2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014'04.24 (Thu)

夫の家事能力

昨日は外で打ち合わせがあり、家に帰りついたのは
午後7時を廻っていました。
いつもなら、そんなにあわてないのですが、
昨日は夫が8時スタートのゴルフレッスンを予約していて、
夕食を済ませて参加する予定だったので、
完全にアウト! 間に合いませんでした。

こういう日は、わかっているのですから朝から下ごしらえをしておきます。
もちろん昨日もカレーの下準備をしていました。
ルーを入れる直前まで煮込んである半完成品です。
ご飯はタイマーで炊けているけれど、間に合わないと思って
帰りの山手線の中から、夫にメールしました。

ルーが入っていないから、入れて下さい。
ブロッコリー茹でてあります。トマトは冷蔵庫

で、どうなったか。

朝からカレーと言っていたのでカレー皿にスプーンは出したようです。
その食器で、卵かけごはんを食べた残骸がありました。
さらに汁椀がありました。

最初、ルーのありかがわからず、次に発見したけれど、
裏の説明書きをよく読んだところ、このお鍋に何CCの容量が入っているのか計測の必要があり、
どうしようか迷ったけれどめんどうになり、卵かけご飯にしたのだということでした。
(この時点で食器をお茶碗と箸に替えるという発想は無いようでした)
温まったスープはお椀によそい、(なんでお椀? スープカップがあるのに)
食べてみたけれど無味だったので、お醤油をたらし、思いついて柚子胡椒も加えて食べた。
という説明でした。

やはり出来なかったか・・・と想像した通りの結果でした。

夫はどんな食事でも、仮にカップラーメンだけだったとしても、
文句は言わずに何でも食べてくれるのですが、ちょっと考えてしまいました。

私がもし、入院したりしたら、食事はどうするのだろうか?
居なくなれば、それなりに出来るようになるのでしようか。




手伝いとは、頼んだことをやってくれる、というレベル。
我が家の場合、夫の責任、夫の仕事になっている家事というのは、
ゴミ捨てと、日々の洗濯なのです。
特にゴミ捨ては、分別からお休みの日の収集などまで、
回覧板などもこまめにチェックしてやってくれていますが、
これだけでは・・・生きてはいけません。

食事に関しても、せめてもう少し関心を持って
出来るようにならなくちゃ。自分が困るのに。
どうしたものか・・・と思案しています。

それとも、ヘンテコな食器でも、ちゃんと食べて行けたのだから
良し、なんでしょうかね・・・?



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:47  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

jtstjさんこんにちは。

ご主人すごいです。
カレーじゃなくても、自力で食べるなんて・・・

ウチの主人ならきっと、買ってあるパンでも食べて、
出かけるくらいしか出来ないんじゃないかな?
(それか、空腹のままか)
何もできない主人なんですよ。

まあ比べる相手が悪すぎますが・・・

洗濯もご主人担当だなんて、
うらやましい限りです。

カップめんじゃなくて、
せめてインスタントラーメンくらいは作れるように
教育しようと思ってます(笑)
桃ママ | 2014年04月24日(木) 16:34 | URL | コメント編集

★Re: 桃ママさんへ

> 自力で食事ができることがスゴイ
>
> というコメントがいただけるとは!!想定外でビックリです。
>
> 私のイメージでは、世の中の夫たちというのは、もう少し
> お料理ができるものだと思っていました。
>
> 炊飯器の使い方(ご飯が炊ける) お味噌汁をつくる、魚を焼く
> そのくらいはできるように、と思っていますが、
> ハードル高いでしょうかね・・・
>
> 頑張りましょう!

洗濯とゴミ捨てを担当してくれるようになったのは、
私がうつ病になってからです。お医者様が、家族に協力してもらわなくちゃ
あなた一人で、今まで通りだったら治りません、とおっしゃって
主人や息子たちを呼び、なんだか何回かお話しして下さったのです。
それから、やってくれています。
私も先生から、多少変でも、衣類が傷んでも気にしないでやってもらいなさい。
新品を買うからいいや!くらいに思って割り切りなさい。とアドバイスをいただきました。
その通りにして、今日に至っています。
ゴミ捨ては、その後どう利用しているか、などの自治体からの報告にも目を通して
ロジックというかかなりプロになってこなしています。おもしろいようです。
jtstj | 2014年04月24日(木) 18:24 | URL | コメント編集

>カレー皿にスプーンは出したようです


>裏の説明書きをよく読んだところ、このお鍋に何CCの容量が>入っているのか計測の必要があり





やー、おもしろいわー。
社長らしいいですね。

テキトーにルーを入れるということは、仕事での習慣が消えないのか社長の頭の中にはないのでしょうね。





ほとんどの主婦は経験に基づき料理を作りほとんどテキトーだと思いますが・・・



色とかとろみ具合をみてルーを入れたり、また関係なくその日によってカレーもとろみ、辛さが違っていたり・・・



社長、素の姿だからおもしろいわー。



うちの患者さんで70歳代の夫婦の奥さんが最近ひざの手術を受けるために入院しました。
だんなさんは食欲がなくなり痩せてきて何かいい食べ物はないか来たのでアニマリンLをすすめました。
タンパク質を摂らなければ体は衰弱していってしまうので。
必須アミノ酸とビタミンはとりあえず摂れるから・・・



女性は偉大だね。
バッチ | 2014年04月24日(木) 20:51 | URL | コメント編集

うちの場合はよく料理をしています。



私からするとエーということは多いのですが・・・



牛肉を買ってきて自分で焼いて、発泡酒を飲むのは土曜日の定番に近くなっています。
私は9時~5時まで仕事で、ダンナは土曜日休みですから。


でもフライパンにこびりついた炭を金タワシでごしごしこすりテフロン加工を台無しにし2回もフライパンを買い換えました。
今は私用のテフロンのフライパンは流しの下にかくし、金タワシも乾いたら袋にしまっています。
テフロンがはげない程度に軽くこすることができないのですよね。



残ったやきそばはレンジで温めればいいものをもう一度フライパンで温めフライパンにしっかりそばをこびりつけて・・・



私が帰宅したときに鍋類を洗ってないと私はチョー腹が立つのできつく言っているのですが、水につけてあっても放置してあることがあるのですよね。
私がやってしまってはクセになるので私もダンナが洗うまで放置しておきます。
バッチ | 2014年04月24日(木) 21:06 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

ご主人は、料理をするのですね。すごいと思います。

夫の家事能力を考えると、私は息子たちが心配になります。
最低限の家事ができて、衣食住を気持ちよく回していけなければ、
自立した大人、とは言えないものね。
家事労働のたいへんさを理解するためには、自分でやってみる必要があるわけで
長男は一人暮らしをして、良かったと思っています。
下の二人の息子たちも、いつか自立して生活してもらいたいと思っています。
・・・そうすると、残るは夫だけれど、その時は少しはヒマになるでしょうから、
一緒にお料理を教えてあげようかな、と思っています。
手打ちうどん、とかパン焼きなどは、おもしろがりそうな気もしています。

老後の楽しみはさておき、とにかくもう少しだけはできるようになってもらいたいな。
jtstj | 2014年04月25日(金) 17:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1140-4aef343c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |