2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'08.05 (Sat)

ノベルティー

ミャンマー旅行の準備のために、池袋のデパートに買い物に行きました。
お世話になる息子の会社の所長さんへの手土産、
それに夫のショルダーバッグを買おうかと思ったのです。

土曜の午後の池袋は、めちゃ混みでした。
平日の比較的すいているデパートとは大違い。
歩道も含めてまっすぐに歩くのが困難でした。

そんな中、私もバッグを見ていたのですが、
あるお店に居たすんごい人に目が点でした。
いくら以上お買い上げで、このノベルティーを1個。
さらにその倍の金額をお買い上げで、
それに加えてもうひとつのノベルティーが付く、
というセールをしていたのです。

例えば、1万円にAが1個。2万円だとA+Bの合計2個。
5万円の買い物をしても、A+Bの2個1セットだと私は思うのですが、
A+Bのセットを2つとAを1つ、もしくはA2つとB3つとか、
自分で内容を指定している方でした。

店員さんが、合計金額がいくらでも、お一人様1回です。
と説明すれば、
1回会計して、またもう1回すれば良いの?
とか、
娘の分と二人分なんだからとか三人分なんだから、
とか、
あなたが買ったことにして。
とか、社販で買ったことにして割引して。
とか、
みんな私のこと知ってるくらいのお得意様なのに、ここまで言わせるの?  
とか、売り上げがほしいでしょう。紹介もしているのに。
とか慇懃、ご丁寧な物言いではありましたが、
内容は、寒~~~い、あり得ないことを延々と言いたてていました。
困り切った顔をしていた店員さん。
お得意様というより、困った人で有名なのでは、と思いましたが、
感じの良いものではありません。
みんながみんな、そんなことを言い出したら
お店もたまったものではありません。
・・・どう話しをつけたのかわかりませんが、しばらくして
もう、買わないわ!! とその方はお店を出ていかれました。

まあ、あれこれありましたが、私たちは無事にお土産も買い、
夫のバッグのついでに私も買ってもらい、
さらに夫のランニングパンツも買って、
ステキなノベルティーとカードのプレゼントとかで
ドリップコーヒーを幾つもいただきました。
あのおばさんに、あなたの分、あげればよかったのに。
という夫でしたが、そういう問題でもなさそうで・・・

外に出たら、デパートの前に人だかり。
パトロールをしていたのでしょうか、
豊島区の腕章をした高齢の方が倒れていました。
お扇子であおぐ人、
スポーツドリンクを買って来て差し出す人、
交番から、おまわりさんを呼んできた人、などなど
熱中症でしょうか。
でも、みんな親切でした。

どんなに上辺を取り繕っても、品性下劣なふるまいは
表に出てくるものなのですね。

イヤな人を見てしまった後だったので、少し救われた気がしました。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:32  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |