2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014'05.31 (Sat)

サロンコンサート

友人のかかわっているフェアトレードのNPO
パクパク・ナティンのサロンコンサートが成城学園でありました。
個人のお宅に併設された、こじんまりとした、でも
とても素晴らしいホールでした。
KIMG0168a.jpg
KIMG0167v.jpg

演奏者は若いお嬢さんが二人。
清楚な美しさと、音楽に対する凛とした姿勢が、
一生懸命な演奏から溢れていました。
ヴァイオリンを奏でる姿は、音楽の天使みたい。
本当に好ましい、お譲さんでした。

プロフィールによると、同じ音大の卒業生で、
お二方とも受賞歴もキャリアもある若い音楽家でした。

ヴァイオリン2本での演奏でしたが、
トルコ行進曲やカノン、ガボットなどは
ヴァイオリンだけ、というのは初めて聞きました。
まろやかで重厚だったり軽やかで流れるような感じがしたり、
ヴァイオリンって心に沁み渡るような、やさしい音色なのだな、
と思いました。


チケット代はチャリティーで、その他にもフェアトレードの商品がありました。
お気に入りのマンゴーがあったので、お茶と一緒に買わせていただきました。

昨年の台風は観測史上例を見ない、最大級のものだったそうです。
今回の寄付は、フィリピン・レイテ島タクロバンにある保育園に届けられるそうです。
6か月たった今でも電話は復旧せず、食糧を供給していたユニセフも撤退が迫っていると説明がありました。

ささやかでも、役にたてれば、とそんな想いを強くして、帰って来ました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
19:54  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

フェアトレード続いてますね。



寄付の行き先がはっきりしていてわかりやすいですね。
バッチ | 2014年06月05日(木) 08:22 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

タクロバンの保育園の代表の女性がご挨拶をなさいました。
上智大学に留学していて、日本でも仕事をされていたそうです。
その時、ご自分のお給料の半分をフィリピンでの子どもの養育に充てていたそうです。
たくさんのお子さんを養子にもされて育てたとも紹介されていました。
台風や震災など、一番の保護者である親を失ってしまった子どもたち。
平等に育って行ける、心やさしい、豊かな社会であって欲しいと願います。
100円で2キロのお米が買えるのだそうです。
買い物のお釣りも寄付させていただきました。
素晴らしい、女性だな、と思いました。

富める国日本からの駐在員夫人としてフィリピンで生活していた友人も
かかわりを絶ってしまわず、地道に努力しているのも頭が下がります。
あの会は、ピナツボ山の噴火の後に発足した会なのだそうです。
中心メンバーは、みなさん駐在経験のある女性の方たちのようです。
jtstj | 2014年06月05日(木) 10:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1161-f114acc8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |