったのは、Mさんのパソコン。
64ビット、ウインドウズ7ホームエディションを最初に購入したのが、
今思うと、よろしくなかったのだと思います。

これを後から、64ビットのプロフェッショナルにしたのだけれど・・・
もしかしたら、この操作もよくなかったのかもしれません。

ネットワーク版の見積ソフトがMさんだけ、使用できなかったのです。
32ビット版プロフェッショナルを買いなおさないとダメかも、
とそこまで思っていたのですが、ソフトメーカーさんの粘りが素晴らしかった。
レジストリを操作するプログラム?をインストールして、解決できたのです。

でも、それをメールでやり取りするのも大変でした。
悪いことするソフトだから削除しました。
と勝手に捨てられてしまうのです。
あれやこれやの紆余曲折を経て、Mさんのパソコンで見積が動いた時には、
思わずガッツポーズ。Mさんとハイタッチしました。

ヤレヤレです。
祝杯をあげたい気分だったのですが、夕方から歯科の予約。
麻酔をして削ったので、自重しました。

ウインドウズって、小さな親切大きなお世話、みたいなところが
ちょっとあるなぁ・・なんて感じた今回の事務機の更新作業でした。

これでしばらくは落ち着けるのではないか、と期待しています。
皆さまお世話になりました。



テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

13:52  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.16 (Thu)

深夜から今朝

昨夜、眠っていた私は長男に起こされました。
寝室の入り口に長男が居るような気配。
「お帰りなさい」「ただいま」と寝ぼけながら挨拶をかわしたようだった。
それでまた寝ようとしたら、
「あのさぁ、会社の同僚が二人来てて、部屋に泊まるから。明日の朝ごはん、
用意してくれない。6時40分頃には会社に行くから。弁当は・・・いいや。」
と言ったようだった。

夢の中で長男に腹を立てていた私。
前もってメールしてよ!!
でも、いきなりは言わないのよね。一呼吸おいてから。
それにはゴルフのティーショット。
気持ちを引きずらない。淡々と集中。これ、ベストの方法。
と夢の中でご満悦。イメージティーショットを放つのだけれど・・・
ことごとくうまくいかないショットばかり。
ずっとずっと、素振りをし続け、ヘトヘトになって気がつけば朝。
5時半でした。

何のための素振りだったのかおぼろげに記憶がよみがえり
飛び起きました。そして玄関を確認。
やはり・・・巨大な靴が2足余分にありました。

かなりあせったけれど、無事に朝食を出すことができました。
聞けば、7時半から、新入社員の勉強会があるのだとか。
学生時代、7時代に勉強なんてありえない。俺たち、まるで別人だ。
などと呑気なことを言いあいながら出社していきました。
一人は昨年の内定式の時に我が家に泊まった九州の方。
もう一人は岐阜の出身だそうです。

ご家族の皆さん、子どもたちは元気にやっているようですよ~!!


全員出かけて一息ついたところで思いました。
やっぱり長男に、早めに連絡して、と言わなくちゃ。
一呼吸どころか、一晩おいたのだからOKよね。

そして、夢の中でもスウィングしていた私に苦笑い。
一発くらい、いい当たりが出てもいいのにねぇ。
なんて思いながら、濃いめのコーヒーを飲みました。


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:57  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.14 (Tue)

残りの4か月で・・

昨日の月曜から次男の大学も授業が始まり、
久しぶりに全員出払った朝を迎えています。

本当に長かった、暑かった夏も、確実に秋へと向かっているようです。
朝の一人ティータイムを楽しみながら、
今年も残り4カ月を切ったのだ、としみじみ思いました。
実り多い年だったと振り返れるように、しっかり生活したいと思います。

友人にならって、やり残しの仕事をリストアップしてみようと思います。
会社のこと、家のこと、家族のこと。
全部は無理でも、いくつくらい片づけられるか、
ラストスパートでトライしてみようと思っています。

そして、何よりも大切なこと、
家族、社員のみんな、お客様、友人、知人・・・
まわりの方たちと自分との関係も謙虚に振り返りたいと思います。

伝えそびれていることがあったなら、勇気をもって伝えたい。
感謝の気持ち、大切に思っていること、嬉しいこと、
悲しいと思ったこと、お詫びしたいと思ったこと、
心の中を見つめなおして、きちんと相手の方の心に届けたい。
そして今年が終われますように。

会社、家の大掃除、心の大掃除
どちらも難関ですが、私なりに頑張りましょう。

そんなことを思った今日の朝でした。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:54  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.12 (Sun)

コメントへのお返事にかえて

前の記事で、プレサージュについて、コメントをいただきました。
思い入れがあり、長くなりそうなので、
こちらの記事をお返事にさせていただくことにしました。

10年乗ります・・とおっしゃっていましたが、我が家も、もう10年以上、乗っています。
購入したのは、長男が小学生、三男は保育園の時だったと思います。
建設会社をしているので、車を買うのはトラックやバンが優先。
普通の家とは、車の種類が違ったのです。
だから、プレサージュが来たときは、息子たちがすごくはしゃいだのを覚えています。
最初の週末は家族全員に私の母、それに弟まで一緒に、
横浜の中華街まで食事に出かけました。とても嬉しかったのを思い出します。

あれから月日は流れ、長男は社会人、三男は高校3年生になりました。
ちょうど子供たちの成長する年月、我が家の車として大活躍してくれたのです。

海や山、スキーなど良く出かけました。
後ろの座席で兄弟げんかがはじまったり、延々とクイズやしりとりで遊んでいたり、
遊び疲れた時はシートを倒して、3人並んで眠ってしまったり。
息子たちと車の思い出はかぎりがありません。

思春期の息子とじっくり話しをする時は、車でドライブ。
そんなことも何回もありました。合宿の送り迎えや、試合の応援。
長男の大学入試、合格発表を見に行ったのもプレサージュでした。
彼は免許を取り、この車に初心者マークをつけて運転の練習をしていました。

山岳部の後輩もずいぶん乗ってくれました。
8人乗って、ルーフキャリーに大きなザックをつけて山登り。
登山用送迎車みたいな時もありました。

私は免許が無いのでいつも助手席で、夫や息子たち、
山岳部の皆との年月を過ごしてきたことになります。
夫は仕事でも乗っていたので、仕事の嬉しかった時や、はたまた辛かった時にも、
いつも一緒に走っていたことになります。
彼には彼の、別の思い出もたくさんあるのではないでしょうか。

新車は嬉しいけれど、プレサージュが我が家からいなくなる、
と思うと、なんとも寂しい気持ちがしています。

でも、もうお役目は十二分に果たしてくれたのだと思います。
今は、全員で出かけることもめったにないのです。

夫と二人で乗る、新しい車。
別の思い出を、安全運転とともに刻んでいきたいと思っています。

コメント、ありがとうございました。
10年、楽しい思い出かたくさんたくさんできますように。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:16  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.10 (Fri)

我が家の諸々

漸く少し涼しくなってきました。
やっと、夏が終わるのだ、と感じられ、なんだか嬉しい私です。

秋になるのを喜んでばかりもいられない息子が一人。
三男です。学校でセンター試験の願書を配られて、ドキンとしたようです。
クリご飯を食べた、と思っているうち除夜の鐘。
あぁ、お年玉、なんて言っているうちに、センター当日なのよね。
時間は飛ぶように過ぎていく。実感しているよね。
今日は塾の三者面談。君は何を語るのか・・・

昨夜、サークルの友達が部屋に泊って行った次男。
朝起きたら、私にメールが入っていました。
「友達が泊まっています。朝ごはんとか用意しなくていいです。
僕のことを親しげに呼んだり、起こしたりしないで下さい。」
という内容。
何、親しげって!! 
帰りに挨拶に来たのは、ボサボサ頭で、息子に雰囲気のよく似た少年でした。

連日帰宅の遅い長男。
遅い時間にものすごい勢いで、夕食を食べるから、
当然、朝はあまり食べられない。
健康管理をしなくちゃね。メタボになるよ、と言ったら、
母から言われたくない、との返事。
君に親のありがたみがわかるのっていつなのだろう。

さて、懸案だった我が家の車、購入しました。
納車は10月になるのだそうです。
ナンバーを選んだり、内装を選んだりと、夫は楽しそうでした。
永らく家族や山岳部のみんなを乗せて走ってくれたプレサージュ。
少し寂しい気がしている私です。ありがとう。さようなら。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:29  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.08 (Wed)

秋よ来い!

久しぶりの雨の東京です。
連日の焼けるような日差しから解放されて、ホッと一息。
銀行へ行ってきたのですが、今はシトシトとやさしい降り方でした。
こういう雨はとても久しぶりで、なんだか癒される思いがしました。

ゲリラ豪雨や酷暑は、激しすぎます。
日本に似合わない、としみじみ感じる今日の雨です。

現場ごとの領収書の清算をすると、
今年は「氷」の領収書がたくさん出てきます。
暑い中、屋外の作業をするのです。
監督も職人さんも、大変な思いをしている事は間違いありません。
体調を崩さないように、安全に、品質の高い仕事をする、
今夏の戦いが「氷」の領収書から見える気がします。


041yama.jpg
先日の八ヶ岳です。


夫が現場監督をしていた頃、
真冬の現場の夜なべ作業に、
大きなお鍋にいっぱいのトン汁をご家族の方が差し入れて下さった。
と嬉しそうに言っていたことがあったのを思い出します。

井戸のあったお宅では、冷えひえのすいかを井戸から出して、
切って下さった、とそんな話をしていたこともありました。

原則的に、現場でのお茶の心配はいただかないのですが、
こういう差し入れ、ご配慮には、暑さ寒さも和らぐのではないか、と思います。
さぞ、美味しいトン汁、すいか、だったことでしょう。

夕方、監督が会社に戻ってきたら、一杯の冷たい麦茶。
そして扇風機。
今日は雨だから、少しは早く帰って来るかな?
何か冷たいお菓子でも用意しておこうと思います。






テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

11:55  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.06 (Mon)

北横岳

昨日、体育会系女子会の仲間と北八に行きました。
夫に案内してもらって、軽いハイキングの計画に、
私はちょっとしたサプライズ企画も考えていました。
お嫁に行った妹分、Yちゃんに声をかけて、
ロープーウェィの山麓駅で、待ち合わせ。
みんなビックリ、大喜び・・・の予定でした。
一人ワクワク、ニマニマしていたのですが・・・
私に秘密厳守は無理だったようで、事前に見破られてしまいました。
残念。
でも、久しぶりの再会にみんな大はしゃいぎ。
ワイワイとにぎやかにロープーウェイで山頂駅へ向かいました。

軽装のYちゃんたちと坪庭周回コースの途中で別れて
北横岳へと向かいました。
1時間もかからずに山頂へ到着。
気軽に2480mの山頂に立てるので、ずいぶんと賑わっていました。
そこでお弁当タイム。みんな元気で余裕しゃくしゃく。
霧で見晴らしが今ひとつだったのが残念でした。

そこから、三ツ岳から雨池山を経て縞枯山荘から
ロープーウェィの駅へと戻るコースを選んで帰ることにしました。
三ツ岳への分岐には、岩場が続くので軽装備の人は立ち入らないように、
という注意書き。夫も私も絶対大丈夫・・と太鼓判をおして出発しました。

035yama.jpg

多分、みんなには初めての経験だったのだと思います。
鎖場も夫がトップ、ラストに私がピッタリくっついて歩きましたが、
怖がりながらもちゃんとクリアして、頂上に着きました。
もう二度と来れないかも、などと言いながらはしゃいで写真撮影しました。

032yama2.jpg
033yama3.jpg


全部で4時間くらいの軽いハイキングですが、それでも山歩きはとても爽快。
緑の中を歩いているだけで、癒されます。
みんなも、次はどこにしよう、などという話題も出て楽しんでくれたみたい。
何よりでした。

限定販売の「こけももソフトクリーム」を食べて、立ち寄り温泉に入り、
戻ってきました。

いつかみんなで剣岳・・野望を抱いております。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:54  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.04 (Sat)

東京JAZZ 2010

昨日、夫に誘われて、東京国際フォーラムへ行きました。
東京JAZZ2010のプレミアムガラに行ったのです。

会場でオードブルとワインを軽~くいただき座席へ。
気合いを入れてチケットを用意してくれたようで、
前から10番目くらいのとても良い席でした。

次男がみたら喜びそうな、機械がズラリと並び
NHKがハイビジョン撮影していました。
年季の入った職人の顔したスタッフさんが仕事をしていました。

アーティストの表情、息遣いまで感じられる席。

レ・フレールは端正な印象。
クリスチャン・スコットと熊谷和徳のコラボ
タップダンスが打楽器みたい。
そして貫禄のスーパー・プレミアム・バンド
ケニー・バロンとロン・カーター、レニー・ホワイト
豪華です。

18時半から10時すぎて4時間があっという間でした。

マーカス・ミラーとか、ラリー・カールトンとか、5日の最終日まで、
まだまだ聴きたいな・・・と思いつつ、満足して帰ってきました。

Thank you so much!

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

10:14  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |