2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'02.26 (Wed)

冬には冬の楽しみが

平日は仕事と家事を廻していくことで目いっぱいなのですが、
週末は週末で、別の忙しさがあり、予定満載です。

ジムに行く。教会に行く。食材の買いだしと下ごしらえ。
たまにはゴルフに行き、家族の行事もある。
頑丈な体というか、体力に感謝しつつ、かなり欲張っています。

先週末は、山岳部の後輩が山荘の雪おろしに行っていました。
とても行きたかったのですが、残念でした。
冬の山荘は2012年の2月に雪おろしに行ったのが最後でした。

P2221286aa.jpg
後輩君からは写真付の報告が来ていました。
鹿島槍のスキー場でスキーをした、とも書いてありました。
スキーもしばらくしていないなぁ、滑りたいなぁ、と改めて思います。

子どもたちが小さい時は、長いお休みには、どこかへ連れて行きたくて
睡眠時間を削ってでも時間をひねり出し、出掛けていました。
息子たちも大喜び。良く遊びました。
冬は山荘に泊り、日中はスキー三昧。
天気が悪くても、かまくらをつくり、ソリで遊びました。
巨大雪だるまを作っては、ガケから落としてみたり。
テレビもゲームも無いけれど素朴に楽しい時間だったのです。
そういえば、天体望遠鏡を持ちこんで夜空の観察をしたこともありました。
凍りそうな空気の中、澄んだ夜空にクッキリ見える星。
月のクレーターや、土星の環が見えました。
たくさんの思い出が残っている山荘です。
yukidaruma.jpg
2004年の雪だるま

・・・もう徹夜してまで遊びたい、とは思わなくなりましたが、
タマに、山の写真やスキーの動画など見てしまうと
行きたいな~~と焦燥にかられます。

遊ぶことばかり考えてないで、掃除をして
まだまだある母の荷物の片付をしなさい。年相応に。
と、自分に言い聞かせてはいますが・・・

隙間時間には後輩君たちの動画や写真を眺め
うっとりしている私です。

次のチャンスを楽しみに!! また行けるよ!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:44  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

流石、山荘。
随分雪が積もりましたね。




先日の大雪、うちの家の屋根にもこれぐらい雪が積もったと思います。
午前3時ごろに屋根の雪がベランダに落ちる音で目が覚めましたが、轟音でした。
土曜日の朝、電車が動かないので薬局は臨時休業にしましたが、雨の中私がベランダの雪下ろしをしました。
雨で湿っていて重かったです。
とてもお年寄りではできないような作業ですね。
東北の山間には年寄りだけで住んでいる人たちもいるようですが・・・
バッチ | 2014年02月27日(木) 21:13 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

山荘は、冬の間に一度は行って雪おろしをしないと、
建具があかなくなったり、いろいろ差しさわりがでてきます。
山荘までは、かんじきをつけて行くこともあり、ラッセルがあります。
昔はチビだった息子たちは、到着した時には、雪のお地蔵様みたいでした。
それでも子犬みたいに大喜びで、わざと雪に倒れ込んだりしていました。
なつかしい。

高齢者だけの世帯だと、本当に雪は災害。除雪もできないですよね。
雨の方が良いなんて、年とったと思います。
jtstj | 2014年02月28日(金) 09:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1103-e890fc18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |