2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'12.26 (Thu)

クリスマスイブの夜は

いよいよ押し迫って来ましたね。

24日は教会のキャンドルライトサービスに
タクシーでギリギリ出席。
25日はお給料を出し、税理士さんが来社。年末調整をしました。
そして明日は、業者さんへの支払いです。
・・・なんだか息つく暇もありません。
でも、もう少しです。

今年の教会のキャンドルライトサービスは、
とても素敵なバイオリンの演奏がありました。
ヴィタリーのシャコンヌと鳥の歌。
チェロの鳥の歌は馴染みがあり、CDも持っているのですが
バイオリンの鳥の歌は初めて聴きました。
でも、これ、なかなか素晴らしかったです。
バイオリン1本の力、表現の奥深さを感じました。
最後に、素敵な演奏を有難うございました、
とお礼を直接お伝えすることができました。

忙しい日常から、少しだけ解き放たれる時間でした。
生まれて初めての一人暮らし、と言っていた友にも会いました。

淋しがっているかな、という予想とは裏腹に、
一人という感じがしないのよ、と言って居ました。
現実的な不在とは別に、お母さまと同じ信仰の中に在ること。
これが彼女をどんな時にも支え、そしていつも深い愛情を感じているのだな、と思いました。

夫も文字通り駆けつけてくれましたが、
最後の15分くらいだけしか参加はできませんでした。
でも、友人と3人でお茶とお菓子をいただき、
おしゃべりすることができ、嬉しかったです。

寒い夜道を二人で歩いて家まで帰りましたが、
久しぶりに仕事以外の話が弾み、
なかなか楽しいクリスマスイブの散歩でした。

ほんとうにあと少し。
仕事をきちんと終えることができますように。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

19:19  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

忙しい中にもホッと一息つける時間をとってよかったですね。



私は公休日で、パートさんがカレンダー通り出てくれたのでおやすみしました。
次女の高校受験料の振り込みなどができてよかったです。
午前中に次女の担任の先生から
「学校に大事なものを忘れていきました。」
電話がとありました。


願書に添えて出す、親が確認して27日までに再提出する調査書でした。
慌てて学校に確認に行きました。
成績表すら見ていませんでした。
見せてと言っても「後で」でそのままになっていました。
成績表すら見ていず、これから部屋を片付けて探しますというと、調査書の3年の成績は1,2学期の平均ですから1,2年生に比べるとかなり上がっていますよ、と教えてくれました。
今回は本人は嬉しかったようで、いつになくガッツポーズをしていたと先生が教えてくれました。

バッチ | 2013年12月30日(月) 12:33 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

受験かぁ・・・・本当に遠い昔になってしまったような気がします。

本人が頑張るしかないのよね。しかも忙しいので、何にもしなかったように思います。
ちゃんと食べさせて、寝かせることと、予防注射くらいかな、うるさく言ったのは。

これから高校、大学と続くのね。
自分でしっかり道を切り開いていってくれるでしょう。

良い春が来ますように!!
jtstj | 2013年12月30日(月) 13:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1066-33a0d1e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |