2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'10.31 (Mon)

一時帰国

昨日の朝早く、息子夫婦が日本に帰って来ました。
6時半到着、immigrationなどを通って7:15ごろには出てくると思う。
という連絡だったので、5時半に我が家を出発しました。
成田に着いて、まだ薄暗い通路を歩いていたら、
突然、ねぇ! と声をかけられてびっくりしました。
45分も早く到着したのだとか。
・・・久しぶりの感激の再会というイメージは皆無で、
なんだか朝帰りのサラリーマン風、
コンビニの買い物から帰って来たみたいな風情の息子でした。
DSC_0259a.jpg

家に到着してもまだ9時くらい。
二人は仮眠してから一緒に昼の食事会をすることになりました。

息子の大好物、すき焼き。
駐在に出発する時の食事会もすき焼きでした。
DSC_0250b.jpg

1週間の滞在は、友人の結婚式や健康診断など、
忙しそうですが、二人の元気そうな様子にホッとしました。

若者組の食欲は素晴らしい。
お肉もご飯も追加して、幸せそうに食べていました。
DSC_0254c.jpg
DSC_0255d.jpg
お肉の種類が違うそうで、食べ比べをしました。


それで、ほっそりスリムなのですから羨ましいこと。
夫はお嫁さんにお酌をしてもらい、とても嬉しそうでした。
弟もデレデレで、売店でお土産を買って手渡していました。

みんな、あなたたちが元気にしているか気にかけていたのです。
そして、再会を心から喜んでいるのです。
いつもはとても無口な次男も、別人のように長男と話しっぱなしでした。
和やかで、笑いが一杯の幸せな食事会でした。
こんな時間が持てた事に、感謝です。


ところで、ミャンマーで息子は月に3~4回もゴルフをしているそうで、
100を切ったという聞き捨てならない報告が。
でも、すこぶる怪しいゴルフのような気がします。
キャディーさんは1人に1人。1組に合計4人のキャディーだそうです。
それで、ボールを見つけると、打ちやすい場所に
さらに芝を寄せて打ちやすいようにしてくれて、
そこにボールを移動させてくれるのだとか。
それで100切りって・・・日本の普通のゴルフ場だといかなるスコアになるのか??
これで、ワンラウンド2500円から8000円くらいなのだそうです。

お嫁さんもゴルフをするのだけれど、女性ゴルファー用の更衣室など無いし、
シャワーもお湯が出なくなってしまうし、となかなか困難なようです。

長男は新しいドライバーを買いたい、と言っていましたが、
夫は自分のホンマのクラブを譲ってあげるみたいです。
それも嬉しそうで、なんだか夫は元気になったみたいに見えました。
いつか、本当に4人でラウンドしてみたい、そう思いました。










にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
16:04  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.28 (Fri)

検査の結果

昨日の病院検査はあれこれ6時間くらいかかってしまいましたが、
ほぼ、異常無しでしよう、ということで、一応無罪放免となりました。
詳しい結果は2週間後、ということですが、心配要らないですよ、
という言葉通りに、あっけらかんと仕事しております。

夏以降、いろいろな事が重なって、少々参っていた私にとって、
昨日の検査というのは、追い打ちをかける、というより
もう、なるようにしかならないのだから、と開き直っていたのです。
無罪放免、それなら病院に時間を取られなくて済む、そんな気持ちでした。
ホッとして喜んでくれたのは、夫かもしれません。
なんだか私、やさぐれている?

どんな人にもたいへんな状況、というのはあるのだけれど、
それが未来永劫、永遠に続くわけではありません。
でも、そのただなかに居ると、なかなかそれがわからない、
というのも現実なのでしょうね。

自分の今おかれている状況を、感謝するよりも、
怨みがましい気持ちを抱いて、すねたり、腹を立てたりしてしまう私。
口に出して、家族に八つ当たりしなかったのが
せめてもの救いだと思っています。
(多少言葉にとげがあったかもしれないけれど)

11月、12月と、あと2カ月、今年は残っています。
2016年はいかなる年になるのか。
忍耐強く、希望を持って日々暮らし、
新しい年につながるような、そんな時間を積み重ねて今年を終えたい、
と願うのです。今の私は、そんな姿からはほど遠いのですが。

「患難は忍耐を生み出し、忍耐は錬達を生み出し、
錬達は希望を生み出すことを知っているからである。」
ローマ人への手紙第5章3節

聖書の言葉を噛みしめて、祈りましょう。




にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:59  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.26 (Wed)

10月の最終週は・・・

月末の忙しい時なのですが、プライベートでも、
いろいろな予定が詰まっています。

昨日は病院の日でした。
定期的に通い続けるので、これは想定内。
ただ・・・会社の健康診断で引っかかってしまい、明日も朝から病院へ。
これは全くの予定外で、そのための時間を確保するのが、
けっこうなハードスケジュールでした。
でも、やっとそれも何とかなるところまでこぎつけて、漸くホッ。
(だからブログを書いてます)

そして、30日に長男夫婦が一時帰国してきます。
電報みたいな連絡しかよこさないので、いろいろ不確実だったのですが、
漸く、はっきりとしたことがわかりました。
1週間の滞在で、諸々の用事もあり忙しそうです。
家族でゆっくり食事でも、と思っていたのですが、
到着した日の昼食しか時間が取れないようです。
残念だけれど仕方ありません。
でも、顔を見ることができるだけで、嬉しいです。
いそいそ、うきうきとお店の予約も済ませ、残るは家の掃除です。
普段から、もっと綺麗にしておけば、と思ってみても後の祭り。
やれるだけの事をして、できるだけ気持ち良く迎えてあげたいです。
息子の好きな、柿とか梨とか果物も買ってこよう。
スリッパも新調しよう・・・などと焦っていたら、
今回は、夫が家事手伝いを、ずいぶんしてくれています。
今朝はソファーのカバーを全部はずして洗濯してくれました。
結婚35年を過ぎて、初めてのこと。なんだか感激しております。
・・・これもお嫁さんの威力なのでしょうか。
私も、今後もう少し積極的に手伝ってくれるように、
一緒にやって欲しい、と頼んでみようと思っています。

家族で和やかに、楽しい時間が過ごせるように、
心から願っています。
さて、もうひと頑張りです。

(あっ、私の検査も無罪放免になりますように。)





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:08  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.23 (Sun)

慌ただしく日常は過ぎる

しばらく間が空いてしまいました。

その間、毎日の会社の仕事に加えて、
夜に会報誌の編集会議が有りました。夜間作業
DSC_0229a.jpg
その時いただいた、新栗のモンブラン。

翌日も夜は社内会議。午後9時頃まで
その翌日、日中はコピー機の入れ替えがあって社内はバタバタ。
プリンタードライバーを各人のパソコンにインストールするので、それが予定外の時間がかかりました。
そして、その後、友人との食事会。これも夜遅くなりました。
DSC_0231b.jpg
DSC_0232c.jpg
DSC_0233d.jpg
DSC_0234e.jpg
食事会でいただいた物の一部。帝国ホテルのお得なプランを利用しました。
どれも美味しかったけれど、名物のローストビーフがやっぱり美味しかったです。赤ワイン増量でした。

そして、飲み会(食事会?)の翌日、会社のゴルフコンペで早朝4時半起床でした。
(朝、キャディーバッグを担いで、さすがにフラフラでした)
DSC_0238_0e.jpg
DSC_0239_0f.jpg
DSC_0240g.jpg
女性は私一人。夫が参加出来なかったので、何かと大変かな?と心配しましたが、そんなことも無く、楽しくプレイできました。
パーティーも楽しかったし、このゴルフ場、なかなかお料理が美味しかったです。全種類、食べてしまった。

ハードスケジュールで、さすがに日々最低限のことをこなしていくのに精一杯でした。
昨晩は、早々に布団に入りました。
・・・こうして並べて見ると、ずいぶんいただいていますね。さすが食欲の秋です。

忙しくても、美味しい、楽しい、と思えるのだから、まだ大丈夫。
今日も仕事していますが、早めに切り上げて、気分転換しようと思っています。

来週は長男夫婦がミャンマーから一時帰国する予定。
うまく都合がついて、会えると良いな。
そのためにも、仕事を頑張ります。







にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
10:48  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.19 (Wed)

久しぶりの再会・・・開拓

出身高校の自治会で出していた冊子、開拓。
編集長だったIさんが、私の在学中の開拓60号を
プレゼントして下さいました。

DSC_0228aa.jpg

表紙の絵は、同級生のF君作。
とても懐かしくて、時々、パラパラと読んでおりました。
でも・・・本気で読もうとすると、頭がクラクラ。
これはどこにかかるのか、みたいなことまで考えないと、
何が言いたいのか、よくわからないような文章の多い事。
全部を読まないで、読めそうなものだけ読みました。
結果的に、面白く、楽しく、懐かしく読めたのは
川野先生の書かれた「藁の連想・・・高校生のための童話」のみでした。

なんたって、目一杯背伸びをして文章を書いているのが見え見えなのです。
あんまり背伸びをしすぎて、もはや背伸びをすることのみが目的となり、
何をいわんとしているのか謎に包まれ、破綻の積み重ね、
小難しい、七面倒くさい、屁理屈みたいな文章のオンパレードでありました。
でも、思わず笑ってしまったのです。
自分もこんなだったのだろうな、 と。
こんなワカランチンがウジャウジャ居た高校時代。
先生方は、さぞかし難儀だっただろうな、などと思ったりもしました。
いや、もしかしたら、遠目で微笑ましく見ながら、
放し飼い状態、好き勝手をさせてくれていたのかもしれません。
いずれにしても、当時の同級生の面々、
私たちの姿は、微笑ましいな、と感じました。
そして、若いということは、ちょっと恥ずかしくもありました。

それでハタと思ったのです。
我が息子3人も、中高とこんなふうだったのだ、と。
私が一言注意したり、小言を言おうものなら、
彼らはヒマに任せて理論武装をして、言い負かしにかかったのです。
帰宅時間のささいな話から、壮大な哲学問答みたいなことにまで発展して、
やってられない!! 忙しいのに。と感じた物でした。

論理が飛躍していようが、破綻していようが、諦めなさい。
それがあなたたちの親、母親なのだから、従いなさい。
あなたたちとディベートするつもりは無い。
納得できないのはあなたたちの問題!!

そう言い切って私もカンカン怒っていたのですが・・・
青二才の息子たちも背伸びの時代だったのですね。

還暦になって漸く、笑って居られる余裕ができたのかもしれません。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:22  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.17 (Mon)

チャペルコンサート

日曜日、礼拝の後でチャペルコンサートがありました。
ゴンミンさんのピアノの演奏でした。

ピアノの演奏に、歌詞は無いのですが、
ゴンミンさんの溢れる思いは、ピアノの音色にのって、私の胸を打ちました。
お隣の席の方、多分始めて教会にいらしたのだと思うのですが、
涙を流して聴いていらっしゃいました。

東日本大震災の後、東北で演奏する機会があり、
それが現在の活動のスタートになっているとおっしゃっていました。

自分の演奏技術とか、自分の得意な楽曲とか、クラシックの名曲とか
そういうのではなく、被災地の皆さんの心に寄りそえる曲目は何だろうか、
と必死に考えて、選曲したのだそうです。
涙そうそう を演奏したら、皆さんが涙を流して聴いて下さっていた。
人と人をつなぐものは、想い。
音楽には、いろいろな壁を乗り越える力がある。
・・・そんな話を演奏の合間にして下さいました。

奥様と、二人のお嬢さんも一緒に教会に来て下さいました。
奥様もゴスペルなどを歌われるシンガーだということで、
昨日は奥様も日本語で はなみずき を歌って下さいました。
ゴンミンさんのピアノとシオンさんの歌声。
本当に感動しました。

率直で一生懸命なお二人の姿。
人柄や、愛情に溢れるご夫婦だということは、
言葉の端々、しぐさ、歌声や演奏などから醸し出されるものなのですね。
言葉を尽くして語ったり、技量を誇示するような演奏をしたり、
そんなことは全く超越して、深く感動して癒されました。

幸せな午後のひと時でした。
リンクから聴くことができます。
Gong Min
もしよろしければ、是非、お聴きになってみて下さい。

ゴンミンさん、シオンさん、有難うございました。








にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:49  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.15 (Sat)

秋晴れの東京とゴルフレッスン

本当に気持ちの良い秋晴れの東京でした。
朝から、夫も手伝って洗濯、布団干しをして
バルコニーは大入り満員状態でした。
パリッと乾いて大満足です。
幸せ!!

そして私は、とても久しぶりにゴルフレッスンに行きました。
クラブを担いで歩くのも、気持ちが良かったです。
イロイロと忙しくて、なかなかラウンドもままならないのですが、
先日やっと出かけたラウンドで、バンカーがやはり致命傷だったのです。

池ポチャの方が良いかもしれない。
だって1打罰でライの良いところから打てるではないか。
バンカーに入れたら最後、出るまで打ち続けるわけで・・・涙
それでも入ってしまったら、どうするか。
思いついたのは、グリーンを狙わないこと。
出しやすい方向で後ろに出す。ティーグラウンド方向ね。
これだ!!

と夫に秘策を打ち明けたところ、
あなたのゴルフは何かが間違ってる気がする。
と言われてしまったのでした。
確かに。

それで気を取り直してM先生のレッスンを受けました。
出来ない訳じゃない。
レンジで、言われた通りにやれば、できるのに。
やって無いだけ。確かに。
バンカーに入れた時点でパニックになっている、とも言われ
全くその通りと納得しました。

もうじき会社のゴルフコンペがあります。
それまでに練習の時間はとれそうもないけれど、
今日のレッスンを復習して、当日を迎えたいな、と思っています。
・・・あとはバンカーに入れない事。
いや、入っても、出るスウィングをちゃんとすれば良いのだ!!

前向きに、楽しんできたいと思います。
今日みたいなお天気だったら良いな。












にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
18:00  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.14 (Fri)

連休の雑感・・・終わり

週末ですね。連休があったので、とても1週間が早く感じられます。

群馬から柿をたくさんもらって来ました。
作物には、当たり年というのがあるのでしょうか。
いつぞやは、今年は柿があまり出来ない、
と言っていたような気もしますが、今年は豊作のようなのです。
たいてい、どこのお宅の庭にも柿の木の1本や2本あるわけで、
それがたわわに実をつけています。
かくして、おすそ分けの柿があちらのお宅からこちらのお宅
と大移動しているように思われます。
夏場のゴーヤもそういう事態だったと思います。
柿でもゴーヤでも購入するしかない我が家は大歓迎。
たくさんいただいて来ました。
トロトロに熟した柿も冷凍して、シャーベットみたいにするのです。
とても美味しいですよ。
ホコホコ大喜びしています。

法事の後の食事会で、三男の話している声が耳に入りました。
今年の夏休み、バイクツーリングに出かけた息子とO君なのですが、
二人の一番の目的は、お墓参りだったということで、初耳でした。
O君と三男は中高大と一緒だったのですが、
中高で仲良しだったT君が何年か前に自死してしまったのです。
二人でT君のお墓参りに行った、と話していました。
更に聞いていると、お花とお線香を買うため、
二人で所持金を確認したところ、O君は2000円しか持ってなかった。
とのこと。今さらですが、聞いていて私はビックリでした。
クリスマスに命を絶ってしまったT君。
またその頃二人でお参りに行こうかと思っている、とも話していました。
三男とO君の別の一面を見たような気がしました。

急に秋の空気になった東京。
今夜は暖かいシチューでもつくろうかな。
皆様、風邪などひかれませんように。








にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:33  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.13 (Thu)

停電

既にニュースなどでも報道されていますが、
昨日はここ豊島区、池袋界隈は、大規模な停電に見舞われていました。
私はちょうど外出から帰ったところで、仕事を始め
パソコンの電源を入れて作業を開始したところでした。
何回か、瞬間的に着いたり消えたりして、何だろう?
と思っていたところでバチッと全ての電気が消えてしまいました。
会社に居たMさんは漏電ブレーカーをチェックしましたが
異常無し。私は自宅に戻って点検したら、自宅も電気がつきません。
建物全体がダメになった、と今度は外に出て行ったところで
ご近所の皆さんがゾロゾロ外に出て来ていて、
大規模な停電なのだ、とわかりました。

可哀想だったのは作業中の現場で、(会社のそば、お隣の北区です)
中でも一番びっくりしたのはK君だったようです。
リフォーム工事をしていて、まさに彼が天井をバンっと落とした瞬間に
電気が切れたのだそうです。
え~っ!! 線を切っちゃったの? ウソだ~~~~!! (彼の言葉)
作業していた職人さんたちも集まって来て、
何をやったんだ、と言われ外に出て見ると
ご近所の方たちが、集まって来たそうです。
いい加減な工事したんでしょう。ウチも停電してるのよ。
とか、何をやったんだ!! と口々におっしゃって、
K君は頭が真っ白になりながら、必死にお詫びしていたそうです。
でも、どう考えても妙だ、と思いつつ、
東電に電話を掛けまくってもつながらず、ご近所の皆さんに、
一度本社に戻って大至急対応します、と言い現場を離れたのだとか。
車に乗ってからも、信号が切れていて、K君はそれを見て
逮捕されるんだろうか。何をやってしまったんだろう。
と生きた心地がしなかったとか。
気をとりなおし、ラジオをつけたところで、
ようやく事の次第がわかった、と言っていました。
会社に戻って、濡れ衣で良かった、と心からホッとしていました。

工事をしていれば間違いは絶対にありません、
とは言い切れないのですから、
疑われるは仕方ないかもしれませんが、
冷たい視線と言葉にさらされてしまったK君は、
可哀想だったな、と思いました。
監督たちは、誠心誠意、対応いたします。
だから、少しだけ取り付く島を残しておいて下されば・・・
有難いと思うのです。

会社も現場も比較的早くに復旧してホッとしました。
もう、電気の無い生活というのは成立しないのですね。




にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:22  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.12 (Wed)

連休報告・・・その2

9日の日曜日は義母の7回忌の法要でした。
群馬のお寺に集まり、お経をあげていただき、全員で墓参。
その後食事、といういつものパターンでした。

3月に義父の13回忌の法要をしたのですが、その時には
ビックリするような事が起こり、今回は普通に終わって、
一同、心底ホッとしたのです。

お恥ずかしい話なのですが、義父の法事の時、
ちゃんと打ち合わせしていたのに、お塔婆には義母の名前が
書かれていたのです。気づいて、なおしてもらって、
やっと始まったと思ったら、またまた義母の名前を言い
父親です! と抗議して、そしたら今度は7回忌の法要・・・などと言い
又々、13回忌です!と抗議して、本当に情けない法要だったのです。
あの時は、さんざん遅れて待たされて、予約していたお店に連絡したり、
チビちゃんは待ちくたびれて泣きだしたりと、てんやわんやだったのです。

今回は、普通に、間違いも無く終わりました。
出席者一同、本当にホッとしたと思います。
お食事をいただきながら、
これが普通だけれど、前回がとんでもなかったからねぇ。
とその話が出て、みんなで笑ったのでした。

ご住職は、息子さんの代にかわったのだそうです。
今回の法事の前日は、お寺が経営している幼稚園の運動会で、
また間違えられたらたいへんだから、
と義弟は確認にも出向いてくれたそうです。

もう少し慣れたら大丈夫だろう、とおだやかに話す皆さんに
おおらかだなぁ、と妙に感心したりしました。

義父母は間違えられて怒ったのか、
それとも、仕方がない、と苦笑いしたのか、
どっちかな? などと思いながら私も参加しておりました。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:21  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.11 (Tue)

連休報告・・・その1

休み中は、盛りだくさんの予定がありました。
とにかく、全部クリアできたことにホッとしています。


土曜日、私は朝からずっと会議でした。
まずは編集会議。
千石のデニーズに午前中から集合して、13時半まで。
お茶に続いてお昼ご飯をいただき、コーヒー(おかわり自由)を飲みながら会議。
疲れたね、と途中で、季節限定とかの紅芋なんとかパフェもいただきました。
その後移動して、14時から17時まで書類の発送作業と会議でした。
やれやれ終わった、とまた千石デニーズに戻り、
お茶する予定がオチャケになりました。
ヒールやおつまみ等々。
朝食以外、デニーズでの食事でしたが、改めてレシートを見て
ため息。食べ過ぎだし、チリも積もれば・・・結構な金額でした。
もっと満足のいくお店での1食にすれば良かった。
なんて思いましたが、メインは会議だから仕方ないですね。
教訓 
美味しそうな、ポスターやメニューの写真に惑わされてはいけない!


法事で帰省したついでに、三男の衣類を買いました。
忙しくて、買い物の時間が取れないし、別にこのまんまで良い、
と言い続けていて、しかも同じ物しか着ない息子は
ほとんど着た切雀状態で、ひどい格好でした。
彼の定番は、擦り切れて穴があいたズボン、首が伸びきったTシャツや
色あせして、やはり穴があいてるポロシャツなど・・・
渋る息子を無理やりお店に連れて行き、買い物をしました。
(お店の人が、三男と同じように、擦り切れて、穴のあいているパンツだったので
これにもまたまたビックリしましたが・・・)
家では高校時代の体育着が彼のユニフォーム。
今朝、何を着て出て行くのか、不安で一杯。
ドキドキしながら注意していたら・・・
良かった、購入したパンツにシャツで出かけて行きました。
ホッ!! 
彼女ができると息子も変わるのだろうか?
道のりは遠い。








にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

13:51  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.07 (Fri)

今週のあれこれ雑談

フェイスブックに診断ティキットというのがあり、
タマに私もやってみるのですが、
昨日の物は、私を五・七・五で表わす、というものでした。
結果は「落ち着いた 不思議な感じの 愉快犯」
だそう。・・・何だこれ??  ですよね。

昨日の日経新聞「交友抄」に森本あんりさんが書いていました。
コラムニストの小田嶋隆さんとの交流を書いていたのですが、
森本さんも、小田嶋さんも高校の同期なのです。
特に森本さんとは、お昼休みに聖書を読む会でご一緒していました。
今、彼はICUの副学長で小田嶋さんはコラムニストとして活躍中。
なんだか眩しく感じます。そしてちょっと嬉しいです。
お二人のご活躍をお祈りします。

主婦の私が病気になった時、
家族は不自由だとは感じたかもしれないけれど、
どの程度心配してくれたのかな? なんて今さらながら思ってしまった。
私ときたらどうだろう。
家族が怪我をしたとか具合が悪いとか悩み事とかで
苦しい思いをしているの・・・見て居られない気がしてしまうのだ。
私が痛かったり、苦しかったりする方が、よっぽど良いのに、と思う。
家族のそんな姿を見ているのが可哀想で仕方ない。
こんな私の気持ち、家族はわかっているのかな?

明日は、高校関係のグループの会議があり、
明後日の日曜日は群馬で法事があります。
農産物直売所に寄って、買い物ができると良いな、と思っています。
上州牛と生芋しらたき、そしてシイタケとネギ。
群馬の食材ですき焼きをつくるのが我が家の定番なのです。
遅くなると、売り切れてしまうことが多いのですが
今回は、手に入れることができるかしら?

どうぞ皆様も良いお休みをお過ごしください。







にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:24  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.06 (Thu)

地鎮祭

真夏のように暑い東京。
そして気持ちの良い晴天です。
こんなに力強い太陽は久しぶりの気がします。
そして、お天気に恵まれた今日、地鎮祭がありました。

工事が安全に、順調に進みますように。
建て主の方に、喜んでいただけるような建物になりますように。
当事者一同、心をあわせて頑張ります。
どうぞお守り下さい。

そんな願いや、祈りを込めて、
一同が心を一つにする儀式なのだと私は思っています。

社内で事前準備をする事務のAさんも私も
同じ気持ちでいます。

いよいよ着工。
毎度のことながら、監督の張切る姿を見るにつけ
なんだかワクワクする私です。

おめでとうございます。

M君、頑張れ~!




にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

15:54  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.05 (Wed)

有頂天家族 3名

昨日は夫と私は会社の健康診断でした。
目出度く終わってから互いに報告しあったところによると、
私は体重が少し減り、背が2mm伸び、
夫は、私の体重が減った分くらい増加しておりました。
これで・・・私は有頂天。
心も軽く、夕べはガッツリ食べて晩酌。ご機嫌でした。

そして息子たちは更に有頂天。
電話の機種変をしたのです。
iphone7になったのです。
DSC_0218a.jpg
DSC_0219b.jpg

今後は自分たちで支払うことになるのだけれど、
これが最後の機種変です。
こういう時は、なかなかのスピード感。
そして、仲の良いこと。すっ飛んで帰宅してきました。
お二人さんは有頂天、ごきげん、鼻歌交じりでした。

夫のスマホが修理から戻ってきたのですが、
いろいろなアプリは消えてしまい、入れ直しが必要。
体重は増加するし息子たちのスマホだけ機種変するハメになり
一人、おごそか~な顔つきでの夕食でした。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:10  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.03 (Mon)

晴天の日曜日

昨日は、久しぶりの気持ちの良いお天気だった東京です。
教会へ行く途中に、運動会をやっている小学校がありました。
子どもたちの元気な歓声とウキウキするような音楽が
通りにも聞こえていました。
ゆっく~り歩いて、校庭の様子をチラッと見ました。

忍たま乱太郎の曲に合わせて、
子どもたちが一生懸命に踊っていました。
その姿に胸キュン!
何て可愛らしくて、けなげなのだろう。
生命力がみなぎっているみたい。
元気で楽しげで・・・子どもは良いなぁ、と感じました。

息子たちの運動会は、忙しくて必死だったな、
と思ったりもしました。
朝からお弁当をつくり、忘れ物の無いように、小道具などを持たせて
送り出して、それから母と一緒に見に行ったのでした。
腕章をつけて、PTAの仕事のお手伝いをした年もありましたっけ。
なんだか懐かしかったです。
お天気で良かったね!!

ゴルフ合宿も昨日だったから、お天気で良かったです。
私と夫が不参加で快晴だと、雨女と雨男は決定かしら・・・


夜は弟も来て一緒に晩ご飯。
DSC_0214a.jpg
弟作・ジャジャ麺
DSC_0216b.jpg
なすのはさみ揚げなど
DSC_0217d.jpg
おつまみの盛り合わせ。こんなのも食べるようになった、というか息子たち良く食べてました。


今日は次男の内定式だから乾杯したかったけれど、
全員の着席と同時に、いただきます!! と元気に宣言して、
三男と共に食べ始めてしまいました。

イロイロな事があるけれど、
ささやかな幸せに感謝して毎日を重ねて行きたいな。






にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

12:00  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |