2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'03.27 (Thu)

息子たちに願うこと

息子たちにも、三人三様の年度末が訪れ、
もうじき、新年度が始まります。

断片的に見え隠れする長男の様子、
そして次男や三男の日常を見るにつけ、
あんまり、楽天的、呑気ではいられない私なのです。
つい心配が先に立ち、口出ししてしまう。
オロオロしてしまう。


でも、本当は、私が心配することじゃない。
三人それぞれの人生。彼ら自らが心配するのがスジってものだ。
でも・・・私は、危なっかしくて見ていられないのかもしれない。
次々に心配が湧いてきてしまうのだ。



一人でも、生きて行ける力をつけることが、子育ての究極の目的。
教育を施し、生きるための技術、
プロフェッションを身につけるのは大切なこと。
だから君たちは、それぞれの希望に従って、大学で学んでいるのだ。
でも、それだけではない、さらに自分の寄って立つ確かな物、
それをみつけてもらいたい、と私は願うのだ。
それなくしては、どんな有名な大学を卒業しようが、立派な会社に職を得ようが、
虚しいように思うのだ。

どんな時にも、何があっても、絶対に裏切らない人生の伴走者。
あなたたちも、見出して欲しい。
いや、守られている事に気づいて欲しい、
と言うべきかもしれない。

それが私の望み。安心の源になってくれると思うのだ。
そんな日が来ますように、祈ろう。


幼子はたくましく育ち、知恵に満ち、神の恵みに包まれていた。
 
いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。
これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなた方に望んでおられることです。
 

恐れるな。 
わたしはあなたとともにいる。
たじろぐな。 
わたしがあなたの神だから。
わたしはあなたを強め、
あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。 

聖書からの言葉です。

心新たに、新しい年度をスタートできますように。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:14  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>つい心配が先に立ち、口出ししてしまう





親なればこそ・・・
だよね。




子供たちよ(私の子も含めて)自分の経験をもとにアドバイスしてくれる親がいるのはありがたいことよ。
 | 2014年03月31日(月) 09:32 | URL | コメント編集

>つい心配が先に立ち、口出ししてしまう





すぐ前に送った上記で始まるメール、名前を入れるのを忘れたかもしれません。
バッチ | 2014年03月31日(月) 09:39 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

アドバイスをして、あとは子ども自身の判断に任せる。
そういうスタンスでいたい、と思うのですが、シツコク、繰り返し、
私の場合は言ってしまいます。

逆効果だし、うるさがられるのよね。
わかっているのにやってしまう。

親として未熟者です。
jtstj | 2014年03月31日(月) 10:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1123-3ea29fd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |