2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'10.22 (Tue)

地鎮祭と七五三

駆け込み需要のせいなのか、我が社の近所でも、
建築工事をしているところがとても目につくこのごろです。
新築工事の始めには、地鎮祭をするのが一般的です。
我が社でも今月、来月と立て続けに何件か予定が入っています。
神社の予約をさせていただくのですが、
11月はなかなか予約をするの、たいへんなのですよ。
七五三があるので、神主さんも忙しいようです。
予約が取れても、分刻み。
繁忙期というのでしょうか。


近所に写真館があり、そこで息子たちの七五三や成人など、
我が家も折に触れ、写真を撮っていただいていました。
(受験用の写真も、少しでも賢そう、お利口そう、まっとうに見えるようにと、
無理やり息子たちを連れて行き、写真を撮っていただいたのもなつかしい。)
そこで先日、七五三の晴れ着姿のご家族を見かけました。
事前に撮影される方も多いようです。

三歳の女の子、今はお被布を着る子どもは少ないのかもしれませんが、
先日みかけた女の子は妹さんがお被布、
お姉ちゃんは、ぽっくり履きにはこせこ、髪にはかのこの手絡で、
私たちの頃の馴染みのあるスタイルでした。
もしかしたら、お母さまのお祝い着だったのかもしれませんね。
妹さんはともかく、お姉ちゃんは、女優さん、モデルさんのように
歩く姿も、わぁ、可愛らしい、と見つめる私に向けた視線も、
なんとなくカメラ目線、オスマシに見えました。
女の子、おしゃまさんで可愛らしかったです。

思い返せば、息子たちは「暑い~!」とか「脱ぐ~!」とか「おしっこ!」とか
あんまり喜ばなかったな、と思いだしました。
着付けをした母と、なだめすかしていた私、必死でした。


ご家族にとっては嬉しい記念、七五三。
写真館のそばで、姿を見ることができると、
とってもラッキーだったと嬉しくなっている私です。


おめでとうございます。
健やかに!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:41  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうだよね。
子供の節目の写真を撮る習慣はいいものでそよね。
大人になるとよくわかります。



親としては子供の無事の成長の写真を撮っていて良かったと思います。



うちの薬局が受けている先生のご実家は笑楽備(わらび)神社です。
ご実家は弟さんが継いでいて時々患者さんとしていらっしゃいますが、七五三の時、年末年始は忙しいと言っています。





神社のお葬式はお寺のものとは違っていました。



地鎮祭があったり神主さんは忙しのですね。
バッチ | 2013年10月29日(火) 10:30 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

写真館で撮影する家族写真、そんなにたくさんは無いのですが、良い物ですよね。
しまっておかないで、家の中に飾ろうかしら。
でも・・・息子たちは嫌がるかもしれませんね。友達が遊びに来た時は、目に触れますものね。

神主さんにも繁忙期というのがあるようですね。
jtstj | 2013年10月30日(水) 13:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1033-f02731c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |