2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'12.08 (Sun)

師走のできごと

広尾ガーデンプレイスでパクパクナティンというNGOが
チャリティー販売会を開く、とお知らせがあり、出かける予定にしていました。
友人がかかわっていて、お店番の時間が終わったら、
一緒に食事をしよう、とミニ忘年会の計画もたてたのです。

そこへ、別の同級生のお母さまの訃報が入りました。
もう一度お元気になられ、ご自宅へ戻れる、と信じていたので、
急な事にショックでした。

食事会は延期。
教会の前夜式に参列させていただくことにしました。

でも、NGOのグループの友達のお店でも、買い物をしたかった私。
夕食ではなく、一緒にランチをすることにして、広尾まで出かけて来ました。

この仲間は全員、高校の同級生です。
旧制のナンバースクールと言われる学校が前身で、
私たちが在籍したころは、男子が30人くらいに対して
女子はたったの15人でした。
男子校に女子がたまたま混ざったみたいな有様でした。
しかも、たったの3年間の繋がりなのですが、
彼女たちとのかかわりは、私の人生の宝物なのです。

結婚、出産、子どもたちの進学、就職、結婚。
さらには親の介護、自分自身の仕事や人生。
折に触れて、励まし合い、助け合い、
また喜びあって今日まで続いているのです。

フィリピンの方たちの少しでも助けになれば、と
ささやかでも買い物をした私。
参列できないけれど、ここで祈っているね、
という友。

一人で大海原に放り出されて生きているわけではありません。
近く、遠く、心を砕いてくれる友が居る。
このことが私の胸を熱くします。

これから、前夜式に行ってきます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:10  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いつの間にか、友達の親の訃報が多くなってきた年齢になりましたね。



暑さ、寒さは年齢がいった人にはこたえるようですね。
バッチ | 2013年12月14日(土) 10:32 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

本当に。

親を見送る年齢になったということですね。
私たちも年をとりました。
jtstj | 2013年12月16日(月) 13:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1057-b4051910

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |