2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'09.08 (Sun)

お休みの日の時間

昨日、夫とともに告別式に行き、
最後のお別れをしてきました。
新築工事の時には、小中学生だったお子さんたちは
皆さん全員親になり、立派な壮年でした。
親の生きざまが、子どもたちに何かを残し、
それが子から孫へと伝わって行く。
夫や私の心にも、強烈な一しずくを残されました。
それが今も波紋のように広がっています。
お別れです。

今日は、午前中夫もジムに行く時間をつくり、運動してきました。
体中の血液が流れ始めたみたいな気分。
ジムじゃなくて、山に行けたらもっといいのに。
山を歩きたい!!
ゴルフもしたい!!
・・・そのために仕事を片付けなければ・・・頑張るぞ!!

今年、私の加わる会では、会報誌を発行する年になっている。
自分も書評を出したのだけれど、他のメンバーの方から上がって来る原稿を見ると
身のすくむような想いにとらわれる。
選んだ本といい、書評に書かれている内容といい、
同じ雑誌に掲載されるのも恐ろしい。
書き直したい、本から変えたい、とは思っても、できるのか自分?
いっそ私の原稿を没にしてもらって、叔父に寄稿してもらえまいか、
なんて姑息なことも考えてしまう。
どうにかせねば、と長男の本箱を漁っていたら
息子の書いたレポートなどを発見。
本箱の前に立ったまま、いくつか読んでしまい、気付けば薄暗くなっていました。
何てこったい!!

月曜日は、クリーニング屋さんがカーテンを取りに来てくれます。
母御用達だったドレーパリー屋さんは、クリーニングの時にも
代わりのカーテンを取り付けて行ってくれるなど、とても丁寧。
気に入ってはいたのですが、お値段もとびきりで、ちょっと考えました。
お安いカーテンなら毎回新調できてしまうような値段なのです。
もう年数もたっているし、今回はもう少しリーズナブルに済ませたい。
果たしてどんな感じでしようか。良い業者さんだったら嬉しいな。

さて、夕食の準備です。
さしたることもできずに一日が過ぎて行く。
早いなあ。
でも、この感じがお休みなのですよね。
ジムに行った以外、机にへばりついている夫・・・
ご苦労さまでございます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:39  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>何てこったい!!




わかるー。
私も子供が書いたものがあるとつい読んでしまう・・・



>書き直したい、本から変えたい、とは思っても、できるのか自分?




真面目な専務らしい。
忙しのによくほんを読めるなと感心していますよ。




上の娘がおそい夏休みをとって帰ってきました。
娘も疲れがたまっていたようで今回は前半はのんびり過ごす予定で帰ってきました。


ららぽーと、IKEAと久しぶりにのんびり娘と買い物をしました。
こんな時間も大事だねと言いながら。
そして、久しぶりに会話らしい会話が家庭でできました。



夜は今職場で話題になっているドラマ「半沢 直樹」にあわせて
家事をすませました。
誇張しているということはわかっていても、この難局をどうやってのりこえるのか興味津々です。
そして、みな演技がうまいの。
香川照之は「剣岳」に出ていた時の純朴なおじさんではなくとても腹黒いおじさんになっています。
バッチ | 2013年09月11日(水) 10:57 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

勤務医として忙しい毎日なのでしょうね。
ことさら何もしなくても、家で普通の日常生活をするというのは、
大きな癒しになると思いますよ。

半沢直樹もそうですが、私ほとんどテレビを見ていません。
お昼休みのあまちゃんとニュースくらいかな。
本はテレビ見ないからその時間に読んでます。

書きなおしなんてできないです。
そもそも持っている知識も読書量も、教養のすそ野が違いすぎます。
逆立ちしてもムリ。カッコつけたいなんて思ったのが身の程知らず。
同じ雑誌に並べて掲載されて、恥ずかしい思いをします。

学び、思索を深める、怠け者には厳しいけれど、頑張らねば。
と思っています。
jtstj | 2013年09月11日(水) 17:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1006-f411bd55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |