2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'10.09 (Wed)

製本屋さん

建築工事がはじまると、契約書や設計図を製本します。
現場用に我が社の監督が使うものだと
スティックのりを使って自分たちで観音製本して、
表紙をつけ、テープで貼って、と出来なくもないのですが、
お客様や設計事務所にお渡しするものは、製本屋さんに頼んでいます。
いままでは、会社のそばに製本屋さんがあり、お願いしていたのですが、
ご主人が高齢になり、廃業されてしまいました。

007aa.jpg

さてどうしよう。けっこういろいろ探しました。
ネットや電話帳で調べ、電話をかけたり、出向いてみたり。
ようやく受けて下さるということでお願いしてみたら、
価格や納期など、ピッタリこない、ということもありました。

それで、思いつき、大学のそばの製本屋さんに当って見ました。
卒論、修論、博士論文etc・・・大学のそばには需要があるはず。
きっと良い製本屋さんがあるに違いありません。

で、ありました。見つけました。
早稲田大学のそばの製本屋さんで、比較的近いのも有難いです。
PDFのデータで図面を送ることができ、これは今までよりも便利です。
完成したら、宅配か、ついでがあれば納品もして下さいます。

・・・しかも、信じられないような早さ。
スピード仕上げ、にしても早い!!

昨日、納品に来て下さったのでちょっと雑談。
うちは、そんなに急がないので、大丈夫ですよ。
と言ったら、
有難いです。学生さんは、ひどい時は、朝原稿をもらって
夕方まで、なんていうのもありますから、
とおっしゃっていました。

卒論、切羽詰まった挙句のことなのでしょう。
身に覚えのある面々からは苦笑い。
年明けから2月、3月が大忙しなのだとか。
でも、製本図面は時間に余裕を見てもらえれば受けて下さるとのこと。
ホッとしました。

卒研、卒業制作、卒業試験・・・
チャッチャと準備すればいいものを、何故だかギリギリになる。
今も昔も変わらないようです。
(ずっと前に忘れていた懐かしい、痛み。劣等生の私は激痛だったなぁ)

そういえば長男も大騒ぎして、バイクですっ飛ばして
提出に行ったっけ、と思いだしました。

親切な良い製本屋さんでした。
末永く、お付き合いくださいね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

10:37  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

卒研、卒業制作・・・今はきちんと製本するのですね。



私たちの時は製本までしなかったね。




ご高齢の製本屋さんお疲れ様でした。
バッチ | 2013年10月13日(日) 18:32 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

製本するのは、大学にもよるようだし、
学部にもよるみたいです。

でも、切羽詰まって、ギリギリというのは変わりなし。

早稲田の製本屋さんは、毎年そんな学生につきあって
たいへんなことになっているのだなぁ、と思います。

超特急の割増料金なんて無さそうだから、学生は感謝しなくちゃね。
jtstj | 2013年10月13日(日) 18:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1025-a89f0bee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |