2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'08.30 (Fri)

8月の食事会

昨晩は、いつものメンバーと食事会でした。
場所も、おなじみのしゅくりあさん。

8月の献立も、とても丁寧で優しいお料理でした。

水なすとブルーベリーのサラダ
ハモを揚げて南蛮だれであえたもの
鮎とまこもだけの春巻き
煮物は、お野菜が枝豆をすりおろした冷たい汁に仕立てられていました。
どれも本当に美味しかった。

011cc.jpg
これは天然のすずきの衣焼き。紫のに衣はゆかりが入っていました。

そして国産のワイン
013a_20130830132732d9c.jpg
シャトーマルス マスカットベリーA 樽の香りも楽しめました。

そして仲村ワイン がんこおやじの手造りワイン
017b.jpg
フルボディーのしっかりしたワインでした。
両方とも、コストパフォーマンスは抜群だと感じました。


毎日家族のための食事をつくっている主婦にとって
食材を丁寧に扱っていて、さりげない心配りが一杯で、
さらにリーズナブルで美味しいワインも吟味して供していただける、
というのは、心まで満たされる食事だと思うのです。


料理もワインも大満足。
だからまた出かけたくなるのだと思います。
楽しい話も盛り上がり、あっという間に時間が過ぎて行きました。


さて、今日のお弁当。
023dd.jpg

しゅくりあ さんで食事をした後だと
なおさら、自分の心、気持ちの入れようを反省します。
空腹しか満たさない食事・・・のような気が。

心を入れ替えて、また励みましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:32  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.28 (Wed)

上棟

先日上棟した現場の写真です。

013b_201308281055248c9.jpg

010c_2013082810561112b.jpg

007c.jpg

005d_20130828105745823.jpg

相当に難しかった建物のようです。
というか、難しかった、と夫は言っていました。

001a_201308281058268d0.jpg

白髪の頭が見えているのが、大工の棟梁。
それに我が社の監督、さらに夫も加わって、
お盆休みも返上し、暑い盛りに墨を出していました。
社内で綿密に計算し、さらに現場に3人集まり、
確認しながら、作業を進めていました。

鉄骨加工の原寸検査のように、
こういう建物の場合は、原寸検査場が必要だな、
と夫はつぶやいておりました。
今は、工場でのプレカットが多いのですが、
現場での手加工でした。

上棟は、本当に嬉しかったようです。
その日の夕食には、いただいたお赤飯でお祝いしました。

KIMG0616e.jpg

MVPは棟梁、敢闘賞は監督のAと言っていました。
A君、我が社の最年少で、今回の現場はかなりハードルが高いのでは、
と思っていたのだそうですが、やったな。と夫は嬉しそうでした。
Aの自信になるはずだ。と言っていました。

夫もまた感慨深そうに、
大工になろうかと一時期修行していたから、それでできたのかもしれないな、
としみじみ言っておりました。
実家は、父親も祖父もずっと大工の家で、
父親のもとで仕事していた時期があったのです。

何はともあれ、久しぶりに現場に出て、作業をしていた夫。
本当に難しい建物なのでしょう。

ご苦労さまでした。おめでとうございます。
と乾杯しました。
社長として嬉しいのに加えて、作業もしたのでなおさら嬉しそうでした。

ご祝儀をいただいた、というA君。
本当にその意味を噛みしめることができたのでは、と思っています。
有難く頂戴して、竣工めざして頑張りましようね。


設計 株式会社 コンテンポラリーズ一級建築士事務所 柳澤 潤 

建て主の方も、柳澤さんも喜んで下さって、
和やかな上棟式だったということです。

おめでとうございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

11:04  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.26 (Mon)

スーパーで気分転換

相変わらず、仕事、仕事、仕事の夫です。

消費税増税が閣議決定されてからというもの、
駆け込み需要というのでしようか、
本当に目の回るような毎日でした。
で、現在は、ラストスパート、1カ月間の追い込みです。
9月30日までに契約を結べれば、完工が4月にズレても、
現行の税率が適用されるのです。
その経過措置の期限が9月末日。まさにサバイバルです。

昨日は、夕方に、食材の買い物に行きたい、
とめずらしく夫が言いだしました。
あまりに一日中、机にへばりついていたので、
気分転換したかったのかもしれません。

車を出して、いつものスーパーまで。
私は思いついて、ちょっと違う頭をつかってもらうことにしました。

献立を考えてもらったのです。
冷蔵庫にある食材を言い、和洋中、何がいいのか考えて
必要な食材を調達して、さらに好みのお酒も選びましょう、と提案したら、
俄然やる気が出たようでした。

カートを押して、フロアをグルグル見て回りました。
息子たちは夕食を家で食べるのか、とか魚が新鮮で美味しそう、とか
チーズの棚でも、じっくり吟味。
しばらくぶりに仕事以外の話をしたような感じでした。

諸々、イロイロ協議の結果、
4種類のチーズを使ったピザとマルゲリータの2種類ピザと
お魚を調達してカルパッチョ、それにレモン風味で鳥肉をグリルしたのとサラダ
というメニューになりました。

ワインとビール、チーズなども夫が選び、
さらに、お弁当箱のゴムパッキン、菜箸の売り場にも行き
間違えないでね、と頼んで選んでもらいました。

なんだか興味深そうに、よ~~く見学説明もじっくり読破しておりました。

少しは気分転換になったのでしよう。
ちょっと饒舌になり、
土曜日に行った上棟式のことなども話題になりました。
(この上棟はまた改めてアップしたいと思います。本当に嬉しそうでした)
息子たちも揃い、落ち着いた、食事という感じの夕食をいただきました。

今週も頑張りましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

12:00  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.23 (Fri)

最近の家事

増税前の駆け込み需要で、本当に仕事に追われている毎日です。
仕事をし続けている夫。
それに連動して、私も忙しくなるのですが、
まだ、どうにかやりくりできるレベルです。

家事の中で食事をつくる時間は死守しています。
忙しければなおさら、食事は空腹を満たすだけでなく、
精神的な充足感も与えてくれる、と思うので。

時短のために、昨日はネットスーパーを利用してみました。
5000円以上の買い物で、配送料が315円。
これをどう見るか。
野菜や調味料、冷凍食品やお刺身などを朝、ネットで注文し、
時間指定で夕方届けてもらいました。
種類も多く、割り切って利用するのはアリかな、と思いました。
魚も野菜もなかなかの品質で、美味しかったです。


今日のお弁当。
KIMG0611b.jpg
購入した、むき海老とイカのハンバーク、半調理品を利用しました。
プリプリした食感で美味。
賢く利用したいと思います。


もうひとつ、夏場の私の必需品。首に巻くタオル。
汗ダラダラで家事をしているのです。
KIMG0608a.jpg

長男が残して行った荷物の中からみつけたこのタオル、なかなかGood!
細くて、長くて、手触り、厚さもベスト。
似たようなサッカーのタオルなどいろいろあったのですが、
これが一番感触が良かったのです。
でも、さすがにゴワゴワになってきました。

WARRIORS と書かれています。アメフトだったかな??
もう一本くらい持っていないか、と思いつつ、息子の荷物から探す時間がありません。
来年の夏までになんとかしようと。

廃品利用のお気に入りです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:16  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.22 (Thu)

またゴルフに行きたくなりました。

昨晩のゴルフレッスン。
M先生が80点と言って下さいました。
ウッドもアイアンもドライバーも、そこそこ振れたのです。
できるではないか。

それじゃあ、先日の不甲斐ないゴルフは一体何だったのだろう。
だんだん自分で自分に腹が立ってきました。

乱れても立て直す。
失敗しても引きずらない。
淡々と、次に向かう。
全ては自分で決めることができて、自分の一打を積み重ねて行く。

自分を信じるしかないのだな、
と何故だか昨晩のレッスンで突如思い到りました。
そんなつもりは無かったけれど、
私は自分のスウィング、ゴルフを信じていなかったみたい。

もう、この前のような、やられっぱなしの情けないゴルフはしたくない。
ダメな時でも、地に足をつけ、自分なりにプレイする。

自分を信じて、知恵を絞って18ホールを廻ったよ。
と納得したい。
良くても悪くても、受け入れられるではないか。

レッスンが終わり、そんな気持ちになりました。
ゴルフは奥深く面白い。
コツコツ練習して、たくさんコースにも出たいな、と思えました。


帰り道は恐ろしい雨と雷でしたが、心も軽く
ズブ濡れになりましたが、ご機嫌で帰宅しました。

ゴルフの神様、M先生、
末永く頑張ります。どうぞ宜しく。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:42  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.21 (Wed)

見かけた子どもたち

学校から帰ると、自分の好きに時間を過ごすことができる。
晩ご飯までは私の時間。
友達と一緒でも、
自分一人で居ようとも、私の勝手。
子どもが子どもとして生きることができた、幸せで自由な時間。

現在の子どもは、そういう時間を保障されているのだろうか。

習いごとから習いごとへ、車での送迎。移動。
塾帰りのコンビニでたむろって、束の間の息抜きをしている子。

送迎する親もたいへんな労力、疲れるのだろうけれど、
子どもだって疲れているに違いない。

親も子も、何に追い立てられているのだろうか。
どこへ行こうとしているのだろうか。

親の目の届かない時間、
思い切り、好き勝手ができる時間。
そういう時間が、子どもの育ちには、絶対に必要だと思うのだが。

・・・そんなことを考えさせられた、
放心したみたいな表情の子どもや
ただただおとなしく、無表情に見えた子。

Do you enjoy summer vacation?
and Are you happy?



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:34  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.20 (Tue)

涙なくしては語れない・・・ゴルフ

休み中のゴルフのことです。

どうにか時間をつくって、ラウンドレッスンに行きました。
今回は密かに、スコアをまとめるための指導を受けたいな、
と思っていたのです。

そのために、レディースティーから打とう。
そしたら、ボギーくらいでまとまるホールもいくつかあって、
ダメでもダブルボギーくらい。
タマにはパーがとれるかもしれない・・・

などと、能天気に取らぬ狸の皮算用、
一人シメシメと、ほくそ笑んでいたのでした。

しかし・・・現実は厳しい。
人生も厳しい。由々しき事態の連続で、
崖っぷちに立たされ、ついに最後は奈落に転落でした。

右に左にティーショットはブレ、しかもロストボール。
寄せもこわくて打ちきれない。
パットも然り。
おっかなびっくり、ビビりまくりのゴルフでありました。

いつもなら、ビシッとスイッチが入るM先生の声は、
遠くで響いている感じ。
こだまでしょうか。いいえM先生。
フワフワと地に足がついていない感にとらわれました。

覚えているのは、夫の第一打。
ティーショットは過去最高で、抑えたスウィングで
狙った所にビシッと決まったショットでした。
ティーグラウンドに居た皆さんからは拍手と歓声。
何故だか、私はそれでペースが崩れちゃったような気がするのです。
・・・今思うと。


落ち込みまくって、日曜日、一人レンジでクラブを振ってみました。

打てるではないか。なんで??

M先生から、ナイスショットと言われ、
今の調子なら、良いスコアが出るのに。次はいつ行こうか。
と言われたけれど・・・
なんだかコースに出るのが恐ろしい。

いっそ開き直って、ゴルフレンジクイーンを極めるか。
そんな気さえする涙・涙のゴルフでした。

グスン



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

11:11  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.19 (Mon)

ちょっとニンマリ

休み中のある日、
今日の晩ご飯は・・・ホットプレート出して、焼き肉しようかな。
ビールはキンキンに冷やして。
よ~し、奮発して美味しい肉を買いに行こう!!
と言ってみた。

そしたら、その日は次男も三男も、大急ぎで帰宅。
7時半には食卓についていました。

その気になれば帰ってこれるんだ。
と思いつつ、息子の食べっぷりにみとれる私。
そして、ニンマリ。
彼らの胃袋は私が支配している・・・なんてね。
ちょっとしてやったりという気分。

どんなに生意気を言い、外での顔はわからない、と思いつつも
私の食事を食べている限り、大丈夫。
糸の切れた凧ではないのだ、と思える私。


今日からまたいつも通りのお弁当生活。
KIMG0586a.jpg

きれいにカラになるお弁当箱に ヨシヨシ と思いながら
また頑張りましょう。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:25  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.18 (Sun)

お金の話

一発当れば、かなりの大金が入って来るような仕事、
というのがあるらしい。
芸能界などの人気商売、興行とか、出版とか
スポーツ選手などもそうかもしれない。
水商売というのだろうか。

そんな世界に身を置く人の中には、夢よもう一度と、理想やロマンの下で、
たえずそろばん勘定をしている人が居るのかもしれない。
儲かるか、儲からないか。
お金を持っているのかいないのか。
パトロンになってくれそうか否か。
そんな嗅覚を研ぎ澄まし、さらには当るかどうか、
神経を張りめぐらすのが習い性となっているのかもしれない。
年をとっても枯れるどころか虎視眈々と獲物を狙う。
生臭い人、居るものだ。
(長生きするのだろうな、こういうタイプの人)


建築の仕事をしていると、普通の主婦が扱うのとは
桁違いの金額が、出たり入ったりしている。
でも、私には家計管理をしているのと何ら変わらない感覚がある。

コツコツとスーパーのレシートのごとく
釘の1本までレシートを管理して
現場ごとに仕分けて、予算管理をしていく。
下職さんからの請求書も全部監督がチェックして、
出来高と照らして妥当かどうか検討する。
1円たりとも、正当な理由なくしては、お金は使わない。
当たり前ではないか。
お客様の大切なお金、ムダに使って許されるハズが無い。


けれど、不動産や建築に、あぶく銭みたいな側面を
感じる人もいるのかもしれない。
事実、不動産、建築バブルなんていうのがあったのだから。
生臭い人たちには、そういう思いこみがあるのかもしれない。
でも、我が社はその対極をいく。
バブリーな思惑で近づいて来た人には、ご愁傷様でした、と言うほかない。
(問題は、自分にどんな人なのかを見抜く目が備わっているのか否か。)


昨晩、友人とビアホールで暑気払いをしながらの話題です。
自分で判断するしかないのだから、
自分のインプレッションを信じよう、それしかない。
と盛り上り、
いろいろな思惑で出あったり、決別したりしているけれど、
主義に反することはしたくない。
それを貫いていれば、自然と出あう人も淘汰されてくる。
という結論になりました。

お互い、少々不穏な人との出会いがあり、
もやもやしていたので、大いにビールが進んでしまいました。
最後、くじ引きをして、1等があたり、
そこそこ、スッキリして別れることができました。
(単純に嬉しい。もう一回暑気払いができるね)

儲け話に加担する気も無いし、儲け話に乗るつもりも無い。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:46  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.16 (Fri)

忙中閑有

夫の実家へ帰省し、ゴルフもすることができました。

少しだけでも、会社を離れると、
心が弾力を取り戻し、許容力が増えたような気がします。

度を越した忙しさ、時間に追われての日常です。
ずっとその渦中に居続けると、いつの間にか
前向きな思考ができにくくなっているのですね。

ひとつふたつの心配ごとではなく、
プライベートでも仕事でも、あっちにもこっちにも火種を抱え、
容易に収拾がつけられそうもない、となると
ますます、心はやさぐれます。

休みは貴重です。
とりあえず、現状のままでも、休戦協定。
静かな時間なのですから。

休み明けに、どっと動き始めるのでしょうけれど、
今のこの隙間時間に、現実的な仕事を片付、少しでも貯金がしたい、
冷静に思考して、考えをまとめたい、そんな風に思います。


主婦にとっても、家を離れ、家事から解放される時間、
旅行やお休みは貴重です。

いつも家族のために自分の時間や、心を使い続けているのです。
しかも、有難うという言葉もめったになくて、
それが主婦の役割と、自他共に思いこんでいるフシがあります。
本当に縁の下の力持ち。

仕事に修羅場があるように、
家庭もまた、主婦にとっては、自分や家族と葛藤し、
叩かれもする闘いの場だと言う気がするのです。
家にあっては、闘わずして、自分を貫ける、
そんな方策がみつからないものでしょうか。




・・・もうじき、いつもの日常がまた戻って来ます。


1秒、1分、1時間・・・そんな積み重ねの末に、
誰にもいつか必ず終わりがやって来る。
最後はどんな景色が見えるのでしょうか。

やってみましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:30  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.10 (Sat)

お休み

本日から、会社はお休み、ということになっています。
でも・・・半数以上が出社して、仕事をしています。
夫も朝から現場です。

休む、ということも良い仕事をするためには必須。
社員の皆が、なんとかやりくりをつけて、少しはのんびりできるように、
身体を休めることができるように、と願っています。

この暑さの中、現場作業は過酷です。
監督は日焼けして真っ黒です。
特に基礎工事の時は、陰になるものも無く、更地にガンガン太陽の光。
ビーチパラソルをたてたり、クーラーボックスに氷を入れて持参したり、
それぞれ工夫はしていますけれど、熱中症の心配はついてまわります。

このお休みの間に、度を越した暑さが一段落しますように・・・
この暑さは災害だ、と感じてしまいます。

さて、明日からは、私も夫の実家に帰省します。
それまでにもう一仕事。

皆さまも、良い夏休みをすごされますように。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

18:01  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.07 (Wed)

有難く、ちょうだいします。

これは、今朝、三男が私に言った言葉。

夫の車をちょっとこすり、弁償するために、
8月は目一杯、アルバイトを入れている三男の、今日は数少ないお休みです。
学校のサークルの人と一緒に、どこかのサーキットでバイクに乗るのだそうです。
5時半には起きて、朝食を食べていました。
みんなまだ寝ているから私と二人。
お金を倹約するために、アルバイトにもお弁当を持参する三男ですが、
本日も持って行きました。用意する私も連動して早起きです。

お水も一番大きい水筒で持っていく、というのですが、
麦茶、水だしお煎茶、アイスコーヒー、アイスティー
これしか冷蔵庫にはありません。
スポーツドリンクの方が熱中症対策には良いだろうし・・・
ちょっと可哀想にも思い、特別カンパとして、1000円を
飲み物代にしなさい。今回だけよ。
と差し出してみたのです。

そうか、水だけじゃあダメっぽいよね。
じゃあ、梅干しも持っていく。
と梅干しのビンを取り出したのですが・・・
見ただけで、唾液分泌したらしく、ダメだ。酸っぱすぎる。(見ただけですよ)
と諦め、
では 有難く頂戴します。有難うございます。
と挨拶しました。

なんだか、三男もちゃんとしてきた、と嬉しくなり
しかもけなげな気もしてきました。

お弁当と巨大水筒を背負って出かけた三男。
なんだか可愛い。

頑張れ。
(あぁ、大甘な私)



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:38  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.06 (Tue)

いよいよ見積

木4プロジェクト、遂に図面が完成しました。

約束通り、7月末にファイルがアップされ、
ダウンロードして出力してみました。
001abc_20130806144533871.jpg

意匠、設備、構造・・・全てそろうとなかなかのボリュームです。
この建物のために取得した国交省の認定証の映しも2通。
KUSの内海さんの、渾身の力作というのが伝わってきました。

私は感動してちょっとウルウルしました。
有難うございました。

やっとここまでたどり着きました。
オーナーの友人にも出力した図面の写真を送りました。
彼女の理解と協力があればこそ、新しい試みもチャレンジできたのです。

建て主の方、設計者、施工者、三者が信頼しあい、
協力して、対等な立場で知恵を出し合っているのです。
困難なことがあったとしても、必ず良い建物になることは間違いありません。

社内では見積作業が始まりました。
頑張りましょう!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

14:48  |  木造4階建てプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.05 (Mon)

頑張れない自分

先週からグスグスしていたのだけれど、
遂に週末ダウン。
木曜に受診した病院に、土曜の午前中どうにか時間内にたどりつき、再受診。
薬がかわり、それでもはかばかしくなくて、
日曜は起きられずに寝込んでいました。

本日は、少しは良いのかな? やっと55%回復、くらいの感じです。

根性だけではどうにもならず、治りも年々はかばかしくなく、
寝るしかないのかな、情けない、なんて思いつつも、
朝昼晩と熟睡している自分。まだまだ寝れる自分が不気味。
どれだけ眠れるのだろうか。

本日も定時にあがれるように、ガンガン仕事を片付けたいけれど
ペースがあがりません。

なんだか以前より無理すると、すぐに不調になってしまい、
グズグスしていることが多いような気がする自分。
年をとるってこういうことなのだろうか?

ちょっと戸惑っています。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:28  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.01 (Thu)

誕生日の食事

昨日は私の誕生日。
夫が食事に連れて行ってくれました。

ぴったり、その日じゃなくても良かったとも思うけれど、
夫は当日にセッティング。月末です。

私は税理士さんと仕事をしながらも、ハラハラ時間が気になりました。
弟は少しだけ遅刻だったけれど、来てくれました。
息子で来てくれたのは、次男のみ。
毎年、次男は来てくれて、おめでとう、と言ってくれます。

しかし・・・次男の食欲には、不向きなお店でした。
コースの他に、一品料理も注文して、
サラばっかデカイ! とぶつぶつ言っておりました。

002a_2013080118463385e.jpg

005b_20130801184659e03.jpg

010c.jpg

012d.jpg


いったい、いくらの支払いになるのだろうか、と私が気にしたら
夫は、ご馳走するって言ってるのだからいいじゃないか。
と少々ご機嫌斜めになってしまい、
そしたらそれに乗じて、次男はもう一つ頼みたい、などと言い、
弟は私たちの会話に笑い、
私としては・・・いったい誰の誕生日よ!! みたいな気分も少ししましたが
これが幸せなのだろうな、と思いなおしていただきました。

アップした写真はごく一部。心を入れ替えて美味しくいただき、
かつ呑んで、写真を撮るのを忘れました。

めでたくひとつ年を取り、来年のこの日はどんなだろうか、
と想像しながらホロ酔いで帰宅しました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:52  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |