2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'11.20 (Wed)

忙しかった今週

今週は、私も外に出る用事が多く、バタバタと落ち着かない日々でした。
ようやく明日は一日事務所で仕事ができそうです。

新築工事のお施主様からいただいた柿です。
001a_20131120172305a02.jpg

みんなで分けていただいたのですが、
とても甘くて美味しい柿でした。


このお施主様のところでは、3時の一服の時に、
おじい様といろいろな話しをするそうです。

上棟式の時は、是非とも、お孫さんに屋根の上からお餅撒きをさせたい、
というのがご希望なのだそうです。
アルバムを持って来られて、
母屋の上棟の時の写真を見せて下さったそうですが、
そこには、小学生の今のお施主様が
屋根からお餅を撒いている姿が映っていたそうです。

せがれにやらせたのだから、孫にも・・・
わかるような気がします。
でも、息子さんは、OKとはおっしゃらないそうで、
どうなるのでしょうか?


私は一度だけ、埼玉県の上棟式の時にお餅まきを経験しました。
私や息子たちまで呼んで下さって、ご近所の方たちと一緒に
大さわぎしながらお餅を拾いました。
ご近所の子どもさんたちに負けじと息子も必死で拾い、
あとは一緒に遊んでいました。

東京ではあまりというか、やったことが無かったので、
とても楽しくて、こういうのもいいなぁ、と思ったものでした。

家を建てるというのは大事業。
お目出度いことですものね。


明後日には、地鎮祭があり、
晴れがましく、嬉しいことが続きます。

良いお天気になりますように!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

17:26  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

妹が浜松に住んでいた時、
「浜松では上棟式の時におもちやおかしをまくんだよ。」
と珍しそうに言っていたのを思い出しました。



そうですよね、東京ではあまりなかったですよね。


近所の人共々、新しい家が建つことを喜んだのですね。
バッチ | 2013年11月25日(月) 22:35 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

おめでたい、嬉しいことのおすそわけ、
そんな気持ちの行事なのかもしれません。

上棟すると、建物のイメージがわかり、
本当に嬉しいものです。
何回経験しても、社員も職人さんも嬉しそうです。

個人的には、お餅まき、やって欲しいな、と思っていますが、
どうなるかしら?
jtstj | 2013年11月27日(水) 18:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1048-b6de3243

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |