2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014'05.14 (Wed)

ジェネレイションギャップじゃ済ませたくない!

おとといの夜きた長男からのショートメール。
サラッと伝えて来た内容は驚天動地。
ここのところ体調が悪かった私は、眩暈がしそうでした。

何これ。
ダメダ。もう今日は寝ます。
帰宅した夫にメールの内容を伝え、対応してもらうことにしました。
食事も早々に、最低限のことだけ片づけて横になりました。

体調が悪いです。お父さんとやりとりすること。

どうにかそれだけ長男に返信しました。


直接、会って話をしなければならない事、というのがあるはずで
今回のことは、母親にだけ、ショートメールなんかで伝える内容では無い、
と思うのが私や夫世代の感覚なのだけれど・・・
彼らの世代では、メールでとりあえず言っておけばOK
ということなのだろうか?

寝床の中で、最近聞いた話が思い出されました。
ある会社の社員が結婚することになり、その招待状が
社内便でドーンと上司のところに届けられた、というものなのです。
上司が社員の面々に配って廻るの?
そういうノリで良いの?
あり得ないよね。
と私と同世代の知人は話しあったのだけれど、
今回の息子のことも、内容は違っても、これと同じくらい、私は納得できないのです。

悪気があるわけではないのでしょうが、
相手の立場や自分のポジションをわきまえる、という感覚が
なんだかとても乏しいように感じてしまうのです。
それは親に対してで同じだと思うのです。
守らなければならない節度は、おのずと存在するもの。
少なくとも、私は大切にしてもらいたい、と思っているから・・・


とりあえず、息子を呼び出して直接話をさせることにして、
メールなんかじゃおかしい、とはっきり告げたいと思っている。

伝わるだろうか? 私の真意。いや、伝えよう。



しかし・・・社会人になり、どうにか自立した、と思っても
こんなドッキリカメラみたいなことがあり、息子ってやつは!!
とため息が出ます。
これが今時の現実なのでしょうか?
それとも、とびきり我が息子が不出来なのか・・・涙


3バカトリオ全員にこんなことがあったら・・・

恐ろしい。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:40  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いったいどんなことなのだろう?
全然想像がつきません。




それにしても奇想天外なことなのでしょうね。




社内便で部長の所に大量の招待状というのも・・・
常識、良識を親から躾けられていなかったのでしょうか・・・?



そういう、私の姪は3月下旬に結婚式を挙げましたが、その席で上司に、4月終わりから5月にかけて新婚旅行に行きますからヨロシクなんて言ったそうですよ。



土曜日の結婚式だったので私の弟も私も欠席でした。
まずは上司に職場でお伺いを立てるのがはじめでしょう!
バッチ | 2014年05月15日(木) 21:42 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

息子のこともそうなのだけれど、親としては、決してこんなふうに
育ててきたつもりはない・・・というようなことが現実に起こってしまう。

子育ては、今のこの社会の中でなされているわけで
そこを乗り越える、というのはなかなか困難なのだろうな、
と思い知らされています。

姪子さんもそうなのでしょうが、私たちの頃と、冠婚葬祭の意味合いが
変わってきているような感じもします。自分たちが楽しむパーティー、
という感じなのかな。

これから、驚いたりさせられる場面もいろいろあるのでしょうね。
覚悟しなければ、と思っています。
jtstj | 2014年05月16日(金) 13:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1151-2653d78f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |