2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2014'01.31 (Fri)

突然、長男帰宅

夕べ、突然長男がやって来ました。
床屋さんに行った帰りで、夕飯も一緒に食べる、とのこと。
これは、平日に相当珍しいことでした。

出張で何かあったの? 具合が悪いの? お金を借りに来たの?
などとやつぎ早に質問したら、別にそうではなく、
1日休みをとって、気になる郵便を取りに来た、とのことでした。
ホッとして、大急ぎで夕食にしました。

次男も家に居て、夫と私、4人でワインをあけての食事になりました。

めずらしく、今回のベトナム出張の話などしてくれました。
ベトナムでどんな仕事をしているのか、
その仕事にかかわる日本人は何人くらい居るのか、
どのくらい進んでいるのか、
さらに、息子はどんな仕事をしてきたのか、などなど。
壮大な時間とお金、労力のかかる仕事のようでした。

お金はどうなの? と物価や生活費のことを聞いたつもりなのに
円借款
という返答。
食事は?
食べたよ。

・・・そうよねぇ。聞いた私がバカだった、と苦笑い。
どこの国に行っても、何でも美味しく食べられるのが、あなたの特技だものねぇ。
私の聞きたい、食事とか観光スポット、お土産などの話は無く、
そこだけ、ちょいと物足りなかったけれど、しかたありません。


食後、次男と二人で延々とリビングで話していました。
楽しそうな笑い声や、お互いのいろいろな事、将来の計画など
親の私が初耳のこともあり、ちょっと意外でした。
三人はそれなりに、連絡を取り合っているようです。
兄弟ってなんだかいいなぁ、と食後の後片付けも心温かでした。

KIMG0889bb.jpg
(ちょっとちらかっていますね。恥)


当たり前のように、毎日3人の息子と食事をしていた日々。
改めて、幸せな時間だったのだなぁ、と思った夕べでした。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:18  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.30 (Thu)

写真の整理

薬が効いているのか、私、踏みとどまっています。
税理士さんの監査も終わりました。
明日1日頑張れば、月末はクリアです。



明日は、ゴミの収集日です。
毎回少しずつでも、不用品を捨てるのが今年の目標だから、
朝、母親の部屋で30分だけ作業しました。

今回の難問は写真です。
古い写真、皆さんはどうされているのでしょうか。
立派な結婚式の写真が何組かあります。
年代物の新郎新婦の写真、それに我が両親も加わった4人の写真、
集合写真など、私の知らない方たちのものです。
これは、捨ててしまっても良いのかどうか、決められません。

この他に、いろいろな場面のスナップ写真がごっそり。
既に一度、これでも取捨選択したのですが、まだ多いです。
前回整理した時には、この写真の中から選んで、
弟と私と親族用に3冊アルバムをつくろうかと思ったのです。
母の書道の作品なんかも一緒にファイルして
コンパクトに保存しようと思ったのですが、挫折しています。
全部の中から選べないのが問題でした。
年代別にするか、家族、お友達、親族、地域とわけるか
書道、スイミング、仕事、家にするか、とか
最初の方針から決まりません。

かくして、そのまま手つかずで残っているのです。
時間もそんなにかけられないし、とにかく捨てる。

本日は深く考えないで、スナップ写真を要る、要らない、と分けて
ゴミ袋に入れました。

道のりはるか。
明日の朝も30分作業します。
何か、良い解決策、ないかなぁ・・・





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:03  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.29 (Wed)

体調の悪い日は

なんだか元気の出ない1日でした。
だるいし、微熱。風邪のひき始めかもしれません。

成績はともあれ試験が一段落した三男は、お友達のところに
泊って来るということで不在。
これは体調不良の時には、有難いことです。
帰宅していないと、横になってはいても、熟睡はできなくて、
帰って来るまでは、寝ながら心配している状態なのです。
本日は、ゆっくり休めるでしょう。




目に見えない、というのは有難いことで、
別にさしたる根拠は無いのだけれど、
元気に何事も無く生活しているに違いない、
と思って安穏としていられるのです。
長男も一人暮らしをしてくれて、本当に有難い。
あのまま家にずっと居られたのでは、私の身が持たなかった、と思う。

そこへいくと次男は有難い。
規則正しい生活で、イレギュラーになる時は必ず連絡メールが入る。
激しい二人に挟まれているからだろうか。

次男のために、彼の好きな手抜きレシピの夕食にして、
(卵トロトロの親子丼が彼の好物)
鉄砲玉のような長男と三男の無事を祈り、念じて、
今日は早く休みましょう。

皆様も、どうぞ風邪に気をつけて下さいね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:53  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.28 (Tue)

夢見る母

長男から、連絡がありました。

元気で仕事も無事に終える事が出来、
今、成田に着いたところです。
いろいろご心配いただき有難うございます。
郵便物など取りに、近いうちに寄ります。
その時に、ベトナムのことなどお話します。




・・・なぁんていう連絡が有るはずもなく、

今日帰国した。

と突然のメール。
大学の研究室から来ている郵便物とか、選挙のこととか、
諸々用事があって、私は何回かメールしていたのだが、
その返事はナシ。
で、

お帰りなさい。郵便物、選挙、2月の予定は?
とメールしたら、
わかった。
との返信。

一体、何がどう解ったのか、意味不明。
想像を巡らせて、

9日で良い、ということですね。郵便物なども、
9日で大丈夫なのですね。
と返信したら、今度は

のみ。

何これ。暗号か。怒。

結婚した山岳部の後輩のことを思い出しました。
クリーンルームで仕事をしていたのか、とにかく
奥様に連絡を入れられない事態で日付けが代わり、
ようやく帰宅してみたら、泣きながら心配して待っていた。
と。それ以後は、その日のうちに、何が何でも連絡はする、
ということにしたのだそうだ。

長男も配偶者には、配慮するのだろうか。
こんなことしていたら、帰宅に及ばず!! 
なんてメールを送りつけられるぞ。
母だって心配しているのに。
とネチネチ思い、一言、言おうかと思ったけれど・・・
ヤメにしました。

きっと、冷たいのは母に対してだけ・・・

母は辛し。
そう思いながらも、9日に食べさせる献立をイソイソ
考えている私、でありました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:32  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.26 (Sun)

私の買い物、お得・・・考

私は今まで、バーゲンを狙って買い物に行く、という習慣が無かった。
必要に迫られて、その時に超特急で買う、というパターン。

昨年、友人が誘ってくれて、お気に入りのブランドの
バーゲンセールに出かけたのは、画期的な事だった。
この時は、とても楽しい時間だった。
自分のことににだけ時間を使っている・・・何と言う贅沢感!!
さらに、半額以下で好きなバッグを手に入れられたのだから。

昨年末の31日、私は夫と買い物に行き、
翌1月1日、寸法直しの商品を取りに言ったら、
同じ品物が30% offになっていてショックを受けたのだけれど、
友に言わせると、12月31日に買っちゃダメなのだそうだ。
年が変わったら、絶対にバーゲンになるのに・・ということだそうだ。
修行が足りない。

昨日は、臨海部の展示場で開かれていたある催事に出かけて来た。
これは、バーゲンというより、商談、仕入れなので、
百貨店価格のイメージだと、信じられないようなお値段だった。
この催事場で買い物しながら考えた。
バイヤーが目利きをした商品を買い付け、
店舗に運賃をかけて運び、さらに商品をきれいにディスプレイして
店員さんが知識を持ち、アドバイスをしながら売るのだから、
百貨店価格は、当たり前といえば当たり前なのだろうな・・・と。
残れば不良在庫にもなってしまうわけだし。
昨日は、目利きのできる友人のおかげで、
信頼できるお店で買い物をさせてもらったけれど、
私のような素人は、専門店にそれなりの代金をお支払いするのが
正しいのかもしれない、そんなことも思った。

でも、昨日はとてもお値打ちの買い物ができ、私はウキウキとハイテンション。
加工を頼んだ商品が早く届かないかと、ワクワクしている。
別世界の時間だったなぁ。


ところで、ポンパレで知人と食事をしたことがあった。
50% offとか、75% offをうたっているのだけれど、
これはどうも単純に、わぁ~~お得!!と喜べなかった。
アルコールをこれだけ注文したから、お店はトントンかしら?
などと計算して、どうもお店側のことが気になってしまったのだ。
さらに、またご利用下さい、と挨拶された時には
半額で売っているのに正規の価格で食べに来てって、どうなのだろう?
とか、今まで来ていたお客さんは損した感にとらわれないだろうか、
などとも思ってしまったのだ。

自分の会社の見積や価格の決め方でいつも気をつけるのは、
公平、平等、だからなおさらそう感じてしまうのかもしれない。


気持ち良く、納得のいく買い物ができれば幸せで、
さらに割安だったり、オマケがあったりだと有頂天。
年に一、二度そんな時間が持てたら有難い。
これが私に相応しい買い物、お得なのだ、と思っております。

昨日買ったもの、早くとどかないかなぁ!!
(私の有頂天ぶりは、夫には理解不能のようです。)




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:21  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.23 (Thu)

言い訳がましいけれど

今日、読んだブログで、印象に残った言葉。

好きな仕事をする
というのと
仕事を好きになる
という二つの言葉

好きな仕事でもイヤになることがあり、そんな時は
好きじゃないから、と言い訳することができる、
この言葉は、つまりは自分の感情が中心。
でも、仕事を好きになる、
という言葉からは、仕事を目的として、
自分が努力を重ねて好きと言える境地に到達するもので、
その過程では好きだの嫌いだの、と言っている場合じゃない、
とそんなニュアンスが感じられる。

おおよそ、そんな事が書かれていました。


最近、人生の残り時間、なんて言うことを考えることがあり、
そんな時、60歳になったら、すっぱり今の仕事を辞めて
全然違ったことをしてみたい、などと思っていたのですが・・・
これって私の言い訳かもしれないなぁ、と思わされました。
逃げているつもりじゃないけれど、60歳を都合よく利用していたかもしれない。

仕事を好きになる

主婦で母親で妻で、建設会社の専務で夫は社長。
24時間、夫と運命共同体の私。
それが私の仕事。

仕事を好きになる

重く心に響いた。
しっかり受け止めたいけれど・・・

正直、しんどい時もあるのだよ~!!

言い訳しながら、そのブログを読みました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:35  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.22 (Wed)

K先生のこと

今週、ある先生とお目にかかる約束をしていたのだけれど、
体調を崩されたとのことで、延期になった。
夫がその方と知り合ったのは、独立前。
現場監督と設計者、という関係だった。

あれから長い年月が流れた。

夫のことを気に入って下さった先生は、
たくさんの仕事を夫に任せて下さった。
さらには、大学で教えてもいらした先生は、
教え子の設計者の方たちをたくさん紹介して下さった。
私たち夫婦は、直接教えを受けたわけではないのだけれど、
恩人であることに間違いない。

その教え子のAさんが自社ビルを建てられ、
工事を我が社がさせていただいた。
竣工したその建物を、先生はまだご覧になっていない。

お迎えにあがり、是非見ていただきたい。
おぶってでもお連れしたい。
そう願っていたけれど、直前で叶わなかった。
先生は、とても楽しみにしていらして、
ああ嬉しい。這ってでも行きますよ。
体調を整えて、その日を楽しみにしています。
そうおっしゃっていらしたのだけれど。

もう長くは無いと思うのだけれど、死ぬ前に
もう一度お目にかかりたいと思っていますよ。
そんな淋しいこともおっしゃった。

前の東京オリンピックの時、
国立競技場の体育館の仕事を、丹下健三さんとしていた、と話して下さった。
丹下さんが亡くなった時には、
ショックだ。終わってしまったねぇ。
とおっしゃっていた。

私は、思いついた。
近くの目標は、暖かくなったら、今回お流れになってしまった
Aさんのビルを見学に行くこと。
そして、ちょっと先の目標は、7年後のオリンピック。
どんな建物になるのか、先生と見に行くのだ。
そうお話してみよう、と思う。

楽しいこと、目標があれば、元気が出るというもの。
直接お渡しするつもりだったレトルトのお惣菜パックに
手紙を添えて、送らせていただいた。


願いがかないますように。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:57  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.20 (Mon)

ゲリラゴルフ

昨日は群馬県のいつものコースでゴルフをしてきました。
前夜からの天気予報で降雪が心配だったのですが、
起きて見れば東京は雪も無く晴れ。とにかく出発しました。
そうしたら、途中ゴルフ場から電話がありました。
夜中の降雪で、クローズではないけれど、スタートを遅らせています。
という連絡でした。
カラーボール買えば平気さ! 何色にしようかな?
・・・前向きな夫です。

1時間以上時間ができ、途中練習場に寄ってもまだ余裕。
10時20分くらいにスタートしました。


しかし、寒かったです。寒いのは覚悟していたけれど
想像以上の寒さ。しかも群馬特有の強風、からっ風でした。
ボールが流される、戻される。
風が息をするように吹いていてなかなかたいへんでした。
風の向きなど考えても、私にはどうすることもできず・・・
微妙に右や左に向きを調整しているうちに、
何だかわからなくなってしまいました。
(スウィングも乱れていたのだと思います)
かくして、大好きなドライバーもウッドも、我がままほうだい。
ちっとも言うことを聞きません。
ゲリラのように、林や崖下からグリーンに接近し、
ひょっこり載せて登場。
まるで夫一人でプレイしているみたいでした。涙
ゴロを出した時が一番確実にフェアウェイを進んでいったなんて、
なんてこったい!!
日陰街道まっしぐらのボールには、雪もくっついて、
そのせいもあるのだろうか?
いろいろと、かなりヘンテコな感じでした。
でも、そんなホールでも、ダブルボギー以上にはならなかったのだから
気を取り直して、まあまあじゃない!!と自分に言い聞かせてました。
そうしたら、チャンス到来。
アプローチでグリーン奥のピンそばに高く上がって
止まるはずだったのに~~止まらずに、跳ねて奥のガケに。
OBになりました。
凍っているからころがせってM先生に言われていたのに、と夫は言うけれど、
バンカー越えのアプローチだもん、仕方ないじゃない!!
とこのあたりでプッツンしてしまいました。

いいのだ。今日は、魚カツスーパーに、ほうれん草と白菜、
下仁田ねぎと生芋こんにゃくを買いに来たんだから。
ゴルフは買い出しのツ・イ・デ。

人の煩悩108つ。除夜の鐘のようなスコアでございました。
本当に、煩悩だらけ・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:21  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.17 (Fri)

V5の新年会

昨晩はいつものメンバーで新年会でした。
代官山 トラットリア・クオーレ・ディ・ローマ

KIMG0878e.jpg

KIMG0867a.jpg

KIMG0868b.jpg

KIMG0869c.jpg

KIMG0870d.jpg

お料理もワインも、Good ! 楽しい時間でした。
しかし・・・薄暗いムーディーな店内で、
ワインリストがよく読めない私たち。
5人とも、老眼で、細かい文字を見るのは困難でした。
知り合ってから、もうかれこれ10年以上。
全員年をとっているので、仕方ないね、と納得です。

ハイキングや登山に出かけ、
ゴルフをして、旅行に行き、美味しいものをいただく。
時間をやりくりして、仕事も遊びも、と欲張った生活は
あと何年続けることができるでしょうか。
楽しむだけではなく、残り時間をどう生きて行けば良いのか、
ちょっと考えさせられもしました。

資格取得にチャレンジしている友
9日間の年末年始休暇を海外で目一杯楽しんできた友、
みんなアクティブで元気で前向きです。

私は何をしたいのか。どんなふうに生活したいのか。
限りある時間です。どんな瞬間も大切にして暮らさねば、
と大いに刺激を受けて帰って来ました。

KIMG0883f.jpg
昨日いただいたお人形。
可愛らしい思わずにっこりです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:14  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.15 (Wed)

都知事選のこと

東京は来月、都知事の選挙があります。
2011年4月にも知事選がありました。
震災で被害に遭われた方々に「天罰」と言い放った石原氏が当選。
予想はしていたけれど、なんだかなぁ・・・という気分でした。
翌、2012年、石原知事が衆院選へ出馬のため辞職して、年末にまた選挙。
猪瀬氏が当選して1年。作年末に5000万円問題で辞職になりました。
毎年知事選をしているようなもので、こんなにコロコロ変わるのは、
どう考えても全うなことだとは思えない私です。

政治家になると、良識というか感覚がおかしくなるのでしょうか?
猪瀬氏が、徳洲会グループから
無利子、無担保で5000万円を貸してもらった。
などと言ったのは、都民をバカにしているとしか思えないのです。
ワイロじゃないと言うのなら、人様からお金を借りる、
ということがどういうことなのか、驕りと高ぶりにまみれて
わからなくなってしまったのでしょうか。

細川氏も出馬会見をしましたね。
佐川急便との1億円疑惑など取りざたされていますが、
私は深夜に行われた国民福祉税構想の記者会見が印象に残っています。
消費税を福祉目的税に改めて、税率を3%から7%に引き上げる、
というものだったと思うのですが、この時、
自分が思いついたからって、唐突に勝手に発表しちゃうわけ!!
と憤りを感じたのでした。
民主主義の基本は話しあうこと。世論はもとより議会でだって
話し合いを深めてなんていないじゃない。
首相の思いつきで政治をされたらたまったもんじゃない!!
首相になると、何でも思うままにできてしまう、
と錯覚するものなのでしょうか?
憤りと共に、恐ろしいな、とも思ったのです。

数の力、権力。
その場にたどり着くために、選挙期間中は
有権者におもねるけれど、ひとたびその場につけば
聞く耳もたず、少数意見にも耳を傾けるとか、
丁寧に話し合って合意形成を図る、とか、
そういうスタンスとはほど遠く、無視されているとしか思えないのだけれど。


都民、国民、有権者をバカにしている、
ないがしろにしている、
そんなふうに感じることが多かったです。

でも、そういう人たちを選んだのは、自分も含めた有権者。
選んだ側の責任というのもあるでしょう。

誰に投票するのか。
息子たちにも、良く考えて、投票するように、
と話そうと思っています。

都知事選には50億円がかかるそうです。
3年間に3回の選挙。

本当に、未来を託すことができる知事候補を見極めたいです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:58  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.14 (Tue)

年末の木造4階建ての現場

木造4階建ての現場は、工事が進んでいます。

まずは杭工事です。
DSCN4016a.jpg
現場に搬入された杭の長さや厚みなどを打設の前に検査します。
構造設計事務所の人です。
DSCN4018.jpg

検査が終わると、打設が始まります。
DSCN4010c.jpg
DSCN4025b.jpg
DSCN4027.jpg
看板を掲げて、工事写真の撮影。これはいつもと同じです。
この現場は地盤が悪く、水位も低いため、湧水があり、
監督はたいへんだったようです。
DSCN4138.jpg

杭の次は、根伐り(穴ほりです)
DSCN4043d.jpg
重機を使って掘り進めます見えているのは、杭の頭の部分です。
DSCN4041.jpg

次に捨てコンクリートを打ちます。
湿気予防のビニールを敷きます。
DSCN4108f.jpg
地鎮祭でいただいた鎮め物をこの段階で、中に入れます。
DSCN4111g.jpg
DSCN4113.jpg

打設が終わりました。
DSCN4119.jpg
ここまで進んでお正月休みになりました。

昨年中に、フューチャーウッドシステムのパネルを製作する
ミサワホームさんの松本の工場で試験組も行われました。

あいにくの雪でしたが、決行。
DSCN4075j.jpg
DSCN4085l.jpg
DSCN4059k.jpg

現場での建て方に先だって問題点を洗い出し、改善をするのだそうです。

みなさんの協力、力を結集して、現場は進みます。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

15:45  |  木造4階建てプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.13 (Mon)

静かな成人の日

おだやかな成人の日です。
昨年の三男の時は、大雪でした。
晴れ着のお嬢さんは可哀想だったなぁ、と思い出します。
新成人に幸多かれ!!

今日は静かなお休みを過ごしています。
私は朝から家事仕事。片づけものや、料理の下ごしらえをしていました。
来週は、新年会が2件入っていて、家事の段取りは必須なのです。
夫は図面を描いたり積算したり、社長室におこもりです。
次男は大学へ出かけ、三男は試験なのかな?彼も部屋にこもっています。

子どもたちが小さかった頃、
冬の休みには、よくスキーに連れて行きました。
山岳部の先輩に指導していただいて、息子たちはスキーが上手です。
緩斜面では直滑降で競争したり、父親や先輩と上級コースに行ったり
スキーの思い出はきりがありません。
雪の中でコロコロと子犬みたいに遊んでいた息子たちです。

家に居る時も、休みの日には、近くの公園に連れて行きました。
飛鳥山公園、城北公園、文京区の教育の森、
六義園や小石川植物園、光が丘公園、ちょっと遠くは森林公園も。
霜柱をザクザク踏んだり、水たまりの氷を拾ったり
ほっぺを真っ赤にして遊んでいました。

アウトドア派。1年中、良く外で遊んでいたのです。
習いごとには、時間もお金も使わなかったなぁ、と今にして思います。
親の趣味に付き合わせていたのかもしれません。
でも、きっと何かしら彼らの心に残っているのではないか、と思いたいです。
趣味、楽しみ、好きな事、自然と親しむことなどは
人生を豊かにしてくれるエッセンスだと思うので。

sakaue zaou 009a
sakaue zaou 007b
(次男と三男。蔵王)

仕込んでおいた小豆で、これからお汁粉をいただきます。
ちょっと遅れてしまったけれど鏡開きです。

大人になった息子といただくお汁粉・・・隔世の感があります。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:28  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.11 (Sat)

達成感を味わって一日を終わる

仕事はじめからあっという間に1週間が過ぎ、
そしてまたまた連休です。

今週は、お年始のご挨拶をしながら、私なりに
スタートダッシュで仕事ができたと思っています。
だから今日は朝一番でジムに行くことができました。
エアロビ、ゴルフレッスンと自主練、ストレッチ、
そしてあいまに友人とのおしゃべりで口のトレーニングもして、
のんびりサウナに入り、リフレッシュして帰って来ました。

一人、サウナの中で考えました。
会社の仕事でも、家事でも趣味でもそうなのだけれど、
自分なりのスタイルとペースがもう出来上がってしまっていて、
新たな志をたてる、とか目標を持ってチャレンジする、
ということが無いなあ、と。

パッティングの練習を毎日30分する、
母の荷物整理を終わらせる、不用品を処分する、などなど。
ささいなことでも良いのだから、やれば良いのに、
手つかずで、行き当たりばったりの出たとこ勝負。
この裏には、できなくても仕方ない、という言い訳と、
現状維持で良いではないか、という開き直りがあるのです。
ほんの少しの努力もしていない、自分に甘々の生活。
これじゃあ、生活に追われている感はあっても、
達成感も満足感もなくて疲労感ばかりなのは当たり前です。
なんて、つまらない!!

ひとつでいいから何か決めて、やりきる。
毎日計画通りに生活して、達成感に浸りながら布団に入る。
いいねぇ。何にしようかな・・・
などとつらつら考えながら、サウナと水風呂を行ったり来たりしました。

忙しくても、自分でスケジューリングをしてやりこなせれば
ずいぶん違った感じになるのではないだろうか。
生活時間や、やり方自体も見直してみよう、などと
いろいろと計画も思い浮かびました。
思っただけで満足しないで、実行あるのみ!!
と前向きな気持ちで満足して帰ってきました。

それにしても、こうして、一人ぼんやりと考えられる時間、
ゆとりの時間は貴重ですね。

自分に負けるな。ワタシ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:22  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.10 (Fri)

妻のけなげ

新年のご挨拶で、たくさんの方にお目にかかったのですが、
今年、ある大工さんが印象に残りました。
昨年、はじめて我が社の仕事をしていただいたのですが、
監督の評価も高い方でした。

奥さんが、ケーキ焼くのが趣味なんですって、
と、監督経由で、秋には新栗の入ったパウンドケーキ、
クリスマスの頃には、デビルズフードケーキとレアチーズケーキを
会社に差し入れて下さいました。
保冷BOXに入れたり包装にも細やかな心配りで
いかにもホームメード、という優しい美味しさでした。
年末に、私はお礼状を書き、
協力会社が集まる新年会にお誘いしたのでした。

仕事始めの日、この大工さんは、奥様と二人で、
お年賀に、とアップルパイを、持ってきて下さいました。
もちろん奥様の手づくりです。

やさしい甘さとシナモンの香り。
いただきながら思ったのです。
今日、持ってきて下さる、ということは、
お正月休みの間から準備をして下さったのでしょう。
それに、朝の忙しい時間に出て来るの、たいへんだっただろうな、と。

奥様は、昨年の仕事のお礼をおっしゃって、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
年末にはご丁寧なお礼状までいただき、有難うございました。
とご挨拶してくれました。
そしてお菓子作りを習っているのですか? と質問した私に、
一生懸命いろいろ話して答えてくれました。

彼女がケーキを焼き、一緒に来てくれた気持ちが、
なんだかすごく良くわかるような気がしました。

大工さん本人は、とても無口な人だったのです。
あけましておめでとうございます・・・以外は何もおっしゃらず、
柔和そうな眼差しで奥様を見つめていて、私と目が合ったら、
何故か恥ずかしそうにうつ向かれました。

口下手ですけれど、仕事の腕は確かです。
どうぞ宜しくお願いします。
アップルパイは奥様の一生懸命さがこもった味がしました。

けなげに頑張る彼女。
大工さんからは、新年会に欠席の返事が来ました。

勇気を出して、もう少し自己ピーアールが出来れば良いのにな、
と思いはするけれど、仕事は続きます。

いつか彼女の気持ちが実を結び、
懇親会などで大工さんに会えますように。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:07  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.09 (Thu)

還暦お弁当箱

お休み中にソフトバンクで充電機を買いました。
そしたら、お年賀にこれをいただきました。

KIMG0856b.jpg
白い犬のお弁当箱です。
息子が喜びそう、と思ったのですが、息子たちには不評。

いいよ! これお父さんが使わなきゃ。
とか、
これに入れないでよね。
などと言われました。

そうよねぇ。いつまでもキャラクター物を喜ぶわけじゃない。

かといって夫に使うのもなんだかなぁ・・・

ということで、本日は私のお弁当に使いました。

KIMG0858b.jpg
美味しそう。


赤いお弁当バンドがついていました。
マフラーしているみたい。

KIMG0857ma.jpg


そうか、君、還暦だったのね。

やっぱり夫のお弁当箱かな。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

10:14  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.07 (Tue)

1月1日に思ったこと

1月1日に私のパソコンが不調になり、
悪戦苦闘して、どうにかランケーブルが原因らしい、
と突き止めて、池袋に行ってみました。
どこかは営業しているはず、そんな確信があったのです。

ビッグカメラは営業中。
西武百貨店もオープンしていました。
元旦、営業しているお店は思いのほかたくさんありました。

無事にケーブルを買い、パソコンが復旧し、ああ良かった、
と喜んだのですが、ふと思ったのです。

便利さの陰では、働いている人が居る。

コンビニ、24時間営業、年中無休。
慣れ切ってしまった自分です。
何も、元旦にケーブルを買いに来なくても良いではないか。
お正月だから、と諦めても良かったのに・・・

お店が開いている、ということは、どこか街も動いているのです。
子どもの頃のように、三が日は全部お休みモード。
まったり、のんびり、ひっそりしたお正月らしいお正月。
そんな風情が懐かしく、貴重なものに思えました。

ヤマダ電気とか伊勢丹、東武百貨店・・・
元旦にお休みしていた企業がとても好ましく思えました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:59  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.06 (Mon)

仕事始めです。


今日から、朝食とお弁当をつくり、夕食の下ごしらえをして出社、
という私のいつもの日常がスタートしました。

繰り返し、同じことが続けられる、ということの幸せ。
平凡な日常の中で子どもたちは大人になり、夫と私は年をとる。
食卓の風景も変わっていく。
同じように見えて、同じ日などは決して無い。
この繰り返しを大切にしなければ、と思った今朝の台所でした。

ご飯にお味噌汁、納豆の朝ごはん、お弁当には卵焼き。
超、定番のメニューにしました。



会社では夫が新年の挨拶をしました。
人手不足、資材不足、そして原材料の高騰。
増税後の建設業はどうなっていくのでしょうか。
乗り越えるための協力、ということを話していました。

自社だけでなく、職人さんも含めて協力業者の皆さんと
乗り越えて行きたい、との思いを新たにしました。


社員はお年始のご挨拶に出払いましたが、
会社にもたくさんの方がご挨拶に来て下さいました。
そして、嬉しいいただきものがありました。

KIMG0854ad.jpg
KIMG0853as.jpg

アップルパイは大工さんの奥様の手づくり。お二人で来て下さいました。
みんなでお茶の時間にいただきました。

温かい気持ちで仕事のスタートを切りました。

全力を尽くして、頑張りましょう。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:39  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.04 (Sat)

今年もよろしくお願いいたします。

新年も4日が過ぎました。残すお休みはあと一日。
月曜日からは、またいつもの日常に戻ります。

年末に夫と買い物に行き、ゴルフウエアと
ハンドウォーマーを買ってもらいました。
ビンク系の防寒着も買って、上から下までコーディネイト。
スコアは無理だから、目指せ、ベストドレッサー!!
(だけど、ちょっと恥ずかしい)

1日は新年の礼拝に参加しました。
2日、国立にラグビーを見に行き、夜は家族新年会でした。
3日は夫の実家での新年会。
そして明日は新年初ゴルフです。

家族が全員集まることができ、新年をお祝いすることができ、
有難いことだ、としみじみ思います。

長男は、2日の新年会に、何と会社からやって来ました。
年末に辞令があり、月曜からホーチミンに出張なのだとか。
ずっと仕事だ、とは言いつつも、弟たちと楽しそうに話し、
良く食べ、正月が来た!!と喜んでいました。

次男は、大学院のことを真剣に相談してきました。
年末に教授に呼ばれ、1時間も話し、
さらに新年早々携帯メールも下さって、激しく動揺したようです。
残るのか、他大学を受験するのか。
私が話したことはいつもと同じ。
自分で決めること。できる限りは応援するよ。
失敗したってやり直せば良いだけじゃない。
とだけ言いました。静かに話を聞いていました。

三男は年末年始、ほとんどバイトを入れていました。ワリが良いのだとか。
でも、2日の夜はみんなと食事ができました。
弟持参の日本酒をウッマーイ!!なんて言って呑み、
さらに、Aさんにいただいた日本酒もメチャウマ!! と、うっとり。
いつの間に。これ大人用。
と私が言えば、三人揃って、
全員、オトナ。ウマイものはウマイの!!
と反撃されました。でも、楽しく美味しい時間でした。

KIMG0849a.jpg

久しぶりに揃った三人は、それぞれのペースで、
成長していることを実感させてくれました。
いつまでも、三人仲良く生きて行って欲しい。
祈りつつ、見守りたい、と思った新年でした。



さて、実家では私は酔っ払い、
義弟にゴルフスウィングなどを披露して、
褒められて有頂天になりました。
同じく酔っぱらった義弟が、
庭をつぶしてゴルフレンジをつくろうかな。
と言うので、図に乗って、
ついでに裏の畑と石や植木も整理。グリーンとバンカーもつくろうよ。
などと言ってしまいました。

新年早々、忘れて欲しいことができたね。
と静かに笑う夫でありました。


さて、あと1日のお休み、ゴルフを楽しんできます。
良い1年を過ごすことができますように!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:27  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |