2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'04.14 (Mon)

弟のこと2 大人になってからの兄弟つきあい

昨日の弟とのゴルフは、私にとっても弟にとっても、
まさに恵みの時間だった、と改めて感じています。

子どもの頃にどんなに仲の良かった兄弟でも、
年を重ね、配偶者を得て、それぞれの家族ができれば、
生き方や考え方に違いが生じても当然です。
経済状態だって、違ってくるでしょう。
聖書に出て来るカインとアベルのお話は、21世紀の現在にも通じる話しで
未来永劫変わらない、兄弟の姿の一面なのだと思うのです。
それでも、様々、諸々の確執を乗り越えて、
素直にお互いを思いやれるというのは、貴重なことだとしみじみ思います。


私も弟との間には、本当にいろいろなことがありました。
いくら母親との折り合いが悪かった、と言っても、
最晩年の母の介護は、私が一人で引き受けていたのです。
施設に入所する時、その費用やお金の管理、
さらには延命措置をどうするか、などという判断まで、
弟に相談することができなかったのです。
恥ずかしながら、私は弟など居ないと思おう、と固く心に決めて
存在自体を切り捨ててしまっていたのです。
冷酷な姉だったのかもしれません。

弟には弟の言い分があり、その気持ちに少しでも寄りそえれば
また違った現在だったのかもしれません。
でも、私も必死で余裕がありませんでした。
母の介護も会社のことも、息子三人の子育ても、一人でもやってみせる。
今思えば、頑張りはしたけれど、驕った気持ちもあったのかもしれません。

弟と行き来がなかった時間に、私は鬱を経験し、母が亡くなり
弟は大病をして、一人で入院手術、その後の辛い治療も経験したのです。

でも、そういうマイナスとしか思えなかった経験があったからこそ、
昨日のような時間を過ごすことができたのだ、と今は心から思います。
辛かった時間が無ければ、お互いに変わることはできなかったでしょう。


母の介護を一緒に引き受けてくれた夫は、
弟にもやさしく接してくれました。
また3人で、いや今度は私の弟も誘って一緒にゴルフしよう。
そう言ってくれました。



いつか、などと言わないで、近いうちに実現したい。
昨日はいろいろな思いが巡り、写真を撮るゆとりがなかったけれど、
今度は、記念の写真も撮りたいな・・・そう思っています。

4人で笑いながら、真剣にラウンドしたい。
きっと楽しいに違いない。

ゴルフをやっていて良かったな、と思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:26  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

色々なことがあっても一番いい結果に行きついてよかったね。




4人とは夫・弟・息子・専務の4人ですか?
女っ気がありませんね。
専務同化しないでどうかピンクの洋服を着てね。
へへへ。
バッチ | 2014年04月15日(火) 21:58 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

息子では無くて、夫の弟です。
偶然なのですが、私の弟と夫の弟は字も同じ、
まったく同じ名前です。

ピンクのウエアは恥ずかしいけど、大丈夫。
クラブのシャフトをピンクにカスタマイズしてますから。


jtstj | 2014年04月16日(水) 06:12 | URL | コメント編集

へーそうなんだ。


何という名前なの?


専務夫婦も偶然だけど似ているよね。

純司 と 純子


私の前の職場では

黒川 登志恵 さんが
白川 としお(漢字は覚えていません) さんと

結婚して
白川 登志恵 さん

になりました。
バッチ | 2014年04月16日(水) 09:38 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

いろいろと、夫と私は偶然に似ていることだらけです。
私の弟の誕生日は義父の誕生日と同じでもあります。
そして二人の同名君は同い年です。

名前は・・・当時のすご~~くありふれた名前。
私の同級生にも居ました。
流行りだったのかな?
jtstj | 2014年04月16日(水) 09:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1134-b3852299

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |