2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'03.14 (Fri)

朝の30分

ここのところ、毎朝30分、自分の時間を確保している。
本を読み、体操しているのだ。
以前は出社前、お茶をいただきながらボンヤリする、
というパターンで、せいぜい10分以内だったのだけれど、
この時間は確保しようと思っている。

朝の30分、集中して本が読めると、脳細胞が甦ったような気分になれる。
夜は眠くなり、何が書いてあるのか理解が難しくなり、
同じ所を繰り返し読むハメに。
しかも挙句の果てに、よだれを垂らして眠ってしまったり。
変な姿勢だと肩コリにもなり、良いこと無し。

もっと長く時間が取れればもっと良いのだけれど、
未練を残しつつ、30分で切り上げている。
これなら、睡眠薬にしかならなかった長男の残していった
膨大な本も読み切れるかもしれない。

息子は読んだのかもしれないけれど、もったいないし、
私が読んでからブックオフ、と思っている。
前途はるかだけれど、ボツボツと。

溺れるものと救われるもの
現在読書中。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:18  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

哲学科を卒業した息子さんの本、読破するには時間がかかりそうですね。




私は今年は読書時間が増えました。
バッチ | 2014年03月19日(水) 10:04 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

息子の本は哲学書ばかりではありません。
哲学書もあるけれど、それはハードルが高い気がしています。

多読、乱読。おもしろそうだな、と思ったのを読みます。
教養課程の時に読まされたのであろう本などは、なかなか懐かしいタイトルの本などもあり、
時間さえあればなぁ、と思うのですが、でも1日30分で継続しています。
jtstj | 2014年03月19日(水) 17:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1113-01673935

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |