2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'04.18 (Fri)

オレオレ詐欺に思うこと

長男の名を語った、オレオレ詐欺の電話が何回か
我が家にもかかってきたことがありました。

一度めは、私のことを「ママ」と呼んだので、
即、電話を切りました。私のことを「ママ」とは呼ばないのです。
またある時には、「あのサー」という言葉遣い。ほぼ使いません。
ましてや頼みごとをする時にはあり得ないので、これもわかりました。
いぶかっていたら、相手から電話を切りました。

今朝の電話は、私が「もしもし」と応答したらガチャンと切れたのですが、
私の声をきいていたような気がしました。
もしかしたらまたオレオレの電話だったかも、と思わされました。


子どもを思う、親の心、祖父母の心・・・
とにかく肉親の情につけこむ犯罪なのだけれど、
当のその本人にも親は居るわけで、自分の親や肉親のことは思わないのだろうか?
と不思議な気もするのです。
詐欺をはたらいて、喜ぶ親など居るはずもないのですから。
子を思う親心を知った上で悪に手を染めるって、どういうことなのだろう。

あなたを想う、親は居ないの?
親や兄弟から、愛されていないの?
こんなことをしていて、実りのある人生は送れない。
自分自身も自分を愛し大切にできないのだろうか。
バレなければ良い、という行き当たりばったり。
刹那的な喜びは、幸せとは言わないのだよ。
人生をこんなことに使わないで、真面目に生きて、本当の幸せを求めてもらいたい。
しっかりしなさい。目を覚ませ!!
陰ながら祈っているよ。




ところで、本当のオレ君、息子は今出張中。
ゴルフはどうだったのだろう。無事に180は切れたのだろうか?
(いや、このスコアじゃ無事なはずはないか)
帰ってきたら、話を聞いてみたい。
オレオレ詐欺の予防よ、と言って電話でもしてみようかな。

無言電話にそんなことを思った朝でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:53  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

変なことが流行っているね。


私が大学時代はオレオレ詐欺なんてなかったと記憶していますが。
人をだまして簡単にお金を得ようとしないで、その思考するエネルギーを他のことに使ってほしいですね。
バッチ | 2014年04月20日(日) 16:06 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

オレオレ詐欺に引っかかるのは、日本人だけかしら?
用心深くて、お金を使うことに慎重なのに子供の事になると
騙される。
日本人の精神構造の弱点を突いた犯罪だと思います。
jtstj | 2014年04月20日(日) 19:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1136-ac8cf903

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |