2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'01.22 (Wed)

K先生のこと

今週、ある先生とお目にかかる約束をしていたのだけれど、
体調を崩されたとのことで、延期になった。
夫がその方と知り合ったのは、独立前。
現場監督と設計者、という関係だった。

あれから長い年月が流れた。

夫のことを気に入って下さった先生は、
たくさんの仕事を夫に任せて下さった。
さらには、大学で教えてもいらした先生は、
教え子の設計者の方たちをたくさん紹介して下さった。
私たち夫婦は、直接教えを受けたわけではないのだけれど、
恩人であることに間違いない。

その教え子のAさんが自社ビルを建てられ、
工事を我が社がさせていただいた。
竣工したその建物を、先生はまだご覧になっていない。

お迎えにあがり、是非見ていただきたい。
おぶってでもお連れしたい。
そう願っていたけれど、直前で叶わなかった。
先生は、とても楽しみにしていらして、
ああ嬉しい。這ってでも行きますよ。
体調を整えて、その日を楽しみにしています。
そうおっしゃっていらしたのだけれど。

もう長くは無いと思うのだけれど、死ぬ前に
もう一度お目にかかりたいと思っていますよ。
そんな淋しいこともおっしゃった。

前の東京オリンピックの時、
国立競技場の体育館の仕事を、丹下健三さんとしていた、と話して下さった。
丹下さんが亡くなった時には、
ショックだ。終わってしまったねぇ。
とおっしゃっていた。

私は、思いついた。
近くの目標は、暖かくなったら、今回お流れになってしまった
Aさんのビルを見学に行くこと。
そして、ちょっと先の目標は、7年後のオリンピック。
どんな建物になるのか、先生と見に行くのだ。
そうお話してみよう、と思う。

楽しいこと、目標があれば、元気が出るというもの。
直接お渡しするつもりだったレトルトのお惣菜パックに
手紙を添えて、送らせていただいた。


願いがかないますように。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:57  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いい師に出会えたのですね。




本当に願いがかなうといいね。
バッチ | 2014年01月27日(月) 10:21 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

たくさんの人との出会いがあって、
その皆さんに支えていただいて、今日までやってこれた、
と本当に実感します。

お元気になにっていただきたいと祈っています。
jtstj | 2014年01月27日(月) 13:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1080-73eabfc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |