2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017'05.02 (Tue)

明日から、我が社も連休に入ります。

次男は9連休中。
新入社員君は緊張していたのか、良~~~く眠っていましたが、
本日は朝から外出していました。
お友達と、お休みを楽しむようです。

もう一人、9連休の三男は、昨日、中高と過ごした学校へ出かけていました。
中高大と一緒だったお友達と一緒に行ったということです。
学校では、いろいろな先生から、大学院に進学した現在を
とてもビックリされたと言っていました。
あの悪が!! 真面目にやっているんだ!! と
口々におっしゃっていたそうです。
生活指導の先生も、大人になったんだ、と言って下さったとか。
三男のことは、忘れるはずが無い、というか本当に
いろいろとお騒がせした息子なので、今でも私は恐縮してしまいます。
でも、息子が、学校に行こう、という気持ちになるのが、
私は良かったな、と思っているのです。
生活指導の先生には特に愛着があるのでしょうか、
(さんざん、さんざんお世話になったからね)
年とっちゃってた。でも元気そうだった、と言っていました。
後輩の部活動に顔を出して、と言われたそうで、
行ってみようかな、と言っています。

人は変わる。
高校へ進学できるのだろうか、と心配し、
将来はどうなるのか、心を痛めていたのが、
なんだか夢みたいな気がします。
先生や、お友達、それにお友達のお母さん方、たくさんの人に
導いて、支えていただいたのだと思います。

就職が決まれば彼も巣立ってゆく。
あっという間に子どもは大人になってしまうのだ、と感じます。


1. 甍(いらか)の波と雲の波、
重なる波の中空(なかぞら)を、
橘(たちばな)かおる朝風に、
高く泳ぐや、鯉のぼり。

2. 開ける広き其の口に、
舟をも呑(の)まん様見えて、
ゆたかに振(ふる)う尾鰭(おひれ)には、
物に動ぜぬ姿あり。

3. 百瀬(ももせ)の滝を登りなば、
忽(たちま)ち竜になりぬべき、
わが身に似よや男子(おのこご)と、
空に躍るや鯉のぼり。


健やかに育ち、善き人に成りますように。
子どもの日には、
柏餅を息子たちと食べましょう。

皆様も、良いお休みを。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:59  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |