2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'04.16 (Wed)

出荷前の検査・山梨の工場へ

昨日、夫は赤羽木4プロジェクトの仕事で山梨に行っていました。
赤羽に納品になるパネルなどの出荷前の検査なのです。
KUSさんや構造事務所の方、ミサワの方など、
けっこうな人数だったようです。

完成・出荷直前のパネルです。
DSC_0038bb.jpg

試験組み立てを行ったのは松本工場でしたが、
パネルの厚みや取り付ける金物などの種類によって、
対応できる機械や、ラインを専用にできるかどうか、また手で加工して対応する、
とかいろいろな条件で、山梨工場になったのだそうです。

DSC_0023cc.jpg

柱に鉛直方向に金物が通っていますが、
これも鉛直に貫通させる機械から開発したのだそうです。

写真だけ見ていれば、できたんだ~! で終わってしまいそうですが、
ひとつの部材だって、できるまでには、たいへんな労力が費やされているのですね。

これを使って、実際に建築して、使い勝手の悪い点などがあればフィードバックして改良していく。
今回は初めてのケースですから、想定外の困難も多いのだと思います。
ひとつひとつクリアして、だんだんに汎用性のあるものになっていくのでしょうね。


夫は帰りに群馬に寄り、10時近くに帰って来ました。
実家に紹介してもらった業者さんのところに寄ったのですが、
良いお返事がいただけたようでした。
人手不足は、まだまだ続くのでしょうね。

ビールをいただきながら、ご機嫌で写真の説明などしてくれました。


あの部材が納品になりいよいよ建て方です。
ワクワク・ドキドキです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

13:43  |  木造4階建てプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まっすぐに刺すということは難しいことですよね。



線もまっすぐに書くということは案外難しいことです。
習字は姿勢をまっすぐにしなければまっすぐな字は書けませんものね。
バッチ | 2014年04月20日(日) 16:02 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

一つの部材を造るだけでも大変なことですね。
建物が完成したら、どんなに嬉しいだろう、と想像しています。
jtstj | 2014年04月20日(日) 19:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1135-574ac56d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |