2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'02.14 (Fri)

雪の現場に思うこと

また雪の東京です。

現場作業は、とにかくたいへんです。
今朝は夫も現場に出て、ハッパをかけていました。

黒四ダムは雪が降っていたってコンクリート打設したんだ。
ここは東京だぞ!!
と言っていました。

建築ラッシュでいろいろと手配がとれない中の作業です。
全員気持ちをひとつにして、やり切るしかありません。
養生をして、テントを張って、作業をしたようです。


建築はチームワークだと思うのです。
こんな日の作業はなおさらで、心をひとつにしなければ、
きちんとした仕事にはなりません。
皆を励まし、率先して作業を進めて行くのも
監督の仕事なのかもしれません。
もうだめだ、と思えばその時点で終わりになってしまいますものね。
信頼できる職人さんが居ればこそ、成り立つ仕事なのです。



でも、ここに来て、一緒に仕事をしてきた業者さんの一社が、
3月一杯で廃業するのだと連絡がありました。

そしてもう一社は、つい先日、社長さんが火事で亡くなり
工場も全焼してしまいました。再開の目途はありません。
皆でお別れに行きましたが、あまりのことに言葉もありませんでした。



仕方の無いこととは言え、
淋しさが募る今日の雪です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:00  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本当に現場は大変だね。




気象状況どうこう言っていられないときがあり・・・



本当に仕事はチームワークだよね。
私もそれは重点をおいています。


正確に速く効率よく仕事をするには不可欠なことですよね。






うちは今日は臨時休業にしてしまいました。
事務の人も私も7時には家を出たのですが、バスは1時間待っても来ないというし、武蔵野線は秋津の方で架線が切れ、スカイツリー線も停電というし、いつ着けるかわからないので川口に住んでいるパートの人に貼り紙を頼んだのですが、それもはれない状況だったそうです。
夕方も暴風雨の予報だったので断念しました。



二酸化炭素の排出量と温暖化関係あるのでしょうか?
地球全体温暖化しているのでしょうか?
バッチ | 2014年02月15日(土) 16:54 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

請負というのは、期間と価格と品質を定めて契約しているので、
本当にしんどいことが多々あります。

顧問弁護士さんは、お医者さんは、患者さんが亡くなってしまった場合、
残念ながら、全力を尽くしましたが、力及ばず・・・
ということは言えるのだけれど、請負は、請け負ったことができるか否かだから、
残念ながら、とは言い難い面がある、と言っていました。

でも、こう連続して雪にやられては、もう人力ではどうにもならない部分もあります。

こういう激しい気候が普通になる時代に突入しているのかもしれません。
jtstj | 2014年02月17日(月) 17:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1096-8351e0a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |