2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'01.11 (Sat)

達成感を味わって一日を終わる

仕事はじめからあっという間に1週間が過ぎ、
そしてまたまた連休です。

今週は、お年始のご挨拶をしながら、私なりに
スタートダッシュで仕事ができたと思っています。
だから今日は朝一番でジムに行くことができました。
エアロビ、ゴルフレッスンと自主練、ストレッチ、
そしてあいまに友人とのおしゃべりで口のトレーニングもして、
のんびりサウナに入り、リフレッシュして帰って来ました。

一人、サウナの中で考えました。
会社の仕事でも、家事でも趣味でもそうなのだけれど、
自分なりのスタイルとペースがもう出来上がってしまっていて、
新たな志をたてる、とか目標を持ってチャレンジする、
ということが無いなあ、と。

パッティングの練習を毎日30分する、
母の荷物整理を終わらせる、不用品を処分する、などなど。
ささいなことでも良いのだから、やれば良いのに、
手つかずで、行き当たりばったりの出たとこ勝負。
この裏には、できなくても仕方ない、という言い訳と、
現状維持で良いではないか、という開き直りがあるのです。
ほんの少しの努力もしていない、自分に甘々の生活。
これじゃあ、生活に追われている感はあっても、
達成感も満足感もなくて疲労感ばかりなのは当たり前です。
なんて、つまらない!!

ひとつでいいから何か決めて、やりきる。
毎日計画通りに生活して、達成感に浸りながら布団に入る。
いいねぇ。何にしようかな・・・
などとつらつら考えながら、サウナと水風呂を行ったり来たりしました。

忙しくても、自分でスケジューリングをしてやりこなせれば
ずいぶん違った感じになるのではないだろうか。
生活時間や、やり方自体も見直してみよう、などと
いろいろと計画も思い浮かびました。
思っただけで満足しないで、実行あるのみ!!
と前向きな気持ちで満足して帰ってきました。

それにしても、こうして、一人ぼんやりと考えられる時間、
ゆとりの時間は貴重ですね。

自分に負けるな。ワタシ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:22  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わかるー。
私もそうだ。


ルーチンワークでいつもの仕事、家事をすませるとそれで満足してします。


私は掃除は週に一回しかやらないのだけれど、その日はいかに効率よくやるか自分の中で予定を立て、なるべく動線を短く動いて・・・
それが終わると、よくやった自分とほめてソファーに座ってアイスなどを食べる。



ちらしや資料など後で見よう、後で整理しようというものはそのまま積んであるだけで片付くことはないのです。




もうちょっと自分を磨くことを何かやらなければなーと今年は本を読むようにしています。
ピアノももうちょっと弾こうかな。


毎年年始に今年の目標を日記にかいているのですが、今年の私の目標は
   本を読むこと
      と
   夜更かしをしないこと
です。


上の娘は、医師として成長すること  と  ダイエット
でした。
息子と下の娘は答えてくれないんだよね。
バッチ | 2014年01月16日(木) 21:10 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

忙しさに追われるだけだと、生活に疲れてきてしまいますものね。
私、勝負師になろうと思ってます。
今日は、絶対これをする!! と決めたらなんとしてもやる。
ダラケテいる自分に喝を入れてやるわけだから、つまりは
自分との勝負。全戦全勝で1年すごせたら・・・
いいよね。

ところで、本を読むって目標なの?
簡単すぎる。どうせなら、本を書く、にしてみたらいかが?
jtstj | 2014年01月17日(金) 11:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1074-8d64dd1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |