2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'03.17 (Mon)

少し早いお墓参り

昨日はお墓参りに行きました。

暖かな日で梅が満開。
短い時間でしたが、お花見も楽しみました。

securedownloadab.jpg


息子たちが赤ちゃんだった頃から、母と一緒にお墓参りに行くのは、
年に二回の年中行事でした。
その後、母の行きつけで食事をご馳走になるのも、楽しみでした。

あれから月日は流れ、今はその母もお墓の中で眠っています。
成人した息子たちの姿、どんなふうに見たでしようか?

昨日は、墓参の後、そのお店で食事をしました。
息子たちとビールで乾杯。
その後は日本酒を夫や弟と一緒にあれこれ吟味していました。
大人になったものです。

KIMG0040aa.jpg
ごま豆腐は、母の大好物。絶品なのですよ。

KIMG0044bb.jpg
菜の花の天ぷら

息子たちは親孝行の話をしていました。
我が社に自分たちの家の建築を発注する
とか
ネパールやヒマラヤの旅行を企画して、一緒に行く
などと言っていました。
まんざらでもなさそうな夫。

いいな、夫が喜びそうなことばかり。
私は、聖地の巡礼をしてみたいのだけれど。
長いお休みがあっても、自分の登山のことばっかりなのに。

とぶつぶつ言ったら、息子たちから一斉に
男なんてそんなもんだよ!!
と夫にフォローの声があがりました。
男なんて、という言い方に思わず苦笑い。
男を語るようになったとは。

ともあれ、楽しく和やかな時間でありました。

親孝行が実現するためにも、
大学生はまず卒業!
長男は、とにかく貯金!
声を大にして言いたい母でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:43  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

菜の花のてんぷらおいしそうですね わたしも作ってみます
zasiki | 2014年03月17日(月) 21:48 | URL | コメント編集

★Re: zasikiさんへ

ちょっとほろ苦くて、とても美味しかったです。
ふきのとうの天ぷらもありました。
春の味ですね。
jtstj | 2014年03月17日(月) 22:02 | URL | コメント編集

子供もいつの間にか大人になり、親と大人の会話をするようになっているのですね。





私の父はタラの芽の天ぷらが好きで、私は毎年最低1回は父のことを思い出しながら食べています。


今年はもう、2回食べました。



先日庭のフキノトウをてんぷらにして食べました。
どれも季節が感じられていいですね。
バッチ | 2014年03月19日(水) 10:09 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

私もタラの芽の天ぷら、美味しいと思います。
お庭でふきのとうがとれるなんて羨ましい。
私は、ゴールデンウイークに山荘に行き、そこで山菜を採って
大勢でいただくのが恒例でした。
タラの芽は、かもしかと競争でした。彼らもすぐに食べてしまうのです。
こごみ、こしあぶら、ふきのとう・・・クレソンもありました。
贅沢でしたね。
あ~~また行って、食べたいです。
jtstj | 2014年03月19日(水) 18:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1115-31a073b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |