2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'03.25 (Tue)

夕食の人数、メンバーと気力の関係

先日、一人での夕食でした。
やった!! と喜んだのも束の間。
何にもつくる気がしませんでした。
冷蔵庫からトマトを出してオリーブオイルにお塩をパラリ。
それに、夫のシングルモルトを出してチビチビ。
最後、アイスクリームで夕食終了でした。

自分一人のために、料理をする気力が皆無でした。

三男が帰宅した日は、夫と次男が留守。
私と二人の夕食だったのですが、その日のメニューは、
酢豚、にらと海老の水餃子、ほうれん草と人参のナムル
スイッチが入った、というか、一気呵成に料理をしました。

さて、本日は、同じ二人でも、夫と二人。
またまた、無気力な私です。
でも、まさかトマトとアイス、というわけにもいかず、
ありあわせ、残りもの、常備菜でなんとか体裁を整えよう、と目論見中。


スタートは二人だったのに、この心境の違い。

月末、年度末の五十日で、もう少し仕事もしなければなりません。
今年は増税に対応しなければならないので、
慌ただしいこと、半端ではありません。

遂にTOTOがシステムキッチンの受注停止ですって。
来月の請求書は3月末までのものと、4月のものと2枚でお願いします。
会計の年度繰越に関する重要なお知らせ・・・etc

FAXもメールも山盛りです。

こんな日は、残業して、晩酌かな。

人数よりも、メンバーが食事づくりのモチベーションには
多大な影響がある、と実感しております。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:37  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

食事も掃除も家族のためと一生懸命してきた母・妻は子供が大きくなって、夫が亡くなって誰かのためにやらなくてよくなった女性はウツになる易いです。




自分が健康に生活するため食事を作ったり、気持ちよく暮らすため掃除をしたりするという風に、ある程度の時期が来たら気持ちを切り返すといいと思いますよ。



今はまだ大丈夫ですけれど・・・



たまに自分だけだと結構手を抜いちゃうよね。
バッチ | 2014年03月29日(土) 13:34 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

衣食住を自分一人のためにきちんと整える・・・
これはなかなか難しいことかもしれませんね。

でも、衣食住は生きて行く上での基本中の基本。ここをしっかり維持できなくなったら、
オワリ、という気持ちもしています。

今は一人で手抜きも良いけれど、いつか本当に一人になったとしても、
きれいに家を整えて、感謝して日々の食事を用意して、美味しくいただけるように、
そんなふうになりたいと願っています。

でも、恐るべし息子たちですよ。こんなにも私のやる気スイッチを入れてくれるのですから。
jtstj | 2014年03月29日(土) 18:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1122-f1a1306c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |