2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016'06.29 (Wed)

遺品は要らないけれど遺産なら欲しい、で断捨離

荷物の処分を始めたのは、教会の終活講座に出席してから。
残された家族の本音とは、遺品は要らないけれど遺産なら欲しい、
というものだとか。激しく同意。
遺産が無いのなら、せめて処分にお金も時間もかかる遺品は残さない、
という話にも深く納得したからです。

本の処分をしているのだけれど、私はチャッチャと進めることができない。
本って何だろう・・・自分が自分になるための軌跡のような気がして来るのだ。
昔々の自分の本に出くわして、胸がうずくのだ。
専門書はきれいさっぱり処分してしまったくせに、
岩波文庫や新書とか、捨てられなくて後生大事に持ち続けていたのだ。
本の背表紙を見ているだけで、私はどんな人なのか
うっすら想像できてしまう。
なつかしいタイトルに、それを手にした頃の自分が甦る。
精一杯、もがいていた私。
・・・胸キュン・・・
だなんて言って感傷に浸っていてはいけない。

駐車場に、ご自由にお持ち下さい、と出してきた。

昨日は、長男の結構お固い本や、
哲学の入門書みたいなのを出して見たのだが、
夕方までは、1冊も減らなかった。
片付忘れて夜通し出ていたのだが、今朝見たら、全部無くなっていた。
それに気を良くして、出して見たというわけ。
残ったら、次はリサイクルゴミにします。

手放す本なのだけれど、長男のああいう類の本を持って行かれたのは
どんな人だろうか?
そういうことが気にかかるのも、本なのだろうな。

私の書棚がスカスカになったとしても、
私が私でなくなるわけではない。
頑張ろう。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


13:13  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.28 (Tue)

よろず不如意2・・・日常とはそんなもの

不如意の最大原因、サーバーに関しては、
本日もダメ。連絡すら来ないので、ちょっと催促の電話。
やさしく、対応に出た女性にこう言いました。
担当者さんの電話が欲しいわけではないの。
どなたからのご連絡でも結構ですから、解答をいただきたいのです。
お待ちしていますからね、どうぞ宜しく。
・・・これで連絡が無かったら、契約先を変えましょう。
もう2週間近く待ったのですから。

さらに、この頃あんまり調子が良くないな、と感じていた
私のスマホが、ついに昨日の夕方、突然真っ暗に・・・
(こういう症状は、最近我が社で流行中? )
気を取り直して、電話屋さんに行き、機種変をしてきました。
どうにかようやく最低限の必要なことはできるようになりましたが、
さっきまで、こちらも不慣れなのでややこしいこと。
でも、物は考えよう。月末過ぎたら、便利に使おう。
元気出せ~私。

そして久方ぶりに連絡があった長男君は、
ミャンマーでお財布を無くしたのだとか。
カードとか、み~んな止めたら、出て来たんだけれど
全部使えなくなった。のだそうで、我が家に新しい物が送られて来るから
そしたら、ミャンマーに送ってほしい、というのです。
タマ~に連絡があったと思えば、お財布無くしたねぇ。
便りが無いのは良い便り。
しみじみ、本当だな、と思っております。
でも、こちらも考えようによっては生存確認ができました。
忙しく、あちこち出張しているようです。

良いことも、悪いこともないまぜになって日常は進んでおります。

右往左往、一喜一憂してしまう自分の姿。
想像して、ちょっと笑ったりして。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:09  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.27 (Mon)

よろず不如意

サーバーが壊れてから、10日以上が過ぎました。
未だに復旧していません。
仕事ができないわけではないけれど、
本当にたいへんな手間暇がかかっています。
技術の進歩は素晴らしい。
見積書一つとっても、カーボン紙を挟んで
手書きしていたのですから、今ではとても信じられません。
長期戦を覚悟するしかなさそうです。

今日は歯科の予約があったので、土日も仕事をしていました。
何しろ非効率だし、月末の支払いもあったので。
それでも欲張ってジムにも行き、ゴルフレッスンも受けて、
昨日は、夫に頼みこんで、礼拝前に午前5時からの
早朝打ちっ放しに連れて行ってもらい、練習もしました。
(レッスンを思いだして、丁寧に打ちましたが、
なかなか、イメージ通りにはできないものですね。)

それから礼拝と午後の勉強会にも出席して、
帰りは古本屋さんにも行ってみました。
お店の扉に「高価買取」と貼ってあったのが気になっていたのです。
長男の本の中でも綺麗で定価の高い本。
哲学書とか洋書、それに友人のアドバイスもあって、
マンガも持って行きました。
高価買取価格は・・・じゃじゃ~~ん!!80円
しかもマンガしか売れませんでした。
洋書は絶対に値段がつくから、神田の洋書専門の店に行きなさい、
と教えてくれました。(でも、行かないような気がします)
帰り道、自分で自分が可笑しくなって笑いました。
採らぬ狸の皮算用、にしても程があるというものです。


そして本日の歯医者さん、豪徳寺まであと一息、というところで
人身事故の影響で電車がストップしてしまいました。
午前中の最後の方の予約で、午後のスタート時間までは間がありすぎるし、
ということで、復旧してから家に戻りました。
せっかく時間を確保したのに、とは思いましたが
また仕切り直しです。

こんなこともありますね。
大急ぎで帰宅して、仕事をしております。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:04  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.23 (Thu)

大学生の子どもたちの家でご飯食べる率

変なタイトルですが、要は、二人の息子たち、
我が家のご飯を食べてる率が高いなぁ、と感じたもので、
よそ様はどんなだろうか? とちょっと思ったのです。

二人とも、朝食は必ず食べて行きます。
朝早く家を出る時は、前夜のうちに、何か置いといて、
と頼まれます。

そして昼食もお弁当です。三男は、私や夫のお弁当と同じ。
次男は、おにぎりとかおにぎらず、のどちらかで2個持って行きます。
(先日はおにぎりの具材にクレイムがありました。
柚子の入ってる具、今度から入れないで。まじでひどい! だって)

さらに、夕食も、時間的にバラバラではあっても、
我が家の夕食を食べる日が、とても多くなりました。

三男も、飲み会やバイトもこの頃セーブして、
学業に専念すると宣言し (本当かしら?)
泊りこみ以外は、10時過ぎに帰宅して、夕食を食べるようになりました。
同じころに、次男も帰宅することが多く、二人で話しながらの晩ご飯です。

理系と文系の違いなのか何なのか、長男はほとんど家で
夕食は食べませんでしたから、(ホームレス大学生、なんて私は思っていました)
なんだかびっくりなのです。

私の食事が美味しい。または息子たちは財政難。
・・・理由はわかりませんが、相変わらず食材の買い物と
食事づくりは私の家事労働の中でずいぶんなウェイトです。
多少、以前よりも食べる量が減ったように感じますが。

もうすぐ、彼らも就職したら、どこに飛び出してゆくかわかりません。
せっせとご飯をつくってあげよう、とは思いますが、
さっき次男からラインが入り、今日は夕食いらない、とのこと。
なんだかちょっと嬉しかったりしています。

さて、今日は全員で会議の日。もうひと頑張りです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:24  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.21 (Tue)

リアン・カラン

昨晩おじゃましたのは、久我山にオープンしたレストラン、
リアン・カランさんでした。(優しい絆、という意味のフランス語だそうです)
我が社で工事をさせていただいたのです。

夫と私、それに担当した監督とプレオープンの初日に伺いました。
オーナーシェフは女性で、イメージにピッタリのお店でした。

いろいろと工事のことなども書こうと思ったのですが、
やめにしました。とにかくお料理が美味しい。
KIMG1396a.jpg
KIMG1401b.jpg
KIMG1404c.jpg
KIMG1407d.jpg

そして、リーズナブルなワインで味も相性もバッチリ。
大満足でした。

グランドオープンは23日だそうです。
お勧めのお店です。
リアン・カラン お店のページにリンクしています。

ひとつだけ、200年前の建具だそうです。
建具と塗装などの職人さんが頑張りました。
KIMG1400e.jpg

友人を誘って、またお伺いしたいお店です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
18:07  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.20 (Mon)

週末の旅行

サーバーがダウンして、いろいろと手間取りながらの作業です。
仕事が出来ない訳ではないけれど、やはり不便をしています。涙

一時はどうなることか、と生きた心地もしなかったのですが
週末は、以前から友人と約束していた旅行に出かけてきました。
どうしたものかとさんざん迷ったのですが、私が在社していても
どうなるわけでもなく、出かけてしまえば、諦めもつき、
時間とともにリラックスして、楽しむことができました。
青い空と雄大な山。川の流れるせせらぎの音。
自然には癒しの力がありますね。

いつも出かける山荘のすぐそばのホテルでしたが、
さくらんぼ狩りとか高橋まゆみ人形館などにも行って
夫との山荘生活とはまた違った楽しみがありました。
出かけて良かったです。
b0099994_814469.jpg
img72c06f33zikfzj.jpg
o0249039210344028566.jpg
高橋まゆみ人形館はお勧めです。(写真はお借りしました)

KIMG1389c.jpg
バラ園にも行きました。初日は紫陽花。 盛は過ぎていましたが、でも楽しめました。
KIMG1378a.jpg
そして白馬です。


昨日は父の日で、弟に息子二人も早めに帰宅して、
全員で食卓を囲みました。
次男からも就職先を決めたと報告があり、そちらの乾杯もしました。

恵みに満ちた週末でした。感謝。

さて、これから本日は、工事をさせていただいたレストランのプレオープンです。
お祝いに、出かけて来ます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


15:42  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.16 (Thu)

ある日、突然に

・・・というか今朝、私がパソコンに向かい、
サーバーにアクセスしようとしたまさにその時、
突然、サーバーが息を引き取ったようでした。


それから今までの時間・・・本当に悪夢のようでした。
種々諸々のネットワーク版のソフトを
スタンドアロンで使えるように設定し、
データの復旧をそれぞれ試みまくり、思うに任せず、
ナスからもデータを引き出せず・・・で、結局今、
サーバーのハードディスクを持ち帰ってもらって
復旧を試みてもらっています。
とりあえずは1週間でどうにか復旧。(しますように。祈)
その後、どのようにするか、検討して決めなければなりません。

7月の1週目くらいには、なんとしても
本格復旧をしたいのだけれど。
そうでなければ、こんな仕事にならない状態ではお手上げです。
予定していた合宿には、是非、行きたいし。

昔は、パソコン無かったのに、と言ってみてもこの厳しい現実。
社員の皆も本当に困るだろうし・・・涙


1週間、会社を休みにするか。
でも、エプリルフールってわけにもいかないしなぁ。
と笑うしかない夫。

私は、深刻です。
ワインでも飲もうかな・・・涙






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:37  |  建設会社の仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.15 (Wed)

三男のバイクと、長男の本

桝添都知事が辞表を提出した日、
我が家の三男は、目出度く、
またバイクに乗れるようになりました。

卒研で忙しくしていた間に、動かなくなってしまったのです。
院試が終わり、身の振り方も決まり、
それからバイクの整備をやってはいたけれど、
思うに任せず、一時は、もう廃車にして新しいのを買う、
とも言っていたのですが、やはり、今のバイクが好きなんだとか。
かくして、バイト代のほとんどを費やし、パーツを買っては取替え、
いろいろ、あれこれ整備して、遂に車検を通したのです。
そして本日の午前中、保険屋さんに来ていただいて、
めでたく保険に加入もできました。
今日の正午からにして下さい!!
ということで、お昼のNHKニュースの頃に
ブィーンと音を響かせて出かけて行きました。

就職できなかったとしても、自転車屋さんには成れるかもしれない。
母はそんなふうに思っております。
事故をおこしませんように。お祈りしましょう。


本格的に本の整理を始めたのだけれど、
長男の残して行った物の多さに唖然としてしまう。
学生時代の本、専門書や第二外国語に関係する本
そして就職してからの本。報告書や白書の数々。
我が家でただ一人の文系。
哲学専攻ということもあるのでしょうが、信じられない本の数でした。
しかも、みんな読んだ形跡があるのでなおさらビックリです。
・・・真面目に勉強していたようです・・・知らなかった・・・

それに母親の本も加わり、さらに父の専門書まで。
これに息子たちに私が買った童話や子ども向けの本、などなど・・・
途方に暮れそうです。
が、ここで挫折してなるものか、と自分を励まし頑張っています。

ジャンルに分けて、読む人がいるかもしれない、
と思われる本を、ご自由にお持ち下さい、と札をつけて
駐車場の入り口に置いて見たのだけれど・・・
貰われて行ったのは、マンガだけでした。
児童書もなかなか良いのがあるのになぁ、とは思うけれど、
期間を切って、後は処分しましょう。それしかなさそうです。

会社の社長室にある夫の本箱も相当な本の量です。
私はノータッチなのですが、減らしてくれないかなぁ。
すっきりしたら、花花さんのお花を飾りたいのだけれど・・・

気長に頑張ろう!!








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:36  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.14 (Tue)

大忙しの日々

先週末の土曜日から、目のまわるようなスケジュールでした。
土曜日は午前、午後、夜と3つの予定があり、夜は宴席でした。
飲みすぎないよう相当に自重して、翌日曜はゴルフコンペ。
(女子の参加は私一人。従って、私、女子のベスグロでした)
昨日は雨の中、都庁や建築士協会を廻り、午後からは歯医者さんでした。

昨日はまず都庁に行ったのですが、
警備がものすごいことになっていました。
エレベーターにすんなり乗れないのです。
ガードマンがウヨウヨ居て、がっちりガード。
エレベーターホールに行くのにゲートができていました。
記入台で来庁者受付票を記入し、(住所、氏名、年齢、自宅と会社の電話番号、社名や所属、それに何階のなんという場所に行くのかまで書きます)
それを書いて、ゲートの番人さんに見せて、
一時通行証の交付を受け、首からぶら下げて、
やっと、エレベータに乗ることができるのです。
聞けば、昨年の10月からだそうですが、感じの良いものではありません。
第一本庁舎から3階の渡り廊下を通り、第二本庁舎に行く、
その渡り廊下にも、エレベーターを降りたところにもガードマン。
あっちを見ればガードマン。振り返ってもガードマン。
本当にガードマンだらけでした。
あの人件費って一日にいったいいくらかかっているのだろうか?
何のためにあれほどの警備をしなければならないのか。
私はちゃんと納税もしている善良な都民なのに!!
などと思いながら建築指導課に行ったのですが、雨のせいか
空いていたので、すんなり受け付けてもらえて、これはラッキーでした。

新宿の地下街を延々歩き、新宿3丁目、花園神社そばの
建築士事務所協会に、続けて年次報告書を出しに行きました。
花園神社のまわりは、観光バスの待ち合わせ場所なのですね。
ワイワイガヤガヤとすごい喧騒で、まるで日本ではないみたい。
傘がぶつかった人に、なぐりかからんばかりの剣幕で怒鳴っている人、
大声で話し、高らかに笑っている女性たち、走りまわっている子ども。
そのエネルギーがちょっと恐ろしかったりして・・・
アジア系の・・・どこの国の人たちだろうか?
何台も観光バスが止まっていました。
池袋は田舎だ。
久しぶりに娑婆に出て見ると、驚くことだらけだ。
と思いながら、豪徳寺の歯医者さんへたどり着きました。
各駅しか止まらない静かな豪徳寺駅。とてもホッとしました。
親戚の女の子は歯科医になって開業し、母親にもなっていました。
丁寧で真摯な仕事ぶりだと感じ、嬉しかったです。

もりだくさんで、ちょっと疲れた一日でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:47  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.10 (Fri)

次男の方の就活

大学院2年目の次男、就活をしています。
IT関係の勉強をしてきたので、IT企業への就活なのでしょう。
彼が今まで私に就職に関して話していたことは、
なんか変。みんな同じ黒い服着て、ゾロゾロ。
個性を消して・・・あれ正しいのかな。
あの中の一人と思うと、なんか気持ち悪い・・・
などという親を心配させるような言葉と、タマに言って来る
交通費のカンパして、というものだけでした。

どうなっているのか、どこを受けているのかなど、
聞きたいのはヤマヤマなのですが、一切話題にしませんでした。
問いただしても、言わないこともあるだろうし、
いよいよ必要になれば、親にも話すだろうから、と
ジッと見守ることに徹していたのです。

そうしたら昨日、いくつかの会社から内定をいただいていること、
最終的に決めるについて、相談したいことがあるから、
時間を割いてもらいたい、と言ってきました。


良かった~~!
心底、ほっとしました。
ラインだったので、
とりあえずはおめでとう。週末に相談に乗りますよ。
と返信しました。


夕べは夫に弟も一緒の夕食だったので、
本人は居なかったけれど、PTA3人で、内定おめでとうの乾杯をしました。
あっという間だったね、と話題は彼の子ども時代の話になり、
私はなんだか胸が一杯でした。
激しい上と下に挟まれて、彼はおとなしくて、
人一倍廻りに気配りする子どもだったのです。
どこの会社にご縁があるかはまだわかりませんが
きっと彼なら粘り強く仕事にも取り組んでいくことでしょう。
そんなふうに思えました。

夕べは3人とも、少し飲み過ぎてしまいました。
ちゃんと決まったら、お祝いをしようと思います。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:41  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.08 (Wed)

面白いものみつけた!

荷物処分をしているのですが、
私の場合、なかなか進みません。

今朝の作業でみつけた面白いものは、
長男の駿台予備校の模試とかイロイロな成績表。
こういうのを見つけると、つい見てしまうのです。

第一志望の前期日程、後期日程。
第二志望の前期、後期、
それから第三志望の大学の学部が二つ、
計6つについて判定がでているのですが、
どこにも、一度もA判定など出ていないのですね。
二次試験対策の論文とか、数学の解答用紙も出てきちゃったりして、
私は初めて見ました。
これで良く第一志望に合格したものだ、と改めて感心しました。
(後始末もしないで、箱に入れっぱなしで出て行くから、見ちゃったもんね)
本人に見せようか、とも思いましたが、我に返りまとめて処分。

もうひとつは次男の絵日記。

プールの水はつめたかったけれど、だんだん慣れてきました。
最後は友達と競争しました。すごく楽しかったです。

なんて書かれていて、これはニッコリ。
可愛いらしかったな、としばしうっとり。


結局、あんまり進みませんでした。

進捗状況 停滞
要 工程再検討

私の場合、ときめくとかときめかないで分類していくのは、不可能のようです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:30  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.07 (Tue)

終活セミナー

日曜礼拝の後で、終活セミナーがありました。
3回連続講座の第2回目でエンディングノートの書き方でした。
(1回目は出席できませんでした)

自分の全財産のありか、それにまつわる書類とか、
自分の死亡を知らせて欲しい人のリストとか、
どんな葬儀にしたいのか、とか
延命措置をするのかしないのか、とか
事務的に整理しておかなければ、残された人が困ることが
ちょっと考えただけでもずいぶんあるものだ、と感じました。

遺品はなるべく減らす。
遺産はもめないようにして残す。

本当にもっともです。
身の回りの品物を処分すること、
本当に必要な物は、そんなにたくさんは無いのですね。
エンディングノートを書くことで、今までの生き方を振り返り
これからの時間をより前向きに生きて行く糧にして下さい、
というお話でした。


取り散らかした人生の後始末をキッチリとして
旅立つことができたら、本当に素晴らしい。
でも、なかなかそうはいかないもの。
努力はしてみるけれど、力及ばなかった時は、
それはそれでOK、と私は思いました。

我が家の息子たちが、相続でもめるのかどうなのかわからないけれど
親の後始末や諸々で苦労してみるのも良いではないか、などと思ってしまう。
最後の親孝行だし、老いの現実を目の当たりにすることも、
息子たちのその後の人生に無駄のはずが無い。
ガンバレ~~~!
などと、呑気に思っている自分でもありました。

でも・・・そうは言っても、不用品の処分、頑張りましょう。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:49  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.06 (Mon)

土曜日のハイキング

午前6時に家を出て、日光白根山に登ってきました。
丸沼高原のロープーウェイ山麓駅が標高1400m。
一気に山頂駅の2000mまで上がります。

白根山は関東以北の最高峰だそうで標高2500m。
山頂駅から2ピッチで頂上でした。
最高のお天気で360度の眺望です。
男体山はもとより、燧ケ岳や至仏山、遠く巻機山、越後駒も望めました。
KIMG1343a.jpg

のんびりおにぎりを食べながら、ちょっと不思議な気もしました。
たった2ピッチで別世界。山は山だけれど、山深い、
というのとは違ってずいぶんお手軽な気もしました。
(そのおかげで、私も楽しめるのですが)
別のルートから下山して、2ピッチで山頂駅に戻りました。

湯本で温泉に入り、汗を流してから帰宅したのですが、
午後7時には家族で夕食をいただきました。

来月は木曽駒ケ岳、最後は日本の最高峰、富士山に登頂したいです。
学生時代、11月の富士山には登頂したことがあるのですが、
夏場の富士は登ったことがありません。とても楽しみです。

何故か、夫が私の楽しめそうな登山を計画してくれるようになりました。
なんで今さら・・・もう少し若くて元気な時に誘ってくれていたなら、
病気になったから親切になったのかしら・・・
などと思ったりもしましたが、理由を聞いても仕方がありませんね。
気がかわらないように、と念じながら、大好きだった山の空気を吸いに出かけたいと思います。

昔のように、きっつい登山は、もうできないし、
若くて元気だった頃の自分の姿はまぼろしみたい。
つわものどもが夢のあと・・・ですね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



18:19  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.03 (Fri)

やっと週末

今週も無事に終えることができて、感謝です。

さて、屋根に登って、火星見ビールの計画は
夫から、却下されてしまいました。
確かに、呑んで屋根の上、というのは危ないかもしれませんね。
我が家のベランダは、向きが合わないらしく、
赤くてひときわ輝いている、という火星はまだ見れていません。

昨晩は、高校同期の女子会(といっても3人だけ)で、夜出かけたので
みんなで火星を見てみよう、などと話していたのですが、
すっかり忘れて帰宅してしまいました。

昨日のお店は、先日テレビで放映された、「うな達」でした。
木曜休診のSちゃんに合せたのですが、
木曜でもお店は超満員でした。
うな達のおかみはSちゃんと幼稚園の同級生。
Aさんとは小中からの仲良し、とご縁があるのですね。
テレビに出ていたメニューはみんないただきました。
どれも美味しくて、満足。
ホロ酔いをちょっと通り越したかな・・・
でも、楽しい夜でした。

明日は高い所に行って、少し歩いてくるつもりです。
学生時代から富士山合宿の時、3500くらいから具合が悪くなるので
今の自分はどんなものか、確認したいのです。
だんだんに高いところに行って、富士山に又登頂したいのです。

今夜は早く寝て、
行ってきます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:42  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.01 (Wed)

お手入れの季節



我が家も築年数が20年を越えて、あちこち修理が必要になってきました。
だましだまし使っていたのですが、そろそろ限界で、
思いきって修理することにしました。(といっても最低限ですが)
消費税の増税も延期され、8%の時のような、
めちゃくちゃな駆け込みもおこらないだろう、と思っています。
いつも後回しになる我が家の手入れをするのは、チャンスだと思うのです。

TESの床暖房のコントローラーやリモコンも新しくなりました。
和室のエアコンも新しくします。
ついでに、障子やふすま、壁も綺麗にして、
階段室や洗面所のクロスなども貼り替える予定です。
後何年かたてば息子たちも巣立っていくでしょうし、
その時には、もう少し大規模に、間取り替えをしたいと思うのですが
今回は、修理、メンテナンスのみ。
それだけでも、ずいぶん気分が変わると思い、楽しみです。

屋根の点検もしなければ、と思いつつ、
ずっとそのままになっていたのですが、
今日あたり、夫を誘って屋根に登ってみたいと思っています。
(三男の部屋のトップライトから、屋根に出る事が出来、
昔、息子たちはダメ!と言うのに良く屋根に出ていました。)

今夜はちょっと考えがあります。
なんでも火星が地球にすごく接近するのだとか。
お月見じゃなくて、火星見ビールをしようよ、と誘おうと思うのです。
ついでに、屋根の点検。懐中電灯の明るいのを持っていけば
ダメかしら・・・
夜になったら夫に言ってみよう。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


11:31  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |