2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010'10.28 (Thu)

久しぶりに

先日、思いがけず、叔父から連絡がありました。
私の父は30年以上前に他界しているのですが、
父の中学、高等学校時代から大学、戦中戦後の写真や、
ノート、万年筆などいろいろ出てきたから、
私に渡したい、というのです。

どういういきさつで叔父が保管していてくれたのか、
詳細はわからないのですが、とても楽しみで、
週末に会いに行く約束をしました。

私の知らない若い頃の父。叔父は何を話してくれるだろう。
もし生きていたら、叔父に似ているのだろうか。
偶然にも長男と叔父は大学が同窓、同学部。
何か目に見えない、受け継がれているものがあるのだろうか。
若い頃の父親に再会するようで、少しドキドキしています。

叔父に会うのもずいぶん久しぶりです。
永らく大学で教鞭をとっていた叔父。
従妹のRちゃんは、叔父が教えていた大学へ進学したのです。
学部が違うし、めったに会わないよ。大丈夫。
なんて二人で話していたのを思い出します。
そしたら、学内で叔父は娘を偶然見つけて、大きな声で
Rちゃん!!と手を振りながら呼びかけて、
お昼をごちそうするよ、と誘ったそうです。
最悪だ。悲劇だ。と怒っていたRちゃん。
もう、話しかけたりしないで、知らんふりしています、
と叔父は約束したとか。
なつかしい。


お土産は、何を持っていこう。
父の好物だったお菓子にしてみようか、それとも何か別のもの?

あれこれと、考えてはドキドキしています。




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:57  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.26 (Tue)

谷川岳の紅葉

週末に谷川岳へ行った夫の写真です。
堅炭沢でのレスキュー訓練。
私が現役だったころから続いている訓練です。

039tanigawa.jpg

おんぶされての岩場ってどんな気分なのかしら。
自分の手足でしっかりホールドやスタンスを確認できないのだし、
完全な人任せ・・・かなり怖いような気がします。

042tanigawa2.jpg

私は、雪渓の上を搬送される役をやったことがあります。
寝ながら降りれる、ラッキー なんて思ったのは大きな間違い。
ザイルで確保されてはいても、身動きが取れずにまるっきり人任せ。
冷えるし、ズリズリと降りる、落ちるような感覚が本当に恐ろしかった。
ピッケル持ちたい。せめて手が動くようにして!!ピッケル!!
と叫んだら、I先輩から、
うるさい。おろくはつべこべ言わない。と叱られました。

紅葉の山。
楽しくも真剣な山遊び。
彼らが自由に学生生活も、そして登山も謳歌できるように、と願っています。

016tanigawa3.jpg

我が母校のワンゲルが今夏起こした事故は、山岳部にも少なからぬ影響があるようで心配しています。
次に事故が発生した場合、山岳、ワンゲルだけでなく
アウトドアスポーツ全般を禁止にするとのことです。
OBが参加しなければ合宿はできない。
山行の許可を学生課からもらわなくてはならない。などなど。
冬山の偵察山行の許可が出なければ、冬山はどうなってしまうのか。
厳しくも美しい冬の山に、彼らに出かけてほしいと願っています。
大学とも話し合いをして、後輩達の活動を少しでも後押ししたいと思います。

思う存分、冬山で鍛えられ、そして遊べるように。
心から願っています。
頑張れ。みんな!!






テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:09  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.25 (Mon)

土曜の午後

谷川岳へ出かけて夫は不在。
次男はアルバイト。三男は学校で中間テストの最終日。
家に残ったのは、寝ぼすけ長男と私の二人だけ。
静かな土曜日の昼下がりでした。

古新聞の整理をしていたら、息子の会社の記事が目に留まりました。
ベトナムで受注したんだ。古新聞に出てる。
と話しかけてみる。

彼の場合、お昼に食べたものや、ハロウィーンの飾り
なんていう話題には、ほんとうに連れない返事。
でも、今回はずいぶん雄弁に話しました。

海外での受注、今自分でしている仕事。
海外企業のこと、社員の国籍、ODAから円借款
などなど、いろいろと自論を展開しておりました。
入社1年にも満たない人から分析されて、会社も大変なことだ・・
と心の中で苦笑い。

月給分、働けているのかな?意気軒昂の青二才君。
とにかくしっかり頑張りなさい。と話を聞いておりました。

新聞の中からクイズや間違い探し、クロスワードパズルの記事もみつけだし、
これも、やってみようよ、と誘ってみました。
保育園の頃から中学くらいまで、よく二人で競争しながらやったのです。
なかなか手ごわいチビスケで、私も真剣にやっていました。
今回は、双方だいぶ腕が鈍っておりました。


こんな時間はずいぶん久しぶり。
真剣にクロスワードをしている顔に、小さい時の面影がよみがえりました。

・・・勝負は引き分け。

もう一回と、言わないところが大人になった?
いや、あたりまえか。

ちょっと幸せだなぁ、と感じた午後でした。




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:31  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.22 (Fri)

今週のまとめ

外出することの多い1週間でした。

月曜はパナソニック電工の汐留東京本社。
今後市場に投入される新製品の内覧会でした。
そして、今日は新宿パークタワーの東京ガス。
暮らしのデザイン展2010です。

どちらも最先端の展示なのですが、
アプローチが電気かガスかでまったく違っていました。
パナソニックは、太陽光発電を利用しながら、
エコキュートを利用するものでエネルギー系統は電気のみの1系統。
東京ガスは、太陽光発電とエネファームや燃料電池を用いての自家発電もする、都市ガスとの2系統です。

005abc.jpg
太陽光発電、風力発電、コージェネレイションシステムを用いて、
電力、温水などを地域で利用融通しあうシステムの模型です。

パナソニックから発売されるシステムキッチンの調理器具は、
加熱口が3か所、横一文字に並んでいて、魚を焼くグリルはそもそもありません。
「チンしてこんがり魚焼きパック」のような商品や、
フライパンに敷いて魚が焼ける専用シートなどが発売されている、
ということは、グリルで魚を焼かない人も増えていて、
グリルは無くてもOKということなのかもしれません。
そう言えば、スーパーの魚売り場も淋しくなっている、
と言っていた友人もいました。

天ぷらとか炊飯などもキーを選択すれば、微妙な火加減まですべて自動でこなしてくれます。
便利すぎて、自分で火加減などができなくなる。
パソコンを使って漢字が書けなくなるのと同じだわ、
と複雑な思いで新製品を眺めてきました。


さて、昨日は、設計事務所の先生ご夫妻、
夫と現場監督Sに私まで、竣工したお宅にお招きいただきました。
奥様の丁寧な手料理でのおもてなし。
サラダやスープからデザートまでのフルコースが、
本当に手間暇かけてつくられていたのが良くわかりました。
ピカピカの新しい空間は、とても心がこもった暖かい雰囲気でした。
お料理もとてもおいしかった。

最新鋭調理器具を見ながら、昨日のお料理を思い出した私です。

手加減、火加減、微妙なところをどこまで機械がとって変われるのか。
そういう気配りや習熟を手放してしまっていいのだろうか。
そんなことも思った今週の展示会とお呼ばれでした。




テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

18:13  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.20 (Wed)

最近のあれこれ

休日にフットサルをした長男。
どうもころんだらしい。
毎朝、唸りながら絆創膏の貼り替え作業をしております。
両ひざを摺りむいて、スネのあたりにも傷。
短パン姿で絆創膏だと、老けた小学生みたい。
クスッと笑ったら怒ってた。


健康診断の結果が届く。
メタボじゃなかった、
去年より体重が増えちゃったよ。
要検査が1項目あった・・などという会話に
新人Aはただ一人、
去年より身長が伸びていました。・・・なんて明るく言う。
いいなぁ。


車の色、良い色だったな。と言う夫。
うん。シルバーマークにも合う色だしね。
還暦を意識した選択。
タクシーとの差別化だよ。
息子たちは、勝手なことを言っております。

001hana.jpg

社員のK君や女子会のYちゃん、そろそろ結婚1周年。
何もしなくていいからね、って毎日言われる。
しなくていいなら、いわなきゃいいのにね。
変なもの買うと怒られるから、プレゼントは何がいいかな。
そういう時は商品券だよ。
混迷を極めているみんなの会話。
女心がわかっていないのね。
さて、どんな記念日になるのか・・興味津津です。




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:29  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.18 (Mon)

スリーエフ釣り大会

16日の土曜日は協力業者の皆さんと天ぷら船を仕立てた、釣りの会でした。
品川の三河屋さん。7時半集合。8時出航でした。

021aa.jpg


レインボーブリッジ、お台場を眺めちょっとしたクルージング。
海の風に吹かれてとても快適でした。
海ほたるを過ぎて木更津沖まで行きました。

024bb.jpg

そこでしばらくハゼ釣りです。

金魚すくいと釣り堀でしか経験の無い私ですが、
えさもつけられるようになり、リールでちゃんと釣れました。
かなり嬉しくて有頂天。
そしたら、ハゼってばかな魚なんだよね。という声が。
そうよねぇ。こんな初心者に釣られるなんて、と納得。
それでも午前中いっぱい、船酔いすることもなく楽しめました。

034cc.jpg

お昼は天ぷらです。船で揚げるなんてスゴイ、と感心しました。
でも、私としたことが、昼食の時だけ気分が悪くなり、
あんまり食べられませんでした。残念。
それでも少しだけいただきました。

午後は場所を変えてキス。
こちらでも、けっこう釣ることができました。
2時に竿をあげ、品川へと戻りました。

046dd.jpg あじを釣った左官のKさん。
048ee.jpg 変なもの賞。材木屋さんのHさん。かに。
049ff.jpg 一番大きい魚。電機屋さん。
050gg.jpg 最多賞。クリーニング屋さん。
hhh.jpg 第2位。金属加工Sさん。


和気あいあいと楽しい時間でした。
また来年も企画してください、とリクエストもいただきました。

さて、我が家の魚。これでも一部です。
053ii.jpg

で、こうなりました。
054jj.jpg

ハゼのから揚げとキスのてんぷら。
アツアツにビール。
家でも楽しみました。
ごちそうさまでした。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:46  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.15 (Fri)

新車

さっき新しい車が届きました。

002abc.jpg


ピカピカに輝いています。
とてもきれい。

たまたま会社に居た社員の皆も出てきてくれました。

カッコいい。
赤といってもいい色ですよ。
と概ね好評。
赤がいいな、と言い張った私としてはホッとしました。

大切にするからね。

週末、乗せてもらって、どこかへ行きたいな。




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:34  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.13 (Wed)

秋の食卓

夕べの食卓

002.jpg
菊とほうれん草の酢の物


odenn.jpg
おでん

で、こうなりました。
bannsyaku.jpg


週の初めなのに、お家呑みの気分でした。
ありあわせの肴でも、家での食事は
心と体が解きほぐされて、リラックス。
夫と二人、心底ホッとした気分でした。

紅玉が手に入り、これも調理中。

rinngo.jpg


こちらは長ネギのマリネにする予定。
negi.jpg
オリーブオイルで焼きねぎにして、ブラックペパーとタカのつめ、塩で味付け。
ワインビネガーとレモン汁でマリネします。
ワインに合うんですよ。

秋の味覚。
変わり映えのしない料理だけれど、
もしかしたらこれが我が家の味、季節感になるのかもしれません。

遠い将来、息子たちはなつかしく思い出してくれるかな。
そんなことを思いながら、秋の定番料理を楽しもうと思っています。





テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:40  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.12 (Tue)

お別れ

連休中に、身内の不幸があり、夫の実家に帰っていました。

あれやこれや、怒涛のように時間が流れ、儀式は滞りなく進んでいきました。

お通夜の席で語られる、故人についての話題から、
また新たな一面を発見したような気がしました。
生きてきた年月と、かかわりあった人たちが、重層的に織りなす
故人の人となり。

ゆっくりと寂しくなるような気がしています。


光りつつ 秋空高く 消えにけり -永井隆


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:48  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.06 (Wed)

健康診断

10月は会社の健康診断の月です。
1日に一人ずつ、提携先の病院で検診を受けて、
後日まとめて会社に検診結果が送られてくるというシステムです。

結果が出るといつも決まって大騒ぎ。

わかってるんだから、ソッとしておいて欲しい。
この数値が悪いのは、我が家の家系だからOKだよ。
若い時からずっとだから、この数値が自分にとってのベスト。
1カ月くらい前から節制に節制を重ねてこの日を迎えたのに・・・
などなど。
誰が一番数値が良いか、悪いか、経過観察だ、要治療だ、
とひとしきり盛り上がります。

でも、健康診断は、しただけでは無意味。
その後が大切なのですよね。
今年はその後もしっかりトレースしようと思っています。

夫と私は明日です。
私たちも覚悟して、生活改善に努めなければ、と思っています。今は。
・・・でも、なかなか大変ですね。


ジムに行き 走ったあとの ビール美味

腹八分 まだ二分もある また食べる


メタボ川柳。
すご~~~~く共感しております。
というか、ほとんど自分のことだったりして・・・ため息

明日、行ってきます。





テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:20  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.04 (Mon)

国勢調査・夫の大爆笑

風邪ぎみだった長男からうつされたのか、体調不良。
ぐずぐずダラダラ過ごした週末でした。

かろうじて、国勢調査を記入。
5年前、母はまだ我が家で生活することができていたのだ。
時の流れるのは早い。
学生だった長男は社会人になり、勤務先や仕事内容の記入。
国際営業だって。一体何をやっているのだろう? 謎。
次の国勢調査、我が家の状況は如何に。想像もつかない。
・・・などと、とりとめのないことを考えながら記入終了。

それから、女子ゴルフをテレビ観戦。
リビングのテレビで見れたのは、何という幸運。
淡々とプレーする、宮里美香さんに感動。素晴らしい。
樋口久子さんの解説も、とてもよかったと思います。
最後に「選手の気持ちがわかるので、もらい泣きしそうです。」
と言っていたのが印象的でした。
修羅場をくぐり戦ってきた強さ、LPGAを引っ張っているのだという自負。自信。
それにゴルフに対する愛情も感じました。
素晴らしいプレーに刺激を受けたのか、表彰式の途中で、
夫から練習のお誘い。気分が高揚していて一緒に行くことに。
でも、やっぱり調子は悪かった。やっと1時間練習してきました。


P1050091bbccc.jpg


さて、夕食後、ブログを見ていた夫が大爆笑。
私が掲載したらせん階段の写真、上下さかさまだったようです。
廻っていくと床。上に行けないじゃないか。
地下に降りるわけ? あなた建設会社の専務よ。
と言いながらも笑っています。
良く見れば、なるほど。たいへん失礼いたしました。


本日、病院へ行き、少し回復。
体調を崩している人が多いようです。
皆さまお大事に。






テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:53  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.01 (Fri)

竣工

つい先日竣工したお宅の写真です。

P1050089a.jpg

P1050091bb.jpg

P1050095cc.jpg

P1050096dd.jpg

P1050098ee.jpg

P1050100ff.jpg

設計は都留理子建築設計スタジオ。rico turu architects studioにもアップされています。
こちらも合わせてご覧下さい。

わが社の監督はT。当然とは言え、暑さの中、本当に頑張っていました。


これは新築ではありません。
鉄骨造4階建て住宅を改修して、2つの住宅にし、ご兄妹でお住まいになるのだそうです。

古い建物も建築家の手にかかると魔法のように生まれ変わる。
そんな例なのだと思います。
ステキだと思いませんか?


●●そっくりさんとか、いろいろなリフォームのパッケージ商品。
それらとはまったく異なるもの。


設計者や施工会社に支払われた代価以上の満足が得られる。
手前味噌かもしれないけれど、私はそう思っています。

声を大にして、お勧めしたいと思っています。




テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

17:53  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |