2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013'03.30 (Sat)

高校同級生・ガールズトーク

昨日は高校時代の同級生5人と食事会でした。
場所は池袋。いつものしゅくりあさんでした。

皆の話しを聞いていて、家庭生活や人生の
第4コーナーにさしかかっているのを感じます。

定年退職されたご主人は4人。その人生模様も様々です。
趣味に生きている人、家庭で専業主夫?になってみた人、
継続して、お仕事を続けている人。
自営業の我が家は、引き際をどのように考えるのか。
改めて夫と話しをしなければ、と思いました。

子どもたちも、ほとんどが成人。皆仕事をしていて、
大学生は我が家の2人を含めて、4人だけになりました。
孫のいる人は1人。でも確実にあと何年かのうちには、
子どもたちは巣立ちます。
もしかしたら、孫にメロメロのお祖母ちゃんになっているかもしれない。
そんなことも想像しました。

私は親を見送りましたが、まだまだ介護の真っただ中に居る友人たち。
心おだやかに、幸せな気持ちで人生の最終段階の時間を過ごしてもらいたい、
そう願い、介護しつつも、ぎくしゃくしたり、うまくいかない現実。
悩みは尽きません。そして話しは自分たちの老いにも及びます。
自分が人のお役に立てることがなくなって、
人のお世話にならなければ生きて行けない現実に
鬱々とし、悲観してしまうのではなく、
感謝の気持ちで受け入れられるように、そんなお婆さんになりたいね、
と話しました。
そしてやはり同級生のお母さまが、
手を合せ、皆さんの幸せをお祈りすることが私の仕事。
人生最後の素敵な仕事、とおっしゃっていることが話題になりました。

生きて来たように年をとる。

クラスメートは、みんなステキなお婆さんになれるだろうな、
と思いました。

私も、しっかりしなければ。

そんなことをとりとめなく話しながら、
美味しい食事をいただきました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


09:19  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.29 (Fri)

月末・年度末・・・忙しい時の私の悪癖

3月29日。
今日は、月に一度の税理士さんの監査の日。
そして、月末の支払い日。
そして年度末。我が社の決算月でもあります。
いつにも増して忙しいというか、気ぜわしい月末です。

さらに、明日は1棟、上棟式もあります。
これはおめでたいので、たいへん嬉しいこと。
紅白幕や上棟飾り、清酒などが、社内には並んでいて、
晴れがましい気持ちが盛り上がります。


さて我が家のキッチン。

KIMG0053bb.jpg

KIMG0055aa.jpg

あさりとふきです。

わかってはいるのに、発作的に購入。(やってしまった。しかもけっこう大量)

あさりは現在、砂を吐かせています。
ふきは茹でて冷水に浸し中。

今後の作業
筋とりをして、煮汁で煮て、後は浸して味をしみこませる。
葉の部分は佃煮にする。
あさりは、春キャベツと一緒にサッと炊いてみよう、
と思ったのだけれど・・・

今夜は吞み会があるのでした。



学ばない自分。
相変わらずオバカな私。
どうするつもり?
(いつものように、夜なべ仕事決定だよね)
もう笑ってしまうしかない。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:34  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.27 (Wed)

はじめてだらけのゴルフ

昨日は、お休みをいただいて、夫とゴルフでした。
月末の平日に何で、とお思いかもしれません。これには訳があるのです。

過日、某ゴルフ場から届いた1通のダイレクトメール。
3月一杯、特別にグリーンフィー500円(ここ、赤い字でした)
でご優待いたします。同伴の方も同一料金です。視察して下さい
みたいな内容のものでした。
グリーンフィー500円って、にわかには信じ難く、
何かの間違いでは?と思っていたのです。
グリーンフィーとは、コース利用料のこと、と私も夫も思っていましたから。
(ちなみに、友人もM先生もそう思っていました。念のため)
レッスンの時にもこの価格が話題になり、
とにかく、行くしかないでしょう。500円だもの。
ということで、まずお休みを先に取得していたのでした。

夫が予約の電話を入れてくれたのですが、
そのゴルフ場のいうグリーンフィーとは、コース利用料ではなく、
あくまでも、グリーンを使用する料金なのだとか。
そうすると、プレイをするためには、
全然優待じゃないような料金が発生するのでありました。
でも、ちょっと納得できない夫は(もちろん私も)
チラと嫌味を言っておりました。
じゃあ、優待されないグリーンフィーっておいくらなのですか?
キャディーフィーとは性格が異なるでしよう。一緒にしないで。
カートフィー? なら私は担いで歩きますよ。
どういう構成で通常の利用料は決まっているのですか?
などなど。
結局、電話対応していた人は何にも答えられず、
夫は不当表示になるんじゃないですかねぇ。
なんて言って、断っていました。

前置きが長くなりました。
それで昨日、せっかく休みを確保していたのだから、と出かけたのです。
500円に触発されて、安いこと。できれば近場、という条件で
探したゴルフ場でした。

KIMG0050a.jpg

河川敷でしたが、距離もそこそこあって、練習には良いコースでした。
平坦でフェアウェイも広いので、
私もレギュラーティーから思い切りドライバーショットをしました。
お安かったのは、完全セルフデーだったからなのですね。
食堂の昼食メニューが、うどん・カレー・ラーメン・そばのみ。
これが、ちょっと淋しかったです。

コースへは、バスと舟を乗り継いで行きました。のどかです。
KIMG0045vv.jpg

菜の花満開の土手。サイクリングやウォーキング、ジョギングしながら人が通り過ぎます。
KIMG0047b.jpg

暑いくらいだね、と気分良くプレイしていたら、焦げ臭い匂い。
なんと、火事が発生したようで、それからしばらくは、
ヘリがバタバタ。救急車、消防車のサイレンがけたたましく、不穏な雰囲気でした。
KIMG0052d.jpg
この写真よりも、もっと真っ黒な煙がモクモクと立ちこめ、私は気が気じゃありません。
風にあおられて、こっちまで火が来たらどうしよう。
火事の心配をしながらのゴルフ、はじめてしました。(でも、やめませんでした。)
ちなみに前の組の年配の方はちゃっかりこのどさくさにバーディー。
大喜びしていました。根性の違いを感じました。

全体的に年配の方がとても多いゴルフ場でした。
舟を待つ間、ご高齢の女性グループの皆さんは、菜の花をつんでいました。
やわらかいし、お浸しにしたら美味しいわよ。はじめてなの?
つぼみがやわらかいのよ、なんて話しかけて下さって、飴とかお煎餅とか下さいました。
菜の花もいただきました。

手引きカートで歩いてのラウンド。のどかなゴルフでした。

さて、私の慙愧の1発。
KIMG0049abc.jpg

高~~く上がって、グリーンにピタッと止まる予定だったのに・・・
しっかりめり込んで、しかも影が写っていると思いますが、
あごがせり出していました。涙 涙



いろいろと珍しい経験をしたゴルフでした。

夕飯に、菜の花の辛子和えをいただきながら、火事がなければ、
また行ってもいいかな、と思いました。

食べ物につられたわけではないけれど、やわらかくて、美味しい菜の花でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:15  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.25 (Mon)

春の香り

週末、鹿島槍に登山に出掛けていた夫のお土産。

KIMG0044a.jpg
ふきのとうです。

例年、ゴールデンウイークの山荘開きの時には、みんなで山菜採りに行き、
山のように、ふきのとうとか、こごみとかを採ってくるのですが、
昨日のお土産は、ほんの少し。立ち寄り温泉で買ってきたのだそうです。

山荘の周りには、まだ50センチ以上の雪が残っていたということです。

タラの芽もあるのですが、カモシカも狙っていますから、
どちらが先にゲットできるか・・・
雪が消え始めたら、競争です。今年はどうかなぁ、と思いながら
春の香りを楽しみました。

今晩は、天ぷらにしていただきます。


ゴールデンウイークの頃、一度は山荘に行きたいと思います。
山桜を楽しんで、やっぱり山菜採り。
たっぷりのふきのとうでつくるふき味噌は、絶品なのです。

私が行くまで、どうぞ待っててね・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:38  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.23 (Sat)

夜桜とスカイツリー

金曜の夜、V5の皆さんと、食事会でした。
今回は浅草。昨年末の忘年会で好評だった大長さんです。

特に好評だったこれ、鯛のかぶと煮です。
007a_20130323153321.jpg


お腹が一杯・・・と言いながら、最後のうな重まで完食したのは、3人。
もちろん私も完食です。残る二人は天ぷらが食べきれず、
お持ち帰りにしてもらっていました。

ちょうど桜も咲き始めていて、隅田川までいってみることにしました。
そぞろ歩きをしながら、桜を楽しんでいる人がいました。

019d.jpg

屋形船も通っていました。
KIMG0035e.jpg

綺麗にライトアップされたスカイツリーをみんなで撮影。
013b_20130323153724.jpg

可愛らしい桜。
018c.jpg

思いがけず、夜桜見物までできてラッキーでした。
ほろ酔いでそぞろ歩き、と言いたいところですが、
満腹で、腹ごなしの夜桜。

ちと、趣に欠けますなぁ・・・
でも、桜は可憐で美しかったです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:49  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.21 (Thu)

お墓参りと息子たち

昨日は、お墓参りに行きました。
息子たち全員に弟も加わり、総勢6人です。
梅が咲いているところに、桜もちらほら咲き始めていて、
本当に春が来た、という感じの日でした。

長男が一人暮らしを始めてから、なんのかんのと、
月に一度はみんなが集まっている気がします。
食事をしたり、出かけたり。
以前は誘っても出席率が悪かったのです。
特に、お墓参りは、夫と二人なんてこともあったのですから激変です。

去年のお墓工事は、次男と三男も手伝いたい、
と言ってくれて、暑い盛りに頑張ってくれたのでした。
今回は、お掃除も丁寧にしていました。

今年は、みんなで来ましたよ。
お母さんも加わって、そちらの居心地はいかが?



お参りの後、池袋にもどり、食事をしました。
今回は弟推薦のお店でした。
タラの芽や蕗の薹の天ぷらを、ちょっと苦くてうま~い
なんて言いながら食べている息子たち。
大人になったものです。

次回はいつ集まるの?
という、珍しい質問に
5月の第二日曜は母の日だから、3人で企画してね。
と私が言えば、すかさず夫が
6月は父の日もあるよ。と付け加えていました。

さらに、子どもの日は、もう全員成人だから終了!!
と言ったら・・・無言の3人。

働いているの、兄ちゃんだけなんだから、兄ちゃん宜しく。
と弟たちから言われた長男は、え~、なんだよそれ。
と本気で困っておりました。(笑)

長男は、ゴルフの練習もまたしたいな、
と私が喜ぶようなことを言ってくれました。
そうしたら、弟が、
いつか4人でラウンドしたいねぇ。
と言いました。
体調が悪い時は、もうやらない、なんて言っていたのです。
その心境の変化が嬉しかったです。

いつか実現しますように。
そして、私、勝ちたいな!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:51  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.19 (Tue)

木造4階建てプロジェクト

昨年9月に国交省の、木造技術先導プロジェクト助成金がついた案件。
その経過報告です。

進捗状況は、当初の予定より、実施設計期間を延長することになっています。

いろいろな要因がありますが、ひとつは大手ハウスメーカーが木質パネルを提供し、
一般の設計事務所が設計し、我が社のような施工会社が工事をする、
という全く新しい試みだったので、順調に動き出すまでに、
さまざまなハードルがあったということです。
秘密保持契約を結んでも、スムーズに欲しい情報が出てくる、とは言い難く、
やはり基本の信頼関係が築けるまでにはそれなりの時間を要しました。

そしてもう一つは、
研究中の新しい高耐力壁パネルを使用して設計を進めることにした、ということです。
外壁と間仕切り壁で1時間耐火認定の取得を待つことになったのです。
2月に外壁の実験は成功しました。
今は今月下旬の間仕切り壁の実験を待っている段階です。
成功したら、国交省から認定を取得する。
この部分は、ハウスメーカーさんに頑張っていただくしかありません。
それから確認申請という順番です。

001a_20130319161738.jpg

003b_20130319161904.jpg


それでも、着実にプロジェクトは進行していると思います。
先日の打ち合わせでは設計事務所さんから模型が提示されました。
オーナーの方もより具体的にイメージをふくらませることができたと思います。

まだまだ、道のりは長いのですが、ワクワクと期待しながらの時間です。
もう1棟、この設計事務所さんは、世田谷でも建築中の建物があります。
こちらを4月になったら見学に行く予定です。

完成したら、見学会をしましょう・・・とオーナーの方と、
完成後のイベントについてはすでに決定しています。
(かなり能天気ですね、私)




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

16:26  |  木造4階建てプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.18 (Mon)

年をとるのも悪くない

土曜日の晩、食事&呑み会がありました。
場所は本郷三丁目「ととや」というお店でした。

一人は高校時代の同級生。
もう一人は隣の組の人。
このお二人と夫と私。四人での会でした。
仕事がご縁の会だったのですが、お隣の組の方は、
在学中、多分すれ違ったりしたことはあったのでしょうが、
意識の中には無い方でした。
こういう機会があるとは想像すらしていなかったことでした。

何もかも、全てとても美味しかったのですが、
とくに焼きふぐが美味でした。
炭火を持ち込み、贅沢にそこでふぐをあぶるのです。
001A_20130318171202.jpg

003B_20130318171223.jpg
これが焼きフグ。大根おろしと絶妙なポンズダレの下にフグがあります。

005C.jpg
次いで、どんこ椎茸も焼きました。レモンを絞って食します。

良いお酒でした。
ホロ酔いを少し通り越したかな・・・

私は高校の卒業アルバムを持参しました。

これ誰だ?
全然変わってないじゃないか。
などと言いあってはいましたが、
メガネをかけたりはずしたりしている時点で
すでに相当老化している、ということ。

しかし、こんな時間は何物にも代えがたい。
こんなご縁にも恵まれた。

年を取るのも悪くない。

そう思った春の夜。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:19  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.16 (Sat)

三男のバイクミニ旅

朝食の時、唐突にバイクで出かけると言いだした三男。
秩父とか、十国峠とかいろいろまわって、
最後は群馬の実家に泊まりたいんだけれど。
と言う。

調子が悪かったバイクの整備をさんざんして、
遂に先日復活させていました。
春休みだし、ツーリングというのでしょうか。
明日のアルバイトまでには帰ります、と言う。

早速、夫は弟に連絡して、実家の鍵を渡していました。

011b.jpg
復活した、GSXというバイクだそうです。

130316a.jpg
身支度。(クローゼットごちゃごちゃですね。恥)

012c.jpg
準備完了。

015d.jpg

022e.jpg

023ff.jpg

130316b.jpg
ヴィ~ンという音と共に、明治通りへ出て、出かけて行きました。

実家では、お墓参りにも行ってくるよ。
従兄弟にも会ってこよう。
と楽しそうでした。夫の故郷は、息子たちにとっても愛着がある所。
なんだか嬉しく思います。

事故が無いように、楽しいお休みを。
三男君。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:45  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.15 (Fri)

嬉しいこと二つ

夕べはとても嬉しい夜でした。

まず、成年後見選挙権訴訟で、原告勝訴の判決が出たことです。
ハンディキャップを負う人も、日本の主権者であることは変わらない。
本当に、その通り。素晴らしい判決だったと思います。
弁護団の杉浦ひとみさんは、知人の奥様です。
活躍されているのですね。テレビで見て、思わず拍手をしました。
嬉しくて、おめでとうメールを送りました。
土肥元校長の裁判といい、ここのところ司法に懐疑的でした。
久々に、スカッと嬉しいです。
杉浦さんのブログでは、
国には(法務省)控訴をしないでほしい
   (総務省)指摘された法律を削除しほしい
という要請の協力者を募っています。
こちらをご覧いただければと思います。

杉浦 ひとみの瞳



そしてもうひとつの嬉しいこと。
友人がおばあちゃんになった、という連絡があったのです。
彼女は光を失っています。
でも、あなたの子どもは母親になり、あなたの命がつながっていく。
胸がいっぱいでした。

おめでとう。赤ちゃんを見ることはできなくても、
やさしい匂いとプクプク、すべすべのほっぺ。
きっとおばあちゃんになった喜びはあなたに伝わるはずです。

幸せな気持ちでお布団に入りました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:09  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.14 (Thu)

本日の仕事

先日、作業中だった会社のニュースレターが目出たく完成しました。
封筒に入れて、投函準備作業。330通くらい。
まるで、内職です。

002tegami.jpg

そして見積の入力。
社内では、並行して何軒かの見積をしているのですが、
私が入力したのは、教会の大規模改修工事です。

どんな仕事もスタートは見積作業。
どうぞご縁がありますように、と願いながら行うのですが、
ことのほか、この教会は、我が社で仕事をしたいな、と思います。
教会に縁の無かった職人さんたちにも、仕事を通じて恵みがありますように。どうぞ私たちに奉仕させて下さい。
そう願いながら、作業しました。
何社くらいの見積でしょうか。
いつも通りに丁寧に作業するのみ。
あとは、文字通り、神のみぞ知る、ですね。

そして、これ。

004gyouza.jpg

あっという間にみんなの胃袋へおさまるのでしょうね。

本日はこれにて終了です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

19:04  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.12 (Tue)

ゴールデンウイークの旅行

私には、ずっと訪ねてみたい場所がありました。
それは・・・山口県。そう父親の故郷です。

前にも書いた通り、父方は長州で母方は会津。
どちらの故郷を訪ねるにしても、かなり微妙な我が家でした。
父が他界し、祖母も亡くなり、(つまり長州勢が居なくなり)
我が家の子どもたちが小学生くらいになった時、
私は家族旅行に母親を誘い、福島県に行っています。
鶴ヶ城、白虎隊十九士の墓、会津武家屋敷や白虎隊記念館など、
母親と一緒に見学したのでした。
満足そうだった母の表情を思い出します。

でも、我が母は遂に山口へは出かけませんでした。
誘われた事も無く、また私も山口に行く、とは言い出しにくく、
母が施設に入所してからも、思ってはいても、実行できませんでした。
それに我が家の場合、長いお休みの最優先はまず山で、
次がゴルフという夫の意向がまず先行決定されるという事情もあったのです。

で、今年、遂に私は決行することにしました。
忍耐もここまで。もう待てない。
私は私。あなたはあなた、と方針転換です。
同意が得られなくても、行きます宣言をして、
まず手始めはグアム合宿でした。
(これも何年も言い続けていたのですよ)
そして、第二弾がゴールデンウイークの山口旅行。

やってみれば、一人でも不都合は無く、却って快適。
楽しいな。ルンルン。
あなたはご自由に海でも山でもどこでもどうぞ。
みたいな。

・・・それをどう感じたのか、もしかしたら、誰かから助言されたのか、
夫が、山口旅行に一緒に行きたい、と言いだしました。

レンタカーを借りれば便利だぞ。
シングル設定のホテルじゃなくて、もっと良い宿に二人なら泊れるよ。
夜出歩くのも安心だと思うよ。

運転免許とボディーガードのピーアールです。

しばし沈思黙考。
夫にとっては清水の舞台から本当に身投げしてしまったくらいの譲歩でしょう。
ゴールデンウイークに登山に行かないのですから。
幸せなお爺さんになるためには、妻に少し譲歩することも必要、
と学習したのでしょうか。

それにしても、私の行きたいところへ行けるのは、
去年の那須のアウトレットで買い物して以来のことです。
勝手にしますから宣言までしないと譲ってくれないのはヒドイ。
何を今さら、とも思ったのですが、
・・・一緒に山口へ出かけることに決めました。



娘でもいれば、こんな時、私も愚痴を言え、娘と旅行にも行けて、
関係もずいぶん違うのでは、と思うのですが、無いものねだり。
今回、この意地っ張り夫婦がお互いに譲歩しあい、
一緒に旅行することになったのは
とても二人だけの自力では無理だったと思うのです。

私たちを良く知る人。
娘じゃないけど、よくわかってくれている気配りの人。
そう、M先生・・・ゴルフの指導だけじゃなかったのだ、と思うのです。
お世話様でした。

夫君のピーアール通り、運転してもらい、
夜遊びもして、美味しいもの、食べて来ようと思ってます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:27  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.11 (Mon)

サンコー72 ゴルフ合宿

週末、夫とゴルフ合宿に参加していました。
KIMG0015abc.jpg

初日の午前中は、アプローチ、バンカーなどの練習とショートコースをラウンド。
午後からハーフのラウンドレッスン。
翌日は18ホールのラウンドレッスンでした。

2年間、コツコツとレッスンを重ね、このたび
コースデビューのKさんと一緒の組でした。
レンジでできても、なかなかコースではできないもの。
でも、とりあえず、前に進めばOKとみんなで応援しました。
かつての自分の姿も蘇り、ヘタと言っても進歩したのだ、
と妙に感動。
改めてM先生、お世話をおかけいたしました。

KIMG0018abc.jpg
バスを待っています。とにかく広くて大きいゴルフ場です。

とても楽しいラウンドだったので、Kさんも
ますますゴルフ好きになってくれたら嬉しいな。


夜は大じゃんけん大会。
KIMG0013cc.jpg

私、勝ち進んでボールをいただきました。

暑くなる、暑くなる、と言われていたので
夏用のウエアを用意していたら、二日目はかなり寒かったです。
ショートパンツだったM先生と途中の茶店で暖か~い飲み物をいただきました。
これがすごくホッとして美味しかったです。


言われたことが落ち着いてできればナイスショット。
わかってはいても、なぜできないか。
ドライバーのベストヒットは最終ホールだけでした。
でも、なんだかわかった気がした私。
気分だけかもしれないけれど、確認のためにも
ゴルフしたくてたまらない・・・
筋トレとストレッチもしなくっちゃと思っています。


余談・・・このゴルフ場、スタッフやキャディーさんなど、
みんななんだかコワイし無愛想です。
恐れ入りますが、カートが通りますので、ちょっとあけていただけますか?
じゃなくて、ドイテ!!です。ちょっと傷つく





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:01  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.07 (Thu)

お別れ

ご近所のお爺さんが亡くなりました。
町会の掲示板で知ったお年。95歳でした。

我が社でお風呂の工事をして、大喜びして下さったお爺さんです。

極楽だ。
金の力を感じたよ。

そう言って、大金を持って、支払いに来て下さったのを思い出します。


ブログにもアップしました。
探してみたら2009年7月24日の記事でした。


あれから3年半。

年末に入院されたけれど、退院して家に戻りたい、とおっしゃって
玄関のバリアフリーの工事をつい最近やったばかりでした。


ご家族によると、年が明けてから退院して、
2月の末には95歳の誕生日のお祝いもしたそうです。


どうぞ安らかに。

残されたお婆様を微力だけれど、私も気にかけていようと思っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

18:18  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.05 (Tue)

好きな社内仕事

ほぼ毎日、会社のデスクにへばりついている私。
種々雑多な社内業務を、もう一人Aさんと手分けをしてこなしています。
そんな私の好きな仕事の一つをご披露します。

会社のニュースレターの発行です。
ほぼ毎月発行で、部数は350くらい。

006news.jpg

過去に我が社で仕事をさせていただいたお客様に郵送しています。
このニュースレター、私が毎号書いているのです。
何をお知らせしようか、Aさんともども日々話題を探して、
なるべくタイムリーな話題提供を心がけています。
そして最後の欄は、私の一言。
ブログに書いているような我が家の一場面だったりします。
有難いことに、皆さん良く読んで下さっていて、
折に触れて、感想などを寄せて下さいます。

かつては毎月書くことなんて見当たらない、と困り果て
やめてしまおうか、と思ったことも何回もあったのです。
でも、予想に反して、読んで下さっているお客様が多く、
お休みしたら心配をおかけしてしまったことがあり、
逆に励まされた気持ちになりました。

肩肘張らずに、我が社はみんな元気に頑張っていますよ、
皆さんお元気ですか? 建物の不具合はありませんか?
そんな気持ちを伝えるだけでも良しとしよう、と決めてから
無理のない範囲で続いています。
至らないところもありますが
より良い建設会社でありたいと、みんなで努力します。
お仕事をさせていただいたお客様へのラブレター。
そんな気持ちで毎月発送しています。

年末年始や決算月などたいへんな時もあるのですが、
そんな時には、次号休刊のお知らせを書いておきます。

今では私の好きな社内仕事のひとつです。

今月号もただいま準備中です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

17:18  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.04 (Mon)

息子たちと夫の誕生日

3月は夫、長男、三男・・・3人の誕生月です。
2日と4日と8日。二四が八と九九みたいです。

昨日は全員が集まり我が家で食事をしました。
ホールケーキの小さいのを3種類用意して、
ハッピーバースデーと歌うのは、私一人だけれど、
3人とも、満更でもなさそうにろうそくの火を吹き消していました。

彼らは大人になったのだ、としみじみ実感するのです。
思春期以降、テレもあったのでしょうが、
こういうの、もうやめてほしい、と言い続けていて、
本人たち不在で、親だけでお祝いしていたこともあったのですから。

一人暮らしをしてからの方が、長男とは食事をし、
会話をする時間が増えたような気さえします。
家の有難さ、口にはださなくても、充分に感じているのでしょう。
弟たちだって、長男が来るとはしゃぎます。
家族の暖かさ、楽しさをそれぞれ感じているのです。
兄弟3人でモリモリと食事をし、楽しそう。
ワールドベースボールクラシックを仲良く見ていました。
弟は、手料理と日本酒を差し入れてくれました。
彼の差し入れは、いつもとても美味しいので、息子たちの期待大です。
総勢6人の食事でした。

家族の風景はどんどん変わって行きますが、
こうして集まって楽しく食事ができることは、本当に幸せなこと。
感謝して、月に1回くらいは集まりたいな、と思っています。

とても大きい我が家のダイニングテーブル。
減るのではなく、一緒に食卓を囲める家族が、友人が
増えて行きますように。



サフランライス 帆立と蟹のカレー
サーモンカルパッチョ サラダ ラザニア 
牛肉とピーマン他の黒コショウ風味のロースト (弟作)
モンブラン ガトーショコラ いちごのタルト それぞれ3号サイズ

ロゼのスパークリング(ひな祭りでもあるので)
ビール・日本酒(鍋島・弟差し入れ)



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:17  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.01 (Fri)

キッチンドリンカー準備作業

もう3月ですね。
1月行く、2月逃げる、3月去る
本当に早いです。

昨日は月末の支払いも全て終わり、税理士さんの監査も終え、
私の確定申告も片づけて、やれやれ、と家に戻ったのですが、
肩はパンパン、目もしょぼしょぼ。
夕食の支度に取りかかる気力がちょっとありませんでした。

で、何だかお酒をいただきたいなぁ、と思い、アルコールを物色。

ビールも350を開けてしまうと多いかなぁ。
お菓子用のミニチュアボトル? これ少なすぎ。
開いている料理用のワインや日本酒じゃみじめだし・・・
ワイン、開けちゃおうかな、と思ったところで、思いついたもの。
それは父が漬けていた朝鮮ニンジンの薬酒でした。

グラスに氷を入れ、けっこうな量を注いでグビ。
・・・はい、薬酒ですから、美味しくはありません。
はっきり言えば、マズイ。

でも、肩コリにも効くような気がして、
エプロンをかけ、立ち呑みしつつ、夕食の準備に取り掛かりました。

焼きそば、春巻き、中華サラダ、いなだに中華風のピリ辛タレをかけたもの
もやしと人参、ほうれん草、ごぼうのナムル
以上、ホワンとしてきて、少しまったりした頃に完成でした。

三男からの「メシ×」メールも気にならず鼻歌まじり。
いいかもしれない。
小さな缶ビール135mlの、あれ買っておこうかな。
梅酒も良いな。甘いし、美味しいし。

好みのものをそれ用に準備しておくことに決定。
キッチンドリンカーに朝鮮ニンジン酒ってありえないですものね。

さて、本日は週末。
キッチンじゃなくて、晩酌です。
皆さまも良い週末をお過ごし下さい。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:30  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |