2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014'04.01 (Tue)

新年度とエプリルフール

新年度のスタートです。
そして消費税がついに8%になりました。
景気が冷え込む、と予想されていて、今年度はどんな経営環境になるのか。
会社のかじ取りの責任を痛感して、身の引き締まる思いです。

自分たちの経営努力だけでは如何ともしがたい事も多々あるわけで、
そういう事に対しては、広く社会的、政治的な視点も併せ持ち、
営業していかなければ、と思います。
雑駁な印象ではあるけれど、政治は完全に大企業中心で動いていて、
中小零細企業は切り捨てられている感を否めません。
法人税は減税される、といっても、日本の中小企業は70%くらいが赤字経営だとききます。
恩恵を受けられる大企業はますます潤うのでしょう。
接待交際費も大企業は、その半分までを経費として認められる、というけれど、
ギリギリの経費節減をしている中小には縁のない話のように思われます。
この減税で少なくなった税収を何で補おうとしているのか。
しっかりと見ていなければ、と思います。

仕事をしていれば、良いことばかりでは無く、困難なことも多々あるけれど
ため息をついて落ち込むばかりではなく、社員や協力業者さんの頑張りに
勇気をもらって前向きな気持ちでいたいものだ、と思っています。
同じ方向を向き、気持ちを一つに取り組める。
これこそ我が社の宝物。
厳しく、温かい会社でありたいです。



ところで4月1日、まだウソをついていません。

父と母は新年度の挨拶で営業所出店計画を発表しました。
狭い日本を離れ、アフリカに営業所を開設し、父と母はそちらに拠点を移すつもりです。
NPO活動で井戸掘りをしている友人からも誘われています。
ついては、長男君、アフリカのあれこれについて相談に乗って欲しいのだけれど。
次男君、三男君、早ければ、秋には決行の予定です。
この建物は会社に明け渡す予定なので、二人は引っ越しが必要です。
自分の持ち物整理を早急にして下さい。父と母も荷物整理をして、早めに明け渡したいので・・・・

なんて息子たちにメールしてみたらどうだろう・・・と考えていましたが・・・
やめました。
それぞれ、忙しそうで、怒りそうな気がして。

でも、せめて夫には・・・まだ本日、残り時間がありますものね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:48  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

エイプリルフールには朝息子、娘にそれぞれ彼氏、彼女ができたとメールしました。


娘からはそのネタ去年も使ったよ。
もうネタ切れなの?

と返信が来ました。


息子からはおとさたなしです。



下の娘には41年独身だった担任の先生が3月初めに結婚していた。(子供に言ってあった)
{お祝いについて〇〇君からメールがある}
と娘にエイプリルフールのつもりでメールしました。
そうしたら娘は本気にして、その男子に自分からメールしたそうです。
あれ、やっぱり〇子は△△君が好きだったの?とばれてしまいました。

△△君とは小学校から児童クラブもいっしょで、中3でまた同じクラスになりお母さんもよく知っている人です。



高校が違うのでこの先どうなるかわかりませんが、小学校のクラス(1クラス)でLINEで連絡取り合っているので、今の子の付き合いはわかりませんね。
バッチ | 2014年04月08日(火) 10:15 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

エイプリルフール、恋ネタで実行したのですね。
私は、子どもたちには何にもしませんでした。

結局、夫にもウソつけず。不完全燃焼でした。
これもやっぱり時間をかけて、事前に準備しておかないとダメですね。

携帯電話を持っていると、恋愛に限らず、子どもの交友関係はわかりにくいですよね。
友達が泊りに来るので、我が家の場合は、友達の実態がわかるのですが・・・
私が疲れている時にはしんどいです。
jtstj | 2014年04月09日(水) 14:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1126-040582bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |