2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'09.06 (Fri)

後ろめたいオリンピック

2020年オリンピックの開催場所がもうじき決まるという。
テレビでは、東京開催を待ち望んでいるような映像がたくさん流されている。
五輪カラーのお神輿、ライトアップされた東京タワー
増上寺のキャンドルアート・・・

私は、五輪招致、などと言ってて良いのだろうか、と正直思ってしまうのだ。
その予算、労力を全部福島、原発に振り向けられないものか、
そんな気持ちが根底にあるのだ。
それとこれとは別、みたいな具合に割り切りがつけられない。
今なお、原発事故の真っただ中にある福島に、
後ろめたい気がするのだ。


五輪は都市単位で開催するものなのだそうだ。
東京なら、選手村もマンションとして売却できるし、
新国立競技場も、充分に満員にするイベントができる。
投下資本は回収できて、経済効果もある。
長野は赤字だったけれど、東京はそうはならない。
デメリットが無いのだそうな。
経済学者の人がそんな話をしていた。
そうかもしれません。


でも、やっぱりひっかかる。
あと7年で福島はどうなっているのだろう。
崩壊した原発建屋の中に放置されている核燃料、
メルトダウンした核燃料の残骸、
汚染水はどうなっているのだろう?
余談を許さない、と感じるのは私だけだろうか。


日本で五輪開催を目指すなら、
完全復活を遂げて、安全安心な街に生まれ変わった
東北、福島の地でオリンピック開催を目指してはどうだろう。
それを不可能、とは言いたくない。
そんな五輪招致なら、心から応援できるような気がするのだけれど・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:00  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

僕も東北でやってほしいと思っていました。
福島は難しいかもしれないけど、宮城ならできるはず。
サッカーW杯でつくった(若干お荷物な)りっぱなスタジアムがあるんですから。

東京が落選したら、次は完全復興を遂げた東北で!!
そっちの方が国民が一丸となれる気がするんだけどなぁ~なんて不謹慎ですね。。。
山ガラス | 2013年09月07日(土) 16:17 | URL | コメント編集

★Re: 山ガラスさんへ

おはようございます。
開催地、東京に決まったようですね。

こうなったからには、何が何でも、7年後には
汚染水も含めて完全に原発が鎮静化されていて、
東北が復興した、と実感できているように、と願うばかりです。

政府は過去に事故の「収束宣言」をしているのですよね。
当時は、本当かしら?? なんて思っていましたが、
今度こそ、と願います。
それにしても、オリンピックとかにかかわらず、
本気だして欲しかったな。
jtstj | 2013年09月08日(日) 09:15 | URL | コメント編集

本当になぜに東京なの?!
と思ってしまいます。



経済効果の恩恵を受けるのは東京だけ。



せめてサッカーは埼玉スタジアムを使ってほしいですよ。

臨海地域にオリンピック施設を集中して、南海トラフ地震で被害を受けることはないのでしょうか?
つなみで流される心配は無用でしょうか?



これで消費税増税分をオリンピックのために使われるようでは、国民は疲弊してしまいます。
バッチ | 2013年09月11日(水) 10:18 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

安倍首相は
原発は完全にコントロールされていて、国が責任を持って
対応する、と言っていましたね。

国が完全に責任を持つ。
あの言葉は、IOCの委員に向けて言う言葉ではなく、
まず福島に、国民に向けて言うべきではないか。
何が完全にコントロールだ!!
と。茶番という言葉しか浮かびませんでした。

お祭り騒ぎのように喜んでいるのが、対岸の火事みたいな気分です。
jtstj | 2013年09月11日(水) 17:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1005-f0a1f558

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |