2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010'12.31 (Fri)

大つごもり

2010年もあと何時間かで終わります。

切れ目のない時間の流れではあっても、
新しい年を迎えるというのは、特別な想いがあります。

新しいカレンダー
新しい手帳

気持ちがリセットされて、これからの1年へ、意欲と期待がわいてきます。

仕事のこと、家族のこと、友人とのかかわり、
丁寧に、誠実に、時間を積み重ねていきたいと思います。

そんな時間の積み重ねが、私の1年になり、
私の人生に連なっていくのでしょう。

003usagi.jpg
毎年会社の掲示板に掲げているポスターです。
元社員のSさんが、在職中からずっと製作してくれています。
2匹のウサギが互いを見つめあい、やさしい印象。
彼女の人となりが伝わります。



拙いブログをお読みいただいて、本当に有難うございました。
どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:15  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.29 (Wed)

第九コンサート

夫とコンサートに出かけました。

003daiku.jpg

場所はこちら、サントリーホールです。

004daiku2.jpg


夏ごろに案内が届き、夫が手配してくれていたのです。
有難う。 とても良い席でした。

ロビーでは、開演までのひと時、シャンペンを片手に
楽しそうに談笑する人たちがあふれていました。
うきうきしたざわめきに期待も高まり、華やかな時間が流れます。

素晴らしい演奏と、合唱の迫力に、とても感動しました。
鳴りやまない拍手にアンコール。
コーラスの方たちが客席に降りてきて、ほたるの光を合唱したのです。
最後は照明が落とされて、小さなライトが点灯され、
ステージと客席が、一体になってのほたるの光の大合唱でした。

ゆく年を惜しみ、新しい年への希望を抱く。
年末のこの時期に聞く第九は、特別な感慨がありますね。

今年1年、有難う。来年もきっと良い年にしよう。
そんな温かな気持ちで、ホールを後にしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:53  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.28 (Tue)

今年最後の忘年会

昨日は、会社の忘年会。
今年最後の忘年会でした。

毎年2人ずつペアになって幹事を担当するのですが、
今年の幹事さんが選んだのは、大久保にある松屋という韓国料理のお店。
カムジャタン発祥の店、だそうです。

012bounnen8.jpg
で、これがカムジャタン。
豚の背骨とねぎとジャガイモが具材です。

鉄鍋で蓋をされて食卓に運ばれます。
煮えるまでの間に、ほかにいろいろいただきました。

008bounenn3.jpg
生牡蠣の辛あえ。(少し食べてしまってから撮影)

009bounenn4.jpg
チャプチェ

007sanngetan.jpg
サンゲタン。 あやうく撮影を忘れるところ。このほかチヂミやイカの辛あえなど。
こちらは、撮影も忘れて食べてしまいました。
010bounenn7.jpg
給食のやかんみたいな、マッコリ。あっさりしていて、飲みやすかった。

そうこうしているうちに、カムジャタンも煮えてきて食べごろに。
骨にかぶりついて、お肉とか、軟骨のようなのを
せせりながら食べます。
005bounenn1.jpg
006bounenn2.jpg

手は真っ赤、汗だくです。

さらに、プルコギ鍋も注文。

013bounenn9.jpg
015bounenn11.jpg
こちらも、またたく間に完食です。

最後はカムジャタンのお鍋にごはんと韓国のり、小葱を加えて、まぜ焼きにしてもらい食べました。
もう食べれない、と言いつつ、こちらも完食。

動物的にガッツリ食べる。
ひたすら、骨にかぶりつき、静かにもくもくと食べる。

汗、びっしょりでおなかも満腹。
フ~~~美味しかった!!
と大満足です。

そして、お会計。
間違いじゃないか、と思うほど、お財布にもやさしい忘年会でした。


1年間、有難う。
来年も一緒に力を合わせて頑張りましようね。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:50  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.27 (Mon)

年内最後のゴルフレッスン

昨日は、今年最後のゴルフレッスン。
ラウンドレッスンでした。
昼過ぎにコースのそばの練習場に集合し、
みっちり1時間半ほど打ち込みと
アプローチの練習をしてからコースへ行きました。

テイクバックでは肩を入れない。
自然な腰の回転に合わせて、左手の親指が空を指すように。
後ろに引かない。右足体重のまま腰を回転。
手が腰の回転を追い越さないように。インパクトの瞬間を意識。
体が左に流れない、ヘツドアップしない。
すくいあげるような手をしない。

結局、今まで言われ続けてきたことに、尽きるのですね。

スウィングが悪い時の私の姿を、先生が超リアルに再現してくれました。
首を寝違えて、五十肩を患ったトドみたいな、みっともない姿。涙。
来年の目標も明確になりました。まずは、フォロースルー。
めざせ、カッコイイスウイングのゴルフおばさん。です。

コースでは、林の中からの出し方、
グリーンまわりで、ビクビクしてしっかり振れていないこと、
番手の選び方などをみっちり教えていただきました。
あとは、パニックにならない精神力を養って・・・
もう一段ステップアップしそう、と勝手に一人、手ごたえを感じて
満足してレッスンを終わりました。

夫も苦手のクラブで良い当たりが出て、ホッとしていました。
悩んでいる時は、彼の場合、恋患いのゴリラ風。

トドとゴリラの夫婦は、仲良くホッとして、
1年のレッスンをしめくくりました。

有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:46  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.25 (Sat)

クリスマスイブ

クリスマスイブの夕べ、夫と二人で
教会のキャンドルライトサービスに行ってきました。

私の高校の同級生がずっと通っている教会。
彼女はここで結婚式を挙げたのでした。
私も同じ教団の夫のふるさとの教会で結婚式。
それから30年近くがすぎたのですね。

友人と再会し、並んで教会の椅子に座り、
讃美歌を歌い、クリスマスのお祝いをしました。



築地の忘年会、ヒーリングヴィラ、そして昨日の教会。
親しい友人と、温かな時間を持つことができて、本当に感謝です。
彼女たちのさりげない思いやりが
どれほど私の毎日を豊かにしてくれているのか。


1年の締めくくり、欠点の多い自分が許されて
今ここに在ることを感謝し、
新しい1年が恵み多いものになるように、
静かに祈ってきました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:56  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.24 (Fri)

アーユルヴェーダ カイラリ初体験

23日、かねての約束、計画通り、大掃除も何もかも目をつむり、
友人とヒーリングヴィラ印西へ行ってきました。

ここでの私のお目当ては、アーユルヴェーダ ダーラ。
カイラリジャパンというインドの伝統療法だそうです。

簡単に言えば、いろいろなハーブ、香草のエキスが入ったゴマ油(?)
を全身に塗り、マッサージをしてもらう。
そのままシートにくるまれてしばらく遠赤外線で温められる。
(かなりの発汗)
さらに額の中央に温かいゴマ油?がタラタラと垂れてくる。
(これは、なかなか快感。頭がゆるんで眠くなる感じ)
・・・そのうち、だんだん熱くなってきて、汗が噴き出す感じです。

老廃物よ出ていけ。
体の中から綺麗になれ!
熱いけどこのくらいなら平気。

でも、熱いなぁ・・熱いなぁ・・とまどろみながら私の頭に浮かんだもの・・・

それは体にゴマ油を塗られ、ハーブソルトをもみ込まれて、
しっかり下味がついたところを、シートでくるんで蒸し焼きにされている自分。

まるで塩ブタだ!!

熱さと、快楽と料理されている豚の気分を波状的に繰り返しているうちに、
施術は終わりになりました。

体がスッキリ軽くなった気分。それに体中からおいしそうな香り。
お肌や髪も、気もちしっとり。満足です。
友人たちと、のんびり楽しい時間を過ごして帰ってきました。


全員出払って、一人留守番の夫からはメールが一通。

新巻鮭が届いています。
どこにどうして置いておけばいいのか、
それだけ連絡下さい。


ご苦労さまでございました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:35  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.22 (Wed)

長男へメールをしてみました。

明日から、同期の方たちと山荘へスキーに行く、という長男。
クリスマスやプレゼントを楽しみにしていたのは、遠い昔。
少々淋しい気分です。

そこでふと思いつき、昼休みに長男にメールをしました。

          

メリークリスマス!!
毎日遅くまで、仕事ご苦労様。
愚痴を言ったり、不平不満を言ったりすることが一切ないけれど、
きっと慣れないことで、たいへんな時もあるのだろう、とお父さんと
時々話しているのですよ。
健康に充分注意して、今ここに在ることを感謝して、
これからも頑張って下さいね。

母からのクリスマスプレゼントは、
スーツやコート、ネクタイなど一式を、
クリーニングに出してあげようと思っています。
23日から山荘に行くのだから、その間に全部仕上げてもらい、
27日の月曜日には気持ちのいいスーツで出社できるように、
と思っています。出かける前に出しておいてね。

ところで賞与は出たのでしようか。
計画的にお金の管理をして、是非とも来年は
夏物のスーツとスラックスを購入した方が良いと思いますよ。
初月給の頃、あなたはおばあちゃんやお父さん、
弟たちに何もプレゼントをしていないから、
もし少し余裕があれば、この年末年始に
お菓子の一つでも良いのでおばあちゃんには顔を見せ、
お父さんにも感謝の気持ちを伝え、
弟たちにも何かプレゼントしてあげられれば
本当に良いのだけれど、と母は思っています。
考えてみて下さいね。
もちろん、母にもプレゼントしてくれたっていいのですよ。
では。

どんな気持ちで読んだかな?

とにかく・・・メリークリスマス!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:12  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.21 (Tue)

雑誌に掲載されました。

今年の初夏、お引き渡しをしたお宅が
雑誌に掲載されました。
設計は三浦丈典+原口剛
新建築の住宅特集11月号です。

sinkentiku.jpg

009sinnkenntiku.jpg

会社で保管している竣工写真は、純粋に建物だけ。
でもこうして家具が入り、生活の雰囲気が出てくると、
建物は家の顔になり、ご家族としっくり馴染んでいるような気がします。
おすましした建物よりも、温かみが感じられて私は好きです。

ご家族にはお子さんが二人。お兄ちゃんは、来年の4月から小学生です。
可愛らしい妹さんとの七五三や最近の写真も送って下さいました。
この家から学校に通い、ご家族の歴史を一緒に歩んでいくのですね。

みんなが一生懸命につくった家です。
きっと愛着にこたえてくれる、そう思います。

sinnkenntiku2.jpg

会社と監督の名前も出ています。
何回掲載されても、やっぱり嬉しいです。

三浦さん、原口さん、そしてお施主様のTさん
改めて、有難うございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

18:48  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.20 (Mon)

10円玉の逆襲

夫の証明写真が必要で、ずっと頼んでいたのですが、
先日たまたま池袋駅の近くで、そのことを思い出し、
めでたく写真を撮って来てくれました。

やっと書類が提出できる。良かった。
と言ったら、ちっとも良くなかったよ、とのこと。
(写真は、実物よりいいくらいなのに、なんで?!)

まずはボックスの前に自転車を止めて、厳重に施錠。
中で椅子の高さを調整。コートを脱ぎ鏡を見ながら、
ネクタイを直し、髪を整え、深呼吸して椅子に座る。
おもむろに1000円札を取り出し、挿入したら、つき返される。
また入れる。出てくる。裏返して入れてもまた出てくる。
しばしの格闘の後、よくよく見れば、釣銭切れと出ていたそうな。

持ち合わせの小銭も足りないので、隣にあった自販機で、水を購入することに。
(血液サラサラを意識しだしてから、水は夫の必需品なのです。)
110円の水、普通なら、1000円のお釣りは、
500円玉と100円玉、50円玉に10円で、合計硬貨が8枚のはず。

ところが、
撮り出し口から水を取り、口を空けて一口飲んで、それでもなお
チャリチャリ、チャリチャリ、チャリチャリ・・・とすごい勢いで、
釣銭が出てくる音が。
エッ、と驚いてよく見れば10円玉のヤマ。
100円玉は3枚だけ。10円が59枚。

・・・小銭入れに入らず。

写真は800円だから、まだ100円玉が足りない。
コンビニは近くに見当たらないし、仕方ない。
と、覚悟を決めて、ちょっと離れた自販機で再び水の購入をトライ。

祈りつつ・・釣銭の音を聞いていたら・・・今度は無事だったみたい。
ホットして、再度撮影へ。

硬貨投入口に500円玉と100円玉3枚を入れると、
チャリチャリチャリと100円玉が戻って来る音が。
えええっ!! またか。
かなり動悸がしたけれど、気を沈めて硬貨投入口をよ~く見たら、
なんと料金は500円。

二度目にドキドキしながら、水買わなくてもよかったんだ、
と一気に疲労感。

それでもなんとか気を取り直して、とにかく写真は撮ってきた、
と報告してくれました。

笑っちゃ悪いけど・・・

夫の机の上には、ペットボトルのお水が2本
それに大量の10円玉がしばらく置いてありした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:55  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.18 (Sat)

ゴルフレッスン

夫と二人でゴルフレッスンを受けているのですが、
本日は私一人。マンツーマンでした。

アプローチの練習です。

振り幅は同じで、飛距離を変える、微妙なコントロールの練習でした。
どうするのか・・・腰の回転速度で調整するのだと習いました。
腰の回転速度が遅くなれば、ヘッドのスピードもダウンして、飛ばない。
逆に早く腰を回転させれば、それにつれて飛距離がアップ。

理屈ではわかっても、体が言うことを聞ききません。
腰の回転に連れて手がついてきても、
インパクトの瞬間には手が勝手に暴走。加速してしまいます。涙
思い描いたスピードの3倍速、いやもっとかなぁ。

それでも、先生の模範スウィングを見て、
(なめらかな回転。速度の違いだけ。美しい)
ビデオの情けな~い自分のスウィングを見て、
繰り返し、ドリルをするうちに、
なんとか少しだけ打ち分けができるようになりました。
奥、手前、と先生の指示に従って打つ。
フェイスに球が載っている感じもわかりました。


これが現場でできたらなぁ・・・
チップインだって夢じゃない?!

(いや、欲張りすぎか)



今年最後のレッスンは26日。
来年も、あせらずに、コツコツとスコアアップを目指しましよう。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:40  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.17 (Fri)

仕事での出会い・・ソフト会社の方

顧客管理のソフトを探していて、
いくつかに絞り込む作業をしています。
たまたま、今日はその中の1社の方が
デモをするために来社されました。

岡山の会社。名刺を拝見したら専務さんでした。

わが社が求めることを丁寧にヒアリングして下さり、
対応できる点と、できないことの線引きを明確にして下さる。
見積書と連動させて動かすことができ、
さらにCADデータなどとも連動させられる。
なかなか便利に使えそうだと思いました。

以前、この会社と電話でやりとりをしたことがあったのですが、
問題解決までの粘り強い、しかも誠実な対応がよみがえりました。

営業に求められるものは、正確な知識と、その人の人間性。
どんな会社でも、接点となるのは、人なのだ。
デモをして下さった専務さんを通して、
その会社全体の、仕事への取り組み方が垣間見えた気がしました。


ひるがえって
わが社の社員はどうだろう。
自分は?
営業に席を置いている息子は?

いただいたお名刺の裏にはこんな言葉が。

細部に魂が宿る

しっかりせねば、と思った本日でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

17:54  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

女子会の忘年会

高校時代からの仲間5人と忘年会。
築地まで出かけ、とびきり美味しいまぐろのすき焼きをいただきました。

みんな同年齢。
同じようなあれこれを抱えています。

子どもの結婚・進路
老いてくる親のこと
夫や自分の仕事、健康、そして老後。

難問山積ではあっても、
心配し、愛情を注げる人が居るのは、幸せなこと。
それに、試練があるからこそ、人生は素晴らしい、と言えなくもない。
(でも、無いに越したことは無いけれど)

わかりあえる友が居て、タマにはこうして話をし、
温かい時間を過ごすことができる。

有難いことだなぁ、と実感しながら、食も焼酎も進みました。


築地はとても美味しそうな街。
それに、何回見ても築地本願寺は不思議。
と思って帰ってきました。

honngannji.jpg
古代インド様式なのだそうです。(グーグルの地図の写真です。)



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:00  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.15 (Wed)

クリスマスと忘年会

ホームクリスマス、皆さんのお宅では、いつなさるのでしようか。
我が家は今月の23、24、25あたりがいいかな、と思っていたのですが・・・

長男は23日から休暇を取り、
同期の方たちと山荘でスキーをするのだとか。
次男はサークルの友達と集まるし、バイトもあるし、無理。
という返事。
唯一、絶対に在宅だと思った三男も、予備校に行くのだそうな。

もしかしたら、私と夫の二人だけ・・・?!

そういえば、長男など大学生になった途端から、
クリスマスも年末年始も家に居たことなど、なかったような気がします。
友達の下宿で鍋パーティー、ゼミの初もうで、バイトなどなど。
次男も大学生なのだから、当然と言えば当然かもしれません。

それで、考えました。
まず、私は23日の祭日、似たような境遇に陥っている
高校の同級生と、スパで女子会をする。
24、25は誰も居ないのだし、特別なことはナシ。
それで、26日の日曜日にクリスマスをする。
(もしかしたら、残ったケーキがセールになってお得かも。)
我ながら、いいアイデア。

bacara_20101215133727.jpg


会社の忘年会は、最後の最後、27日になりました。

私は24日でも25日でもOKよ。
と伝えたのですが、さすがにみんなの家では、
家族そろっての予定があるようです。

そうよねぇ。
新婚さんだったり、お子さんがまだ小さかったり。
親も必要とされているのよねぇ・・・


気を取り直して、26日の予定、今夜あたり
私も家族に聞いてみよう。
(26日も夫と二人だったりして・・・・)



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:41  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.14 (Tue)

ダ・ヴィンチ展

日曜日に日比谷公園で開催中のダ・ヴィンチ展へ行ってきました。
モナリザと最後の晩餐、二つの絵画が有名ですが、
それだけではない、ダ・ヴィンチの才能全てが
俯瞰できるような展示内容でした。

人は飛べるはず、という信念に基づいた、飛ぶための機械。
これはヘリコプターやグライダーの祖先みたいな感じ。
戦車や潜水服から様々な工具、自動車の原型みたいな舞台装置などなど
とても興味深いものでした。
柱を建てる機械や、建設に使われた工具もあり、
夫と二人で、じっくり見てきました。
私は、解剖図が素晴らしいと思いました。
細かく正確な観察。まるで解剖学の教科書のようです。
絵画の中の天使の羽根がリアルなのは、鳥の観察の成果。
聖人の首や肩の線などは、解剖学の成果。
そんな感想も持ちました。

人体の黄金比と自分がどれだけズレているのか、
計測してくれるコーナーがあり、夫はトライ。
ほんの少しの差ですね、惜しい。と言われて、
彼はかなりご機嫌の様子でした。
(ずれまくっている私はパス。自覚しております。)
たっぷり2時間。
頭がいろんな角度から刺激され、気持ちよく疲れて外に出ました。

007yoru.jpg


虹色の噴水、きらびやかな松本楼。
日比谷花壇のゴージャスなツリーのイルミネイション。

年の瀬だなぁ・・・と思いつつ帰ってきました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:59  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.13 (Mon)

お好み焼き

朝の連ドラで日々、見せつけられて、
無性に食べたかったお好み焼き。
先日、夕食の献立に登場させました。

夫は忘年会。長男はいつものように帰宅が遅いし、
下の息子たち二人と、ちようどいい、と思ったのです。

子どもたちが小さかった時は、
鉄板を出してきただけで、なんだか嬉しそうでした。
自分でつくる、とかうまくひっくり返せたとか、
それはそれは、大騒ぎ。
ワイワイと楽しくつくつたものです。
小学生の時は、遊びに来てくれた子たちとも、
おやつにお好み焼きをしたこともありました。

しばらくぶりのお好み焼きは、なんだかなつかしくて
私がうきうきしました。

今日は焼きそばも入れて、広島焼き風にしよう、
豚の三枚肉もたっぶり入れて・・
などと、準備をしながら声をかけます。

お好み焼きだから、来てちょうだ~い。

ハーイ、なんて言いながら、すぐに集まるかと思いきや、

自分で焼かなくてもいいから、フライパンで焼いといて。
俺も!

というなんとも連れないお返事の二人。

結局、一人で、2個のフライパンを使って仕上げました。

002okonomiyaki.jpg


お皿に盛られたお好み焼き。
大人になっちゃったんだ。つまらないこと。
と少々残念だったのですが、
マヨネーズとか、ソースとか、自分でトッピングして、
うま~~~い。と言いながら、ペロリと完食。

満足そうにお腹いっぱい、という二人の顔を見ると、
子どもの時と同じ、口のまわりに青のりが少しくっついていました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:46  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.10 (Fri)

自称、カリスマ主婦の失敗。

会社の仕事と家の事、外での個人の活動、と手抜きではあっても、
どうにかこなそうと思うと、
時間はいくらあっても足りないなぁ・・となるのが現実です。
すぐできる、とか短時間とか、あっという間、とか、
こういう類の言葉に弱いのです。

ロールキャベツをつくろうとした時、ふと思い出したのが、
丸ごとキャベツの葉の間に、タネをはさみこんだ料理。

手間が省けて見た目もゴージャスというようなキャッチコピーと共に
ミルフィーユのような綺麗な切り口のキャベツとひき肉が
食卓の真ん中に置かれている写真が掲載されていました。

1個ずつキャベツに巻き込むよりも、絶対に時短。

即、つくってみることにしました。

ただでさえ大き目なキャベツ。
丸ごとゆでて、丁寧にタネを詰め込んでいったのですが、
ふと気付いた時は・・キャベツが1.5倍(いや、もっとかな?)
くらいの大きさになっていました。
そりゃそうです。広げて間にはさむのですから。
それでも、煮込めば少しカサが減るかも、
と気を取り直し、我が家最大の、
めったに使わない鍋を納戸から出してきて煮込み開始。
(納戸の捜索と鍋を洗ったりで、既に余分な時間)

美味しそうな匂いもただよって完成。

蓋をあけるまでは、それなりにご機嫌。
期待も高まったのですが・・
思ったほどカサは減っていませんでした。

この巨大化したキャベツを食卓に丸ごと出して、
切り分けるためには、どうしたら良いか。何に入れるの??
唯一思いついた器は、お寿司の時の大きな飯台でした。
しかし、どう考えたってしっくりきません。
飯台って風呂桶みたいだし、スープも大丈夫かな・・
でも、妙よねぇ。などと思考はめぐり・・
結局ヤメにしました。
切り分けて、お皿に盛りつけることに。

しかし、
熱々の巨大ずっしりキャベツ、鍋から取り出せないのです。

その後、スープを別鍋にとり、キャベツをさまして、
どうにか手でさわれるくらいにして、鍋の中で切り分けて、お皿に盛り、
その後チンして、あたためたスープをかけて・・と手間をかけまくり、
しかも、かなりバラバラに解体したみじめな姿で食卓に上りました。(涙)

何作ったの?
あの大きな鍋、どうしたの?

聞かないで下さい。
時短のつもりが、いつもの食事時間から大幅に遅れた夕食になりました。


でも、時間がかからないって言葉には相変わらず弱い私です。
懲りずに、料理本の「秒速おつまみ」という言葉が今また気にかかっております。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

10:29  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.09 (Thu)

年の瀬の仕事

社内に1日いることの多い12月です。

年末のご挨拶に、いろいろなメーカーや業者の方がいらっしゃいます。
お目にかかってご挨拶するのも仕事のひとつ。
頂いたお歳暮に、有難くお礼状を書くのも私の年末の仕事です。

年明けの協力業者さんとの新年会の準備、
社内の忘年会、年賀状やお年始の挨拶品の手配、
社内の大掃除、などなど、やっぱり年の瀬は慌ただしい。
それに、12月にお引き渡しの現場もいくつかあります。
新しい年を新居で気持ちよく迎えていただくために、
現場ももうひと頑張り。監督もラストスパートです。


そんな中、来年のカレンダーを郵送するのも、この時期恒例の仕事です。
宛名ラベルをカレンダーの筒に貼りながら、
お元気にしていらっしゃるかしら、と想いを巡らせます。

今年も無事にカレンダーをお送りできます。
本当に有難いことです。
新しい年、明るく楽しい予定がたくさん書き込めますように。

そんな気持ちを込めて作業する。
カレンダーの発送は、私の大好きな年末仕事でもあります。

001abc.jpg
シンプルで使いやすい、と評判も良いのですよ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

11:37  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.08 (Wed)

喪中欠礼

山岳部の後輩I君から、喪中欠礼のはがきが届きました。
余白には、就職が決まり、来年の4月からは、京都に行く、
と書かれていました。

I君は、樹海で命を絶ってしまったS君と、学部も一緒、
山岳部でも同期でした。
Sの異変に最初に気付いたのも彼で、
なりふり構わず、必死に捜索をしていた姿が思い出されます。

生きていれば、今頃は、修士論文の仕上がり具合とか、
就職先のことなどを親友Iと話していたかもしれません。

亡骸が見つかった時は、一緒に現地へ行き、
I君とお骨を拾ったのでした。

P1050397_editededwse_20101208114402.jpg
エーデルワイス


I君、いろいろなことがあった学生生活だったね。
今また、お父様が、社会に巣立つ姿を見ることなく、
旅立ってしまわれた。というお知らせ。

若い時は、誰もみな、試行錯誤を繰り返し、
涙を流しながら、必死で自分をつくっていくのだと思います。
学生時代のいろいろな経験、出会いも
きっと君の人生に、豊かな奥行きを与えてくれると確信しています。

1年生の新入部員だった頃の姿が思い出され、
しみじみと時の流れを感じます。

後輩たちが立派に成長していく姿を見れることは、
学生時代の部活動、山岳部が与えてくれる大きな恵みだと思っています。
これからもずっと、後輩たちの幸せを祈りながら、
見守っていきたいと思います。

I君、頑張れ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:46  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.07 (Tue)

包丁研ぎ

皆さんのお宅では、包丁研ぎ、どうされていますか?

普段は、電動包丁研ぎ器や、手動の小さい包丁研ぎなどを
使ってしのいでいるのですが、それでもだんだん切れなくなります。

で、いよいよ何にも切れない、となると、我が家の場合、夫の登場です。

009abc.jpg


夫の実家はずっと大工さんの家。
父親が大切に道具の手入れをしていたそうで、
夫も門前の小僧、覚えたのだと思います。

2種類の砥石を使い、丁寧に研いでくれます。

切れ味抜群。
何でもスパッと切れて、気持ちがいい。
キャベツの千切りも、新巻鮭をさばくのも苦になりません。

気分良く新しい年を迎えられそうです。

私も砥石でやってみるのですが、却って刃をダメにしてしまうとか。
どうも習熟が必要な技術のようです。

今度、友人たちと集まるから、包丁研ぎの講習会してくれないかな、
とひそかに思っております。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:59  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.06 (Mon)

早明戦

昨日、国立競技場で、早明戦を見てきました。
ギリギリまで、迷っていたのですが、こんな時に仕事しても、
手に付くはずが無い。と夫とともに観戦決定。
そうと決まったら、善は急げでいつものラグビー仲間、
O先輩に声をかけたら、こちらも即参加のお返事でした。
指定席は売り切れで、C自由席のチケットで行ってきました。
14時キックオフ。13時頃の競技場です。じき、満員になりました。

012kokuritu.jpg

まぶしいのは困るし、どこが見やすいか、事前に良~く検討して、
早めに席をゲットしたのですが・・・どうしたことか、
廻りじゅう、明治の学生さんでした。
多分、彼らは何人かが早々に来場して、席を確保していたのでしよう。
気づいてみれば、白と紫のストライプ、紫にとり囲まれておりました。
(明治ファンの方、ごめんなさい。早稲田ファンなのです。)

全勝の明治、今年は優勝の期待も高かったのでしょう。
明治の応援が数、テンション共にすごかったと思います。

結果は大差をつけて早稲田の勝ち。
全般、明治のフォワードをしのぎ、守りきったのがカギだったような気がしました。
早稲田のフォワードも負けていなかったし。
山中のキックも100%成功。慶応戦の時とは別物でした。
好ゲームを堪能。早稲田は優勝も手に入れて大満足で競技場を後にしました。

応援席の明治の学生さんたちも、カラッと気持ちが良かったです。
ルールはほとんどわかっていないようでしたが、
優勝したら、と持ちこんでいた〆張鶴 大吟醸や越乃景虎を
途中から呑みながらの大声援でした。(なかなか日本酒通、ちょっと羨ましかったりして)
どこからともなく、おつまみや、ビール、缶チューハイなんかも出てきて、
とても楽しそうでした。
ノーサイドの時は、アーア・・・と残念そうでしたが、
最後は元気に校歌を大合唱していました。
明治大学 詩吟研究会 そんなファィルがありました。(ルール、知らないわけですね。)
帰り際には、早稲田が優勝、明治が3位ですよ、と教えてくれました。
有難う。

Oさん、夫と、学生はいいなぁ、だの、
早稲田のもうワントライ見たかったねぇ、だの
お正月が楽しみだ・・などとと話しながら、
余韻に浸りきって、ハイテンションで帰宅しました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:24  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.03 (Fri)

師走2

去年の今ごろ、卒論で必死だった長男。
今年。
百貨店業界に就職したA君のことを思い、
福袋なんかがあるから、忙しいだろうな。
正月は休めるのだろうか。
と心配しています。
自分のことは・・・賞与を期待している模様。
福袋ってお得だよね。どこがいいのかなぁ。
などと捕らぬ狸の皮算用。

弟たち。
兄ちゃん、お年玉くれると思う?
社会人としての常識だよ。
ここは身内といえども、きっちりけじめをつけてもらわなくちゃ。
そうだよね。でも、500円だったりして。
などと相談。
弟を代表して、ちゃんと話してよ。
と次男に詰め寄る三男。
いや、こういう躾は親だろう。
お母さん、兄ちゃんに、弟にお年玉あげなさいって言って。
という次男。

甘い! 何が躾。怒
母はノータッチですからね。
そんなことより、大掃除の分担しよう・・・

言った途端にみんな雲散霧消。
毎年、同じようなことの繰り返し。
卒論・サークル・受験生・仕事・・・言い訳だけは変化しているようです。

久しぶりに我が家の朝ご飯&御弁当
002asa.jpg
なめことお豆腐の味噌汁・大根の煮物・納豆・ほうれん草に温泉卵の汁はり・りんご・牛乳004asa2.jpg
御弁当は自家製大根葉のふりかけ・わかさぎの佃煮・ブロッコリーとベーコンのチーズ焼き・チキンスティック・
エビしゅうまい・つくねと大根の煮物・キャベツときゆうりと人参の甘酢漬け 本日は4個の御弁当です。


しっかり朝ごはん、そしてお弁当。
こちらは変わらず続いております。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:03  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.01 (Wed)

師走

ついに12月。今年も残りあと1カ月ですね。
会社でも家庭でも、年末特有の仕事も加わって、
なにかと気ぜわしいものです。

やり残したことばかりが気になる私。
こういう気持ちになること自体、私の年末の恒例行事のよう。




   十二月のうた  茨木のり子

          熊はもう眠りました
          栗鼠(りす)もうつらうつら
          土も樹木も
          大きな休息に入りました

          ふっと思い出したように
          声のない 子守唄
          それは粉雪 ぼたん雪

          師も走る
          などと言って
          人間だけが息つくひまもなく
          動きまわり
       
          忙しさとひきかえに
          大切なものを
          ぽとぽとと 落としてゆきます




今年、私はいくつの大切なものを
落としてきてしまったのだろう。
忙しいって言葉を言い訳にして・・・


先日の体育会系女子会の食事会。
池袋のマルガリータでした。

3000円以下のプレフィックスのディナーでしたが、
丁寧な料理とかなりのボリュームで大満足でした。
忘年会の予行演習。

009a.jpg
014bcd.jpg
015def.jpg


忙しくても、
大切にしたい、友との時間です。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:45  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |