2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'09.23 (Mon)

下馬の集合住宅

設計事務所のKUSさんが手がけていた下馬の集合住宅。
遂に竣工して、昨日見学会に行かせていただきました。
木造4階建てプロジェクトのオーナーさんと一緒に出かけました。
各大学の建築科の学生さんや設計事務所の方など
たくさんの方が見学されていました。

008a.jpg
斜格子モックアップが美しく、
事務所で見せていただいた模型よりも
ずっとステキな建物だと思いました。

004b_20130923150607d75.jpg
5階のお部屋。気持ちの良い空間でした。

計画から10年かかっての竣工。
小杉さんにはお目にかかれなかったけれど、
どんなに感慨深いだろう、と想像しました。

我が社がかかわる木4プロジェクトも、
当初の予想以上に時間がたっています。
開発し、実験をし、認定を取得しつつ進む仕事というものを
はじめて経験している最中ですが、莫大な時間とエネルギーを
必要とされる仕事だということを身に沁みて実感しています。

帰りにオーナーの方とお茶をいただいたのですが、
彼女もまた、費やされた時間、費用、エネルギーの大きさを感じていました。
でも、ため息をついてばかりはいられません。
私たちも竣工を楽しみに頑張りましょう、と話し合いました。

下馬のプロジェクトが可愛らしい本にまとめられていて、
受付に飾られていました。
1Fのカフェスペースで内海さんと小杉さんに講演をしてもらおう、
などと楽しい夢も話し合いました。

建築地は今更地になりました。
着工・・・Coming soon!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

15:07  |  木造4階建てプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>計画から10年かかっての竣工



十年一昔!!
すごいですねー。
こういうプロジェクトもあるのですね。


>各大学の建築科の学生さんや設計事務所の方など
>たくさんの方が見学されていました


専門家の人たちにも興味深い建物なのですね。
オーナーの方の粘り強さはたいしたものですね。
10年、健康で生きているというのは必要条件ですものね。



>斜格子モックアップ


初めて見たように思います。
ステキですね。
木の中に住むって何か安心感がありますよね。
外側のガラスは汚れがつきにくいガラスなのでしょうね。
バッチ | 2013年09月26日(木) 09:54 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

計画に携わっているKUSさんの実力、
人間性のたまものだと思います。

10年もの間、中断やいろいろな困難もあったと思います。
それでも、それを乗り越えて完成したのですから、
かかわった人たちの誠実さ、人間性、情熱を感じます。

最後は人、と思います。
jtstj | 2013年09月26日(木) 13:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1017-241d5f81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |