2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014'05.12 (Mon)

予想通りの母の日

昨日の母の日は、思った通り、何~~にも無い母の日でした。

プレゼントを贈る義母も母も既に無く、文字通り、イベントは無し。
でも、それで良かったのだと思っています。
体調が悪く、家でダラダラしていました。
リビングのテレビとソファーを一人占めして、
女子ゴルフをずっと見ていました。
メジャー大会に相応しい、見応えのある試合。
立ったり座ったりしないで、ずっと続けて見れたのだから
なんという幸せ。母の日だし!!

我が母が元気な頃は、いくら具合が悪くても、容赦なし。
主婦が具合悪いなんて、たるんでいるからです。喝。
とハッパをかけられて、休むことが許されなかったし、
寝込んだりするといろいろ面倒なことになって、
そのうち、具合が悪いと口に出すこともなくなっていたのです。

母が施設に入所して、浪人していた長男が大学生になり、
入学式が終わったころ、心配事も束縛も無くなったはずなのに、
自分が鬱病になってしまったのでした。
あれから、8年。
今年、洗礼を受けたこと。
こうして自宅でダラダラとテレビを見て過ごすこと。

お母さんの束縛からさよならすることが私の母の日のプレゼントよ。
と我が母の遺影につぶやいてみました。


さて、夕食の用意。
出会ったひとつの言葉が私に食事をつくる元気をくれました。

母の日は、母になれたことに感謝をささげる日。

本当にその通りでした。
買い物に出る元気はなかったけれど、ある食材を駆使して
息子と夫の好物を用意しました。

きれいになくなった食卓の片付をしながら
今年の母の日は終わりになりました。

これが私の幸せなのだ、と思います。

アリガトウ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:46  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>母の日は、母になれたことに感謝を



本当にそうだね。



私も今更ながら自分の子供を持ててよかったと思っています。




今年の母の日はうちも特にイベントはありませんでした。



今までとちょっと変わったことは、下の娘が私に「箸」のプレゼントをしてくれたことでした。


Thanks と 小さなカーネンション がついた高級箸でした。
今使っている箸が、だいぶいたんできていてそろそろ新しい箸を買わなければと思っていたところでした。
よく観察しているなと感心しました。



下の娘は反抗期が長く、小学校高学年頃からきょうだいとは話をするものの親とはあまり話をしませんでした。
この頃少し会話が増えてきていました。
初めは携帯メールでの会話から。
私がCOOPに買い物に行くと「〇〇買ってきて」と。


金銭感覚は子供のころにできるので、今までは不要なものは買わない、倹約するということでおこずかいも少しかあげていませんでした。
高校に入ってからは、お金の使い方を身につけるため携帯も買い、おこずかいもアップしました。


携帯代5000円/月子供に払ってもらっているので、お年玉・私の母のところで力仕事バイトでやりくりしています。



それにしても、一家の通信料は毎月万単位ですよね。
昔は固定電話台ぐらいで通信費は今のように多くはなかったですよね。
通信関係の会社が儲かるはずですね。
バッチ | 2014年05月12日(月) 23:14 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

お箸のプレゼント、本当に嬉しいですね。
きっとお小遣いをためて、選んでくれたのですね。

子どもを育てることは苦労も多いのだけれど、
それを補って余りある喜びもありますよね。

娘が居て・・・羨ましい。いいなぁ。
jtstj | 2014年05月13日(火) 10:41 | URL | コメント編集

急に時間ができて戸惑っているさあやです。
今まで忙しかったのが嘘のように時間ができて(仕事を大幅にセーブしています)今まで忙しかったのは何だったんだろう?と思っています。
時間があるというのは、なんだか贅沢気分です。

↓人生はどうなるかわからないものですね。
さあやはなりたくなかった主婦やってます。(せめて兼業しないと持たないので兼業主婦しています)
ダンナさまが転勤族でしたのでやむなく仕事をやめました。
切り替えるのに、ずいぶん時間がかかりました。
ノイローゼ気味になっていたところに勧められて始めたのがブログです。
救われています。
さあや | 2014年05月13日(火) 17:28 | URL | コメント編集

★Re: さあやさんへ

時間がある、というのは本当に贅沢なことですよね。戸惑ってしまうの、良くわかります。
私も仕事は嫌いではなかったし、やる時はやる・・・全力で仕事しているつもりです。でも、
家のことなどが重なってあんまりにも多忙だと、弱音も出てきてしまいます。
さあやさんは、体調を崩してしまうほど忙しくしていますよね。少しペースダウンするのも
大切なことのように思いますよ。仕事を変わってやってくれる人は居ても、子どもさんたちにとって
さあやさんの変わりは居ないのだから、元気で居て下さいね。

男性は結婚で仕事をやめなきゃならない、ということは少ないと思うのですが、女性は男性の移動などで
辞めなくちゃならないこともありますよね。とても辛かったのですね。
でも、やりたくなかった主婦、という言葉はビックリです。パンやお菓子まで全部手作りで、
子どもたちのおけいこや勉強、しつけも一人でこなしていて、若いスーパー主婦、と思っていました。

頑張りすぎないで、日々生活していきましようね!!
jtstj | 2014年05月13日(火) 17:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1150-2d1781d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |